看護師辞めたいです。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

レン

看護師7年やってます。
身近に相談する相手が居ないので、こちらへ投稿させていただきました。
透析クリニックへ転職して半年経過しましたが、転職直後からとにかく辞めたくて、最近もまた辞めたい気持ちが強くなってきました。後悔してます。
理由としては、人間関係の希薄さや、シフト制に耐えられなくなってきたこと、環境が良くない(とにかく狭い)、業務の不慣れさです。
最近やり始めた穿刺では、穿刺ミスが多く、自分には向いてないんだなと感じてしまいます。要領も悪く、他の先輩のように動けない部分もあります。
出勤のたびに精神がやられています。苦しいです。こんな状態で働くのもどうかと思います。
目標管理は書かなきゃいけないのに、上司と面談する機会もなく、このクリニック自体おかしいなと思ってしまいます。
コロナの事もあり、今辞めるのもどうかとは思うのですが…自分が弱いのはわかってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の環境と合わない

看護師免許があれば、開業医から官公庁・自治体、過疎地域など幅広い現場で自分の得意とする分野で輝ける機会は山ほどあると思うんですが、、、
    なぜその環境に執着しているのか不思議です。水が合わないだけでしょうに、、、

辞めて、臨床心理士の資格試験に挑戦したり、「長所が引き上がれば短所は隠れる」という子育ての極意を自分に当てはめて、自分育てをしてみたりして楽しい人生になっていくよう工夫してみて下さい。

他人のミスには厳しいけれど自分のミスにはもーっと厳しいタイプは二極分化するんでしょうね。
    どうか自分に厳しくなり過ぎませんように。

• 向き不向きははっきり出ると思う

透析室勤務の経験がありますが(総合病院でしたが)、あそこは向き不向きが割とはっきり出る部署だと思います。
    勤務も長い人は何十年もそこで働く人もいるし、反対に合わなくて1年もしないうちに異動を希望した人もいましたし。
    特殊な仕事でもあると思うので、ストレスもかなりあると思いますよ。
    緊張感の必要な仕事ですしね。
    なんでまたそこへ転職したのでしょう?
    メリットと言えば日曜日が必ず休みってくらい?

ちなみに私は透析室勤務は割と好きでした。
    透析に来る方がなかなか個性的な方が多くておもしろい。
    キャラが濃すぎて困ることもあり、穿刺に失敗して透析者さんに怒鳴られたこともあり。
    でもそれをフォローしてくれたのも透析者さんたちでもありましたが。
    まあ若かったから許されてたのかもしれません。

せっかく資格持ちなのですから、職場は選んだらいいと思いますよ。
    人間関係が希薄って、仕事上のフォローもないのですか?
    それだと確かに大変かも。
    それなら看護師をやめるのではなく、そこの仕事をやめればいいじゃないですか。
    他に職場はいくらでもあるでしょう。
    それだけのことだと思うのですけど、それではダメなのですか?
    そんな大変な職場ではなく、もうちょっと自分に合った職場がいいと思いますよ。

• 辞めましょう

そのような精神状態では、適切な看護の提供は難しいですよね。そのような精神状況であるなら、何か起きる前に辞めましょう。
    思っているよりスタッフのネガティブな感情は漏れているもので、憂鬱にさせられます。
    私が通院していたクリニックでは、1人の看護師さんがスタッフ全員から無視をされている状況でした。
    無視をされている看護師さんは何もないような顔と態度で、患者には笑顔で親切に接してくださっていたのですが、心が疲弊しているのが手に取るように分かりました。
    元々華奢だった看護師さんが痩せていくのを見るのは忍びなかったです。こちらの心も削られる思いでした。
    トピ主さんは看護師7年目とのことですが、現職場では半年の経験しかないのですよね?7年目にもなると、どこに行ってもすぐ馴染めてバリバリ働けるものなのですか?看護師さんはそんなにオールマイティでした?
    私は持病があり、色んな看護師さんを見てきましたが、ベテランさんでも「えっ!そんな事も知らないの?」という人は割といる印象です。
    総合病院で満遍なく様々な科を経験されてるなら、そういう方もいるのでしょうが、クリニックにはそういう看護師さん少ないような…
    あまり、自分を自分の理想の型にはめて追い込む必要はないのでは?

• 専門職は合わない場合は苦痛でしかありません。

無理せず次を探しましょう。
    それが出来るのが看護師という専門職の良い所です。

• 辞める方がいい

自分が壊れる前に辞める方が良いです。
    とは言え、このご時世職場はあっさり辞めさせてはくれないでしょうけど、心療内科にかかるなりして相談してみてはいかがですか?
    透析室勤務は特殊ですし、病棟勤務だけをして来た人には面食らう事ばかり。
    しかも患者さんの方が長年透析室に通っていて、病態や自分のシャントの事もよく解ってらっしゃるから、教科書上の知識では全くもって太刀打ちできませんからね。
    常に患者さんから学ぶという姿勢で、誠実に向き合って行かなければ、患者さんから見放されてしまいます。
    あの狭い空間で、何時間も過ごす訳ですから大変なのはお互い様ですね。

私はスキルアップの為に希望して透析室に2年勤務しましたが、本当に終わりのない大変なユニットだと思いました。そしてとても勉強にもなりました。
    でも、自分には合わない場所だと思いました。
    一般病棟に戻った時に、のびのびと思いっきり仕事が出来る幸せを感じずにはいられませんでした。
    あなたも、自分に合ってる部署で良い仕事が出来るように頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧