• ホーム
  • 健康
  • 記憶力が悪いと、異常だと言われました。

記憶力が悪いと、異常だと言われました。

レス80
(トピ主9

心や体の悩み

しいな

つい先程の事ですが…
同棲中の彼氏に昨夜の会話の内容を持ち出され、私が正直に覚えてない、申し訳無い、と言うと、おかしい、異常だ、病院に行け、と言われました。

例えば夜に見た映画の内容を次の日の夜でも詳細に覚えていたり、昨晩の晩ご飯を詳細に覚えていたり、一度読んだ漫画も詳細に覚えていたり、私はそういう事が出来ません。印象的だったシーンや台詞は覚えていますが、その前後が飛んでいたりします。
会話に関しても、印象に残っている言葉は覚えていましたがその前後は覚えていません。本当に何気無い会話だった事もあり、あれやっといて、と言う言葉以外は非常に曖昧なのです。

仕事に関しては物覚えが良く、一度言われた事は基本的にメモを取らなくても覚えたり、人の顔と名前はすぐに覚えて中々忘れません。

私は覚えている限り小さい頃からこうでしたし、ここ最近の話ではないので、これが普通だと思ってました。
彼氏の言う通り、本当におかしい事なのでしょうか。何度確認してもおかしい、異常だ、と言われてショックで涙が止まりません。本当に異常なのであれば、病院に行って検査して貰う事も考えなければなりません。

どうか皆さん、ご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

普通か普通でないかと言われたら、ちょっと普通でないかなと思います。
    例えば会話の内容が自分には興味がない内容で適当に相槌打ってただけなら、記憶してないこともあるかと思います。あなたにとって映画や晩御飯など興味のない対象でしょうか?

仕事では物覚えが良いとのことなので、ただ単に興味の対象が低いものに対して記憶が残らないだけなのか、意識して記憶しようとするものは記憶できるが、それ以外全般記憶できないのか。一度診察してもらっては?

• 主さんの方が普通なのでは

んで、彼氏さんの方が記憶力がいい

前の日のごはんなんてうちの子供でもすぐには答えられないですよ

何の気なしに食べたり話したりしたことってあまり覚えていないものです
    考えて悩んでしたことや印象的な映画のセリフとかは覚えてますけど。家族で同じ映画を見ても記憶しているところはわりとまちまちです。一言一句とかはまず無理ですし

これでも私は記憶力がいい方でよく知人に「そんなことあったっけ私そんなこと言ったっけ」と言われます…学生の時も文字の暗記は得意でした
    人の顔は視力が悪いこともあってなかなか覚えられませんが

私に言わせれば人に向かって異常だの病院行けだのいう彼氏の方がどうかしてます

そんな人のどこがいいんですか?
    私も夫に暴言吐かれて(異常とも言われた)その時はすごく辛かったですがそんなものと思ってしまって結局暴言は暴力に発展しなかなかに苦労しました

少し距離を置いた方が、できればお別れした方がいいと思いますが

• 全く覚えていないわけでは無いんでしょう?

例えば、会話をしたこと自体、映画を見たこと自体記憶に無いというのであればそれは認知症です。
    しかし、会話をしているけどその内容の一部しか覚えていないというのは健忘症で普通の物忘れです。
    そう言う人は「○○って話してたでしょ」と言われるとその話をしていたことを思い出せたりします。
    ただそれでも細かいところまで覚えているかと言われればなかなかそうはいきません。

そんな事細かく覚えていたら脳がパンクしてしまいます。
    それでも人それぞれで細かく覚えている人もいればそうで無い人もいます。
    個人差でしょう。

反対に彼は人の名前や顔などの情報を覚えるのが苦手ではありませんか?
    ストーリーのある物を事細かく覚えられる人はそう言う単発的な記憶に疎いタイプもいます。
    両方がっつり覚えられるというなら記憶力がかなり良いのでしょう。

まあ、能力が高い人はそれが世の中の基準になるのでそれを下回っている人を見たら「大丈夫か?」と思うこともあるでしょう。
    しかし、それも子供の頃の話で大人になれば自分の能力他人のそれを認識するものですから、パートナーのあなたを否定するような言い方はナンセンスですね。

あまり人格を否定するようなことを言うようなら、それは人の気持ちを慮る能力に欠けているのでしょう。
    そっちの方が人として終わっていると思いますけど‥。

• 程度によりますが

昨夜の会話を覚えていないと言われたら、それは心配になりますね。
    どうでもいい会話だとしても「俺◯◯が好きなんだ」と言ったことが彼女が忘れていたら、それも何回も、それは怒るかもしれません。
    二人で見た映画も忘れるのですか?
    楽しかった思い出を忘れられるのは辛いですね。

異常かどうかは程度によりますが、記憶力が悪いと言うよりは忘れてしまうってことですよね。

一度診察を受けてみても良いかもしれません。
    それで診断が出たなら彼も納得してくれて、良い点悪い点を分かり合えるのでは?

• 異常呼ばわり?

うーむ。
    判断は付きかねますが…交際相手を異常と呼べてしまう人柄がどうなんだ?と思います。
    本気で「おかしい」と心配するなら、病院に一緒に行くなり出来ますよね。
    「自分は正しい=相手が悪い」は短絡的でタチが悪いように感じます。

話の内容にもよりますが、例えばせっかくのプロポーズを覚えてなかったり、大事な約束を忘れるようでは困りますよね。
    単にリラックスした雰囲気での「言った言ってない」「覚えてない」程度のことなら…そんなに泣くほど追い詰めるかな?
    メモをとるなどして次から忘れないようにすることは出来るけど、覚えてないことを思い出すのは至難の技ですよね。

仕事に不自由がないなら、プライベートでのうっかりや忘れっぽいのは気にならないかなぁ。
    もしも主さんが強く治したいと考えるなら治療などもアリとは思いますが、まずはその彼自体がどうなんだ?と見直してみては。
    なんとなく上から目線の彼氏みたいだから、簡単に謝ったりしない方がいいかも。

私は主さんと逆で記憶力が良くて気持ち悪がられるタイプです。
    いちいち「あの時こう言ったじゃん」って忘れないので非常に面倒くさい。笑
    でも、人間の記憶力なんてわりといい加減なので、印象に強いところだけ残って片寄っていくものですよ。
    冷静に振り返ると心証は変わってきます。

私は自分以外の人が忘れっぽくても気にならないし、むしろ異常なのは自分の方だと思って生きてます。
    自分の大事な人が忘れっぽかったら、代わりに自分が覚えておけばいいかと思います。

• 優先順位っすね

トピ主さんは仕事に集中できる人なんですね。
    プライベートになると気が緩んじゃう。
    だからイマイチ色々と覚えられない。

私なんか好きな映画のことなら
    なんの苦もなく一発でなんでも覚えますが
    仕事は覚えられません(笑)

彼氏としては
    「仕事は覚えられるのになんで俺が言った事は覚えられないのか?!」と言う嫉妬と言うか寂しさなんじゃないですか?

彼氏の言う事間に受けなくていいですよ。
    あなたは至って普通です。

• とても重要、もしくは印象に残る会話だったのですか?

で、彼氏との其の会話は重要な話し、もしくは印象深いだったのですか?
    何気ない会話だったと書かれてはいますが。

もしも、会話が一つの話題だけなら重要でなくても覚えているかもしれませんが、色々話した中の「どうでも良い話」の一つだったら、そんな話しもしたっけ?と記憶薄れるかもしれません。

実際其の会話は一つの話題で印象に残る会話でしたか?
    また彼がその話している時、トピ主さんがちゃんとその話に返答していたの?

私も一応話した内容は翌日位は覚えてはいます。
    だからと言ってトピ主さんが異常とも思えません。
    実際重要でない、印象にも残らない話しなら、聞こう、と言うより単なる「音」みたいに感じ、其の話が其のまま流れて行く人も居るのかなあと思うからです。
    また何かしながら、とか話に集中していなかったかもしれませんが?

トピ主さんが今迄生きてきて、それで仕事で大失敗したとか人間関係おかしくしたと言うなら病院行って診て貰った方が良いのかもしれませんが、今迄何も問題ないなら良いのでは?

もしかしたら、本当にどうでも良い話なのに彼は「覚えていてくれない、俺に興味無いんだ。」とひねくれて病院行けと言っている可能性もありますし。

• どっちが変わってるのか分からないけど

うーん、彼氏が鮮明に覚えすぎなのか、
    トピ主が忘れすぎなのか、
    トピ文だけじゃ分からないんだなあ。
    私の受ける感じとしては
    「トピ主が普通で、彼氏がカメラアイかなんか」
    なんだけどねえ、確信はないけど。

いや私が覚えすぎで気味悪がられるタイプでね。
    マンガとか、気に入れば一度で全部セリフ再現できて欄外のチマチマした手書き書き込みも全部再現可能な状態で覚えるし。

学校で先生に「前こう言われましたよね」って再現して、
    先生「え?そんな特殊な例のこと言った?いつ言った?」
    「8か月前の月曜3限の授業中に雑談で」「えー、うーん…お前怖いなあ」
    みたいな。
    授業終わった後、友人に授業の分からないことを聞かれて
    「さっきの先生の話はこうだったけど…」
    「は?そんなこと言ってた?」
    「うん、雑談の中に紛れてたけど」
    とかいうことも多くて、
    「なんでそんな丸々全部覚えてるの?ノート取らないのに(取れない。全部見て覚える。まあカメラアイなのかなあ)」と不思議がられたり。

だからテストの成績は良かったんだけど、一方で空気は読めない、人の気持ちが分からない、抜けや物忘れがやたらと多い(上と矛盾してるんだけどね)、とんでもない不器用でトンチンカンなんだ。あと、人の顔の記憶は致命的にダメ。トピ主の能力が羨ましいことこの上なし。

どうもね、彼氏の方が私っぽいんじゃないかと思う。だって普通じゃなく酷いじゃん言うことが。対人能力難アリと見た。
    一方で、トピ主は彼氏以外に何か記憶力の弱さについて指摘受けたことある?無いのでは?

私が言うのもなんだけど、そいつといると苦労するからやめといたら?

• いやいや

>仕事に関しては物覚えが良く、一度言われた事は基本的にメモを取らなくても覚えたり、人の顔と名前はすぐに覚えて中々忘れません。

じゃあ、充分です。

人には短期記憶というものがあります。
    ウエイトレスが客のオーダーを聞いてキッチンに通すまでに数十秒、この数十秒の間オーダーを覚えていることを短期記憶といいます。すぐに忘れていい記憶です。
    映画の細かい台詞、食事内容などはあなたにとって短期記憶か、そもそも取捨選択で注視していないんでしょう。

それよりも、気に入らないことがあると「異常だ、病院に行け」と責める彼氏…モラハラの予感がしますので、さっさと別れたほうが吉でしょう。

• 皆さん有難うございます。トピ主です。

皆さんの様々なご意見、とても有難いです。全て真摯に受け止めます。

昨日は気が動転していたのでささっと書いたのですが…その記憶力の話は、喧嘩の最中に出たものです。
    一昨日に私が、ネッ友に連絡をしてくれと、こう送ってくれと頼まれ、分かったやっといたよ、と言ったと。実際に蓋を開けてみたら私が連絡は取っていても指定された文言を送ってなかったので、何で嘘吐いたんだと怒られ…お恥ずかしい限りですが、言い返してしまいまして。そこから喧嘩になりました。
    約束を破るのと嘘を吐かれる事がとても嫌だそうで、それが例えわざとでなくやむを得ない事情で結果的にそうなったとしても、かなり怒られます。
    そして口論の中で、確かに送ってくれと言われたのは思い出したのですが、その前後の会話が思い出せず…最初は私が誤魔化す為にまた嘘を吐いていると思ったそうです。ですがそうではなく、本当に覚えていないと訴えた所、その言葉から前後5分程度の記憶が無いのはおかしいと言われた次第です。
    集中したり意識した事は覚えている事が多いのは確かです。なので、昨日の喧嘩の内容は覚えていますが、件のやり取りに関してはスマホでゲームしながらしていた程度で、本当に何気無い会話でした。

私の記憶力が悪いのは自覚がありますが、指摘されたのは今の彼氏が初めてです。確かに彼氏は物覚えがとても良く、良く覚えてるね、と頻繁に感心しているものですが…どなたかが仰っていたように、映画や漫画等での記憶力が良いように感じます。後は今回指摘されたような会話の内容です。
    人の顔と名前は…どうでしょうか?仕事に関してはメモを取っているようです。

最後に、大半の方に彼氏の態度こそどうなんだとご意見を頂きました。それは私も思う所がありますし、今までは好きだからと耐えていましたがこれを機にもう一度話し合ってみます。

本当に貴重なご意見、有難うございました。

• 普通は覚えてるでしょ・・・

それが1週間前というならまだわかるけど、前日でしょ?
    眠くて眠くて、うとうとしていたわけじゃないですよね?
    だったら普通は覚えてると思います。

映画ならストーリーがあるので、さらに覚えやすいですよね。
    それともスマホでもしながら見ていたから、ちゃんと見てなかった?
    彼との会話も、寝ぼけていたからちゃんと聞いてなかった?
    もしくはそのときもスマホでもいじってた?
    ご飯は、好き嫌いがあるから、食べてないものは覚えてないとか?

上記のように、スマホしてたとか、寝ぼけてたとか、食べてないものなら、覚えてなくても仕方ないかなとは思う。
    でも、映画はちゃんと見てた、彼の話もちゃんと聞いていた、晩御飯もすべて食べた、もちろんスマホなんていじってない。
    というのなら、覚えてないってちょっとおかしいと思う。
    いや、覚えるかどうかじゃなくて、普通は思い出せると思う。
    頑張って覚えるとかじゃなく、ちょっと考えれば思い出せるという感じ。

ちなみに私なら、過去3日間に何を食べたか、3食言えますよ。
    だって見たとか聞いたとかじゃなく、自分で食べたんですから一番覚えやすいです。

ゆうべみたテレビ番組も、全部覚えてます。
    夫とは・・・トータルで30分も話してないですけど、もしゆうべの話を持ち出されても思い出せるでしょう。
    たぶん、かなり昔のことでもない限り夫と会話したことは覚えてます。
    一時的に忘れていたとしても、こういう話したでしょ?って言われたら、ああしたねーって思い出せるでしょう。

あなたの場合、ゆうべのことすら覚えてないのはちょっと怖いです。
    家にいるときって、そんなにぼーっとしてるんですか?

• 人それぞれ。

記憶力も人それぞれだと思います。
    それを ちょっと記憶力がいいと言うだけで 人を異常よばわりする彼が 視野がせまく器の小さい人間だと思います。

そんな物事の視野が狭い彼に 何度も確認して涙する意味が分かりません。
    仕事が覚えれるなら、別にそんな問題なくないですか。

他の事でも ちょっと自分が勝ってたら 他の人を見下して 異常だ。おかしい などとマウントをはりそうですね。
    そして、素直なしいなさんはそれを信じる。

なんかマウント取りの為なのか 問題作りが好きそうな彼なので、すごいね〜。私はすぐ忘れるわ〜(笑)。で終わらせとけばいいと思いますよ。

• なんで涙が止まらないの?

彼は自分が正しい、立派、あなたより上、ということにしたいがために
    あなたを異常者扱いしているだけです。
    それでまんまと涙が止まらないトピ主は、モラハラ男の絶好のカモです。

私も大量の映画を観ますし、本も年間200冊近く読みます。
    詳細なんて覚えてませんよ?
    印象に残ったところしか覚えてませんし、どんなエンディングだっけ?
    オチはなんだっけ?なんてことはザラです。

人との会話も、私が覚えていて相手が覚えていないことも、その逆も多々あります。覚えてる箇所が違うのです。

自分を異常と思ったことはありません。まあ、そう呼ばれても別に。気にしません。それはあなたの意見でしょう、としか思いません。

人と比べて何かが違えば、他人が正しい、自分が間違っている、という
    土台がトピ主の中にあるのでしょうね。ただ、違うだけ、とは思えないのですよね。

そういう人が、こういう男を引き寄せます。
    恋人を悪モノにする人間なんて、恋人をもつ資格がないのに、
    トピ主のような女性が相手にしてしまうからなんです。

• 私からしてもトピ主さんは謎

昨夜の会話内容を覚えてないの?いつも?
    晩御飯をいつも覚えてない?
    1日前の映画を細かく覚えてない?

どうだろう。
    私は意識しなくても、そんなには早く忘れないから、トピ主さんが少し理解出来ないかも。
    そりゃ、たまに忘れることはあっても、いつもではないし。

• ケナフ

レス感謝。

ちょっと分からないんだが、

>実際に蓋を開けてみたら私が連絡は取っていても指定された文言を送ってなかった

ってのはつまり、「丸めて伝えてしまって、一言一句正確に伝えてなかったから怒った」ってことか?
    例えば彼氏が
    「ご無沙汰しておりますがお元気ですか、また是非お会いしたいです、と伝えてくれ」
    って言ったのを
    「◯◯(彼氏)が、お元気ですか、またお会いしたいですと言ってたよ」
    くらいに丸めたら「文言が違う」と激怒とか?

ワシも「ワシはそう言ってない」って助詞一つの違いに引っ掛かるこたあよくあるがなあ。そういうことかなあ。
    まあ、なんてこたあない挨拶なら「一言一句変えずに伝える」なんてやらないよな普通は(ワシはやってしまうんだけど)。
    口頭で伝えたら適当に変わるのは分かってるから、正確に伝えて欲しいなら文字を送って「この通り伝えてくれ」って言うがな私は。

口頭で伝えて「一言一句正確じゃなかった」と怒ってるなら、彼氏が間抜けなだけだと思う。

全然違うなら、どういうことで彼氏が怒ったのか、またも一回教えてくれ。

• 私はトピ主さん派

私はトピ主さん派です
    昨日の夕飯なんて忘れちゃうことが多い
    会話の記憶も断片的
    重要なことは覚えてるけど、
    それ以外は特に覚えてないです

夫はトピ主さんの彼氏さん派かな
    かなり細かく覚えています
    だからケンカになると私が言った言葉とか細かく言われて困ります
    私はケンカしてても言いたいことを言う瞬間に忘れる
    もう何が原因のケンカだったのかすら、ケンカの途中で忘れる

彼氏さんに言ってやりなー
    「ごめん、どーでもいいことはいちいち覚えてない」ってね
    私はこれを言って話を終わらせる
    事実、そう思ってますし
    別に異常じゃないですよ
    気にしない気にしない

• ただ単に

注意散漫なだけという気がする。すぐ気が散っちゃうのでは?

• 彼が特殊だね

文章からトピ主さんは普通だし、どちらかというと真面目で細かい方だと思うけどね。

その彼と付き合うためには、気を張り詰めて一言一句聞き逃さないようにメモでも取らなきゃいけないね。

きっと疲れて本当におかしくなっちゃうよ。

• 既に結論?は、出されている様ですが

自身も、その様なタイプなのでタイプの違いじゃないですか。

要するに、関心のある事、興味の違いなんだと思います。
    関係ない事を一々覚えいる方がオカシイです。自身は、愚妻に確認するようにしています。

愚妻とは言えません、賢妻かも知れませんね。記憶力が凄いです。ですが、計算力が?です。反対に、私は数字に強いです。数字関係であれば変に記憶力が好いですから、タイプの違いですね。

• 出来るのにやらなかったから

トピ主さんの記憶力は正常だと思います。
    しかし、仕事などではキチンとするのに、彼に頼まれたことには手を抜いた。
    結果、ミスをした。
    叱られて逆切れをする。
    だから言われるんだと思います。
    たぶん、普段から彼の話をまともに聞いていなかったり、
    聞いても右から左に聞き流したりしているのではないでしょうか?
    今回もスマホをいじりながら……ですよね。
    同棲中だからと彼に甘えていませんか。

• 言った言わないは結婚したら大変な問題になる

主人がトピ主派です。

子供の行事や渡した物の行方を聞いても、まったく覚えてません。

メガネもいつも探してます。

最近はアプリで行事を共有しているので、トラブルは減りました。

私も彼氏ほど覚えている方じゃないし、私も忘れることがあるので、お互い様と思っています。

人生の半分は探す時間なんじゃないかと笑いながら一緒に探してますよ。

トピ主の内容を読む限り、彼氏はモラハラのレベルになりそうで怖いです。

これから、ずっと責められ続けると思います。

彼氏にはしっかりした人、トピ主には大らかに包んでくれる人がお似合いだと思います。

• ああ、これね・・・

記憶のタイプが違うんですよ。きっと。
    ちなみにうちの主人がトピ主さんと同じタイプで、私が彼氏さんタイプですね。
    どなたかもおしゃっていましたが、私はストーリー性で記憶して、芋ずる式に覚えています。
    結構前のことでも、この場所でこんな会話をした。このテレビをみてこんな話をした。とかですね。
    しかし、主人はほぼ覚えてない(興味があること、仕事のこと、印象的だったことは覚えています。)トピ主さんとまったく同じです。昨日一緒に見ていたテレビの詳細なんかも覚えていません。
    なので、話がかみ合わないんですよ(笑)
    以前、話したことも、主人にとっては初めて聞くことなんですよね。
    でも、私は鮮明に話した記憶があるので(しかも何度も)、初めて話しましたっていうふりができません。恥ずかしくて。
    なので、ついつい「前も話したけど・・・」と前置きをしてしまう。だって記憶にあるから・・・
    異常とか病気ではないと思いますよ。記憶の仕方の個性だと思います。
    ちなみに、私は理由のないものをパッと覚えるのは苦手です。映画や本のストーリーや詳細は事細かに覚えていますが、人の名前とか顔とかはぼんやりとしか覚えていません。
    きっと、彼氏さんにも苦手な記憶があると思いますよ。

• 記憶力の問題じゃない

問題の発端は
    「スマホいじりつつ適当に(彼氏の頼み事を)聞き、処理した」
    点ではないですか?

トピ主さんはその時スマホの方に意識がいってたのでしょう。
    覚えてなくて当然です。

そもそも、そんなキレやすい彼氏の頼み事、小さいことでも
    安請け合いしないほうが良いと思います。

• あなたを擁護してる意見は参考にならない

なぜかと言えば『私も以前の○まる覚えてないよ』とかばっかりで
    前日の内容を覚えてないのは異常だと思うよ
    寝ぼけてたり、ちゃんと聞いてなかったりじゃなければ尚更

あと大人なんだからその位で泣くのは辞めた方がいいと思う。

• スマホでゲームしながら?

あなたが何歳で、彼氏と何年付き合っているのか、分かりませんが。
    彼氏に頼まれた事を忘れたのは、これが初めてですか?何度もありましたか?

小さい頃から物覚えが悪い自覚があって、彼氏は約束を破られるのが嫌いで、それなのにスマホでゲームしながら聞いて、やっぱり覚えていない。
    彼氏の言い方はともかく、あなたの態度もどうかと思います。
    あなたに仕事以外で何か頼む時は、メモが必要なんじゃないですか。

• 率直に申し上げると

前の日の夜にみた映画の内容とはストーリーということですか?ストーリーを忘れてしまうのですか?本や漫画や映画は主にストーリーを楽しむものであってそれを一日で忘れてしまうなら読むのも観るのも無駄という気がしてしまいますね、、、観ている最中はストーリーを追うことはできているのでしょうか?あるいは断片的な映像や台詞だけを見たり聞いたりしているのでしょうか?
     異常という彼の言葉は攻撃的ですが確かに主様は少し特殊な気がします。会話の中での言葉というのは前後の文脈の中に存在しているもので、前後が大事とも言えます。彼は普通より細かいようですが前後を覚えていないと言われたらガッカリしてしまう気持ちわかります。

• 興味がないだけ

記憶力ないとは思いませんし異常だともおもいませんが
    彼氏さんとの会話に興味ないんだな、っていうのは思いました。

今回は彼氏さんの頼み事に了承したのにいい加減なやり方をして怒られたんですよね、
    じゃあトピ主さんが悪いよ。ちゃんと覚えられない自覚があるなら確認しなよ。

>約束を破るのと嘘を吐かれる事がとても嫌
    >わざとでなくやむを得ない事情で結果的にそうなったとしても
    会話の内容はちゃんと覚えられないって自覚あるのに
    適当にメールして、ちゃんとメールしておいたよっていい加減な事いったのでしょ?
    彼氏さんも言い過ぎかもしれませんが、トピ主さんが悪いです。
    わざとじゃないならいい加減な事してもいいって本当に思っているなら
    そっちの方が異常。
    次からは「覚えられないからメモっといてくれないかな」って頼みましょう。
    そんなの面倒とか言われたら「じゃあできません」です。

本当に様々なご意見を頂いておりまして、有難い限りです。私に同意して下さるレスも、厳しいご意見を頂けるレスも、全て目を通して考える参考にさせて頂いております。

幾つか質問を頂いておりますのでお答えします。

>まりーごーるど様
    会話の内容も全てが全て忘れる訳ではありませんし、昨日の晩ご飯もいつも覚えていない訳ではありません。
    私自身、お恥ずかしながら覚える切っ掛けが分からないのですがランダムなのです。
    私からするとまりーごーるど様は記憶力がとても良いのだなと感じます。

>ケナフ様
    丁寧なレス有難うございます。
    あの日私は、頼まれた文言は一切伝えていなかったのです。口頭で言われた事を丸めて送る、等には何も言いませんが、そもそも彼氏から伝言があるという事すら友達には伝えておらず、その前までしていた会話を続けていただけでした。
    彼氏が怒っているのは、伝えたよと言ったのに伝えていなかった、という所です。結果として嘘を吐いていた事になるので、嘘を吐かれる事を嫌う彼氏は激怒した訳です。
    ちなみに伝言してくれと言われた文言はハッキリとは覚えていませんが、きっちりとした挨拶等ではなく軽いおふざけのような、冗談のような、そんなものでした。

>まる様、砂糖様
    まとめてのレスで申し訳ありません。
    彼氏とは同棲し始めて7年程になります。私は今年32で、彼氏は一つ年下です。
    スマホを触りながらの会話は甘えだと言われましたが、私はスマホ、彼氏はパソコンで遊びながらの会話が普通です。真面目な話をする時は勿論お互いに手を止めてきちんと向き合って会話しますが、普段だと何かしらで遊びながらの会話が多いです。
    これは非常識なのでしょうか?皆様はご主人や恋人と会話をするのに、普段の何気無い他愛の無い会話でもきちんと向き合ってするものなのでしょうか?

文字数制限で足りないのでもう一つ使います。

纏めて様々な方から出ていた事に少々レスさせて頂きます。

記憶力に関してはやはり良い悪いとある程度の個人差はあるように見受けられます。しかしやはりここのレスだけでは判断が曖昧ですし私が個人的に気になるので、コロナが収束した頃にでも一度検査を受けようかとは思っています。

映画や本等の覚えに関してですが、ストーリー全てを忘れる訳ではありません。あらすじくらいなら暫くは覚えていますし、気に入ったものなら何年経っても忘れないです。
    ただ、印象的なシーンや台詞以外の詳細な部分を覚えていないのです。何度も読み返した大好きな漫画でも、台詞を一字一句覚えるなんていうのは私には難しいです。

芋ずる式に思い出すと仰られる方がいらっしゃいましたが、私もそういう事は多々あります。例えばご飯を食べていて、前にこれを食べた時はこんな事があったな、と食事の一幕を思い出したりします。映画も、前に観た時はこの人とこんな会話をしたな、等。ただそれも全てではなく、印象的だった一コマだけです。

彼氏が怒ったのは、やったと言ったのにやっていなかった、と言う所です。嘘を吐いた事に怒ったのです。
    記憶力の話は、その嘘を吐いた前後の会話を覚えておらずに出た話です。今回ここで相談させて頂いた事とは少しズレますのであまり詳しく書いていませんでした。申し訳ありません。

最後に、私にも問題があるのは重々承知です。特に逆ギレは本当に良くないと思っており、私自身が短気で我が強く、叱られていても反論してしまう所があり…これこそ何度も何度も叱られ、ここ何年かで漸く少しずつ冷静に叱られる(変な言い方ですが)ようになってきました。
    元々会社で上司に叱られる時には逆切れなんてする事も無く、素直に頭を下げられたのですが…これは彼氏に対する甘えだと思っております。良い歳してお恥ずかしい限りです。

皆様のご意見、本当に有難いです。

• 優先順位

貴方の中で無意識に優先順位が付いているのではないでしょうか。
    そして、その優先順位は最上位とそれ以外しかなく
    最上位以外は覚えなくてよいと思っているように思えます。

同じように彼氏の会話の内容も
    同棲中ということもあり、一部空気のような当たり前の存在となって
    普段の会話はスマホをいじりながら済ませてしまう程度の軽いものに過ぎず
    貴方の中では覚える必要もない内容であると判断しているのです。
    忘却は神の恩寵なんて言葉があります。
    人はある程度忘れるという能力があるから生きていける部分があります。
    それでも、大切だと自分が認識したことは覚えていると思います。
    印象だったシーンや台詞は覚え、仕事のことも覚えていることがその証左です。

日常会話をスマホを触りながらすることを許す間柄なのであれば
    それは構わないと思います。
    でも、依頼をされてご自身は無意識でもわかったと了承しているのに
    それを丸ごと覚えられないというタイプであり
    かつ、幼いころからそうであると自覚しているのであれば
    スマホを触ることなくきちんと話を聞かないといけないと思います。

レス求!トピ一覧