婚活疲れについて

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るん

27歳女性です。
26歳の時に結婚を考えていた彼氏と別れ、それから1年アプリや街コンなどにいって彼氏を作ろうと頑張りました。
27歳で、たった1年でと言われるかもしれませんが、婚活すればするほど心が疲弊してきています、、
このまま一生独身かもという不安に襲われて涙が出たりいつ死んでも誰も困らないなと考えるようになりました。
婚活を休んでる暇はないのでこれからも努力しないといけないのは分かっています。
婚活疲れに陥った方はどうやって乗り切っていますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • つらいけどね

婚活大変ですよね。

私は現在32歳で、るるさんと同じ歳くらいの時に、結婚を考えていた人との別れをきっかけに婚活を始めました。

その時は元カレよりいい人を…!と思ってもうやけくそな感じで週4くらい活動してました。笑
    その結果もちろんいい相手なんて見つからず…私なんてもうダメだとなってしまい、かなりメンタルやられましたよ。

婚活を始めてから現在まで2,3人お付き合いしましたが結局婚活ではないところで出会った人でした。(紹介とか)
    もともと婚活が向いてないタイプだったので(じわじわ好きになる)一旦ぜ〜んぶやめました。

とにかく好きなことだけをしておいしいもの食べたり旅行したり。
    それで休み休みちょっと気が向いたらパーティーや合コン行くとかしてます。結婚しなくてもパートナーがいればいいのか、それとも早く結婚がしたいかにもよって活動方法は異なってくるかも。

先は見えないけど無理しすぎないこと。
    私もまだ悩んでますよ。
    いつかは素敵な人がって思いながらダメにならない程度にがんばりましょ♪

• なんでそんなに

なぜそんなに強迫観念のように婚活をしなきゃいけないんでしょうか?
    結婚したい、婚活したい。というのは分かりますが、そこまで疲れてまでしなきゃいけない意味が分かりません。
    そんな状況で、数打ちゃ当たるみたいに必死になっても、いい出会いがありますかね?

>このまま一生独身かもという不安に襲われて涙が出たりいつ死んでも誰も困らないなと考えるようになりました。

焦って結婚するくらいなら独身でもいいや。くらいに思ってないと、変な人を掴んでしまいませんか?

• 結婚したい!が先に出すぎるとロクな事にはならない

20代後半てなんであんなに結婚に焦るんでしょうね?

私も27歳で結婚を考えてた彼氏と別れてから、急にめちゃくちゃ焦りを感じるようになりました。

婚活はしませんでしたが、あちこちにアンテナ張り巡らせて、最終的には30歳で結婚出来ました。

でも、、、

結婚てすれば終わりじゃないし、結婚した途端に不満ばかり増えてしまい、、、

あんなに結婚したかったのに、あんなにしたかった結婚てコレ?、、、ってなってしまい、不平不満ばかりが募って、すぐに結婚生活が上手く行かなくなりました。

結局バツイチになってしまいました。

今は再婚してますが、もう結婚には懲りてたので、ゆっくりお付き合いしました。

この彼だから結婚したい!じゃなく、結婚したい!が先に来ると、やっぱりいい結果にあまりならないと思います。

結婚生活はずっと続くと想定したら、40〜50年は一緒に居る相手です。

20代の焦りで選ぶとロクな事にはならないと断言します。

婚活を辞めろと言う事ではなく、結婚!結婚!の呪縛から少し肩を抜いて、活動をされる事をオススメします。

• 私も結構疲れた!

再婚しているオッサンです。
     私は離婚後に大手の結婚相談所に入会して2年間婚活しました。
     私は40代後半という年齢と離婚歴を除けば、かなり条件が良かったので2年間で数百人の女性会員から交際の申し込みがありました。その中の数十人と会い、数人とはしばらくお付き合いしました。
     最初のうちは次々と新しい女性と会えるので、今度はどんな人かなと楽しみにしていました。でも、なかなか心から結婚したいと思えるような女性が現れず次第に疲れてきました。
     でも、このまま挫折したり、適当な相手で妥協してはいけないと思って頑張りました。
     そして、2年間の活動期間も終わりに近づいた時にアラサーで未婚の三大士業の女性を紹介されました。会う前に電話で話をしただけでなぜかピンときて、会ってみて想像と違わなければ彼女に決めようと思いました。
     そして会ってから半年後に結婚しました。いまだに仲良く楽しく暮らしています。
     トピ主も今は我慢して続けていれば、いずれ良い人に巡り合えると信じて頑張ってください。

• がんばりすぎかも。

すいません。なんか肩に力が入ってがんばってるオーラをとても感じました。
    もちろん、理想があるから がんばってらっしゃると思いますが、がんばった状態が 相手の方には そのままのるんさんと思われたら ずっと気がぬけなくて疲れませんか?
    婚活を焦らす事を聞いたり、周りの環境から焦ってるかもしれませんが、まだ27才 とても若いと思いますよ。
    妊娠の事を考えて 30歳すぎくらいまでに結婚するとしても あと数年ありますよね。
    しばらく、出会えなくても大丈夫だ。と思って るんさんが楽しみながら 楽に婚活してほしいと思います。
    がんばってない方が 相手の方にもいい印象をうけると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    1年くらいで!と否定的な意見が多いのかなと思っていたので、皆さんの言葉とっても嬉しかったです。
    私が結婚を焦りはじめた理由として1番大きいのは妹の結婚が決まったことです。
    とても大好きな妹なので嬉しいのですが、やっぱり先越された感がさらに孤独感を強くしてしまいます、、。
    周りの友達もどんどん結婚、出産して行き日常生活でも悩みを話せずここで相談させていただきました。
    肩の力を抜いて婚活を続けるか、少しお休みするか、考えて行きたいと思います。

• 婚活を経て結婚した者です

皆さんが書いているのと似たようなことになってしまいますが。

今はとにかく婚活をお休みしてください。
    気持ちが回復するまで、一ヶ月から三ヶ月くらい、余暇には好きなことをして過ごしてください。
    時間を無駄にしたくないという気持ちがあるのは分かります。
    でも疲れ切った状態で闇雲に活動する半年よりも、鋭気を養った状態で活動する三ヶ月の方がずっと意味があります。

私も婚活を経て結婚しました。
    30歳の時に結婚を考えた彼と別れ、それから婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所で活動しました。
    結婚相談所でご縁があり、成婚退会しました。
    出会いは結婚相談所ですが、普通にお相手と恋愛して結婚に至ることができました。

その間にも、婚活疲れのときには三ヶ月くらい婚活をお休みして、好きなこと(趣味や仕事の勉強、自分磨きなど)してました。
    婚活と違って、例えばダイエットや資格の勉強はやっただけ成果が出るので、婚活疲れの解消には最適です。
    人間を一番疲弊させるのは徒労感ですから。

私は就活のときに焦りすぎ、睡眠時間を削ってエントリーシートを書いたり試験対策や面接対策をしました。毎日三時間睡眠で精神的に追い詰められ、電車の中で泣きながら面接に行ってました。
    その結果、就職に失敗しました。
    だから、無理して何かを得ようとしても失敗すると知っています。
    それに、普通の人と同じ時期に希望の会社に就職できなくても、結婚適齢期に結婚できなくても、人生それで終わりでは無いですし、いくらでも挽回できます(私はその後、転職して、新卒時に希望してた会社に入ることができました)。

どうか無理せずに。

• 運命の人を見つけてください

順番が逆ですよ。

『結婚』したい⇒むりくり男を探す

この場合結婚することがゴール

になりますよ...所詮、長続きはしないです。

『この人しかいない・この人と生涯一緒にいたい

・この人を幸せにしてあげたい』

と思う男性と出会うこです。時間が掛かっても。

アプリ・街コンなどでは上っ面な男が多く

難しいかもです。

仕事も大変かと思いますが行動範囲を広げ

てみたら如何でしょうか?

いいご縁がありますように....