大好きな仕事なのに。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

カフェオレ

大好きな仕事を辞めようか、悩んでいます。

私は、個人病院で10年以上勤務している看護師です。
今まで、楽しく勤務していたのですが、ここ最近、先生に彼女ができ、その彼女(看護師)と一緒に働くことになったのは良いのですが、殆んど仕事をしません、、。
先生も、彼女に何回か注意したようですが、とりつく島もなく、諦めモードに入ってます。
お給料も、私達と変わらないのですが、遅刻も多いですし、仕事を放置することも度々。

スタッフみんな、ブーイングの毎日です。
一番の原因は、先生にあると思うのですが、何回かスタッフ何人かで、交渉しましたが、最後には、怒鳴られて、逆ギレされました。
仕事は、大好きなので続けていきたいのですが、、待遇面も、あまり良くないので、退職して環境を変えた方が良いのか、検討中です。
皆様のご意見をお待ちしております、
何卒、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かの退職がきっかけになる

リーダーがそれを自覚して手を打つしか解決方法はないのですが、先生(お医者様で医院長ですよね)が逆切れするようでは解決には程遠いと思います。誰かがこれをきっかけに退職し、追随者が出ると初めて危機感を持つかもしれませんが、この場合、残留者が貧乏くじを引くことになります。

貧乏くじを引いても今の職場が良いのであれば残留、嫌なら転職です。ただし、いま医療従事者が転職するのは時期が良くないので、6月までは動かないほうが良いと思います。

• 転職でOK

誤)大好きな仕事なのに
    正)大好きな仕事だから

だと思いますよ。

趣味の話と一緒にするなと叱れるかもしれないけど、私はゴルフが好き。
    好きだから、悪い道具、悪いコースでもガマンできる?
    まさかね。
    好きだからこそ、良い道具、良いコースでプレーしたいのです。
    (もちろん経済的に許される範囲でですけど)

大好きな仕事だからこそ、良い環境の職場に移る。
    何の問題もないと思いますよ。
    それが可能な職種でもありますしね。

• ぜひ、転職して頑張ってください。

大変そうで、私が絶対就くことは無理と感じていて、その職についていらっしゃる方を尊敬する一つの職種が、看護師さんです。

10年以上も勤務していらして、仕事を大好きと仰っているということは、仕事にやりがいもあり、頑張っていらっしゃるんでしょうね。

頭が下がる思いです。

是非とも、今の職場から転職して、新しい職場で看護師さん続けて下さいね。

トピ主さんのような看護師さんを待っている病院や患者さんが、たくさんいらっしゃると思います。

他の方も仰っていますが、需要があって、探せばもっと待遇面もよいところへ転職可能な職種だと思います。

とはいえ、大変なお仕事だと思いますし、働くならご自分の精神面のことも考え、別の職場で是非とも、看護師さん、頑張ってください。

• 退職一択

何を迷うのか分からない。
    気持ちよく働きたいから私なら転職します。
    待遇も良くない上、逆ギレする医師の下なんて、未練とかありません。看護師ならどこでも働けるし。

• 引く手数多

毎週日曜に新聞と一緒に求人広告が入ってきますが、看護師さんは必ず募集があります。
    貴重な国家資格をどうしようもないクリニックで埋もれさせては勿体ないです。内々に他のクリニックや病院を探してそこを辞める事をおすすめします。なんなら他の看護師さんと結託して段取りをして「いっせいのせ〜」で辞めるとか(笑)。

今どきドラマみたいなクリニックもあるんですね。

• 働くランキング

その他も見る
  • 「退職しないとダメ」なパターン

開業医が、看護師を彼女にして自分のテリトリーで働かせている状況で、その看護師が仕事をしないなんてのは、およそ考えられる最悪の職場環境です。

医療の仕事であるのに公私混同がまかり通っているわけで、本当にろくな医者じゃない。その看護師も含めてですが。

好きな仕事だというが、その病院は見限るほかない。
    というか、その病院が立ち直るチャンスがあるとすれば、医者が反省しその看護師と別れて仕事の秩序を再構築するしかない。

だが、いちどそうなってしまった人間を変えるのは難しい。というか、そもそもそういう気質のある医者だったのだろうけども。

トピ主も、いつまでもそういう所とかかわり続けて消耗するよりも、もともとちゃんとした職場に転職する方がいいと思いますよ。

• 転職一択

好きなのは看護師の仕事で、別に今の職場だから好きって訳じゃないのだから、転職一択ですよ。
    待遇も良くないとのこと、ちょうど良い機会と思いましょう!

そうやって贔屓が起こる職場はいつか崩壊します。泥舟から脱出してください。

• いいとこなしに

待遇が良くないにもかかわらず10年も勤続されたということは、働きやすかったのでしょうね、「彼女」が来るまでは。

待遇も重要だけど、働きやすさが何より一番大切ですね。

どんな職場も同じだろうけど、医療現場は入ってみないとわからないので、転職は本当に賭けです。

そこが働きやすければ、多少給料安くても動く気にはなれないですよね。

10年勤続ということは、転職の多い看護師としては履歴書を汚すものでは決してありません。

2〜3年で転職してる私からしたら尊敬物です。

いいきっかけです、やめまよう。

これを機にしてみたかったことをやってみては?

私の友人は海外留学や大学編入、まったく違う職種の仕事についてみたり、好きな土地に引っ越したり。
    いろんなことに挑戦しています。

お疲れさまでした。

しばらくお暇致しましょう。

• 本音は伏せて転職

看護師さんは引く手あまただし、働く場所でやることは全く違う。
    これを良い機会と思って「キャリアアップします。」と退職→転職してはいかが?

職場恋愛は構いませんが、私情をもちこまない事が絶対条件。これが出来ない人割と多い。そんな自分もその1人(笑)なので自分には「職場恋愛禁止。」の縛りがあります。
    彼氏が業務責任者だからと好き勝手やる人は、看護師に向いてない。トピ主さんが巻き込まれる必要はありません。

• 有難うございます。

皆様の心温まるお言葉で、気持ちがとても、ラクになりました。

状況を見ながら、退職願を提出しようと思います。
    こちらに、相談して、本当に良かったです。

看護師の仕事が、大好きだから、この仕事を続けます。
    本当に有難うございました。