眼鏡の跡

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

コロナ終息祈願!

今までは、家では眼鏡、外出時はコンタクトを使用していました。

今般の外出自粛要請で、家にいる時間が増え、近所に買い物に出かけるときくらいだと、眼鏡のまま外出するようになりました。

すると、これまでは気がつかなかった、眼鏡をはずしたときに鼻にできる跡が気になるようになりました。
 窪んでいるような、色素沈着しているような跡です。

今は、鼻パットの下にティッシュを小さく切って挟んだりして、ささやかな抵抗をしていますが、それも不便です。

何かいい方法をご存じの方いらっしゃいますか。

また、鼻パットなしの眼鏡もあるようです。

使用している方、いかがでしょうか。感想を教えていただけると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんです!

仕方なく……コンタクトをしてます
    跡が色素沈着さそうだから……

• わかりますぅ

歳を重ねる毎に顔についた跡が消え辛くなるんですよね〜。

私はサングラスで鼻に当たらないメガネを買いました。

見付けた時は神かと思い、即買いました。

始めは良いんですよ。けどね、装着時間が長くなるにつれ、こめかみで支えてる所が徐々に顔の脂でズレてくるんですよ。個人差あると思いますけど、汗とかでもズレてきます。

私があれやこれや試した結果、一番効果があるのは、やはり鼻と鼻パッドの間にティッシュを挟むです。

仕方ないと諦め、やってます。

老化は本当イヤですね〜。

• セルシール

セルシールというのがあるので、試してみてください。
    私はもう、これがないとだめです。

メガネメーカーも、もっと柔らかい材質にしてくれたらいいのにな〜

• 家の中限定

私は100均のファンデーション用スポンジを薄く小さく切って、両面テープでメガネの鼻パッドにつけてます。肌当たりが柔らかいし、蒸れないので使用感は良いです。ただ自作するとちょっと見た目がアレなので外出時にはできませんが、確か市販品もあると思います。

鼻パッド無しメガネ、私も気になってます。使用感知りたいなあ。

• どんなメガネをしてますか?

跡がつくほど鼻当てがめり込んでいるということは、そもそもメガネが顔に合っていないのかもしれません。

軽量レンズで全体が軽いメガネで耳掛けまでの長さがぴったり合っていれば鼻当てにはそれほど力がかからないはずです。重さがかかっているようであればメガネそのものを変えてみるのがいいのでは。

イワキのアイメトリクスという、個人の頭部と顔面の数値を測って作ってくれるオーダーメイドのメガネがあります。これは宙返りしてもズレないくらいぴったりで、かけても重さを感じません。鼻に跡もつかないと思います。

• 軽量化と柔らかいノーズパッド

主観ですが、やはり負荷が強いと跡もくっきり残るような気がします。

負荷を減らすため、眼鏡の軽量化は、プラスチックレンズを小さめにカットする。
    フレーム自体も軽いものを選ぶ等。

また、硬いプラスチック製のノーズパッドより、シリコンゴム製の柔らかいものの方が跡が残りにくい気がします。

ノーズパッド用のシリコンゴムカバーもありますので、できるだけ柔らかいものを選ぶと良いかと思います。

後は同じ眼鏡をかけ続けると、同じ位置に負荷がかかるので跡になりやすい。

現在パソコン用、運転用、仕事用の三つの眼鏡を使い分けていますが、それぞれ荷重のかかる位置が違うからか、あまり跡は目立ちません。

他には眼鏡のつるの端、耳にかけるところを重くする事で、鼻への負荷を減らすフレームもあります。

ノーズパッドなしのフレームは、(頭の横を圧迫するので)頭痛持ちは悪化の可能性があるとの事で、使ったことはありません。

参考になりましたでしょうか。

• 鼻に跡がつかない眼鏡

あるんです。
    チョコシー(CHOCOSEE)
    といいます。
    外出時はコンタクト、家にいるときはチョコシーです。
    外で使うこともありますが、大きく動くとずれますので運動には向かないですし、経年で緩んで下がりやすくはなってきます。
    調節に行こうにも取り扱いの百貨店が閉まっているので。
    外出規制が解けたらまずは眼鏡調整に行こうっと。

• たぶん

たぶん、鼻パットの角度がキツくて跡がつくんだとおもいます。店舗で調整してもらってください。

• 顔にあってないんじゃ

そこまで跡つくのはさすがに変でしょ。

眼鏡を軽いタイプにして、ノーズパット柔らかいのにすれば
    そこまでめり込まないよ。

眼鏡屋さんで相談案件ですね。

レス求!トピ一覧