• ホーム
  • 子供
  • 子供が気に入ったランドセルが、イマイチ…それでも子供優先?

子供が気に入ったランドセルが、イマイチ…それでも子供優先?

レス151
(トピ主1

妊娠・出産・育児

砂糖

ランドセルを検討中なのですが、子供がこれがいいと言っているランドセルのデザインがどうしても親の私としては、イマイチ…

刺繍は刺繍でも、なぜこれなの?かぶせを開けた所の小ポケットの柄が特に、うーん。。

6年間使うから、シンプルなものがいいんじゃない?とアドバイスしても、NO。これがいい、と言います。

そもそも疑問なのですが、女児で工房系などのシンプルなランドセルを買った方、お子さんが選びましたか?5歳6歳で、何の装飾もないシンプルなランドセルを好む子、いますか?
子供の意見は取り入れず、親が決めた、もしくはうまく導いて子供を説得したのでしょうか?
可愛い刺繍や可愛いボタンなどのデザインは初めから見せてないとか?
嫌な言い方になっていたらすみません。
単純に、子供がシンプルなのを好んだのか?いいなぁという気持ちです。

子供が気に入ったランドセルなら、うーんこちらの方がデザインも軽さも良いのでは?…と思っても、子供が決めたものに決めてますか?

分かってます、学校に通うのは子供です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しい思い出にしないように

私の母が主さんと近い価値観の持ち主で、飾り刺繍は必要ない、シンプルなものが一番品がいいと言ってゆずりませんでした。

なので私の持ち物はシンプルなものばかり。でも他の子たちはキャラクターものの文具やキーホルダーを持っていて心底羨ましかったです。

私自身はもう母親なのですが、我が子のランドセルは完全に本人たちに選ばせました。長男はごく普通のものを選びましたが次男は売り場で最も高額のものがいいと…。それでも買いました。

• 決めさせといてそれはない

お子さんにもし選ばさせるのなら、最初に条件をつける、条件内なら選んだ後にグダグダ言わない。

それが出来ないのなら、最初から子どもには選択肢を与えないで
    「はいこれプレゼント」と親が選んだものを渡す。

よく、1年生だと6年まで考えないから、派手なものや可愛いものを選んで高学年で後悔するのでは?などという人も居ますが、子どもは全然気にしてませんよ。

そんな自分のも人のもランドセルが気になるなんて、1年生のうちだけです。
    高学年にもなってピンクのキラキラなんて〜なんて自分も周りも、すでにランドセル気にしませんよ。

茶色にしておいて6年生でも飽きずにいられるから良かったわ〜なんて、6年にもなればもうランドセルが人よりどうかなんて気になりません。

もし言うとしたら、親が言ってるからそれに感化される子どもが言うくらいです。

もし子どもにどれが良い?と聞いて、これが良いと言われたのなら、親の意見でねじ伏せないであげて欲しいです。

• 子供優先にします。

わたしが小学校に入学する時、どうしても欲しいデザイン&色のランドセルがあり、親にも頼んでいましたが、親が購入してきたランドセルはいたって普通な赤のランドセルでした。
    もう本当に悲しくて悲しくてずっと泣いていました。(せっかく購入してくれた親には申し訳なかったですが…)
    小学校高学年になっても、あのランドセルが良かったなとすごく悲しくなり、自分のランドセルをすごく雑に扱っていた記憶があります…
    大人になった今でも、あのランドセルが良かった、あの色が良かったなとすごく思っております。

こういった事情から、わたしはそういったデザインを選ぶ時など子供の意見を必ず優先にします。
    結局、大きくなってから嫌になり後悔するのも子供。選んだのも子供。決めた先がどうなるかを学ぶ為にも、自分がこうしたいと思ったことはさせてあげています。

• お子さんが選んだ物は宝物

娘2人居て、それぞれランドセル選ぶ時に子供が気に入ったのを最優先で購入しました。
    キラキラもシンプルも両方実物を各店舗や鞄工房さんに見に行きました。
    その際上の子はシンプルなのが良いとシンプルなデザインを手掛けてる鞄工房のランドセル。
    下の子はキラキラしているけどあまり派手では無いのが良いと、お姉ちゃんとは違う鞄工房のランドセル。

鞄工房も色々有り、カスタマイズ出来たり、刺繍やキラキラ付いてたり出来ます。

本人がコレ!と決めたランドセルは上の子も下の子も卒業するまで気に入って満足してました。
    卒業の時ランドセルの絵も記念に描いてました。

友人の子は軽くてキラキラ沢山が良いと、宣伝もされてるランドセルにしてましたが、それも可愛くて本人も最後まで気に入ってましたよ。

入学したらランドセルはさほど子供達にとっても、親にとってもあまり着目するアイテムでは有りません。それより友達や学校行事が最優先となります。

お子さんの選んだ物が一番です。

何故ならランドセル見るたびに欲しかったランドセルでは無いと思い出すし、欲しいと言っても親は許してくれなかった。となります。親も思い出します。

ランドセルは子離れ、親離れの個人の人格が育つ購入時期だと思います。
    自分の子供が選んだものをサポートして一緒に喜んであげましょう。

私服から進学先、就職先、全てトピ主さん介入してしまうでしょう。ランドセルすら子供に選ばせることが出来ない親として。

ランドセル購入のやり方によって、今後の親子関係の縮図が垣間見えて来ます。
    子供を支配したい親になるのか、子供が自立するのを見守る親になるのか。

• その発想は危険

子供はトピ主さんとは別人格です。わかっていますか?

トピ主さんの発想は、子供の好みをコントロールし、
    親が認めるものだけが正しいと親の好みを押し付け
    子供の意見は認めない危険なもの。

三者面談で、先生が子供に意見を聞いているのに
    「この子は引っ込み思案で…」と全て親が答える。
    そういう親の思想です。

〉分かってます、学校に通うのは子供です。

違います。ランドセルを選ぶのは子供です。
    全然わかってない。

• 販売員として働いてました

親の立場ではありませんが、販売員としてたくさんの購入者を見てきました。

ランドセル、特に女の子は揉めますよね…。ご両親や祖父母の意見を通して、お子さんがギャン泣き…というのもたくさん見てきました。

ただ、販売員の立場からすると、モノがよければ、どちらでもいいかと。結局、刺繍が可愛らしすぎても、お子さんは6年間、なんだかんだ使ってくれます。

個人的には、デザインよりも、機能的に問題があった場合だけ、反対したほうがいいんじゃないかとおもいます。重さがかなり違ったり、フィット感が最悪だったり…

例え、シンプルなものを選んだとしても、大きくなって気にいるか分かりませんし。
    それだったら、いま気に入ってるものを選んでもいいんじゃないかなーと思います。

• パールピンクで刺繍

娘はパールピンクにこだわり
    大手総合スーパーで刺繍のものを選びました
    こんな可愛らしいので6年生の時にどうかな?と思ったのですが
    今、小5。なんの違和感もなく
    娘自身が気に入ったランドセルです。
    小学生なので6年生も子供なんですよね
    意外と大丈夫でした

シックなランドセルを選んだお子さんは
    お母様方が説得した2人目以降のお子さんが多かったイメージです。
    ランドセルカバーで可愛いのが売ってるので、それを一緒に買ってあげて、カバーは色々変えられるよ〜って説得したというのを聞きました。

• もし、自分のブランドバッグを親からダメ出しされたらどう思う?

女の子ですよね?

自分がクリスマスに欲しいと思ったブランドバッグを親が「これにしなさい。」って違うブランドバッグを持ってきたらどう思いますか?
    いや、自分の好みがあるし。私が使うのにテンション下がるわ。って思いますよね。
    男の子は、単純だから、乗せとけば親の方向に持って行けますけど、女の子はねぇ。

でもね、6年間使い続ける子って今はあんまり居ないんですよ。(地域差もあるけど、登校の様子を見てみるといいかも)

• 軽ければ

本人が絶対これっていうものを買ってあげた方がいいと思います

なるべく軽いの

• 自分で選びました

うちは工房系のランドセル、本人が選びましたよ。
    ラインストーンとか刺繍とかが入っているものは好みではなかったようです。
    色は、紫や水色が好きだったのでそういうものを選ぶかと思いきや、シックな茶色に内側が薄紫のものを選びました。

今だとコロナで休校なのでむずかしいかもしれませんが、実際に小学生がどんなランドセルを使ってるかを、登下校時にお子さん本人に観察してもらうのも手だと思いますよ。
    うちの子の小学校はあまりゴテゴテしたデザインよりはシンプルなものを使っているお子さんが多数派だと思います。
    それを踏まえて「6年生になってから『みんなと同じようなシンプルなランドセルが欲しい』って思っても絶対買いなおさないよ」と伝えるのはどうでしょう。

もっとも、みんなランドセルカバーをかけて使うので、どんなものを選んでもそんなに変わらないんですけどね。

• デザイン重視?

ランドセルとは実用品であり、使い勝手の良し悪しを優先すべきでは?

デザインの良否なんて、感覚的なものでしょ?親子といえども、意見が異なるのは当たり前と思うのですが。

あなたは母か父かわかりませんけど、もうひとりの親の意見は?

• そんなに考えちゃうような物だったの?

お子さんが選んだランドセル、そんなに「えーー……」な物だったんだ?

うちの子はもう数年前でしたが、デパートの売り場に何回も連れて行って、色々見せましたよ。
    それでも、当時のランドセルのCMで見て、「これがいい!」できかなくてね。。

私は違うのが良かったけど、子どもが選んだものがそんなにおかしなものじゃなかったので、子どもが選んだものに決めてしまいましたが…

まあ… 趣味に走っておかしな方向なもの選んじゃったのかな?

6年間これ使うんだよ? 6年生になっても背負っていくんだよ?!
    って言ってもダメですか?

そうねえ… 本当に「えー」なものでしたら、パパとかおばあちゃんとか味方に付けて、助言してもらったらどうかしら。

まあ、色やデザインなら多少は多めにみて、たとえば大きさや使い勝手があまりに悪いと(ボタンが硬いとかね)、ちょっと何かもね。。

• 子どもは案外単純

欲しいランドセルが買って貰えなくても一生悔やむほどランドセルに拘らないと思います。

その代わり目先にもっと美味しそうな人参をぶら下げて関心を引くのです。

お子さんがランドセルなんかより興味を持つ玩具を与えてランドセル選びは妥協させるのです。
    姑息な手ですが、自分が納得したものを買いたいのなら痛み分けをしなければ。

私は本人が選んだもので良いと思いますがね。
    その代わりいつかダサいと思おうが買い直したりはしてやりません。

• 子供の性格に合わせて

上の子供は、私の母が男の子だから、丈夫な工房系でということで、そこにしか連れて行っていません。ですが、工房系といっても、ランドセルの内部がカラフルだったりイラストになっているものはありました。上の子供は、こだわりも少なく、持ち物は何でもいいというタイプなので、6年間使うからシンプルなのにしたら?というと、素直にそうしてました。

したの子供は女の子でもちものにこだわりが強く、気に入らないものは絶対使わないタイプなので、かなりランドセルを見に行きました。その中で、気に入ったものは、なぜにそのカラー?というものでした。なので、よく考えるようにいって、三回見に行きましたが、そのカラーがいいというので、それに決めました。

学童クラブで働いていますが、奇抜なランドセルでも六年生まで普通に使っていますし、途中で気に入らない子はランドセルカバーをしていました。また、シンプルなランドセルのこの中には、お母さんがランドセル決めさせてくれなかったとこぼしていた子もいます。悩ましいですが、その子の性格に合わせたほうがいいかなと思います。

• こんにちは

うちにも来年新一年生の娘がいます。
    今の時期にランドセルを購入する予定でしたがコロナで叶わず…。

ランドセルって色々なブランドやメーカーから出ているので目移りしちゃいます。
    親の私のランドセルは親に勝手に選ばれたものだったので。
    夫も親が買ってきたものだったそうです。

娘は案の定、有名ランドセルメーカーのゴテゴテの女の子装飾のものがいい!と言っております。
    親としては「え…。。」というデザイン。
    「こっちがいいんじゃない?」と誘導してみても、「絶対こっち!」と譲りません。

まぁ、楽しく小学校に通ってくれるのならそれでもいいか…、と考えています。

娘が気に入ったランドセルで気分を上げて通ってくれたらな、と。

やはり、背負いやすさや軽さなど、有名ランドセルメーカーなら研究し尽くされているのでそれも安心というか。

因みに姪っ子は、親が選んだおしゃれランドセルを背負っています。

• という予想がついたので‥

うちの子(男子)の趣味も微妙‥スポーツブランドのランドセル、カラーのランドセルなど、見せたら欲しがるだろうなぁ‥と。自分の子にはシンプルな物を持って欲しかったので。
    主さんのお気持ち分かります(笑)

まあ、そうなるだろうと予測して、シンプルな物しか置いていない、老舗のランドセルのお店に行きました。
    値段はピンキリですが、デザインは全てシンプル。女子のランドセルにも刺繍もなかったです。黒のシンプルなランドセルを選んでいました。

誘導です、確かに(汗)

• 分かってるんなら

親から押し付けられたものを

もし、お友達に指摘されたら?

自分で選んだものなら

反論出来るのでは・・・

• 親が折れることになるかも。。

昨日、テレビでたくさんのランドセルが並んでいる映像を、高校生の娘と観ました。

娘は「私の次の年くらいから色んなランドセルが出てきたのよね〜。あの中から選びたかったわ。」と言ってました。
    どんなのを選ぶのかと聞くと、「黄緑よりのグリーン」と。
    娘は、物心ついた時からアマガエルの生まれ変わりかと思うくらいの緑色好きなので、想像できます。

田舎の学校で赤や黒が多い中、1人だけグリーンのランドセルでも持って行ったと言います。
    当時、本当にグリーンのランドセルがあったとすれば、私も悩んだでしょう。
    そして、本人の希望を却下して親の選んだものを持たせていたら、高校生になっても恨み言を言われていたような気がします。
    上の息子は拘りがなかったので、親の選んだものを持ちました。

子どもが「これ!」と気に入ってしまったら、周りの助言は受け入れないように思います。

• 何事も経験

ワクワクするな〜気に入ったランドセルで学校に通えるのは。
    自分で選んだカバンを持てる。
    とても楽しみな事でしょう。

勿論シンプルな物も良いです。
    きっとそれも素敵でしょう。
    飽きも来ないのでしょう。
    しかし、数年後に飽きたとしても
    それもお子さんの人生経験なのでは?
    飽きたけれど、最後まで大事に使うのも
    勉強だと思います。

• 色だけ選びました。

子どもにはおばあちゃんからお祝いにもらうので色だけ選んで
    後はお楽しみと伝えました。実際に選んだのは母親の私です。
    娘は赤を選びました。デザインよりも丈夫で軽いもの重視です。
    無料でイニシャルを入れてもらい、娘は大喜びでした。
    ちなみに息子は青色なら何でもいいと興味ゼロ。
    年明けの値段が下がった残り物?をネット選び購入。お得でした。
    安くて正解、痛み具合が半端ない。ギリギリ6年間使えました。。。
    その点、娘は痛み具合がほとんどなくあと2年問題なさそうです。

• お子さんの意見尊重で

楽しんで学校に通ってもらうためにも

• 子供が「これ」と言っているなら、、

それで良いと思いますよ。

私はトピ主さんよりも上の世代ですけど、
    親の選んだ服だとか、もう嫌で嫌で・・・

高齢出産の母親でしたから同級生のお母さん達とも
    感覚はズレていると子供ながらに思いましたね(笑)。

子供って大人が選ぶ、この場合シンプルさですね、
    そういうものには目がいかないのです。

今、ランドセルも老舗メーカー以外のところからも
    次々出ていて種類が豊富ですよね。

悩むところではあると思いますが、子供の時って
    親が選ぶ(親が良いと思っている)デザインよりも、
    子供らが持っているものが一番良いんですよ。

それと、、、ランドセルなんて6年間も使いますかね?
    私は4年生くらいの時にはもうランドセルなんて背負ってなかった
    記憶があります。

• 多くの選択肢を与えなければよかったかも

カタログとかで多くの選択肢を与えた後で、「こっちの方がいいよ」と親が親の好みに誘導するのはどうなんだろう?
    だったら最初からシンプルなランドセルだけ示せばよかったかもしれませんね。

私は本人に任せます。

• ランドセルカバー

砂糖さんのお気持ちとても分かります。

ほんとは ママがデザイン 料金がOKなものを選んでおいて、その中から どれがいい?と聞いたら お互いよかったですが、ちょっと遅かったかな。

私の周りは 親が選んだ派(茶系 シンプル)こどもが選んだ派(ピンク系 キラキラ)と半々くらいでしたよ。

今はランドセルカバーも 色々なものがでてるので、ランドセルはシンプルにして カバーで楽しんでもよさそうですよね。
    低学年と高学年じゃ 全然好みも変わってくるので。

ちなみにうちは おねえちゃんのときは カタログを見せて 好きなの選ばせました。もう選ぶのめんどくさすぎて(笑)
    弟は 大手チェーンストアで選びましたが、こどもが選んだものが 私もパパも1番よいと思ってたもので ラッキーでした。

• 選択肢を設けたらよかったですね〜

数多あるランドセルの中から、どれでも好きなものを選びなさい
    というよりも
    予算や親の意向もあるのだから
    いくつか親がピックアップした中から選ばせたらよかったのでは?

色とかキャラクターなど、お店に行く前にある程度親子で相談して
    (親は事前リサーチして)から、選べたらよかったですね。

機能に問題がないのなら、デザインはお子さんの意向でもいいのではないですか?

もう【これ】が良いと譲らないほどに気に入ってしまったのなら
    親が折れるしかないです。
    ですが、お約束!として6年間使い続けられるかを、自分のお口でで答えさせましょうか。自分で決めたことなら守れますよ。
    今回は、お子さんの選んだものを買ってあげてほしいなと思います。
    選ばせてしまったのですからね。

ちなみに我が子たち・・・すごい昔ですが
    祖父母が子供の意向も何も聞かずに、オーダーしました。
    良いものではありましたが、親にも子にも希望を言うということはできませんでした。
    それでも子供たちは祖父母からのプレゼントを背負って、嬉しそうでしたよ。
    いつか孫にランドセルを買ってあげる時が来たら、
    予算を親に伝えて、親子で選び爺婆も一緒に買いに行けたらいいなと思います。
    (許されるのならですが・・・)

• 批判覚悟ですが、私が勝手に決めました

うちはランドセル売り場を見せもせず選択もさせず、
    ある日ランドセルがプレゼントとして箱から出てくる運びにしました。

普段着から私が全てチョイスしています。
    そのため服装に合わせたものとしてランドセルを購入しました。
    一時期友達の華やかなランドセルが羨ましいと言いましたが、
    そうだね、〇〇ちゃん(友達)に似合ってるね。
    でもこのランドセルはあなたにとても似合ってるよ。
    とその度に言い続けました。
    そのうち何も言わなくなり、
    自分でランドセルの内側に好きなシールや折り紙を貼ってアレンジしだし、楽しんでいます。

• 我が家の場合

まず私が実用性優先でいくつか候補を選んで、その中から選ばせました。

刺繍やキャラクターの入ったものは、私が好きではなかったので、「刺繍のところから汚れるし、大雨だと刺繍のところから水が染み込んでくるかもよ」「キャラクターは、キーホルダーでランドセルの中のポケットファスナーににつけられるよ」などと説明し、子どもたちも納得のうえで最初から候補から除外しました(子どもだまし ですけどね)。

私が選んだ候補の中に、外側の色や、内張の柄、ファスナーのアクセサリーなどを選べるタイプのランドセルがあり、子どもたちも気に入ったので、それぞれ自分の好きなパーツを選びました。
    色柄の好みは私と違いましたが、そこは口出しせずに子どもの選択を受け入れました。
    結果、シンプルですが、親子とも満足のランドセルになりましたよ。

主様、しばらく時間をおいて、主様のお勧めランドセルもプレゼンテーションして、もう一度検討してみては?

幼児の判断力を尊重するのは、ほどほどで良いでしょう。我慢することも大事ですからね。相手は生まれて数年の未熟者ですし。

お互いにハッピーな落としどころが見つかると良いですね。

• それは最初に決めておかないと…

そうなった時にどうするのか、それは最初に決めておかないといけないことだと思います。
    予想できたことじゃないですか…それで困った去年までの方々はたくさんいますし…。

もう本人に色々と見せてしまった以上、本人の希望通りにするしかありませんよ。

あとから親が口を挟んでしまったら、せっかくのランドセル選びが「欲しいものにならなかった」という想いだけ残して終わってしまいます。

なので我が家は、「本人は選んだつもりで親の候補の中から選んだ」パターンです。

子どもは、闇雲に山ほどある中から選びたいわけではありませんから。せいぜい10個もあれば、ワクワクしながら選びますよ。

• 決めておくのは親の方針

それを最初に決めておかなければ…

というのは、ランドセルを決めておくということではなく、

『自由に選ばせるなら子どもの決めたことに口を挟まない。いくらか親の想いに誘導したいなら、最初から厳選したものの中から選ばせる』

このどちらにするのか、という親の方針を決めておくということです。

選ばせた上で口を挟むというのは最悪です。

小学校のワクワクしたスタートに水をさす行為です。

• お子さん女児なのですね。

女性同士の場合例え親子でも上下関係が生じるものらしいと聞いたことがあります。今は単にランドセルの問題に思えるかもしれませんが将来のトピ主さんんと娘さんの関係を占う上でも興味ある問題だと思いますよ。
     個人的見解としてはお子さんが欲しいと望んだものを買い与えてもいいと思います。娘さんはこの先自立心に富んだお子さんに育つことが充分に予想されますので。母親としては育てやすいかも知れませんね。何でも母親の言う通りの一卵性親娘にはならないと思うますよ。その点は少しトピ主さんとしては寂しいかも知れませんが。
     もう自意識が芽生えていらっしゃるのでしょうね。娘さんは。子供優先でいいのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧