適応障害の記憶障害について

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

まさ

こんにちは。40代です。職場のストレスで適応障害になり、3ヶ月休職後、復帰しました。1ヶ月がたちます。職場の環境がよく非常に配慮した仕事をしてるんですが、普通な仕事はできますが、以前できていた、少し考えないといけない仕事をすると、頭がポーっとして、しんどくなります。記憶もかなり悪くなりました。そんな自分に焦る毎日です。
同じような経験をされた方、教えてください。
やはり病気や薬のせいでしょうか?やはり治るまでに時間かかりますでしょうか?本当に治るのか心配です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験談です

数年前に仕事によるストレスから適応障害になりました。休職するほどではなく、残業制限、通院・服薬、カウンセリングで対処しました。一年ほどで通院・服薬終了となりました。

私の場合、残業制限により仕事から離れる時間の増加(つまりストレス因の低減)が病状の改善に大きく貢献したと思っています。トピ主さんも仕事で配慮されているということで、それによりストレス因が除去されているなら効果は大きいかと思います。

服薬時はボーっとしたり、眠気があったりで、頭が上手く働かないと感じることが多かったです。服薬が終了した今は何も問題ありません。焦ってしまい(周囲に過度の申し訳なさを感じ続けてしまうというのもありがちなパターンかと思います)、それが病状の悪化につながるのが一番良くないので、焦らないことが大事かと思います。そうは言いつつも焦ってしまうのが実際かと思いますので(私もこんなに頭が悪くなるのかと焦りました)、お医者さんにも相談してみてください。薬の作用の仕方は薬や人によって異なりますので、別の薬を使うという場合もあると思います。

また、ご存じかもしれませんが、適応障害の治療として、ストレス因の除去の他、カウンセリングにより本人の適応力を高めるという方法もあるそうです。個人で通うのも良いですが、もしトピ主さんの会社が外部の相談サービスやメンタルヘルスケアサービスを行っている会社と契約しているようであれば、そちらを利用するのも良いと思います。適応障害から抜け出した後のことを考えても、知識・経験として持っておくのは悪くないと思います。

後は、言わずもがなですが、生活習慣(日光、食べ物、運動、睡眠)にも気を配りましょう。

治る病気です。少なくとも私はピンピンしております。お大事になさってください。

レス求!トピ一覧