• ホーム
  • 話題
  • 義務教育で学習の遅れの解決策。大手塾と国が提携する。

義務教育で学習の遅れの解決策。大手塾と国が提携する。

レス43
(トピ主6

生活・身近な話題

みやん

息子が今、中3です。
公立に通っていますが、やはり学習の遅れが心配です。
最大の悩みは、2月の受験です。

最近、大手が提供する無料のオンライン授業をやっています。数学だけですが。

やはり塾講師は、プロで面白い内容でやってくれるので、
子供は楽しいと言っています。

私は、国がお金を出して、
教育のプロである塾を活用したらいいと思います。

今、うちの子は塾には通っていませんし、
どういう内容の授業をやっているのかは分かりません。
今どきは、リモート授業もあるようですね。
今後は、お金を出して利用することも考えています。

でも塾に行けない子は、
ただ大手が提供する授業動画を見る。
という、カリキュラムを与えてくれたら、
親も子供も、明確に学習をしやすいのかな?
と思いました。

それに加えて、私の子は質問ができないから、
自学が難しい。と言います。

そこは学校に行って、先生に聞けるようにする。

ネット環境がない子は、学校でタブレットを用意し、
適切な距離を取りながら、
その動画を見て、学校の先生が質問に答える。

という形を取ったら、
義務教育での不公平感が薄まるのかな。と思いました。

もちろん大金を払って、塾に通わせている人もいます。
そこで、不平不満がでるのは、分かっています。
もちろん平等の実現は無理だと、思っています。

これは、私個人の考えです。

でも、ネットを使うのなら、
国が塾を活用したらいいんじゃないか?
の私の意見があり、

今、学習で困っている人に対して、

今、塾はこういうことをしているよ。とか、
教育面でうちではこういう対策をしています。とか、
皆様の忌憚のない意見を頂けると、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なんだかなぁ

>ネット環境がない子は、学校でタブレットを用意し、
    >適切な距離を取りながら、
    >その動画を見て、学校の先生が質問に答える。

塾が作成した授業への質問を、学校の先生が答えるのですか?。
    自分が作った授業でもないのに。

自分の教え方と異なる授業動画で、子供から「わからない」と言われたら、もう一度(「自分のクラスの子供なら理解するはず」の)自分の教え方で教えるのでしょうか?

素人考えですが、塾は授業内容全般を平均的に教えるのではなく、子供が間違いやすい所を重点的に教え、他は切り捨てるような気がします。そうでないと塾の平均学力は上がらないと思うので。

大勢が理解している内容も含めて学校と同じ内容を二重に教えるのは無駄だし、切り捨てた部分は学校で必ず教わるはずだし。

そして、ネット環境がない子供は学校へ行ってタブレットを使うのですか?。

それなら、ネット環境のない子供は先生が学校で直接の授業をし、それを動画でネット環境のある子供にリアル配信したり、動画をUPして後で見て、先生に質問するのでも、成り立ちそうな気がしますけど。

• まあ、国単位の話じゃないのは確かだな

別に荒唐無稽の話をトピ主さんがしているとも思いません。

実際にハードの面の話をするならば、東京の品川区では試験的に導入している。

つまりは地方自治体の区と一応は塾も運営している教育系出版会社の
    協力で試験的に事業化されているんですから。

まあ、そもそもが教科書採択や教員採用などが地方自治体権限である以上は
    国が直接関わる案件とはいえないよね。

でさ、緊急事態の限定的対処の話であろうと思うが、
    塾に丸投げ、かつ国単位となると問題となるだろうよ。

• 塾の内容は学校にはあわない

学習塾が教えているのは対受験用のスキルです。
    試験とか模試を突破するための技術者やコツなんです。
    一方、学校で教えるのは勉学や一般教養です。
    学習塾と学校では学ぶ目的と内容が異なるのです。
    私は学習塾の受験のコツ、勉強の仕方を学ぶことはあまり必要とは思わないので、そんなものを学校教育に持ち込んで欲しくないと思います。
    トピ主さんは学習塾と学校の学びの本質の違いや目的が異なることをどうお考えですか?
    私は受験が終われば通用しない学習塾の内容など国費をかけて学校の授業を潰してまでしてほしくはありません。
    それに、高校三年生くらいまでの学校の勉強は一般教養であり、専門性の高い学問ではないため、親が教えることは十分に可能ですよね。
    高校まで出ている親ならば理解している内容のはずです。
    所々忘れたところはあるかもしれませんが、教科書を読めば思い出せるでしょう。
    トピ主さんのお子さんは中学3年生なので、まずはお子さんが自力で進めて、親が補足すればいいだけのことに思います。
    なんにしても、目的が異なる以上、置き換えは無理でしょう。
    それに、教科書を読めば理解できるつくりになっていますよ。
    学び方がわかっていない、習慣がついていないのは親の責任なので学校教育も学習塾も関係ありません。
    とりあえずうちの小学生〜高校生たちは現段階で独学で1学期の履修内容まで終えましたので、自分の身体と教科書があるのに遅れが出るという考えには賛同できません。
    身体と教科書があれば、これだけ時間があるのでむしろ進むのでは?
    学習塾は万人に必要な物でもないし、私はそれが介入してくるのはやめてほしいです。

• 塾講師を経て教員になりました

塾と学校教育の一番の違いってなにか知ってます?
    先生がプロかどうかじゃないんですよ。
    生徒の質と意識です。
    身銭切ってでも勉強したいという意欲があるかどうかです。
    どれだけ優れた塾のテクニックも
    公教育として、無償で提供された途端、
    その効果はたいへん薄まるでしょう。

• 塾よりも

ネット環境があるのなら、学校の先生が教えるべきではないでしょうか?なぜ そこを塾に委託???

ネット環境がない、パソコンがない、などの問題があるから 日本ではDistance Learningが海外に比べ遅れているのではないですか?
    それがあるのなら学校教師が教えられますよね。

教育のプロというのなら、本来は 学校教師であるべきです。

• レスに感謝です。

うちの県では、授業動画が配信されました。
    県テレビ(例えば、ちばテレとか。)も、
    活用していくようです。

これで問題解決。となったように思いました。
    私の考えは、時期尚早であったかなとも。ですが、
    皆様の意見が面白いので、私の意見を。

>塾が作成した授業への質問を、学校の先生が答えるのですか?。自分が作った授業でもないのに。

私は、学校の教科担任が、
    動画内容を把握さえしていれば良いと考えます。

学校の先生も、塾講師もプロです。
    色んな先生のやり方がある。

子供に対するアプローチ方法が増えることは、
    無駄ではないと思えます。
    先生も、ひとつのやり方に拘らなくなるかも、
    しれませんし、子供も動画というベースがあるので、
    別で、そういう考え方もあるんだ。
    と、間口が広がり理解がしやすいかも。

>そして、ネット環境がない子供は学校へ行ってタブレットを使うのですか?

以下、私はリモートが出来るのなら、
    公立でも是非に取り入れてもらいたい。

ただ現状では無理なので、
    元々は、ネット環境がない子に向けての案でした。
    後、不登校の子。
    今後は増えると、個人的に思っています。

子供たちが義務教育を取りこぼしなく出来るのか?
    そこを重点に置いています。

だから、チュン夫さんの意見も確かに成り立つよね。
    なるほど。と思いました。

私だけでは世界が狭いのです。

教育が塾に丸投げになる。
    そうなる危惧は確かにあります。
    子供たちへの教育は、
    今後の思想にも関わってきます。

国が国策としてそれをするか?ですが、
    ただ単元のカリキュラムの面だけだったら、
    塾と連携するのは、
    そんなに難しいことではないのかな。
    楽観すぎますかね?

それと金のことは、一切考えていません。
    ひたすらに、教育だけ。と思っています。

続きます。

• 塾が、合格のテクだけを教える。

>トピ主さんは学習塾と学校の学びの本質の違いや目的が異なることをどうお考えですか?

それは、重々分かっています。
    受験する学校に特化して教えていることも、
    理解しています。

でも、基礎の部分は不変だと思います。
    基礎失くして、その後の積み重ねは出来ません。

うちはずっと公立ですが、高学年になった時に、
    担任から言われました。
    国で決められたカリキュラムに沿った、
    基礎はきっちり教えます。

ただ家庭に教育理念があり、私立受験をしたい。
    将来は東大に行かせたいという考えならば、
    公立では、個別にその対処は出来ません。
    宿題等は相談してください。対応します。

この話を聞いて、私は、だよね。と納得しました。

ただ塾がテクだけを教えているとは思っていません。
    基礎も同時に教えていると思っています。
    今、国はその基礎すら危ういです。

基礎の部分を、塾に求めるのは、
    異なことでしょうか?

それと、私は息子に教えることは出来ません。
    小学校高学年で、私がついていけずに無理でした。
    高校教育なんて、とても無理ですね。

教科書を読めば分かる。
    子供が駄目でしょ。
    親の努力不足だと言われてしまえば、それまでですが、

私自身だけで言うと、無理です。
    と言わざるを得ません。

だったら親が無理だから、
    子供にも無理だから基礎学力は諦めなさい。
    とは言いたくありません。
    学校任せで、学力もないのに、我儘ですよね(笑)

私は、この社会の流れに、足掻きたいのだと思います。

せめて義務教育は、日本の子供たちに、
    正しく平等に与えられるべきものだと思っています。

どうしたら、良い方向に行けるのか?
    そこを一緒に考えて欲しいのです。

• チュン夫さんの案がいい

ネット環境に無い生徒が学校に行き、その授業を環境が整っている生徒が自宅で受ける。
    良いアイデアだと思います。

学級閉鎖期間に登校する生徒がインフルエンザ等に罹患していないとも限りませんが。その場合は欠席してもらうしかありませんね。従来と変わりませんし。

ネットで授業ができるようになったら、もう先生なんてたくさん配備必要ありませんね。

• 塾がやっても、国がやっても同じ

塾があっても、国がやっても、先生がやっても同じだと思いますよ。
    だって、学校の勉強をだれが教えるかだけです。
    すなわち、学習指導要領に基づくということです。
    だから、どの先生が、どの県でやっても同じ学習内容になるはずなんです。
    塾が楽しいのは、それに縛られず、生徒のレベルに合わせられるから。
    学校では本当に基礎しか教えてくれません。すーごくつまらないです。
    でも、それが学校の先生の仕事ですよね。
    教え方が面白いなら、学校の先生にそれを要求すべきです。
    基礎だけでいいなら、教科書を読めばわかります。

塾に行けない子のために、文科などから動画コンテンツなどが来ているとおもいますから、それをみればよいことです。

お金を出すなら塾にだと思います。

• 基本的に違うものだから

学校の授業は、国が作った学習指導要領に基づいた内容です。単元ごとに何をどう理解させるかということが決められていて、文科省のサイトなどで公開されていますから一度ご覧になってみるといいです。昔と違って今は単なる座学・一方的な講義にならないようにとなっている単元も多く、これはオンラインでは難しい部分だと思います。

塾は、学校で教えられたことの定着と応用力を見る入学試験で点数を上げるためのテクニックを教えるところです。目的が違うので塾の授業のカリキュラムがそのまま学校教育の替わりにはならないと思います。

私自身小学校から塾に通っていて、大学受験の大手予備校までずっとお世話になってましたが、実感としてもまあ別モノですよね。それぞれの良さはありますし、今の状態で受験生用にすぐできる対策としてはアリだと思いますが、恒常的なものとしてはナシかなと。

うちの子はガチ運動部所属のため、映像授業主体の塾に通っています(今はオンライン対応)。映像授業主体でも、ただ見ただけでは定着した力にならないので、普段は授業視聴後に必ず個別に対面でアウトプットと質問時間が設けられています。

このアウトプットも今はオンラインでやってますが、映像授業の視聴時間は生徒により少しずつずれて集中しにくいので可能なことかと思います。
    学校をオンラインとした場合、1クラス30人程度に対して先生1人で対応するのは難しいのではないかなと。

• 義務教育は平等に与えられているでしょう。

>せめて義務教育は、日本の子供たちに、
    正しく平等に与えられるべきものだと思っています。

これは虐待などで自分の意思とは関係なく学校に行けてない子に言えることで、学校に通える家庭の子には義務教育内の基礎学力なら、小中学校で平等に与えられていると思います。今回のコロナの影響は想定外ですけど。それでも何とか学校でやるべき内容はやろうと学校も努力しているでしょう。

>うちはずっと公立ですが、高学年になった時に、
    担任から言われました。国で決められたカリキュラムに沿った、
    基礎はきっちり教えます。

これが義務教育。

それ以上もっと進んだ勉強をしたい子、学校の教えだけだと理解できない子なら、自分が教えられないなんて言ってないで親も勉強して教えるか、それが出来ないならお金を出して外注するかでしょう。親が勉強する努力か、お金を稼ぐ努力かどちらかはやらないと。

• よく分からない

義務教育は、平等に与えられていると思います。

むしろ、公立小中学校は勉強のできる子よりも、できない子にペースも内容も合わせてくれていますから、教科書を読んでも分からない人の方が優遇されてきたと思う。

また、うちの子供が通っていた塾は、基礎部分はウェブで、塾では応用発展問題をという感じでしたが、基礎のウェブは学校の授業のようなゆっくり丁寧なものではなく、さらーっと短時間でやるので、成績上位の生徒しかいません。

そういう子にとって、もしウェブ授業が義務教育に組み込まれたら、あの退屈で苦痛な学校の授業を自宅でまで受けねばならなくなり、効率が著しく悪くなり、やる気もそがれてしまいます。

塾は、オプションですから、学校のように一律でない所が魅力なのです。トピ主さんが今のやり方が良いからといって、皆んなが同じウェブをみて、学校の先生に質問したいなんて、皆んなが望むと何故思うのですか?

• 学習が困ってる… かあ

本当に困っている人って、例えばどういう人なんだろうね?

家計が大変でずっと働き詰めで子ども見ている時間がなくて…
    という人なら、学校の先生にまずは相談すれば、先生は何か考えて、補習なりプリントなりやってくれると思うんだよね。

普通のお宅なら、通信教育・塾などを活用すればいい。

ですが私が見聞きした話では、「スマホやゲームに夢中になる又はやる気が無くて勉強しない」っていうものが多数でした。

それって、国とか学校とか先生のせいじゃなくて、むしろ親御さんの幼少期からのお子さんとの関わり合いの問題でしょう。

>国がお金を出して、
    >教育のプロである塾を活用したらいいと思います。
    ってこれ、違ってません?
    国がお金を出して、「義務教育」として公立小中校が既にあるわけですし、何というか、現状騒いでいる保護者が言っている ”学習が遅れる” って、

「トップ集団の子たちが進んでいるのに追いつかないから」、受験に勝てないから。とか内申が取れないからとか、そっちじゃないの?

一般的な国が定めた学習に遅れるんじゃなくて、トップ集団または、平均からおいていかれるのが嫌だから、ギャーギャー騒いでいるんでしょう。

…お家で勉強させましょうよ。「うちの子やらない」んじゃなくて、うまくやらせるのが親ってものでしょうに。

今の学年の範囲。学期の範囲がわからなければ、学校に電話して聞けばいいし、問題集参考書、売ってますよ。買ってください。
    親が何も考えないから、人に丸投げしているだけです。

うちの子、中3で受験生だけど家できちんとやることやって、別に遅れてないです。市販の問題集買ってます。中古です。塾もいらないです。学校の宿題はもらってきてやってます。要は、やる気の問題です。
    大人なんだから、もちっと頭使おうよ。

• 非常事態だから、そう考えました。

コロナがあるまでは日本の教育は平等である。
    と、思っていました。
    元々、公立のやり方、先生方に不満はありません。

向上心ある家庭から賃金を頂く塾講師とは、
    土壌は違いますが、
    やはりプロ意識の高い人が多いと感じます。

ただ不測の事態で、その教育が3か月止まっています。

文科省が、4月を卒業として、
    カリキュラムを終わらせる。と言いました。

私はですよねー、です。
    不測の事態でも、国は現場に丸投げです。
    それでいいのか?
    不安しかないんですけど。

義務教育は、教科書を読めば分かる。
    親が勉強して、教えればいい。苦笑。
    確かにそうですよね。

でも、それを言っている時点で、
    理解できない子、お金がない子、親が教えられない子、
    不登校の子が、
    結局は切り捨てられるんですね。
    教育を自己責任で終わらせることに、もやっとします。

でも教育は、今後の国力です。

私は、ただ教育のプロ同士、塾と学校との相互で、
    この機会に子供の学力を保つ。
    もしくは引き上げられる手段が、
    あるかもしれない?と考えました。

塾と学校では、教える内容が全く違います。
    無理です。無駄です。と言われても、
    実は、あまりピンと来ていません。

基礎学力だけの内容でも、無理です。
    と言われるほど、
    塾はテクだけに頼った授業内容なのでしょうか?
    学校と、そんなに乖離しているのでしょうか?

そこで、私がじゃあ仕方ないですね。
    と、言ってしまえば、
    この議論は思考停止してしまいます。

それと、面白いリモートや動画で、
    全ての子が勉強するとは考えていません。

ただ間口を広げてあげる。それだけでも、
    幾人かの子供は、
    興味を持ち、勉強をするかもしれません。

理想は元に戻ることです。でも無理。
    なら、
    今後の義務教育を遂行するには、
    どうしたらいいでしょうか?

現場任せが、やはり最善ですか?

• でね、続きです

このコロナの状況も、一時(いっとき)です。
    学習が遅れたと言っても、3月から今の所5月末までだとすると、
    たった3ヶ月。
    しかも前年度は学年末で終わっている所も多く、今はまだ5月の始めで、公立学校などは、そろそろ授業に入ろうかなという段階ではないですか?

考えても見てください。4月中って通常は何してます?
    オリエンテーション、身体測定、健康診断、部活決め、スポーツテスト
    。そんなものでは?

毎日きちんとやっているお家は、学習が進んでいる状態であると思いますが、「遅れている子」は、実は国で定めた要向上では今はまだ、それ程ではないはずです。

こんな時なんだもの… お家で工夫出来ません?
    国がとか学校がって言っても、急に出来ないものは出来ないんです。
    オンラインだなんだっていっても、これからの課題なんじゃない?

今、遅れているって思われている親御さんは、まずは現状進んでいる子から離されないように、自力で学習するしか無いですよ。

簡単なところで、教科書ワークなんてどうですか?
    教科書に載っている順ですよ。説明載ってますよ。
    足りないなら、無料の動画あるでしょ。結構良いですよ。
    それでもダメなら、先生に相談しましょ。何かしてくれますよ。

主さんのお子さん、中3で受験生ね。うちもですよ。
    学習の遅れ? 教科書ワークが中3のも売ってますよ。
    うちは4月の登校日に教科書配られて、直ぐに買いに行きました。
    もう基礎の所は1年分終わりました。4月中にやりました。

模擬や公立・併願志望の過去問解いたり、今はやってますよ。
    検定の勉強もやってますよ。

遅れるなんて思ってないで、家でも進められます。
    他力本願は止めましょう…。
    何のために大人なんです? ネットだってこれだけ普及してる。
    元にネットから投稿されているでしょ?

やろうと思えば勉強できます。…やらないだけです。。

• 学校に頼ればいいじゃん

塾は正義でもなんでもないし、塾が正解なわけでもありません。
    学習の遅れが不安なら学校に相談しましょう。わからないところはどんどん先生に質問すればいいのです。学校は授業をやっていないだけれ機能を失ったわけではないのですから。トピ主さんのお子さんがそれをやっていないならば、お子さんの学習意欲はその程度だということです。
    学習の遅れは、全国の小学生から大学院生まで全員が共通して悩んでいることなので、全員が遅れているはず。だからそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
    いま学習を進めることができているのは、自粛要請を無視して生徒を集めて授業している塾だけです。(オンライン授業は万能ではないですし、塾生全員を対象にしているとは限りません。特定の生徒にだけアクセスさせたり、追加料金が必要な場合もあります。)そういう塾に入れば学習の遅れを心配することはないかもしれませんが、人として何かを失う覚悟が必要だと思いますが。
    学校がオンライン授業を行って、オンライン試聴できないお子さんには学校内の視聴可能な教室で見る機会を用意する、というのは良いと思います。

• 受験生が一番勉強しやすいと思うのだけど。

4月5月なんてそこまで授業進みますか?

中3の授業が本格的に始まる前に、ドリルでも買って中1中2の復習をしておけばいいだけでは?中3の勉強しながら、同時並行で中1中2の復習をするよりもじっくりできるから、受験にはかなり役立つと思うのですけど。ドリルには解説も載っているし、それでもわからない所は学校が始まったら先生に聞けばいい。

中3の授業が出来ないからやらないとのんびりしている子と、やれること(中1中2の復習)をやるかやらないかで、塾に行ってない子組の中でも受験時にかなり差が付くと思いますけどね。受験の3分の2の授業はすでに終わっていてその分の勉強は出来るのだから。

• やはりピンときません

トピ主さんのレスを読んでも、塾のウェブ授業で、不登校や理解力のない子、お金のない家の子の問題解決に大きく役立つとは思えなかったです。

ただで質の良い授業が受けられるから、皆んなが利用できたらいいのにーと、トピ主さんが得したいことへの後付け理由の感じしかしません。

私は塾にいかなくても、大学までいけましたし、読んでわからない教科書にあたった記憶がない。

お金をかけなくても、勉強はやる気と根気があれば、かなりのレベルまでいけると思うし、そのやる気を出す為だけに、公費を投じて塾を利用するのですか?。面白い授業でないなら、やる気が起きず、勉強に興味がわかないというのは贅沢でしょう。

不登校児の問題は、根が深いのですから、心のケアや人との繋がりの方が大事ではないでしょうか。

理解力がないから、塾の授業が受けたいけど、お金がなくて利用できないという子は、学校の先生こそ力になるべきです。放課後に補修をお願いするとか、個別に質問するなどしないと、通常授業についていけないのに、一方的に進むウェブ授業でどんな成果がでるのでしょう。

ウェブを利用できるなら、コロナで授業が出来ない今、塾と繋がることより、学校と繋がるべきだと思います。

• 義務教育の考え方が違っていると思う

誤解をされているようですが、義務教育のとらえ方そのものが違っていると思います。
    そもそも義務教育で「この程度の学力を付けましょう」なんて規定はないんですよね。
    すなわち、基礎学力をテストでチェックして、80点以上取れるようにしましょう、といった学力目標はなかったと思います。
    そもそも義務教育では学力を100%つけさせることが目標じゃありませんよ。
    一生懸命学ぶ中で、本人が努力の大切さや仲間と協力する大切さ、自分の適性を見極めて将来を模索していくことも重要です。
    別に、勉強が不得意ならば不得意でもいいんです。
    不得意なりに、勉強だけに頼らない将来を見つけていけばいいだけですから。
    文部科学省が出している「義務教育の目的、目標」をお読みください。
    志望校に合格するテクニックを教えるなんて書いてありません。
    細かい部分は省きますが、「日本国民として必要な基礎学力を身に付けさせること」とあります。「必要な基礎学力」がどの程度かは難しいですが、まあ、新聞を読んだり免許を取ったり、お店で買い物ができる計算能力があればいいんじゃないでしょうか。
    そして、この義務教育の教育課程を通して、「生き抜く力」と身に付けさせることが義務教育の目標です。
    確かに学力のおくれは心配です。
    ですが、義務教育の目標や目的から考えたら、この困難にどう立ち向かっていくかを考えさせる。この難局の最前線で働く人たちへの感謝と差別をしないことを教えていく。
    さらに、自分は何ができるか考えさせる。
    これが、学力をつけさせると同時に義務教育の中でやっていくべきことなんでしょうね。
    もちろん、学力のおくれも心配です。ですが、そこは必要に感じた人が必要に応じて手段を講じるところでしょう。
    まあ、現実は、こんなきれいごとではないとわかっています。
    ですが、トピ主様は義務教育の意味を取り違えていらっしゃるようなので。

• 皆様のレス、ありがとうございます。

家では、それなりの対応をしていますし、
    幸いに、学校からの課題(プリントに頼ることなく、
    分厚いワーク。)もしっかりしています。

学校がスケジュールとして、これをしてください。と、
    言われることも、うちの子はやっている方だと思います。
    元来、生真面目な性格ですし、
    勉強が嫌いな子ではありません。

ただ、そこを私は全てを把握して管理できていませんね。
    そこは、努力不足かもしれませんが、
    基本は、子供任せにしています。

言い訳ですが、
    家は、コロナ後でも日常は変わっていません。
    旦那は会社へ出勤し、
    私は平日週5日、6時間パートに行く毎日です。

変わったことといえば、家で子供がひとりで過ごす。
    ということです。
    もちろんゲーム、動画に没頭して、
    注意することもあるのが、最近の日常です。

そんな中で、子どもから言われることは、

1、すぐ先生に質問できないのが、困る。
    (私が教科書のここに書いてあるでしょ。と指摘して、
    ああ。と納得することがありました。リモートさえあればなあ。)

2、塾の無料オンライン授業は面白い。
    (でも待ちわびる感じでもない。けど、子供は気が向いたらやりたい時にやるし、やったら楽しいみたいです。)

3、保護者が学校へ行くことがあり、
    先生に、受験、間に合いますかね?と聞いたら、
    そう出来るようにスケジュールを考えています。
    ただ非常事態があるので、分散登校とかも考えていますが、そうなると、中々大変です。と。

現場の先生の、努力は見えます。
    家でも、子もそれなりに頑張っています。

私が塾を活用したら?という意見は、
    別に私が得をしたい。ということもありません。
    トップ校に行け。とかも、内申書が心配なんでしょ。
    もないですね。

当然、ネット塾も検討しています。

ただ、こんな状況だと本来の義務教育が危機なのでは?
    と思うのです。

• たった3ヶ月?当事者でないからそう言える

我が子も中三です。
    3月から休校になり二年のカリキュラムも終わっていません。
    特別警戒の地域なのでまだ学校は再開しておらず、恐らく6月からも通常授業は無理でしょうし、また感染者が増えれば休校に戻ることもあり得ます。

今頃は普通なら中間試験を終えている時期ですし、6月末には期末試験の予定でした。それだけの授業をしていたはずの期間、何の指導もテストもないんです。

地域によってはオンライン指導や、こまめに宿題と添削のやり取りをしているようですが、我が子の学校は「指導」と呼べる物は一切ありません。
    配布された教科書と市販ドリルをやるように指示されただけ。答え合わせも本人です。

オンライン授業していただけるならお願いしたい。
    出来るなら双方向のオンライン。
    (大学生はやってるんですけどね)

その設備が間に合わないというなら、塾でも予備校でも、どこかの民間と連携して一刻も早く進めて欲しい。

どう考えても、来春までに通常授業を取り戻せるとは思えないですからね。
    (ワクチンが普及するまでは無理でしょう)

• 塾=利益

普段商売しているところ一社が国と提携したら、同業者の反発がすごいんですよね。何でうちじゃないんだ!と。あと高いお金を出して(国=金は国民の税金)基本の授業を塾にしてもらうんだったら、教えかたがうまい各教科の教員(公務員)にネットなりテレビで基本の授業をしてもらったら…?

やる気のある子はやるし、やらない子はネット環境やテレビでいくらいい先生が出ていたって勉強しないでしょうに。家に親がいれば勉強みてあげたり促すことはできるけど、そうでなきゃ結局は本人次第。

• いち私企業を公教育に介入させるということ

どれほど重大なことか、もう少しお考えになった方がよろしいかと

塾講師のプロ意識が高い、当然ですね
    それだけの「カネ」が発生しているのですから

私の居住地では、地方自治体が学習塾と提携しているので
    公立小中学生のみを対象に動画配信を始めましたが
    その学習塾へお子さんを通わせている親御さんから不満が出る出る
    かなり紛糾してますよ、いまだに大荒れです

義務教育は正しく平等に与えられています、公教育ですから
    一方、学習塾は私塾ですから、もともと平等ではありません
    平等であれば、受験特化型や補習型などに分化する理由は?
    受験特化型なら、基礎は理解できていて当たり前で進みます
    常に先取りだから同時に指導はありえない、時間の無駄なのです
    そのために入塾試験がありますね

トピ主さんは補習型の学習塾を念頭に置かれていると思われますが
    「面白い授業」をするのはたいてい受験特化型です
    この差はどう埋めますか?

いち私企業に国がお墨付きを与えてまで(公金を投入してまで)
    公教育へ介入させる意義をお伺いしたいです

そしてなぜ国なのか?
    現場である学校の管轄は、所在地の教育委員会です
    そこをすっ飛ばして国というなら、なんのための地方自治?

義務教育は「親の負う」「教育を受けさせる義務」です
    本来親の責任で教育するところを、学校へお願いしている状態である
    そこを認識するのが先ではないでしょうか

• 「現場任せ」が最善ではないが

「塾は営利企業で公共団体ではない」ですからねぇ。

(たぶん)暇な今宣伝も兼ねて無料ビデオ口座など公開してても授業再開したらそんなことに講師を浪費できないでしょうからね。

「お金は国が払う」場合は「公正性の問題」が出るでしょうね。
    「一部の学校の生徒しか利さないことに公費を使う」・・・悪いですが「なんで?」としか思えません。

「利を得たい」生徒の保護者が「費用負担してしかるべし」としか感じません。

• 別に塾の先生じゃなくても

教え方のうまい学校の先生を選抜して、オンラインで全国に流せばいいと思います。

担任の先生は質問がある子に答えたりその補助をするだけ。
    そうすれば先生の負担もぐっと減って、子ども一人一人にきめ細かい対応ができるんじゃないでしょうか?

わざわざ塾と提携しなくても優秀な公務員さんが山ほどいます。

• 受験は別の話です

非常時に、現場まかせや国任せにして、困る困ると言っても、仕方ないです。平時ではないのですから、してもらえる事で足るはずはありません。

勉強や受験に限らず、だから皆んな、工夫したり備えたり、対策を考えます。

受験の問題に絞っていえば、受験生の春から受験に対する意識を持たれたのですか?学校の先生に受験に間に合うのかと質問されたようですが、学校に受験までのスケジュール調整をお願いしようと考えたことがなかったので、意外でした。

大学受験もそうですが、高校受験は個人戦、各々志望校合格に向けて、個々対策するものです。

学校が一律に同じ指導をして、同じテストで同じ高校にあげてくれるものではないからです。受験勉強の指導自体ないと思います。

トピ主さんは、受験に間に合うように教科書を進めることができるのかを聞かれたのだと思いますが、受験生は秋には受験範囲は終えて冬休みには追い込みに入るのが一般で、学校の進度は関係なくなります。

そうする為に、春休みに2年までの復習プラス3年の先取りをして、夏休みが終わる頃には、英数国は受験範囲の基礎問題は終え、理社は公立高校受験レベルはできるようにしました。受験勉強は正月明けから始まっていたので、5月にスマホやゲームに没頭する暇はなかったです。

もし、うちの子供が高校受験であるなら、学校にいけなくて、ずっと家にいる方が受験勉強がはかどってラッキーだと思ったはずです。先取り学習や受験対策の為に、3年は特に定期テスト前にテスト勉強をする時間がなかったので、テストがないことも幸いです。

効率よく受験勉強をしたい人達は、今の状況を逆手にとっているはず。受験に関して学校を頼るべきとは考えたことがないです。理由は個人戦だから。

今後義務教育の質を保つには、対策が必要だとは思いますが、トピ題は的外れだと思います。

• 受験はもうメチャクチャですよ。どうなるか予想もつきません

「受験は個人戦」なのは、当日の試験のみの話ですよね。

公立高校受験では内申が配点されますし、大学の推薦も同じく。
    (スポーツ推薦を目指していた子たちはもっと大変でしょうけど)
    副教科の実技テストもできず、小テストもやらず、発表も出来ません。
    授業では生徒同士のディベートを行い意見をまとめたレポートを出させたりしますが、それも出来ません。
    もし学期末試験のみだけで成績を付けるのだとしたら、本来の「内申書」の意味がなくなります。

それとも、ここでトピ主さんに反論している人は、6月からごく普通の授業ができると信じているのでしょうか?

そんなわけはないでしょう。ワクチンが出来るまでは。

ちなみにウチの中学では毎年5月に入試説明会がありましたが、それもありません。
    初夏から夏にかけて、高校のオープンスクールや学校説明会があるはずですが、それもどうなるのか分かりません。
    (公立は中三のみしか参加できない)

>受験生は秋には受験範囲は終えて冬休みには追い込みに入るのが一般で、学校の進度は関係なくなります。

そのようなやり方は難関国私立高校を志望して早くから塾通いをしている人のみです。
    そしてそのような人は受験生全体では少数派ですよ。

公立高校の普通科は共通テストですので、本来は先取りは不要。授業で習うことを習熟できれば塾も不要です。
    (我が家は高校受験・大學受験を終えた子どもがいて経験済みなので)

出来るなら家にいたまま学校との双方向授業が受けられるのが理想。
    そうすればまだ、内申を付けることが可能でしょうからね。

あと国は関係ありませんよ。
    地方自治体の教育委員会の判断ですから。

システム準備が難しいなら、大手塾のネットシステムを利用させれもらえばいいと本気で思います。
    今は有事なんですから。
    1日も早く通常に近い授業を再開できる手段を取るべきでしょ。

• 機材ではなく国主導の通信環境の整備が必要

私も少し考えてみました。
    タブレットの配布は一時的な財源で可能でしょう。

でも、ネット環境が整わない家庭が困っているのは、通信費です。

動画をみれる程の通信費の支出なんて困窮家庭には不可能です。

教育の機会平等を担保するなら、通信事業をライフラインのひとつと見なし、郵政、ガス、電気会社のように、半官半民状態にしないと整わないと思います。

Wi-Fi整備、ルーターの設置、個人では分からない人はたくさんあります。

これやってからでないと‥、安易にタブを子供に配れば良い!という話ではないと思いますよ。

• 義務教育だから、反対です

基礎だけなら、どの塾のウェブでもよいのでしょうか?誰がどういう基準で選ぶのですか?

学校の先生に作ってもらう方がよいと思います。検定済みの教科書を塾は採用していません。

やりたい人だけ、やればよい。

これは、私ならありがたいですが、義務教育の公平性の面からは、大きく外れてしまい、結果、やりたくない人もみんなと同じウェブ授業をやらねばならなくなります。

• 大学受験生がいますが、もう普通に登校しています。

うちの子の高校(公立)はGW明けからもう普段通りです。
    体育祭や文化祭などの行事は中止になるそうですが、その他は普通にやっています。部活は大会が中止になった運動部の3年生はすでに引退してしまったようです。下級生がどうしているかはわかりませんが。3年生の文化部は時間短縮でやっています。

今年大学受験ですが、こういうのはおそらく東京基準でしょうからどうなるのかわかりませんけど、今出来ることをやるしかないですね。本人は家で好きなように勉強できたからそっちの方がよかったと言っていましたけど。まぁ、うちの子の学校は、修学旅行に勉強道具は持ってこないようにと言われるような学校なので、うちの子みたいな子の方が多かったみたいですけどね。

小学校中学校も来週から全員普通に登校します。こちらは行事と部活はおそらく中止でしょう。授業は教室に入る人数を半分にして行うようですが、すでに分散登校はGW明けから始まっていて、そこでもそのようにしてましたしね。分散登校の前は遠隔授業でした。

学校差、地域差は大きいみたいですね。ここをどう埋めるかでしょうね。

レス求!トピ一覧