芯の強い女性になりたい

レス22
(トピ主5
お気に入り70

心や体の悩み

ミカン

レス

レス数22

レスする
  • トピ主です

    皆さん、レスありがとうございます。

    洋服や持ち物は味方。共に戦うアイテムという言葉が凄く響きました。どれも私と共に人生を戦ってくれる味方と思うと、これからは選ぶ目も変わりそうです。
    これからは共に戦う相棒を選ぶように一つ一つじっくり選んで行きたいですし、今持っている物も一つ一つ大切にして行きたいです。

    実は少し前から家で運動を始めました。このまま続けて体に何かしら変化があればそれが自信になって強みになると思います。これからも継続して行きたいです。

    「すみません」は本当に染み付いてしまっていて、自分が悪くなくても謝ってしまいます。職場でも相手がよそ見をしていてぶつかられたり足を踏まれても、私が「すみません」と言って相手は無視…という事が多いです。

    自分は悪くなくても申し訳なさそうに謝ってしまうんです。この癖は本当に良くないですよね。
    また何でもすみませんで済ましていると言うレスにハッとしました。確かにお礼も謝罪もすみませんと言っています。

    言いそうになっても一呼吸置いてスタートするというアドバイスすごく参考になりました。一呼吸おいてすみませんから他の言い方に変える癖を付けたいです。

    自分の長所は考えた事がありませんでした。友達も出来ずずっと一人でしたので、自分と向き合う時間だけはたっぷりあったせいか、いつも自分の悪い所ばかり考えて悩み続けて来ました。

    長所かは分かりませんが、人に八つ当たりしたり暴言を吐いた事は無い事は自分の中で少し自信にはなっています。
    周りからはイライラの吐け口にされる事や暴言のゴミ箱にされる事が多いのですが、自分はそんな恥ずかしい事はしないぞと言うプライドみたいな物は持って生きて来ました。

    皆さんからのレスが本当に嬉しかったです。まずは「すみません」の癖を直したいです。

    ユーザーID:5222304536

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございました。

    哲学者は思い付かなかったです。ソクラテスの産婆法は目から鱗でした。自分からあえて遜って相手に誤りを気付かせる。
    私には全く気付かない方法でした。聞き役に徹してみると言うのは私にも使えそうです。

    いい方と言って頂いた事。何も恥ずかしい点は無いと言って頂いた事。凄く心強かったです。肯定された事が本当に無いので嬉しかったです。
    私も温かい飲み物を飲みながら皆さんとお話ししたいです。

    楽だからすみませんに逃げていると言うのも自覚があります。すみませんと言うたびに自分を生贄にしていると言う部分に物凄くドキっとさせられました。自分もそこに対してモヤモヤした物を感じていたからです。

    相手が悪くてもすみませんと言ってしまった後、いつも弱い自分が嫌でたまりませんでした。不甲斐ない自分への怒りや情けなさ。
    でもそれとは逆に自分に対して申し訳ないと言うか可哀想と言うか、そんな真逆の気持ちも抱いていました。「また悪くないのに謝っちゃったね、ごめんね、辛かったよね」と。

    それがきっと自分を生贄にする事だったんですね。自分で自分をイジメていたと思います。もっと自分を大切にしないといけないですよね。
    また、明らかに私の事を見下している相手にすらニコニコ笑って媚びへつらっていました。相手に嫌われたくないと思ってしまうんです。

    でもいくらそうしても、決して好かれる事は無いんです。むしろ舐められてしまう一番の原因になっていて。それなのにやめられず…
    すみませんをやめると同時に、ニコニコしたり媚びへつらってしまう癖も直したいです。

    申し訳ありません。続きます。

    ユーザーID:5222304536

  • トピ主です

    自分磨きは凄く自信に繋がりますよね。私は自己肯定感が本当に低くて、「どうせ私なんか…」と色々な事から逃げていました。
    私なんかがお洒落しても笑われるだけだと思い、本当にお洒落には無頓着でした。

    見た目って、そのまま周りからの扱いに繋がるんですよね。だから特に同年代の女性からはどことなく下に見られていて、今思えばその扱いも当然だな…と思います。

    でも今は容姿を磨く事は、チョコバナナさんの言葉をお借りすると自分自身の鎧を纏う事だなと本当に実感しています。
    勿論すぐに周りからの扱いがガラっと変わると言うような事ではありませんが、でも無頓着だった頃と比べたらやっぱり違うんですよね。自己満足ではありますが、自分の気持ちが全然違います。

    私は子供時代、学生時代、大人になった今と、いつも一人でした。それが凄く恥ずかしくてコンプレックスで悩んでいたのですが、でも無理して人と関わろうとしてもいつも失敗して空回りしてしまう事が多かったです。

    人を避けているとか関わりたくないという事では無いのですが、私は無理せず今のままの方が向いているという事が何度も失敗して来てようやく分かりました。

    でも人と接しなければ分からない事もありますよね。私は今までは自分に嫌な事をして来る人の事で頭が一杯になっていました。
    だから人と接するのが怖くなっていました。でも視点を変えてみれば、私に対しても普通に接してくれたり優しくしてくれる人もいるんですよね。
    そういう人を大事にして行きたいです。

    申し訳ありません。続きます。

    ユーザーID:5222304536

  • トピ主です

    皆さん、レスありがとうございます。

    私も友達と思っていた人達から利用されたり影で笑われていた経験があります。自分でもそういう扱いをされているのは分かっていたのに、でも一人になるのが怖くてずっと見ないふりをしていました。

    みんな都合の良い時だけ頼って来るんですよね。でも用事が済んだらすぐ掌を返されて。でも拒めないんですよね。そんな扱いではあっても、それすら無くなったら一人になってしまうから。

    でも段々と何かもうそういうのが嫌になってしまい、一人でいようと思いました。でも変な話ですが、一人になってようやく精神的に安定した気がします。

    「寂しい人生」と言われた事もあります。その時は凄くショックでした。今まで何を言われても「自分は同じ事はしないぞ」と我慢して来た事だけが自分の中での支えだったので、それを全否定されたような気持ちだったのかもしれません。

    でもそういう人は私の今までの人生を何も知らないのにそう言って来るんですよね。冷静になってみると、むしろ「私の何を分かるの?」と思います。
    何も知らない人が言って来る事に惑わされることなく「私は私」と思って生きて行こうと思います。

    私に対して凄い顔で接してくる人が他の人にはニコニコ顔で接しているのを見ると、やっぱり凄く傷付きます。
    でも私はそんな人にすら嫌われたくなくて、「気を悪くしてないかな、大丈夫かな」と思いながら接していました。

    そんな人に自分の心を犠牲にして媚びへつらうなんて、何て自分に対して可哀想な事をしたんだろうと思います。これからはもっと自分を大切にします。私を大事にしてくれない人を大事にしなくて良いと言う言葉も凄く響きました。

    申し訳ありません。続きます。

    ユーザーID:5222304536

  • トピ主です

    トピ主です。皆さんありがとうございます。

    「すみません」が便利な言葉と言うのも納得です。自分でも「すみませんって言っておけばこの場は終わる」と思っていた節があると思います。

    これからはすみませんを封印して別の言葉で返す癖を付けたいです。すみませんは本当に謝らなければいけない時だけ!と意識していこうと思います。

    好き嫌いを出さず人と接するのも、本当は不本意なんです。本当は「嫌な態度を取ってくる人には私だって同じような態度で返してやりたい!」って思っているんです…

    でもそんな態度に出られる度胸が無くて、結局はそんな弱い自分を認めたくなくて「私は好き嫌いを態度に出すような事はしない」と言う綺麗な言葉で包んで隠していると言うのが正直な所なんです。

    でも皆さんからのレスを拝見しながら今までの我慢ばかりして来た自分を思い返してみたら、私は自分自身を大事にしていなかったなと思いました。
    相手が悪くても自分を押し殺して我慢して、そんな自分をどんどん嫌いになって。
    私を大事にしていなかったのは誰よりも私自身だったと反省しました。

    そんな所が意地悪な人からは付け込まれていたんだと思います。これからはもっと自分を大切にして自分を好きになりたいです。

    このトピを立てて本当に良かったと思います。厳しい意見だなんてとんでもないです。皆さん凄く真剣に考えて下さり、頂いた温かいレスの一つ一つが本当に嬉しかったです。

    発音を明瞭に、声を張ってと言うのも凄くハッとしました。いつも人にビクビクしていたので、声は小さくて震えていました。相手と私は対等!と思って堂々とします。

    ユーザーID:5222304536

  • 心や体の悩みランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧