カビ臭い口臭について

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

hao

はじめまして。
口臭に悩んで10年近く経ち、各病院にてあらゆる検査も試し
自身でも食生活の見直しや改善に繋がりそうなケア商品も使ってきましたが
どうにも改善される気配がありません。
直属の女上司、口臭外来、お客様など口臭酷いよ?と直接指摘されたこともあります。

親族にも相談してチェックして貰ったところ
残り香がある、湿っぽいような押入れの中のような匂いとのことでした。
職場でもカビ臭い、じめじめした匂いなど陰口を言われていてほとほと落ち込んでいます。
自分でも舌をガーゼで拭うとそれに近い匂いを感じることがありました。
雨が降った時の匂いに近いかなと思います。

ご親族や職場の方でこれが原因だったよ、など答えられる範囲で構いませんのでどうにか改善につながる回答が頂けたらなと思い投稿してみました。

ちなみに治療できる範囲で歯科の定期メンテナンスなども通っており、とてもきれいに磨けてますと褒められるほどケアは徹底しています。
幼少期にあまり磨く癖が無かったので被せものが多いです。(一部は外してセラミックにしました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超音波歯ブラシはどうでしょうか

私は20年ぐらい超音波歯ブラシ(スマイルエックス)を使っていて、非常に効果を感じていますので、周りの人にも勧めて、好評を得ています。
    私はこの歯ブラシを使い出だしてから、口内炎に滅多に罹らなくなり、また歯周病罹患率が高いと言われる年代ですが、罹っていません。
    家族で口臭のする者も、使い出して口臭がしなくなりました。
    トピ主さんの症状に効果あるかどうかはわかりませんが、試されてみる価値はあるのではないかと思います。
    なお、使い方としては、歯と歯茎の間などの隙間に歯ブラシを当てるとか、一箇所に停めて歯ブラシを当て、磨けたら場所を移動させた方が効果的だと思います。

• 舌磨きは?胃の具合は?

最近テレビで見て舌磨きを始めました。
    舌には舌苔って白い苔みたいなものが付いて、口臭の原因になるそうです。
    それを取るために朝に一度歯磨きした後に、専用の舌ブラシで軽く撫でるだけなんですが結構汚れているんですよ。
    拭ってコップの中で水でゆすいでみたら、えーっこんなに汚れてたの!と驚きました。
    病気の予防にもなっていいと思います。

それから胃の調子は如何ですか?
    私はよく胃炎を起こすのですが胃の調子が悪いと匂います。
    胃の入口の締まりが悪いみたいで、胃の匂いが上がってくる感じです。
    なので胃の調子が悪いと感じたら消化の良い食事で量を少なめにしています。

最近は口臭が改善してきていると感じています。

• 返信ありがとうございます

明日さん

レスありがとうございます!スマイルエックス初耳でした。歯科専売のものでしょうか?気になります。
    歯磨きは手磨きだと2、30分近く丁寧に、フロス、歯間ブラシ、ワンタフトブラシ、舌ブラシ(日によって複数使い分け)してましたが
    あまりにも長期間口臭があるもので藁にもすがり付く思いで電動歯ブラシに切り替えて5年以上経ちますが悲しいことに大幅な改善は見られません。

定期検診に通う歯科の歯科衛生士さんからはおうちで使用している歯ブラシなどを持ってきて下さい、染めだしでどのようになっているか確認しますと言われ(口臭も相談した上での)指導を受けています。
    磨き残しは改善できる範囲でしたので自宅でも残りがちな箇所を意識しています。
    恐らく一般的な磨き残しからの口臭であればこれらはこれらは大幅に効果があるのでしょうが私のような重度だとアプローチも多方面から試さないといけないかもしれませんね。

軽度の歯肉炎が見られるとのことなので8020製品や他のものもいくつか試していますがそこまで効果は感じられないというのが実情です。
    口腔内のケアは内蔵疾患にも繋がったりしますので大切なのは間違いないです。コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

くまさん
    舌はケアしているので問題はなさそうです。
    胃は胃腸科で診療を何度か期間を分けて受診していますが最近になり良性ポリープと胃炎が見つかりました。
    ただ以前胃カメラを飲んだときは両方とも見られなかったものなので初期からある口臭の原因とは直に考えにくいかなと感じています。
    副作用の関係や長期服用が望ましくないとのことで処方薬は指導のもと様子を見て使っています。
    身内が胃潰瘍だったとき非常に酸っぱい臭いがしていたので胃が口臭に関係すると私も感じています。負担の少ない食事量など気を付けます。有難う御座います!

• 健康診断(人間ドック)の結果を

昨年受けた人間ドックの結果を見直していましたが
    血糖の数値が空腹時98
    HbAP1cが5.6と平均基準値ギリギリのところで
    医師からは糖尿の家計なら少し意識した方が良いとのことでした
    母に確認したところ祖父が糖尿だったとのことでずっと入院していたイメージもあり意識して改善しなければ…と今さらですが色々調べているところです。
    体臭は今のところ指摘されたことはありません(仕事柄一応ケアには気を配っています)。
    こちらの医師にも口臭を相談しましたがよくある当たり障りのない返答でした。
    あとは…子宮筋腫でしょうか。2年置きくらいで診察を受けていましたが昨年の人間ドックにて初めて指摘を受けました(とてもショックです…)。

• 酸っぱい食べ物は苦手ですか?

トピ主さんは口の中が渇き気味だと感じることはありませんか?

唾液の少ない人に口臭がでやすい、といった内容のテレビ番組を見たことがあります。
    唾液が少ないと口内で菌が繁殖しやすいのだそうです。
    口臭が気になる場合は酸味のある食べ物を積極的に取るようにして唾液で潤うよう心掛ける、と言っていたように思います。
    その時のモニターの方?は直ぐに効果がでなかったのですが、数日だったか数十日だったかで口臭を示す数値が明らかに減っていました。

もう随分前のテレビ番組なので、番組名や出演された口臭外来の先生のお名前も覚えていないのですが、我が家でも主人の口臭が気になっていたのでなるほどなーと思いながら見た記憶があります。
    主人の口臭は胃腸が弱いのも原因だとは思うのですが、確かに酸味のある物が苦手で、酢の物や梅干しといったいかにも唾液がでそうな物を食卓に並べてもほとんど箸をつけません。
    なのでグミやソフトキャンディ等を常備しています。
    今では明らかに体調が悪そうな時以外、口臭が気になることは減っているような気がします。
    あと、私自身が気を付けていることですが、口呼吸ではなく鼻呼吸をして口内が乾燥しないように心掛けています。

もしトピ主さんに心当たりがあるようなら、気長に試してみてはいかがでしょう?

• 臭いの原因場所を特定したい

既に沢山の努力を為さっておられる中で、改めて原因場所の特定などとお怒りと思います。

臭いの原因の多くは、虫歯、歯垢、歯石、舌苔、扁桃腺の臭い玉、鼻腔関係、蓄膿。次に胃腸でしょう。胃が弱い?方は、逆流性胃炎、また便秘の方は、ガスが血液に入って発散されると聞きます。

外部的な物としては、今流行の選択柔軟剤や芳香剤、女性の場合には、化粧品も加わるのではないでしょうか。

これらの原因場所を丁寧に一つずつチェックしクリアして行くことをお勧めしたいです。自身に近い人が臭います。最近は、納豆を摂りはじめて、余り臭わなくなりました。

現代は、有難い事にネットや書籍で情報を得ることが可能になっています。医師に相談しながら、ご自身でも、知識や情報を収集してトライしてご覧になる事をお勧めします。

自分は、幼い頃から慢性鼻炎を患い大変な思いをしていましたが、還暦前後に漸く改善しました。治したいと思って積極的に治療を始めてから20年以上掛かりました。

通院や服薬、手術、自家療法など、いろいろな事を試しました。効果が高かったのは意外にも「鼻洗浄」でした。
    慢性的な病は、忍耐強く継続する事が大切です。

提案ですが、腸内環境の改善に努められてはと思います。
    身体が喜ぶ食べ物を食されてはと思います。お腹の腸では、バクテリアが活躍しています。バクテリアが好きな納豆やヨーグルト、キムチ、甘酒、漬物、味噌、チーズなんかも好いかもです。それから、食物繊維が多い豆系、お芋系ですかね。

• 病院に行く

10年も前からカビ臭いのですか?
    肺の病気とかしましたか?
    私の父が肺癌で他界しましたが、肺癌の症状が出る前にカビ臭い口臭がありました。
    同じ職場の人で肺を悪くして半年後程休んだ人がいますが、その人の口臭がすこしカビ臭いです。心当たりはないですか?
    アレルギーとかありませんか?

レス求!トピ一覧