限界年齢

レス22
(トピ主9

キャリア・職場

ピット

レス

• 具体的に今後どうしたいのでしょうか

多分同世代のものです。

トピを読んでわかるのは、アラ還のトピ主がキャリア上の限界年齢を迎えて困っている、ということです。それはわかるのですが、具体的にどうしたいかが書かれていないので、レスのしようがありません。

他人の例を聞きたいのか、アドバイスを求めたいのかも書かれていませんし、転職したいのか、現職で昇給を目指したいのか、60歳過ぎても今の会社を辞めない方法なのか、目指したい方向により全部アプローチ方法が違うと思います。

私は60歳定年を迎えたらさっさと退職して、週5日40時間の働き方は辞め、週休3日とか4日とかで働きたいと思っています。じゃあどこでどう働くか、ということを考えて、いま情報収集と勉強をしているところです。収入減は当然ですが、そんな贅沢な労働条件の働き先があるかどうか、いわゆる社内専門職ではあるのですが、独立できるほどではないので、思案しています。

• トピ主です。

匿名希望さん、レスありがとうございました。とりとめのないレスにレスして頂き本当に感謝してます。
    匿名希望さんのような働き方が出来たら理想ですが、一人暮らしで家賃を稼がないといけなく、フルタイムで働かないといけない状況です。今の仕事は、正社員ですが、昇給、賞与、もちろん退職手当もありません。
    又、体力的にもしんどいです。残業もあります、休みも少ないです。
    隔週土曜日は、出勤です。
    転職も考えましたが、年齢の為全く相手にされませんでした。今後もフルタイムで働くことを考えていますが、体力がもつか、今の仕事も続けられるか途方にくれています。
    生活を考えると、今の仕事を続けられる迄頑張るしかないですね。
    もっと若いうちに何とかすべきでした。
    今さらですが。

• 状況がよくわかりませんが

60歳で定年退職して無職の63歳男性です。妻も退職して無職です。

>一人暮らしで老後の為の貯蓄も少なく
    最近、正社員になったので貯金が少ないのでしょうか?。貯金は数百万すらないの?

ずっと独身の一人暮らしで若い頃から正社員だったのなら、いくら貯金が少ないと言っても、一千万単位の貯金は貯まると思います。

毎月の給料をほとんど全部使い切っていたのですか?。親の介護に使ったとか。

私が30歳独身の頃の年収は450万程度でしたが、月に3万以上は貯金していました。毎月3万を30年貯めると一千万です。

正社員でも年収200〜300万でしょうか?。それならパート並みか、やや上くらいかも。

同じ会社にいた軽作業の年上男性は、仕事の性質上、例外的に70歳近くまで働かせてもらったようです。会社を退職後も、近所のスーパーマーケットでパートとして毎日数時間働いています。

新型コロナがどう影響するかはわかりませんが、若い人は減少して人手不足の状態は続くと思うので、60代、70代のパートなどの求人は探せばあるし、これからも増えるのではないでしょうか。

>正社員で働ける年齢は、あと数年です
    年収は下がっても延長雇用で65歳まで働けば、65才から年金が出るはずですが。年収が下がると生活できないのですか?

国家資格が取得できても、その資格の業務経験が皆無だと就職先は限られます。60歳で資格を得たばかりで、懇切丁寧に業務の指導をしてくれる会社は極少数でしょう。

収入が減った場合、公営住宅に低家賃で入居するのは難しいのでしょうか?。

生活が成り立たないのなら生活保護も視野に入れたらどうでしょうか。

• レスありがとうございます。

チュン夫様
    レスありがとうございます。ずっと正社員で働いていますが、若い頃は、先のことを考えず、恥ずかしながら貯蓄してませんでした。
    その頃は、普通に結婚して家庭におさまると思っていました。ですが、気がつけばこの年齢で一人です。65歳迄働ければ良いのですが、最近体力に自信がなくなってきました。
    おっしゃる通り、家賃の安い公営住宅に引っ越しするか、生活保護も視野に入れるしかないですね。コロナの影響でずっと家に引きこもっているので、すっかりマイナス思考になっています。今後の生活をどうするかいろいろ考えていこうと思います。

• 生きていく意思

同世代独身です。40歳の時倒産、50歳の時リストラに合い、貯蓄など考えられませんでした。今は資格職としてフリーランスです。
    私がトピさんの立場ならどうするか考えてみました。

資格取得
    私は士業系の資格を30代で取得しました。アラカンで取得は考えない方がいいです。資格が必要な職種はキャリア重視です。アラカン資格ありで有利になる仕事などありません。時間と金の無駄。一刻も早く稼ぐこと考えた方がいいです。

健康管理
    今一番大切なことです。健康診断を欠かさず、健康管理は気をつけるべき。
    たしかに20代の頃のように2晩徹夜などできませんが、持病でもなければ常識的なフルタイム仕事はできるはず。今は70代まで仕事すること求められる時代です。

仕事
    今正社員の仕事をお持ちなら何がなんでも続けるべきです。厚生年金、健康保険、将来的にとても有利なはずです。今の会社にギリギリまで勤める、その後仕事を探す。

ここからは私の経験です。仕事/稼ぎが必要なら仕事を選んではいけません。すでに40歳50歳の時も同じでした。アラカン以上で仕事など選べません。汚れ仕事でもブラックでも掛け持ちでも、何でもする覚悟で5年ほどがんばってみて下さい。方向性や継続性が見えてきます。
    不利な就業条件の人間の切り札は、人がやりたがらない仕事することです。
    私は先々のこと考えて、自宅で仕事できるよう舵取りしました。

お金
    少なくともトピさんは厚生年金だと思います。年金定期便などで今後の収入をきちんと把握してください。その上で不足する金を稼いで貯めてください。
    できますよ!
    また、住居や生活費などの見直しも必要。いくら必要か見えないと無駄に不安ばかり募ります。
    厚生年金+若干の稼ぎ、生活保護どころかこれだって結構貯まると思います。

私は今後必要な生活費と終末費用(独身なので)計算した上で、70歳すぎまで働くつもりです。

• 働くランキング

その他も見る
  • お茶々様レスありがとうございます

力強いレスありがとうございます。
    確かに、もう仕事を選り好み出来る年齢ではないですね。今の仕事は、正社員なので、そんなに高給ではないですが、社会保険はかけてもらっているので、身体が続く限り働くしかないですね。ほんとに健康が一番ですね。
    フリーランスで働かれていらっしゃるお茶々様、羨ましいです。私も、今の仕事を続けながら、副業、フリーランスで出来ることを模索していこうと思います。
    又、老後の為に健康に注意して節約生活も頑張ろうと思います。70歳迄働ければ良いのですが。同世代の方が頑張っていらっしゃることをおうかがいして、励みになりました。
    前に進もうと思います。

• きっと!いいこともある

ご返答ありがとうございます。
    ポイントは健康寿命です。これから30年40年の健康維持です。
    どうしても身体の衰えを自覚すると気弱になりますが、
    少なくともトピ様は健康さえ気を付ければ、国民年金だけ、伴侶なくしたご婦人よりは恵まれた生活できるはずです。私も転職の際、職種より厚生年金の有無を重視しました。

そんな気負わなくていいから、がんばりましょう!

• 人間幾つになっても

自分への投資は怠ってはいけないそうですよ。勉強もお肌も趣味も。資格取得いいではないですか。学習費用がかかっても勉強した方がいいと思いますよ。応援しています。
     アラカンを限界年齢とは誰が言っているのでしょうね。キャリアアップの。限界年齢なんて自分が諦めた時だと思います。女性に平均年齢は八十七歳ですよね。後三十年あります。今からだと思いますよ。
     トピ主さん、自分の過去に責任を持てば限界年齢という言葉出てこないと思います。「限界年齢」初めて聞いた言葉です。アラカンを限界年齢と呼ぶこととても失礼なことと思いますよ。

• 結婚を視野に入れてみては?

50代独身です。
    色々不安はありますが、働けるうちは働きます。
    最近転職しましたが、残業の少ない、休みの多い、働きやすさを重視しました。
    収入が多いわけではないので、健康第一だと思ってます。

>普通に結婚して家庭におさまると思っていました

私は結婚がライフプランに入っていませんでしたが、トピ主さんは結婚をお考えだったのですよね。
    婚活とは言いませんが、今からでもご結婚を視野に入れてもいいのでは?
    正式に籍を入れなくても、心の支えになるような方を探すのは悪くないと思いますよ。
    気持ちにハリも出るでしょうし。

がんばりましょう!

• 5月の空さんレスありがとうございます。

確かにそうですね。人生まだまだ先がありますよね。ただ、転職を考えた時に、転職エージェントの方から言われた言葉が、申し訳ありませんがあなたの年齢は、もう限界年齢ですと言われました。確かに、正社員で雇われる年齢を考えると、定年迄あと数年です。
    転職エージェントの方に言われてうなだれるしかありませんでした。
    若い頃にキャリアをもっと形成しておけば良かったと改めて、後悔していました。
    おっしゃる通り、まだまだ自分に投資して、これからに備えていかないといけませんね、
    身寄りもなく、一人で生きていかないといけません。今からでも遅くないと考えて前に進むべく、出来ることから頑張ろうと思います。

• 新入りアラフィフ様レスありがとうございます

お優しいレスありがとうございます。
    コロナ騒動で一人暮らしの限界を感じました。感染したら、入院になったらとかなりネガティブな思考に陥っていました。
    本当に健康第一ですね、パートナーはいれば心強いと思いますが、私自信あまり恋愛体質ではありません。しかも今の状況では、出会いの機会もかなり難しいかなと思います。
    一人で生きていくにあたっていろいろ模索しようと思います。過去にもっと先のことを考えていたら良かったのですが、後悔してもしょうがないですね、前に進むべく頑張ります。

• 私より優秀です。

トピ主様こんにちは。私はまもなくアラカンで
    現在無職中(4月末にて契約社員更新なし)現在のコロナ状況も相まって将来の不安から少しプチ鬱気味の女です。
    私からしたら、就業中のトピ主様は優秀に感じます。就業しているというステータスは何事にも変えがたいです。前にネットでアドバイスをしている方がいましたが、TOEIC出来れば700点以上があれば強みになるとおっしゃっていましたよ。
    (他の方からの受け売りで申し訳ありません。)
    現在、就業中との事ですから私と違い将来設計を組み立てる時間がおありじゃないですか。
    トピ主様の不安な気持ちが少しでも取り除かれるよう応援しています。

• キレネンコ様レスありがとうございます

励ましのお言葉ありがとうございます。
    私も去年長く働いていた会社からリストラされて、無職、派遣を経験して今の会社に正社員で採用されました。無職は、本当に辛かったです。年齢の為、なかなか仕事が見つからず、派遣をしながら正社員の仕事を探しました。一人暮らしで身寄りもいないので、収入がないと生きていけません。

若い頃に結婚していればとかなり後悔していました。今はこんな状況なので、就活は大変かと思いますが、もう少し落ち着けば求人もでてくるかと思います。良いお仕事が見つかることを私も応援します。
    英文会計も時間を見つけては、勉強していますが、なかなか独学は難しいですね。
    ですが、年金支給迄働かないといけないので、今後のことは模索中です。
    お互い良い方向へ向かえるように頑張るしかないですね。

• あ。やっぱり。

私も限界年齢なんて言葉初めて聞きました。ちょっと失礼ですよね。
    もうこの年齢になったら転職エージェント利用するよりハローワークとか折り込みの求人広告とかで地道に探したほうがいいと思いますよ。
    てかもう転職は考えない方がいいでしょう。今の勤務先で60歳まで、できれば65歳まで働けるよう努力すべきだと思います。で、働きながらさらに70歳まで働ける道を模索するのがよいかと。私も50代後半ですが、現在の職場で可能な限り長く働きたいと考えています。先日上司との面談の中で「定年後も働いてもらえるよう、私も考えていますから」と言われて、涙が出そうになりました。あれこれ不備を指摘された後だっただけに、うれしさはひとしおでしたね。
    ちなみに入社3年目で給料は今年四大を卒業して就職した息子の初任給より低いです。正社員で賞与はありますが、退職金はありません。
    残業代は事前に申請して上司の許可がないとつけられません。
    今どきは正社員といってもこんなものじゃないですか?上場企業ですけどね。
    私も行き当たりばったりに生きてきましたから、子どもたちがまともに育ったのも、今安心して働いて生活できるのも、ただただ運がよかっただけだと思っています。もちろんいろいろ不安もありますけど、なんとかなるさと思ってがんばるしかないんじゃないですか?
    あーあとね。このテのトピには必ず「婚活したら?」ってレスがつきますけど、わたしはやめた方がいいと思いますね。
    逆上がりだって飛び箱だって、子どものころできなかったことは大人になってもできないでしょ?
    若いころできなかったことが年取ってからできると思わない方がいいです。それこそお金も時間も無駄にしますよ。

• Happiness?様レスありがとうございます

上場企業にお勤めとのこと、羨ましいです。
    私は、中小企業で、給与、休みも少ないし、賞与もありません。それで、転職を考えましたが、転職エージェントに限界年齢と言われました。確かにもう、この状況です。転職はほぼあきらめています。ただ、仕事がどんどん増えてきて、体力は衰えいる状況で、果たして今後も続けられるか不安だらけです。
    身寄りもいない一人暮らしなので、今後も働かないといけません。体力をつけて、頑張るしかないですね。婚活は、とっくにあきらめています。今から結婚相手を探すのは、転職以上に難しいと思っています。

• 主さん料理は得意でしょうか?

人並程度に作れる、料理が苦痛でないなら
    会社を退職した後に大手スーパーの総菜部門に
    勤めるという方法もあります。

私の勤め先の総菜部門には、見た目70才くらいの
    女性がいます。
    総菜部門は全部門の中でも一番時給が良い上に
    うちの会社の場合は、日曜・祝日・深夜間・早朝で
    更に時給がアップします。

パートでも6〜7時間くらい働く人もいるので
    市営住宅で1人で暮らす位のお給料は貰えると思います。
    5時間以上勤務の人は社会保険に加入できます。

ただし以下の点がガマンどころです。

お盆・正月は戦争
    狭い部屋で調理する(揚げ物などは、畳1畳分くらいの部屋)
    寿司を作る部屋は非常に寒い、床も冷たい
    自由にトイレに行けない
    人の入れ替わりが全部門中、最も激しく慢性人手不足
    衛生面で厳しく指導される

私は冷え性で頭痛もちで帽子を被れないし、
    手先が不器用なので
    総菜部門はつとまりません。
    長年勤めている人を尊敬します。

• ママレード様レスありがとうございます

残念ながら、料理は苦手です。
    独身の理由のひとつに家事が苦手というのもあります。仕事も事務職しか経験がありません。学生の頃にデパートの惣菜コーナーでバイトをした経験がありますが、凄い疲れた記憶があります。体力があまり自信がなく、学生の頃も帰宅部で、運動経験もあまりありません。先ずは、体力づくりでしょうか。
    今の会社も事務職ですが、外回りもあり、いつまで続けられるかなって感じです。

• 農作業

体力が、お有りでしたら農作業はいかがでしょうか?中腰で動くので慣れるまで大変ですが、充実感はありますよ。

• 限界年齢なるほど

私はアラフィフで介護職です。
    正社員ボーナス有りですが、65歳まで働かなくては生活できない。想像がつきません。
    コロナ鬱にもなりかけました。
    仕事がなくなったらどうしようと恐ろしくて。
    でも本当は働きたくない。
    と、いうか何かあっても少しは大丈夫な選択肢が欲しい。
    ケアマネ資格取得したものの、転職する勇気もなく…
    今の職場も長くなってきたので。

人生設計なく無計画に生きてきたので、貯蓄もなく
    実家に両親と住んでいますが、実家住まいと同居も老朽化や介護などのしかかって、毎日不安で押し潰されてます。
    体力的にすでに限界感じてますし、家事能力も弱いし、お金がないと付き合いもなくなる。

この仕事してわかるんですが、いくつになろうと
    生きる気力って小さな希望だったり、受け入れてくれる家族の存在だったりするんですけど、
    希望がないと、ただただ働いて生きていくのがしんどくて楽しみも生きがいもない毎日。

事務職できるのが私は羨ましいです。
    同世代じゃないですが、スミマセン。

• トピ主です。

通りすがりさん、さらさん、レスありがとうございます。

通りすがりさん、残念ながら、私の体力では、農作業は難しいかと思います。この年齢では、仕事は選べないのは、理解しているのですが。

さらさん、お気持ちお察しします。ほんとに生活の為だけで働いているのは、虚しいです。でも、楽しく充実して働いている方はほんの一握りで、ほとんどの方は、生活の為に働いているのでしょうね。この状況なので、転職は難しいでしょうね。さらに私の年齢で事務職は皆無です。今の会社で頑張るしかないかなって思っているのですが、全くやりがいが感じられません。最近は、仕方ないと生活の為と諦めています。
    コロナが早く終息して、仕事以外で何か張り合いのあるものを探そうと模索中です。
    さらさんも張り合いのあるものが見つかると良いですね。応援しています。

• 不安でいっぱいです

アラフィフシングルです。一応専門職ですが、若い人に合わせて新しいことを学んでいくのが辛くなりつつあります。気持ちが若くないとやっていけません。

需要がありそうな介護職に飛び込んでみようかとも思うのですが、甘くはないんでしょうね。他の方もおっしゃっている様に、まず今の職場に居られるだけ居るというのが得策なのでしょうか。

限界年齡と言いますが、自分に線を引いてしまうのはよくないかなと。別の言葉にかえて欲しいです。

• 料理が苦手…。

毎日の食事はどうしてるんですか?スーパーのお惣菜やコンビニ弁当で済ませてるとか?
    それって費用面でも健康面でもよくないですよ。
    一食なら食材買って料理するよりお弁当買った方が安いと思うのかもしれないけど、それ家事をしない人の発想でね。長い目で考えれば自炊した方が絶対いいんですよ。
    家事が苦手だから結婚しなかったというのも話が逆で、ふつうは家族がいるから料理でもなんでも頑張るものなんですよ。その辺は今さら言ってもはじまらないのでもういいですけど…。
    ただ食事の内容は気をつけた方がいいです。
    疲れる、体力的にキツいというのもそのあたりに原因があるのでは?私は食事を見直してから自分でも驚くほど疲れにくくなりました。
    ストレッチやウォーキング、ランニングなども欠かさず続けていますけどね。
    ずっと働き続けようと思ったら健康でいることが何より大切ですよね。
    そういえば私の母も70歳まで会社勤めしてましたけど、40代のころから今で言う健康オタクみたいなところありましたね。ちなみにひとり親で兄と私を育ててくれて、90祭過ぎた今も元気でひとりで暮らしています。
    体力つける方法を考えてみたらどうですか?