妻の個室について

レス52
(トピ主0

男性から発信するトピ

あかし

ただの愚痴です。

夫婦2人、子供1人家庭です。私(夫側)は、子供はもう1人は欲しいなと考えています。
現在手狭な家に住んでいるため、通勤1時間程度の駅近の3LDKの新築マンションを探しています。

妻の要望は「私の個室が欲しい」ということです。
私の要望は「もう1人子供が欲しい」ということです。

3LDKであれば、はじめは特に問題はないと思っています。
1:妻の部屋
2:3人の寝室
3:空き→いずれ子ども部屋1

しかし、子供が2人でどちらも個室が必要となった場合には、
1:妻の部屋
2:子供部屋1
3:子供部屋2
となり、寝室がなくなってしまいます。

私個人としては自室は不要なのですが、妻はどうしても個室が欲しいそうです。また、その部屋は衣装部屋として使いたいらしく、ベッドなどは置きたくないそうです。
そうなると将来的に夫婦の寝室がなくなってしまうのです。

子供それぞれに個室が必要な点は夫婦共に同意しています、次の子が同性とも限らないので。

妻は「子供が増えたら荷物も増える、3LDKでは足りない、自分の部屋は自分のものとして使いたい、3LDKなら子供は1人まで、子が大きくなっても家からずっと出ないかもしれない」と折れてくれません。
足りなくなれば引越しまたは買い替えはどうかと提案してもまた探すのは面倒くさいと一蹴されてしまいます。(リスクがあるのはわかります。)

自分の稼ぎが少ないのは重々承知ですが、毎日毎日満員電車でこれから30年以上も仕事に行く自分としては駅近は譲りたくないです。
一馬力で子供2人目&新築マイホームを望んでいる時点で高望みなのかと自信をなくしています。

こうした方がいいという意見は難しいと思いますので、ただの愚痴として何かしら共感や実体験が聞ければと思います…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戸建て一択

4人家族になるかもしれないのですよね。戸建ての方がよろしいかと思います。私は持っていませんが、個室がどうしても欲しいという人は男女問わず結構います。

どこの地域なのか分かりませんが、通勤1時間まで許せるのであれば探せば、駅近戸建てもあるかと思います。

マンションでお子さん二人ですと、階下に音に敏感な方がいたらクレームで引越しせざるを得なくなったりするかもしれません。

• 私はもらった

私は妻の立場ですが、家を買うとき個室は絶対欲しかったです。
    私の場合衣裳部屋ではなくベッドはもちろんタンスも本棚も置いて自分のものはすべてここに入っています。
    夫も自分の寝室があります。

どうも妻というのは家の付属品のように扱われがちで、常にリビングにいて家族の要求にすぐ答えられるように待機させられてる感じ。
    家族は好きにリビングでテレビを見たりくつろいだり気が向けば自室にこもったりできるのに。
    もちろん専業なら平日昼間は一人で好きにできるだろうと言われるけど、休日でみんながくつろいでいるとき自分だけ侍るのではなく、嫌な時には逃げる場所が欲しかった。

奥様の希望はこれとは違うかも知れませんが、欲求が「一人になりたい」ではなく「衣装を好きなだけ買って好みに収納したい」というほうに向いている人なら衣裳部屋が欲しくなるかも。

4LDKを買っておけば
    1.妻の部屋
    2.家族の寝室
    3.空き→子供部屋1
    4.空き→子供部屋2

やがて
    1.妻の部屋
    2.夫婦の寝室
    3.子供部屋1
    4.子供部屋2

最終的に
    1.妻の部屋
    2.妻の寝室
    3.夫の寝室
    4.子どもがとまりに来た時の予備室

などに使えます。
    子どもが一人なら子供部屋2は主さんの書斎にしてもいい。

奥さんが部屋数増やしたいなら奥さんも仕事に出るようにしてもらったら?というアドバイスはいらないでしょうが、私は妻でやっぱり部屋が欲しかったしもらった、という話です。
    後、年を取ると寝室を分けたくなるので分けられるだけの部屋があるとほんと楽です。

• トピ主さんだけが責任を

感じる必要ないですよ。

何故奥さんが個室がほしいと言っているのにトピ主さんだけが稼ぎを気にするのでしょう?

いまだに家庭経済には自分の稼得は関係ないと思っている女性って多いですけど(夫の収入が高いからとか低いからとかを生活スタイルの理由にする)、

世帯収入を増やせばより広い住居購入も可能なのに、夫婦とも何故そこはスルーなのでしょうか。

それと、お子さんについては奥さんは1人で十分と考えておられるようですが、妊娠や育児がとても大変だったとか、理由は聞きましたか?

なんだかお互いの希望は言い合ってるけど話の内容は不十分なのかなと思います。

• 一馬力なのが問題。

お子さんは一人と決断して、妻にも働いてもらいましょう。

個室をもつ妻の立場です。
    もちろん夫にも書斎はあります。
    私は自分の書庫を持ちたかったので設計からお願いしました。

もちろん専業主婦ではありません。
    一馬力で家も子供も妻の部屋もというのは無理でしょう。
    共働きでどうなるか?
    まずは家を持つ事よりも妻の専業主婦を諦めてもらいませんか?

• 子供部屋ひとつに二人はだめなの?

夫は妹二人いる三人兄妹ですが、
    部屋数が足りなかったので妹と同室でしたよ。
    双方からそれに対する不満を聞いたことはありません。
    異性だと同じ部屋ではだめなのですか?
    なぜ?
    私も兄がおりますが、兄と私の部屋はいつでも開くことのできる仕切一枚あるだけでしたよ。特に問題はありませんでした。
    見えるのが嫌なら一部屋を仕切れば良いだけですよね。
    それで解決なのでは?
    あとは奧さんにも個室が欲しいなら正社員で働くことを条件としてみるとか。
    それでいいんじゃないですか?
    実際に稼ぎがどうなのかはわかりませんが、我が家の周りでは450万もあれば一軒家建てて子ども2-3人いて、車もヴェルアルクラスと軽自動車の二台持ちして、なんならペットを飼ってくらいしてますよ。できないならやりくりが下手なのでは……。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 部屋と言うより

3畳くらいのクローゼット(物置?)ありの3LDKを探しては?
    奥様は自分の服を置く専用のスペースが欲しいんですよね。3畳くらいあれば十分では?で、奥様の衣類等はその部屋のみの収納する。溢れてきたら捨てるようにしては?
    寝室のクローゼットはトピ主さん専用にしては?

• 奥さんって何者?

いや私も主婦ですが個室は欲しいです。
    ですが、衣裳部屋?
    一部屋全部衣裳部屋が必要なくらい衣装があるって何者ですか。
    その衣装全部必要なんですか。
    トランクルームとかに預けられないんですか。

まぁそのあたりの突っ込みはご主人にはなさそうなのでおいとくとして

じゃあ子供部屋は1つにするか、リビングにお子さんコーナーを作るとか。

今時リビングで勉強する方がいいそうですよ。
    で思春期に個室が必要ってことになった上のお子さんだけ個室にするとか
    あるいは、一部屋を仕切って二人で使うとか。
    部屋を区切る方法はいろいろあるでしょ。

そのあたりになるとお子さんからお母さんずるいってことになるかと思いますが。

>子が大きくなっても家からずっと出ないかもしれない

出ていくかどうかじゃなくて追い出せばいいじゃないですか。
    狭いんだから
    そもそも子供が二人出来るかどうかも分からないし、男女になるかもわからないじゃないですか。

まぁ何を言っても奥さまは結局もっと広いところに住みたいってことで
    あなたの通勤が不便になることよりそっちが大事ということでしょう。

• WIC付きのファミリータイプ

ケチケチしないでWIC付きのファミリータイプにすれば?
    お部屋と衣装部屋が一緒なんて落ち着かないでしょう。

私はWIC付きの物件に引っ越して来ましたけどやっぱり良いですよ。
    WICなしなんてもう考えられないです。

• 妥協案が何かというものもある。

純粋に間取り云々だけでなく平米で考えて、購入するならば
    完全なリフォームでも簡易的にセパレートできる形でもあり得るわけです。

子供部屋を大きめの1つの部屋にして、
    それをパテーションとか家具の設置などで分割するケースもあるだろう。

それは夫婦の部屋を大きめにして同様に分けることだって大丈夫かもしれない。

または服を置きたいだけというならウォーキングクローゼットが妥協案
    となるかもしれないよね。(当然、大きさの問題はあるだろうが)

または、物件は多くはないが3SLDKという名の
    サービスルームがある物件もあったりするわけで。

更には、服もそうだけど、他の色々なものが増えていく中で
    納戸代わりにトランクルームを別に借りるという手段も使えますよね。

こうしたい、これはダメの白黒だけでなくてさ、
    考え方次第、工夫次第で色んな提案をできるんじゃないのかな?

• 専業?

衣装部屋が欲しいとのことだったので、バリバリ稼いでる兼業かトピ主さんが相当稼いでるのかと思ったら専業ですか。
    衣装部屋が欲しくなるほど服にお金をかけてるのであれば、それを少し減らして最初から4LDKの中古マンションを買えばいいのでは?
    衣装部屋は欲しい、新築がいい、仕事はしてない。では厳しいですよね。
    中古は嫌なのかな。
    中古って適正価格で買えるのでいいと思いますけどね。
    新築って確かに気持ちいいですが、無駄に高い。
    その無駄な額を出せるのであればいいですが無理なら中古4LDKどうでしょう?

• WIC

他の方も書いてますけどWICおすすめ。
    寝室の小さなクローゼットだとギチギチだったのでストレスになっていました。
    靴やバッグ、ジュエリーなども一括管理できるし便利でしかたないです。

• うちは四人家族で2LDK

高校生の息子、小学生の娘がいます。
    夫の実家の離れに住んでいるため2つしか部屋がなく、まだまだ母屋に移り住む予定はありません。
    息子に1部屋、もう1部屋に夫婦+娘で寝ています。
    娘にも部屋が必要かと増築を考えましたが
    息子の高校卒業のタイミングで一人暮らしをさせようと夫婦で決めています。
    大学で地方に出るかもしれませんし、近場の大学でも家賃だけ援助し自立させようと思ってます。

• 夫婦相互扶助義務

夫婦はお互いに同じレベルの生活を営めり様にする義務があります。

奥さんの要求は、専業主婦にしては、無駄と言うか、過大、必要無いものです。
    そもそも、専業主婦で何でそんなに服が要るのか?理解に苦しみます。
    しかも、その為に部屋を寄越せ?
    奥さんは何様なのですか?
    どうしても、部屋が欲しいならその分働いてもらいましょう。

そもそも、大黒柱であるトピ主を差し置いて、何言っているのか。

奥さんに話してどうしても譲らないなら、トピ主通勤優先で近場の2LDKで、お子さん1人にされたらいかがでしょうか。
    それでも、駄目なら離婚も視野に入れないと。

• 建てるしかないんじゃない?

4LDKはマンションでは少ないので新築するか、広めの中古住宅をリフォームするしかないと思います。
    子なし夫婦とか、お子さんが巣立った後は個室もありですが、子育て中で都会で個室はなかなかの贅沢ワガママですね。
    その分を奥様に出してもらってはどうでしょうか。

うちは130平方メートル程度の一戸建てで地域では広い方だとは思いますが、夫婦の寝室と書斎だけです。
    子供部屋は6畳欲しいし、LDKも広い方がいいし、主寝室と大人の個室を取ると面積が足らないからです。
    衣装部屋が欲しいなら、WICのある家を探して、そこを奥様の部屋にしてはどうでしょうか。
    WICは4畳半あるからタンスと服ぐらい置けます。

どっちみち、お子さんの数と性別確定してからの方が良いです。
    奥様には稼いでから言ってもらいましょう。

• 子どもが大きくなったら

主寝室を子どもに明け渡す。(異性でも部屋を仕切る)
    狭い方の個室を夫と妻の部屋にする。

衣装部屋というと聞こえがいいけれど、実際は洗濯物干し部屋にするといいんです。

私も主寝室を子ども2人(同性)に譲って、洗濯物を干した部屋に寝てました。

その子どもは結婚しましたが、配偶者は家族4人で2LDKに住んでいて、1部屋はお父さんの書斎だったんですって。
    よく我慢できたなあ。
    ちなみに貧しくて狭い家に住んでいたんじゃなく、お父さんの職場へのアクセスを優先してました。

• 子が二人・異性であっても同室、という考え方も。

私自身(女性です)は3LDKでも、
    夫婦の寝室と妻の持ち物・衣装で1室
    主人の部屋
    子供部屋(子供2名・同性)なのですが、
    知り合いには2LDKで、子が二人・異性だけど同室がいましたよ。(子は中・高校生)
    着替えで多少気を遣うことはあっても、部屋は寝るときぐらいで、普段はリビングで過ごすことが多いとか。(その分、子供との会話は多いみたいです)
    ないならないで、工夫してやっていったらいいと思います。

• そうですね

初老です。

夫婦なので、寝室は一緒です。
    (この考えは古いかもしれないけれど、私達夫婦はそう考えている)

リビングは比較的広いですが、やはり一人きりの部屋は欲しい。
    お互いに部屋で静かにやる趣味があるのでなおさら。

我が家は親との二世帯なので部屋数は足りましたが(子供二人。もう独立した)

もし、足りなくても、仕切りを作ったりして、何とか個室(個室風でも可)を持つ工夫をしたと思う。

それくらい、私達夫婦にとって、個室(一人になれる場所)は必要ですね。

主さんのお宅は、そうした工夫は難しいのかな。
    きっちりした個室でないとだめ、という考えだと、困難かも。

• 自分の要求を通したければ本人も努力を

人に要求だけして、自分は努力しないのってどうなんでしょうか?
    お子さんにそんな大人になって欲しいですか?
    目標に向かって努力出来る人に育って欲しくないですか?
    親として子供に大人のモデルを見せていくのが親の務めなんじゃないかと思うのですが?

奥様が自分の個室が欲しいと言うなら
    それを手に入れるために奥様にも努力していただいては?
    最近は共働きが当たり前の時代です。
    自分の個室分の費用を自分で稼いで貰いましょう。欲しかったら協力してね、と。

• 新築を諦めて、中古リフォームではいかが?

新築マンションをお探しとのことですが、
    中古マンションを買ってリフォームされてはいかがですか?

同じ予算で少し広めの物件が買えるでしょうし、
    浮いたお金でリフォームして、よりニーズに合った形にすればよろしいかと。

• 贅沢したければ資金も出す

専業主婦で独立した衣装部屋が必要ですか?
    ミニマリストは行き過ぎだがトピ主妻には思いきって断捨離させないと、物凄く高額な倉庫になります。
    庶民のマイホームは通勤時間や教育環境、生活の利便性を考慮し購入。贅沢はできません。

• 自分のことは自分で

奥さんの持ち物置きたいだけなんだから
    奥さんの貯金ででも1Kの物件でも借りてもらえば?

• なぜ?

4LDKじゃ駄目なんですか??
    もしくは3LDKでも窓のない小部屋がついているような家もありますよね?(DENだっけ?)

引っ越しや買い換えをする余裕があるなら少々広い家を買ってもよいのでは??
    駅近でも広い物件はありますよね?
    何故3LDKじゃないと駄目なんですか??
    そういった物件がないとは思えないのですが。

• ひとりはリビング

4人家族で3LDKに住んでいます。

子供は同性ですがそれぞれ個室。
    娘なので洋服やバッグ類が多く、一部屋の収納ではとても足りなくて。
    3歳違いで受験が重なったのをきっかけに、部屋をわけました。

で、もう一部屋はタンス部屋(衣装部屋、ともいう?)。
    衣装部屋というとちょっとオシャレなイメージですが、我が家の場合はタンスの置き場がなくて一部屋に集めた次第です。
    タンスが3本入っているのでベッドを置くスペースはなし。
    布団であればギリギリ一組敷けるので、私はそこを寝室代わりに。

そして…最後の一人、夫の寝床はリビングです。

我が家の間取りはリビングが広めの14畳。
    夫は床にゴロゴロするのが好きなので、ソファー類は置かず広いまま使えるようにしています。
    なので夫の寝床はそこ。

普段は夫がそこに布団を敷いて寝ています。
    眠りにつく直前までテレビを見ていられるし、朝も誰よりも早く5時に起きるのでリビングがちょうどよい感じ。
    一人でテーブルで新聞読みながらお茶飲んでます。

娘たち(20代)があと何年住むかはわかりませんが、自立して部屋が空いたら私が一部屋貰う予定。
    夫はリビングごろ寝が気に入っているので、娘の部屋を使う予定はないそうです。

• よく言えるな、そんなことという感想です。

まず、トピ主さん自身が書いてるから言いますが、そう収入の高くない男性と結婚した専業主婦が、個室(というか衣装部屋)をほしがり生計を支えるトピ主に我儘言うのがわからない。

なんだか、トピ主さんは二人目とか駅チカ物件とか、かなり生活臭漂う観点で話してるんですが、住まいの話題以外でも、あまり現実的な反応しない奥さんなのでは?

いや、本当に衣装部屋とかわからないです。

二人目作るのも延期にしたら?
    もうトピ主さん一人があくせくするって考えてる人だと思うし。

• 愚痴との事なので

このまま子供1人でいいのでは?
    駅近だけど少し距離を伸ばして部屋数が多い所を探す。

トピ主夫婦が共働きであるか、奥さんに一部負担して貰うのも一案ですがトピ主にそのつもりがなければ子供1人で諦めてください。

• 提案です

夫婦それぞれに個室(一人になれる空間)はあった方がいいと思います。時々、個人に還れる場が用意されていることは、良好な夫婦関係を維持する上でも、効果的なのではないでしょうか。

奥様は衣装部屋が欲しいとのことですが、人間は必ずしも、自分の欲求を率直に口に出すわけではありません。
     夫や子どものいない自分だけの聖域を持ちたい思いと、主婦としての通念との妥協の結果として、女性に必要な衣装部屋という表現が生まれたと、想像することも出来ます。

さて、トピ主様の探しておられるのは3LDKで、将来の理想の家族構成は夫婦と子供二人です。各自個室を持つとすると、一部屋足りません。

ここからが提案ですが、中古の3LDKをリフォームして、4DKとして使うのはどうでしょう。
     (もちろん、4DKのリフォームでもいいのですが、この間取りは少ないですね)

この提案のポイントは、二つあります。
     一は、広々としたLDKの必要性に対する疑問です。
     確かにマンションのカタログなどで見ると見栄えはよいのですが、例えば、家族全員が一つの大画面TVを一緒に見るような機会は、それほど無いように思います。優雅な応接セットも、物置になっている例が多いのではないでしょうか。
     二は、マンションの購入は、中古の方が失敗が少ないと考えられることです。
     長く使われてきた中古なら、この問題は発生しません。また、管理体制や、改修サイクル、住民についても、中古の方が評価しやすいと思います。

家族の語らいなら、ダイニングテーブルを囲んでも出来ます。
     3LDK→4DK案、ご検討になっては如何でしょう。

• 気が付きませんか?

奥さんは着飾って楽して暮らしたいのです。
    子供をもう一人となると教育費がかかります。
    今までファッションにかけていたお金が教育費に回ってしまうのです。
    赤ちゃんがいるときれいな恰好はしていられません。
    そんな生活はもう嫌なのです。

主に世話をする奥さんが乗り気でないなら子供はあきらめたほうがいいのではありませんか?

専業主婦で衣裳部屋を持っている人は多くないはずです。
    奥さんが正社員として働けばその分で個室が持てる物件を購入できます。
    働きに出るようになれば持っている洋服を着る機会が増えます。
    そう言って勧めれば?

奥さんに働きに出るようにどうして言えないのでしょう?
    あなたは奥さんの要求を叶えるだけのために働いているのですか?

家計を貴方が握るべきです。
    そうすればもっと貯蓄できるような気がします。

このコロナ禍の状況で就職口を探すのは大変です。
    今は家計を見直すいいチャンスととらえたほうがいいです。

専業主婦で衣裳部屋を持ちたいほど買い込むような奥さんなら浪費しているのではと感じます。
    生活費を渡しその中でやりくりするよう癖をつければ買う洋服も減るはずです。

今は慌てて家の購入するより普段の生活を見直すほうが先決です。

• 衣装部屋を持つ妻です

同棲するときに、私と一緒に暮らすなら3LDK無いと・・、一部屋衣装部屋必要だし・・、と言いました。
    その上、和室も一部屋欲しい。リビングは10畳以上が良いな、も言いました。

全て叶えてくれる人と再婚しました。
    その代わりそこが埋まるほどの家財道具一式私が持って行きました。

何も家族の希望を全て夫側が引き受ける必要は無いです。
    そりゃ、夫の稼ぎが低いからと言われたら強く言えないんでしょうが。でもそれ分かってて結婚してるでしょ?

収入が足りなければ妻が働いてくれば良いんですよ?
    妻に通勤させたら駅近の便利さも理解出来るでしょう?

女性は仕事帰りに夕食の買い物もするので、バッグに八百屋物、飲み物やトイレットペーパなど、両手が千切れそうになりながら、毎日15分も歩いたら、直ぐ駅近が良いと思いますよ。
    苦労してないから解らないだけ。

物件探してローンのシミュレーションして、いくら足りないからその分働いてくれと言えば良いのに。
    奧さん、働くくらいなら諦めると言うんじゃ無いですか?

• 専業で個室はないですね。

奥様もしっかり働いて、年金や保険、税金を納めているなら個室も分かります。
    でも専業もしくは扶養内程度であっても個室はありえないです。

そもそも働いていないのに洋服部屋って何でしょうか(笑)
    働いていても個室なんてありませんけど。
    ママ友とかに対して見栄っ張りなんでしょうか。
    百歩譲って、奥様のご実家から半分以上の贈与があるなら分かります。

駅近が良いというお気持ちはよく分かります。そりゃ毎日の通勤で疲れ切っているのに駅から遠いのはつらいですよね。

やはり個室はありえないですね。
    やっぱり奥様わがままだなと思いました。

• 奥さん気持ちはわかるけど

30代正社員兼業主婦(育休中)、子一人です。
    二人目計画中で家を探してます。

庭付き新築戸建て、いいですよね。憧れますが、駅近では厳しい。
    頑張れば買えるけど、住宅費は負担のない程度に抑えたい。どちらか働けなくなった場合でもローンの心配したくないし老後の資金や子供のためのお金をしっかり貯めたいからです。もちろん私も健康な限りしっかり働きますよ!
    なので便利のいい立地に中古マンションでリフォーム検討です。家族四人で広さは3LDKを2LDK+ウォークインクローゼットに。リビングの和室をぶち抜いて小上がりでもつけて広いリビングにする予定。

年頃になれば子供は一人人部屋。わたしたちは小上がりに布団でも敷いて寝ます。そのうち子供も出ていくでしょうし。
    わたしが貧乏で家族5人で2LDK、他の兄弟と相部屋で育ったので、なんの問題なし〜。そりゃ自分の個室なんてあればいいけど、お洒落でもないので服もそんなに買わないし趣味は夫婦揃って登山なので、それが置ける大きなクローゼットさえあれば良し。
    独身時代からあつめてたフィギュアとか漫画たくさんありましたが、置くスペースないから泣く泣く売りましたよ。

奥さん、個室がいるような趣味がおありなんですか?服置きたいなら大きいクローゼットじゃだめなんでしょうか。建売でも最近は大体ついてますよね。
    主さん一家の状態を考えると私からしたら贅沢だなぁと思います。希望を絶対譲らないなら奥さんパートなりでて協力しないとね。お金、湧いてでるわけじゃないから。

義理兄家は一軒家ですが、建てるときに自分用の小さな個室作ってましたよ。3畳あるかないかかな?趣味のものたくさんおいてあってごちゃごちゃしてて(それがまたいいんです)秘密基地みたいで楽しそうでした!