• ホーム
  • 働く
  • 新入社員の娘が上司に30分早く出社するように言われました

新入社員の娘が上司に30分早く出社するように言われました

レス102
(トピ主1

キャリア・職場

トスカナブルー

今時の会社の様子がわからないので、教えてください。
一部上場企業に今年入社した娘の相談です。

娘が配属された先で、課長に毎朝始業時間の30分前に来るように言われたそうです。(現在は新型コロナの影響で毎日は出社していません)
自主的に20分以上前には出社していたのですが、余裕を見て早めに出社することと、課長から命令されるのでは、大きく違ってくると思います。
新入社員なのだから、早く行くのが当たり前という考えもあるとは思いますが、上司から命令されるのであれば、本来は時間外手当が発生するものと考えます。
終了時間もいつも15分オーバーですが、残業を申請して良いとは言われていないそうです。

同期の他の課に配属された方は、定時で帰れますし、15分でも残業をすれば申請して良いと言われているそうです。
娘の課に配属された新入社員は娘だけです。
一般職で基本給が安いのに、実際の労働時間が長いこと、また同期と待遇が違うことに娘は大いに不満を感じていますし、私も疑問に思います。

しかしながら、入ったばかりの課で、まだ仕事も覚えていない新人が、先輩や上司に悪く思われては大変なので、「まずは言われた通りにして、早く仕事を覚えなさい。様子を見て先輩にそっと聞いてみなさい。」とアドバイスするしかありませんでしたが、理不尽なことが許せない(しかし、口に出して言うことはできない)性格の娘なので、そのうち会社を辞めると言い出すのではないかと心配です。

今時の会社では、よくあることなのでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
こういった経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えてください。
また、現在新入社員を受け入れていらっしゃる方のアドバイスも是非お聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ず思うこと

先ず思ったことですが成人した娘さんの就労状況に関しては親が関わるような問題ではありません。
    口出しでもするようなら過干渉です。
    本題ですが今はの常識としては定時の30分前に出社を命じるのは違法性が高いのでダメです。
    パワハラというより労基法違反ですね。
    ただ通勤手段はわかりませんが不測の事態に備え20〜30分前を目安に出社するのはいいことだと思います。
    勤務体制はわかりませんが新入社員の遅刻どんな事情があっても今も昔もご法度ですね。
    今回に関しては娘さんの感覚では20分、上司の感覚では30分であったことの差なんでしょうね。
    個人的な意見ですが娘さんが相当に不満をこぼしてるようでなければ従っておいた方がいいと思いますよ。その10分程度のことなら。

• 今時ではないが、ありえないことでもない

50代、一部上場企業の管理職です。

お尋ねのような状況は表題の通りです。会社として(あるいは社風として)早く来る必要があるのではなく、課長のマイルールとして新入社員は早めに来て課内の1日の仕事の流れを最初から最後まで見ることが必要、と考えているのではないかと推察いたします。部署によっては必要かもしれません。残業代の件はともかく、なぜ早く来た方が良いのか、ということは質問してもよいのではないでしょうか。早く来るメリットがあるはずなので、それを聞きたいという単純な質問としてです。

本当は残業代を出すべきなのでしょうが、こちらは会社として表立って予算をつけることができない状況なのかもしれません。人件費の削減は管理職のノルマになっている会社もあります。

法律論を振りかざすと、勝てることは火を見るよりも明らかですが、会社によっては組織人として扱いづらいという評価がつくことがあります。試合に勝って勝負に負ける、というような事態は避けたほうが良いのではないかと思います。

それなりの規模の会社と推察いたしますので、人事異動もあると思います。課長が異動すれば戻る可能性が高いこと、また、どうせ早く出社しなくてはならないのだから、何か課題を見つけたり、勉強したり、前向きなモチベーションが持てないか、お嬢さまにはアドバイスしてもいいかと思います。

最後のアドバイスですが、労組があるなら労組に相談することは良い方法だと思います。課長とお嬢さまが直接対決する事態は避けたほうがお嬢さまにとっては良いと思うので、間に入ってくれる組織として労組は適していると考えます。

• とぼけて時間外手当を申請してみては?

そのくらいの理不尽を言う上司ってどこに行っても1人ぐらいいそうなものですが、どうでしょう。その上司、結構ルーズな性格そうですね。昭和の時代の働き方を考えている人なのでしょうか。

その言われたレベルによりますよね。ダイレクトに「30分前に来なさい」と言ったのか「30分前に来てくれるといいんだけどな」なのか「みんな新人の頃は30分前に来たんだけどね〜」みたいに嫌味半分で言われたのか。一度とぼけて「30分前ということは残業申請していいですか?」と言ってみてはどうでしょう。私はそのような理不尽上司に会う機会が多かったので経験ありますが、勤務報告の時に「え〜っとXX時からの勤務でいいですか?」と時間外手当を入れた時間を言いましたね。そしたら入れてくれましたよ。勤務に関しては結構現代はきびしいので入れざる負えないと思います。

• なぜ、親が相談しているのか。。。過保護過ぎませんか?

我が子を心配する気持ちは分かりますが、今時の親御さんは、就職しても就職先にあれこれ不満というか、相談するって過保護過ぎるのではないかと思ってしまいます。

過労死しそうなレベルなら、相談するというのも分かりますが、、、

>毎朝始業時間の30分前に来るように言われたそうです。
    目的は何でしょうか?
    慣例だから?仕事の準備のため?

>自主的に20分以上前には出社していたのですが、余裕を見て早めに出社することと、課長から命令されるのでは、大きく違ってくると思います。

自主的に20分以上前に出社されている娘さんは、社会人として素晴らしいですね。
    (時間外手当という話は別として)もう20分以上前に出社しているなら、30分前というのも、それほど負担にならないような気もしますが。。。

確かに労働基準法で考えると、仮にその会社が15分単位で時間外手当がつけれるのなら、トピ主さんの娘さんも時間外手当をつけることができるでしょう。

定時で帰れないのは、娘さんの仕事が遅くて、本来なら定時で終わらせることができる仕事が終わらないのか、他の事情で遅くなっているのかトピでは分かりません。

他の部署ではこうだからと交渉するのはありカモしれませんが、まず社会人として、人を動かすのにどのように相手に交渉すべきか、相手を知って交渉した方が得策です。(社会人スキルとしてもね!)

ただ、就業規則がこうだから!と正義感に囚われて、人に真正面に訴えると、うまく行かないケースもあります。

>理不尽なことが許せない(しかし、口に出して言うことはできない)性格の娘なので、そのうち会社を辞めると言い出すのではないかと心配です。

社会に出たら理不尽なことはたくさんあります。
    そのたびに、トピ主さんが守ってやるつもりですか?
    理不尽の中でどう対処すべきか、それが社会人で求められることの1つです。

• 自分で選んだ職種でしょ?

>一般職で基本給が安いのに、実際の労働時間が長いこと、また同期と待遇が違うことに娘は大いに不満を感じていますし、私も疑問に思います。

娘さん自身が選んだ職ですよね?
    何を言っているのでしょうか?

基本給が高い方が良ければ、専門職や総合職に就くべきですよね。
    自分で選んでおきながら、不満を言うのはどうなんでしょうか?
    給料が高ければ、労働時間が長くてもよいということですか?

トピを読む限り、始業時間30分前と、終了時間15分オーバーのあわせて、45分について、労働時間が長いと言っているのでしょうか。。。

終了時間15分オーバーは何が原因なのか、原因が分かれば対策できるかもしれません。

安い給料で働かせるな!ということでしょうけど、まずは仕事ができるようになってから言うべきセリフです。
    新人を育てるのに先輩が時間を削って教えることも多く、先輩が本来仕事ができる時間を奪っているんです。
    会社は何にもできない新人を先行投資として雇っているんですよ。

>理不尽なことが許せない(しかし、口に出して言うことはできない)性格の娘なので、そのうち会社を辞めると言い出すのではないかと心配です。

理想の会社が見つかるまで転職を繰り返すつもりでしょうか?
    辞めるのは勝手ですけど、娘さんは会社に何を求めているのでしょうか?
    時間が手当てだけですか?
    だとすれば、労働環境が整った会社を探すか、公務員にでもなるしかないと思います。

• 理由は?

娘さんは30分前に来る様に指示された理由を聞きましたか?

もしかしたら今年入社したけどコロナの為に毎日出社出来ず、仕事を覚えるスピードがどうしても遅くなってしまうから、その分早く来て仕事の準備や覚える時間を持てという事かも?

もしくは、失礼ですが既に娘さんの仕事の覚えが遅いので早く来て勉強しろという事なのかも?

なんて想像ですけどね。

親がいちいち真面目に受け取るのもどうかと思います。

社会に出たら理不尽に思う事だらけ、その中でどううまくやっていくか、それは娘さんが乗り越えて行く事。
    同じ会社でも部や課によって仕事内容も違うし、雰囲気、人間関係、全然違うでしょう。
    同期と比べたら嫌になりますよ。

理不尽な事が許せない性格なら、自分で何故30分前出勤を課せられたのか、先輩にでも聞いてみたら?
    新入社員で何の成果もあげていない人間がそんな理由で辞めたら、次に転職活動をしても思う会社に入れるか分かりませんよ〜。

• 私もそう思う。

何がびっくりって、親があれこれ動く内容じゃないと私も思います。

現状に不満があるなら娘さんが自分で考えて動くことが肝要ですし、何も動かないのならそれはそれで娘さんの選択です。

親がああしろこうしろなんて言うこと自体変ですよ。もう社会人なんだから。

トピ主は小町で調べて得た情報を娘さんに提供するんですよね?はっきり言って過干渉です。それは娘さん自身がやらなければ意味がありません。

トピ主がそうやって手を差し伸べると、娘さんも甘えて握り返したくなるでしょう?

トピ主はもう親離れするべき娘さんに対し、1歩どころか2歩3歩下がって見守るだけでいいと思いますよ。

• 何故30分早く来る必要があるのか確認してみる。

一部上場企業なら
    コンプライアンス室!?というのかな
    社員の不満などを相談できる部署があるのでは?

新人一人としても部署には先輩はいるでしょうから
    聞いてみたら?

課長から、こう言われたのですが
    自分としては20分が精一杯。
    従う必要があるのですか?
    他の同期に聞いたら早出は無いとのことですが
    この課の伝統なのでしょうか。
    と聞いてみる。
    もし、そうなのよ。新人の習わしなの。と回答なら、、
    少し考える。
    課長に
    30分早く来るべき理由はなんでしょうか。
    仕事があるからですか?
    と聞いてみる。
    俺が来いって言うんだから
    来い!ってなるなら、その上の上司に相談かなー?

あと、組合に相談かな。

あなたと過ごしたくて
    課長も早出してくるんじゃないよね。
    気持ち悪。

他の部署ではそうでないなら
    その課長の判断、やりくち、好みでしょ?
    今時、こんな指示する上司いるんですね。

30分は早いですよ。
    20分早くも、よく行ってたと思います。

まさか机拭いたりお茶の用意したり、、新人やれよーってんじゃないよね。
    私、30年前から疑問でしたよ。
    なんで、こんなオヤジのお茶の準備やらんなのかなーって。

親へ相談するのはありますよ。何も親が会社に文句言うんじゃないですよね。
    今の親子関係です。

うちの会社はこういうのですよ、と親に発表会のように
    新入社員の研修成果を発表する場を設けている会社が
    近所にあります。地方ですが、名の知れた会社です。

個人商店みたいな会社なら早く出てお茶当番や
    掃除があるのは分かるんです。
    (これにしたって会社説明会できちんと説明あるんですよ)
    でも、そうじゃじゃないからね。

親御さんとしてアドバイスしてあげてください。
    (会社に直接言うつもりなどないでしょ?)
    会社の上司がこういうからってハイハイって従うばかりではないです。
    過保護ではないです。

• 娘さん

特別 仕事を覚えられてないのでは…
    だとすると同期と比べても仕方ないと思います。
    友人が、誰もが知る大企業勤務ですが「若い子でプライドが高く、仕事が出来ない事を認めないのがいて困る」と先日愚痴っていたのを思い出しました。

ちなみにうちの夫も一部上場企業管理職 勤続30年、2時間近い通勤でも30分前には到着しています。

上司に30分前に来なさいと言われてそんなに不満に思う新人がいるとは驚きです。

勿論 上司の無茶ぶりの可能性もありますが、トピ主さんは娘さんの職場の事はご存知無いのだからどうするかは娘さんが決める事です。
    下手にアドバイスなどしない方がいいです。

• 今時の親は…

子供の会社の事に口を出す親。
    呆れちゃう。
    しかも、小さな零細企業ならまだしも。

今時は〜?
    まさか、一部上場企業が?
    労働基準法知らないの?

大きな会社なら親を入社式に招待したり
    社則を渡したりしそうなものだけど。
    今年はコロナで出来なかったのかもですね。

くれぐれも、仕事をしないうちから法律を持ち出して課長と対峙することのないよう、ご自身とお嬢様の肝に命じてください。

• おっしゃりたいことは理解できますが

何故トピ主さんが投稿するのかが理解できません。こういうことは割と重要なことだと思いますよ。労働の基本に関することなので。働いている本人に関することなので。
     トピ主娘さんが直接たてたトピならレスできますが関係のない親御さんからのトピですので、「そういう会社もあるかも知れませんんね」ぐらいしか答えられない気がします。肝心の娘さんそのことについてどう考えていらっしゃるのでしょうね。そこが一番重要だと思いますが・・・。
     あっ、今思いつきました。トピ主さんが直接そこの会社の人事部に問い合わせたらいかがでしょう。会社として管理職にそういう指導をしているのかどうかを。匿名でもいいし実名でもいいと思いますよ。

• 理不尽ですが

はっきり言って慣例だから仕方ないです。そりゃ新入社員だけ何故??ですよ。

某大手銀行の新入社員の女性も嘆いていました。でもたった一年の間です。ここで反対運動なんかに労力を使うより、長い目で見れば頑張った方がいいです。

• 笑われないように

今時の会社のことを聞きたいのならご本人が友人や先輩に聞けば良い。

親がネットで調べて娘さんに伝えたとしてもリアル感ないですよ。
    馬鹿正直に娘さんが上司に「母に相談しました」とでも言ったら失笑です。

〉こういった経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えてください。
    とありますから、トピ主は介入するおつもりのように読めます。
    単に「親として知りたい、娘にアドバイスするつもりではない」なら、その旨を書いた方が良いですよ。

• よくある話

今も昔も上場していようが何だろうが、会社の規模次第では特に珍しい話ではありません。
    まだまだ日本は精神論を振り回す時代錯誤の体育会系経営者だらけです。
    まぁ、しんどいのは最初の1年だけである事が多いので様子を見てはどうでしょうか。

• 過保護にもほどがある

25歳の娘がいる母親です。

トピ文の長さに反して、私が持った印象は上記のとおりです。

誰だって自分に降りかかる理不尽なんか、嫌ですよ。
    自分の不満や考えを口にも出せないようなお子さんなら、それこそ我慢するか、きちんと上に確認して自ら納得するかの二択しかありません。

親子揃って、いい歳して何をしていますか。
    トピ主さんは、子供が上場企業に入ったから余計に辞めてほしくない。
    なんとなくそこは本音だろうなとこちらも思いました。正直でいいですけど。

• まだ試用期間だったりしませんか?

娘さんは研修を受けているはずだし、
    就業規則なども、目を通していますよね。

入社半年って、結構大切な時期だと思うんですが。
    上司の命令だとしても、客観的にトピ主娘さんのこの勤務状態をみて、マイナスの評価は付かないですよね。

お金云々の前に、会社での周囲の評価って大切だと思うんですよ。
    「今年の新人使えねー口ばっか」って思われたいですか?

なんかね、娘さんの仕事に対する意識が少し低いように思いますね。
    ここら辺の感覚って、年配者には簡単に見抜かれそうですよ。

まるで、アルバイトの時給、日給感覚です。

嫌だったら、辞めれば良いのです。
    娘さんがどうにかすれば良いのです。
    自分で考える事が大切だと思います。

• おそらくコロナの影響

通勤時間をずらすためだと思いますよ。

終業時間についても、その時間に休憩時間を設けていれば、残業の対象ではありません。

娘さんは新入社員ですから、コロナの影響もあり、社則をみる時間がないのかもしれませんね。

あまり親が心配したりすると、娘の会社への印象が悪くなり、離職の原因となりますよ。

心配かもしれませんが、グッとこらえて下さいね。

• 息苦しくなるな・・・過保護すぎて

娘の言葉を全部鵜呑みにし
    話を聞いて相談に乗るというか
    聞き役として留まってれば良いものの
    投稿してまで意見を求めるとは

ちょっと落ち着いて傍観してたら?
    それとも、娘さん
    まだ小学生ですか?

• 理由にもよる

何のための早出ですか?

もし、まだ仕事を覚えられていない娘さんの為に上司や先輩が教育をしてくれる時間という事なら、30分+α(5分程度でOK)早く出社すべき。
    その場合、言われた時間ギリギリだと印象悪いし相手を待たせてしまう恐れもあるからです。

部署の人が早く出社をしているから、それに合わせるように!という理由なら、
    言われた時間(30分前)には仕事場にいるべき。
    理不尽かもしれませんが、空気を読む事周りに合わせる事優先した方が無難です。

単純に、新人なんだからやる事なくても早く来い!という理由だとしたら、確かにそれは古い考えではありますが、あくまで「課長」からの命令ですよね?本人が判断すべきです。
    守らなくても遅刻にはならないけど、娘さんの評価が左右される事にはなるかと思います。

• 問題は残業代だけでしょ

上場企業ですが、私の職場でも初日から始業30分前にはくるように言ってます。
    もちろん残業代はつければ発生します。
    残業代つけていいよと言われてないだけで、つけちゃダメとも言われてないのでは?
    つければいいだけだと思います。
    周りの先輩に、これ残業代つけるんですよね?と聞くだけでは?
    帰り15分についても残業代つければいいと思いますが、15分で目くじら立てることですか?
    15分なんて片付けしてたら普通に経過する時間ですし、「片付けは業務じゃない」と昔上司に言われたことがあるので、帰り15分で残業つけるかは上司によるかもしれませんね。

なお、30分早く来ることは、以下のメリットがあるので指示されることですが、来なかったからと言って怒られることは私の職場ではないです(来ないで困るのは自分自身という意味なので、始業前に滑り込んでくる人もいるが、好印象ではない)。
    ・始業から会議があったりするときに、準備がおろそかにならない
    ・夜〜早朝分のメールチェックや、本日の業務連絡の確認を終わらせ、始業時間から今日やるべき業務に着手できる
    ・多少の電車遅延が発生しても、遅刻にはならない(ギリに来ようとするとちょっと電車遅れただけで会社に連絡しなくてはならない)
    ・私の会社では週一回始業20分前から朝礼があるため、20分前に出社では朝礼に間に合わない

人によりますが、ここぞというときだけ早くくるより、30分前が始業のつもりで毎日出社する方が身体は楽だと思いますよ。
    正直、同じ良い子でも毎日滑り込んで汗だく(そしてしょっちゅう電車遅延で遅刻)よりも30分前に着くつもりで家を出て始業開始時刻は既に落ち着いてる子の方が信頼感半端ないし、印象全然違います。

なお、「残業つけるな!」と指示されてるなら問題ですので、先輩や人事部や労働組合に相談してみては?

• 新人あるあるでは?

私は大手企業で人事経験がありますが、新人からこの手の不満はよくありましたよ。大企業ならなおさらかと。

人事の立場からすると、実態に合わせて時間外申請をさせる、というのが基本中の基本、本来ならば30分前から業後15分までお金は発生するものですが、新人の場合は、日中まださほど仕事が出来ない為、上司の中には30分程度なら時間外をつけさせずに定時で申請させる方もいるのもよく見てきました。
    本当にみっちり働いているならば、実態で申請すべきですので、そのような上司には注意をしていました。

ただ、自己啓発や教わったことを整理する勉強の時間は業務時間ではないので、日中にやっていたとしたらそこを引いてとんとん、と思われているかもしれませんよ。

その会社に他に訴えられる場所はないのですか?それこそ人事とか上司の上の立場の方とか。働いているならきっちり貰うべきだとは思います。

まぁ、まだ仕事もままならないうちから権利だけ主張するのも新人あるある、なので、控えめにした方がいいとは思います。

• まあ、その程度は

私の職場も、言われてこそいませんが30分くらい前に来ているのは当たり前のようにみんなやっています。
    今でこそ、コロナで残業少ないですが、普段は2〜3時間残業して、残業代も出ません。15分なんて残業のうちに入らないという意識の人がほとんどですね。ブラックと言われればそれまでですが・・・。公立学校の教員の実態です。
    時間外を申請できるのであれば、してもいいとは思いますよ。他の課で認められているのならなおさら。ただ、時給で働いている仕事でないのなら、その程度(15分)の時間外はどうなのかなと思いますけど・・・。

• 考えられない

一部上場企業が始業30分前に出社しろなんて考えられません。
    そして本人ではなく母親がその相談をするのも同じ様に考えられません。

相談に乗る程度でいい加減本人に任せましょう、

• それを考えるのは娘さん自身。親じゃない。

30分前に会社に来い。
    に対して、

「新社会人なのだから当たり前だよね。」
    なのか
    「そんなのおかしい!転職する!」
    なのか
    「それはおかしいから、会社の人に相談を持ち掛ける」
    なのか
    「色んな人に意見を聞いてみる」
    …など。
    答えは何でもいいですが、

起きた問題に対して、
    どういった答えを出すか。を自分で考えて動いていくのが
    【社会】です。

娘さんは社会人です。
    辞める選択肢を選ぼうと、続けようと、
    親であるトピ主が解決してあげることではないのです。

じゃあ今後、
    会社で困った事が起こる度に
    トピ主が解決方法を探ってあげるのですか?

社会に出たての娘さんを心配する気持ちは分かりますが、
    トピ主にできる事は娘さんを励ましてあげる事と、
    あとは自分でどうしたいか考えなさいと言う事だけ。
    娘さんに代わって
    他人にアドバイスを求める事ではありません。

• まだあるの?

働き方改革のこの時代にまだそんなこと言う会社があるのですか?
    それも一部上場企業で。
    当然残業(早出残業)付きますよね。
    付かないなら大問題ですよ。
    よく、始業時間に仕事がスタートできる状態になっていること。何て言われますが、
    最高裁の判断は、制服への着替え時間も就業時間と認める。
    ってものでしたから。

• 自省を込めて

コスト経理マンでした、管理職も経験済みです。
    トピ主さんは、別な視点でこの問題?を考えて見られることが必要でしょう。

それは、就業時間中の時間の使い方についてです。新人であれば、就業時間内の職務も、まだまだ半人前にもならず、全くの見習いではありませんか。

そんな人に、一人前の賃金を支給している会社側の身にもなって見て下さい。成果の出ない人に一人前の賃金を支払う所がありますかね。
    先ず、運営側から言えば、3年間は投資期間です。

一人前になったら、返しますと仰るかも知れませんが、会社員が1日7時間休まず必死に働いていると思いますか。

自身の体験ですが、実際に働いている時間は、1日2時間程度のものです。同僚と話したり、探し物をしたり、外出したり、お茶をしたりと実際に働いている時間は、大変短いのが実態です。

少しくらい早く出たり、帰りが少しくらい遅くなったと騒ぐ人は、自分の働きについて胸に手を置いて考えて見るべきです。

他の社員も同じ条件だと言われるかも知れませんが、雇用契約がギブテイであることを考えると、契約を満たしていると考える事は出来ないのではありませんかね。

• 失礼ながら、一部上場企業での就労経験が無いのでは?

トピ主さんって、おそらく50代ぐらいですよね?
    なのに、我が子の会社、それも一部上場企業にイチャモンをつける気満々なんですか?

スゴいなぁー(笑)

ひょっとして、一度も就労したことがないの?
    あるいは一部上場企業で働いた経験がないのかな?
    仮に働いていたとしても、2、3年ぐらい…とか?

私はあなたと同世代だと思うのですが、
    大卒後、ずーっと企業で働いてきましたよ。
    誰もが知る『一部上場企業』で。
    (つい最近退職しましたが)

その間、結婚し、子育てもしましたけど、
    社会人になった我が子の就労先にイチャモンつけるなんて感覚、ゼロですね。

だって、一部上場企業の『中』をよーく知ってるから。
    でもおそらくあなたはそれを知らないから、こんな陳腐なことを考えつくんでしょうね。
    誰が見ても噴飯ものです。

娘さんはもう大人なんですよ?
    そして社会人なんです。
    社会人というのは、

自分で考え、
    自分で行動し、
    自分で責任をとる

…のです。

企業に不満があるのなら、娘さんが自分で訴えるべきでしょ。

なのに母親のトピ主がしゃしゃり出たら、
    『あなたのお子さま』は周りから冷ややかな目で見られるだけですよ。

娘さんは同僚からも上司からも、
    社会人としてマイナス評価されてしまうだけです。

もし幸いに娘さんがまともな感覚を持っているとしたら、母親の恥ずかしい行いには激怒するでしょうね。
    さらにヘタしたら、『私を支配する毒親』として絶縁されるかもしれません。
    こうなると、娘さんとの関係はこじれるだけですから、あなたは会社のことには一切口出しせずに見守るだけにしましょう。

母親なのですから、仕事から帰ってきた娘さんの文句やグチを聞いて、
    『大変だったね』
    『頑張ってるね』
    とだけ言えばいいのです。

娘さんはそれで心がリセットされますって。

• 本音は今年は新入社員を入れたくない

コロナで毎日出社しているわけでもなく、
    残業代を出せって、何だか呆れますね。
    同期の方達は仕事の覚えが良いからなのか、
    コロナのせいで社員の方達に、時間が足りないから、
    新入社員の教育に、時間を割きたくないからなんだと思います。
    娘さんの上司は教育するつもりがある、
    なかなか良い上司だと思います。

コロナのせいで普段の仕事に支障が出ているから、
    本音は今年は新入社員を採用しなければ良かった。
    特に一部上場企業は、今いる社員で十分仕事は回りますから。
    ご主人に聞いてみると良いですよ。
    あまり過保護にならず冷静になりましょう。

始業時間の30分前に出社するのは、普通かと思っていました。

• 業務命令か否か

煎じ詰めればここです。

業務命令ならば早出残業として計上すべきです。命じておきながら計上を拒否するならばそれはつまり「サービス残業強要」ですので違法行為です。
    「当然早出残業請求しなさい」ならば上司の裁量権の範囲です・・・「30分早く出てもやる事が無い(ないし本来なら就業時間中に出来ることを早出残業時間にやらせてる・・・朝礼とか)」なら「職権乱用ではないのか」と言う可能性はあります。

「業務命令ではない、社会人としての心構えの問題だ」と言うような精神論の場合がむしろ厄介かと思います。
    「自分としては就業開始に支障が無いよう20分は早く出社するよう心掛けている。具体的な時間を指定して更に早く来るよう上司が言うのはある意味パワハラです。」と言う主張は筋が通ります・・・が、その手の精神論上司のそんな「常識」や「筋」は通らないでしょう。

そこで決裂すれば「人事」なり「上司の上層」なりにエスカレートするしかなくなりますが、入社したばかりの新入社員がそういう騒ぎを起こすことを嫌う会社もあるかと思います・・・握りつぶされるか疎まれる可能性があるって事ですね。

その場合あれば「組合」無ければ「労基局」に相談って手段もありますが、そうなるともう会社とは全面戦争ですね(「組合」は社内組合の場合も多いですが、その場合人事と同じく「まあまあ・・・」といった対応の可能性もあります)。

「長いものに巻かれる」のはお嫌でしょうけど(私も嫌です)、例えば逆手にとって制度があればフレックスで1時間早く出社してしまうとか、あるいは定時にきっちり帰宅して「課長のご指導のお陰で就業前に十分な準備が出来るようになり、効率的に仕事を住ませることが出来るようになりましたぁ、ありがとうございますぅ(はあと)」とかって言っちゃえたら世渡り上手なのですが。

• おかあさん、落ち着こう! 鼻息荒すぎるわ。

社会人としてあまりにも未熟過ぎる娘さんと、
    全く同じレベルでしか考えられないの?

感情移入しすぎですよ、おかあさん!

もう少し思慮深く。

もっと理性的に。

…というか、
    社会人としての常識を、母親であるあなたが教えなくてどーすんの?
    娘さんの倍以上も生きてるのでしょ?
    そしたら、会社組織や社会常識を教える側でしょーが?

娘さんと同じ立ち位置で、幼稚な行動や言動をとるのは慎んだほうがいいと思います。

鼻息荒すぎ。

レス求!トピ一覧