バイトの先輩が少し気持ち悪い

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

りり

読んでいただきありがとうございます。
タイトルの通り、最近バイト先の先輩が少し気持ち悪くて悩んでいるのでトピを立てました。

数ヶ月前に今のアルバイトを始めました。(小売業です。)時々シフトが同じになる先輩がいるのですが、距離感が近かったり、しつこかったりして、かなり精神的に来ています。

具体的に言いますと、
1.お店の裏で在庫を探しているときに狭いところに入らなければいけなくて、在庫を見つけて戻ろうとしたらすごい近くにいた。(ギリギリレベルの至近距離です)

2,LINE交換を執拗に迫られる。(私のバイト先は突然の休みでもしっかりと理由があれば、代わりの人は社員さんが探してくれます。自分で代わりを探す必要はないです。)

3.帰りに、いつも出入り口を出た後逆方向に帰るのですが、他のバイトさんがいないと駐輪場までついてくる。

4.シフト終わりに雑談してるとき、プライベートなことに踏み込む話が多い。

5.私が完全にプライベート(学校帰り)で買い物に行ったとき、レジに並んでるときにわざわざ声をかけにくる(あちらはシフト中)

1に関しては、私のパーソナルスペースが日本の一般的な感覚より広いので不快になったのかなと思っています。ただそれにしても近くてびっくりしました。

悪い人ではないですし、悪意があってやっているのではないこともわかっていますが、同じシフトのときは気疲れします。

はっきり言ってやめてほしいのですが、やめてほしいということをそのまま伝えてしまって大丈夫でしょうか?具体的に挙げた項目の中で、私の認識がずれているというか、これは普通にあるよ、ということがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

先輩は大学生、私は高校生です。

3についてなのですが、書いてある通り2人シフトのときはついてきますが、他のバイトさんがいるときは逆方向で帰ってます。駐輪場まで来ると遠回りになるようです。

• 好意をもたれてますよね

異性なんですね?
    あなたに好意があるんだろうなあと思います。
    それらに不快感を抱くのは当然だと思うし、普通にあることでもないでしょう。

1、わ、すみません。ちょっと近いですね、とか言ってしまう
    2、ここは彼が嫌がるのでごめんなさい、と断ってはどうかな
    3、サラッと「お疲れさまでした〜」と言ってとっとと逃げる
    4、答えたくないことは「それはちょっと答えたくないですねー」と断る
    5、頑張って挨拶だけする

実際、今、あなたに恋人はいますか。いるなら相談した上でその事実を使うのがいいと思いますし、いなくてもいるていで拒絶するのもありだと思いますよ。嘘も方便というやつ。

• 社員に相談

社員さんに相談すれば?
    誰にでも同じようにしていて他の人も居心地悪く感じているなら注意してもらえるし、
    あなたにだけそうならシフトをずらしてもらえると思います。

• 好意があるのでは?

トピ主さんにその気がないならLINE交換すべきじゃないです。
    プライベートな事も極力話さない。

駐輪場についてくるとか、気持ち悪いですね。

読んだ感じだとトピ主さんに好意を持ってる可能性が高そうですね。

トピ主さんに全くその気がなくて、不快に思っているなら、頼れそうな社員さんにすぐ相談して下さい。

LINEを執拗に迫られたり駐輪場に付いて来られたりして、エスカレートするのが怖い、と。

2人シフトになるのは怖いので避けてもらえる様にお願い出来ませんか?

相談しても頼りにならない様なら、バイトだし辞めても良いと思いますよ。

高校生なら他にも探せばありますよ。

• "一切笑顔で対応しない"ことです。

りりさんが相手にニコニコすると相手に本心が伝わりません。
    態度で示すのが一番でしょう。
    距離感がおかしいことを本人にはっきりと伝えましょう。

それでも理解しない場合社員さんに相談しましょう。

• えっと

追加レスでも重要な部分が抜けているのですが、その先輩は異性なのですか?
    もしかすると意図的に書いていないのかもしれませんが。

• トピ主のりりです。

先輩は異性ですが、年齢が5、6年は離れているので好意を持たれている可能性は考えてませんでした。
    LINEは既に交換してしまっていますが、今のところ問題はありません。

社員さんに相談するのは1番に考えたのですが、どうやら社員さんと先輩は仲がいいようでグルなのかな?と疑ってしまうこともあります。

1ヶ月に10回ほどシフトに入っていますが、先月は10回中6回先輩と2人のシフトでした。その6回以外も3人シフトで同じになっている回が2回あります。ここ3ヶ月は似たような感じです。
    私は休み希望を出してないので、偶然とはいえ少し多くないかな?と思ってます。ちなみにバイトは全員月の出勤回数がほぼ同じになるように調整されてます。

また、社員さんが色々誘導するような話し方をしたり、2人組で作業をしたあとに「距離縮まった?」とニヤニヤして聞いてきたり。

こういった事情があるので、社員さんに頼るのは少し不安な部分もあります。だから今回はとりあえず距離を置くように接して、しばらく様子を見たいと思います。
    私は今彼氏持ちではないですが、何か機会があれば彼氏がいるということにして、話をしたいと思います。

確かに辞めれば済む話ですが、私は大学進学予定で、今高校2年なのであと1年も働けません。この条件だと今から雇ってくれるところは少ないのです…。コロナでどこも慎重になってますしね笑笑

• ぐる

社員もグルというか、面白がってるね。

「距離縮まった?」って言われたら、素で「縮めたくないんですけど」と答えましょう。

• 要注意です

りり様

はじめまして。高校生の娘がいる母親です。
    今までの経緯を読んでとても気になりますので、投稿します。

社員の方もぐるなのではないでしょうか?そうであれば相談したと
    しても守ってもらえそうにありませんね。
    その場合、身を守るのは自分一人ということになります。
    これは非常に心細く、危険な状態です。
    まだ高校生とのこと、今は問題ないと軽くとらえておられるようですが
    それは思い違いであるとはっきり認識してください。
    相手の男性はあなたがバイトをやめないことで、彼女は自分を嫌っていない
    と思っているはずです。バイトを続けることは相手におかしな自信を与えて
    しまっていることに気づいてください。これから行動がエスカレートする
    可能性があり、そうなればあなた自身の責任でもあります。

私自身の経験もあって心配になりお伝えしたいのですが、男性は突然
    変わります。一瞬で変わります。
    私は若い頃そう思わず身軽にかまえていたため、突然襲われてどうにか
    逃げるということが何度かありました。
    どの人も昼は優しく穏やかな男性達でした。ですから彼らが突如として
    変わったことは衝撃でした。
    その先輩は私が出会ったそれらの男性達よりも厄介な気がします。

嫌な感覚は大切にしてください。
    軽く考えるとこれからの輝かしい人生が危ういものになります。
    少しの油断でその後の人生の道が狂ってしまうことがあるのです。
    社会人とは違い責任がそれほど求められないバイトならばやめても
    いい、いやこの場合はおやめになったほうがいいと思います。

少しの油断で不幸になる女性がいる、このことを肝に銘じておいて
    ほしいと思います。

• 気持ちわかります

どちらの気持ちもわかります。
    先輩はりりさんに興味があるけど、距離感が分かってないんだと思います。
    僕も昔好きな子がバイト先にいて頑張って仲良くなろうとしてましたが、今思うと失敗したなと思うことがたくさんあります。
    気持ち悪がられてたこともあるかも。
    あまりにも不快であれば、距離感近くないですか?距離感近すぎるの苦手でとか先輩に言ってみたらいいと思いますよ。
    周りの人に言ってもらうのとかは先輩も気持ち悪がられたのかなって思って傷つくかもですし、直接遠回しに行ってみるのが良いかと。
    それでもダメだったら周りの人から伝えて貰ってもいいと思います。
    危なそうな人だったら社員さんに相談した方がいいです。

• 可能ならバイトやめる

社員に相談をと言ったものですが社員も悪のりしてるんですね。

受験を控えてるならバイトやめるほうがいいです。
    いまバイトしないと受験費用も入学金も親に頼れないなら仕方ないですが、おこづかいのためなら勉強に集中してほうがいいです。

進学する大学、偏差値1違うと年収100万円違う的な戯れ言をきいたことありますが
    実際、大学により就職スタート時点での見える風景は全く違ってきますよ。そこを個人の能力で挽回するのは骨です。
    それなりの進学校の生徒なら高校時代にバイトという悪手はとりません。

おうちの事情があるならお気の毒ですが、
    おこづかい目的なら、バイトやめて勉強しましょう。

• 社員の方が意図的にシフト操作

先輩がトピ主さんに好意を持っていることを社員の方に相談し、協力する意味であえて同じシフトを組んでいると思います。

トピ主さんとの仲を取り持つようにしているのだと思いますが、不愉快ですね。

粘着がひどくなる前に辞めた方が良いと思いますが、その社員の方以外に、他に相談できる方はいますか?

• 本当に悩んでるの?

トピと本人レスを読み進めて、これは大変だなあと思いましたが、二つ目の主レスの最後でモヤモヤしました。

笑笑ってどういうこと?
    なんか真剣な悩みではなさそうですよね。
    アドバイスする気が一気に失せてしまいました。

• 大学生なら、女子高生はターゲットですよ

バイトの先輩は、あなたとお付き合いしたいんでしょう。

でも、それが純粋な好意とは限りません。気をつけて下さいね。
    「彼氏が出来るかも♪」と浮かれないように。
    (もちろん、先輩が好みのタイプだと言うなら止めません)

大学生や社会人からすれば、「女子高生の彼女」はステータスです。
    男は「女子高生の彼女がいる」ってだけで自慢できるんです(笑)
    もちろん、それは性的なことができることが前提なので、気をつけて下さい。

ハッキリとアピールしてくれないと、断る事も出来ませんよね。
    「なに勘違いしてるの? 好きなわけないじゃん(笑)」とか言われたら
    恥ずかしいですから。

とりあえず、最初に書かれていた気になる点ですが

1:「驚くんで、声かけてくださいね」と伝える

2:LINEは交換しちゃったんですよね。愛想の無い返事をして下さい。
      可愛いスタンプも避けたほうが良いです。
      男は「こいつ、俺に気があるな」と勘違いします。

3:駐輪場まで付いてくるのは止めようが無いので、襲われないように注意。
      防犯ブザーを手に持つ、スマホで通話しながら駐輪場へ行く等、対策を。

4:プライベートに関しては全部「ヒミツです」でOKです。
      答える必要はありません。何を言われても「ヒミツです」で通しましょう。

5:愛想のない返答をして下さい。「はあ…それで?」みたいな。
      にこにこ会話するだけで、都合よく勘違いします。

「トピ主さんに好意がある」ってレスも見られますが、
    本当にトピ主さんが好きなんではなくて、
    「女子高生でいかがわしい事も出来る彼女」が欲しいだけの可能性もあります。

トピ主さん、男慣れして無さそうなのでチョロイと思われてるかも。
    社員さんは先輩と仲が良いそうですが、いっそ、
    「あの先輩苦手なんで、シフト離して欲しいんですけど…」って話すのはアリかもしれません。

• トピ主です。

皆様引き続きレスしてくださってありがとうございます。
    バイトを辞めることに関して。かなりお金のかかる趣味を持っていまして、趣味にかかるお金は自分で稼いで、と両親に言われています。将来に繋がるようなものではないので、両親にお願いはできません。

そのため、来年高校3年に上がるタイミング以外で辞めることは考えられません。ご忠告に従えないのが心苦しいところではあります。申し訳ありません。

バイトリーダーさんが女性で、とても頼りになる方なので一回相談してみようと思います。また、今月も近いうちに同じシフトになっているので、そのときに先輩本人に強めに伝えてみようと思います。

18日 17:09にレスを頂いた方へ。悩んでいるのは本当です。「高2を雇ってくれるバイトが少ないこと」についての部分だけ笑笑をつけたつもりだったのですが、文全体への印象を変えてしまったようで、不快に思われたのなら済みません。

• 何かあってからでは本末転倒

ご両親に相談してください。私が親なら、娘がなぜこんなに大切なことを言わなかったのかと考えて、親である私達が言えない状況に追い詰めていたのかと自分を責めて一生過ごしてしまいそう。

お願いだから相談してくださいね

• バイトを辞めて欲しい。社員もグルならば、かなりの危険です

趣味のために費用を稼ぎたい、
    例え辞めてもコロナで他のバイトを見つけにくい

という事情は分かります。

けれど、トピ主さんにとっては残酷ですが、バイトを辞めることをもう一度考えてみてくれませんか?

トピ主さんにとって大切な大切な趣味のために、必死にバイトしていること、トピ主さんに何の問題もないのにトラブルに巻き込まれていることも、よく分かります。

何故辞めなくてはならないのかと。

ただ、大人の視点で見ると、かなりの高リスクです。

その先輩が執拗にトピ主さんに近づく方法、「帰りを待ち伏せする「」ことや「ライン交換を執拗に要求する」なんて、かなり悪質なやりかたです。
    一般の会社員同士ならば、「セクハラ」で人事に通報されるレベルです。

更に、社員もグルかもしれない。

仮に、バイトリーダーに相談できても、バイトはバイト。
    どんなに良心的で頼りがいのあるバイトリーダーでも、グルかもしれない社員相手に、バイトが「それとなく穏便に」対応を求めるのは、かなり難しいですよ。

更に心配なのは、トピ主さんの無垢さです。

こんな問題がある先輩でも「悪意がない」と捉え「世間話につきあう」し、そもそも「恋愛ざたのセクハラ問題」だとも捉えていないピュアさ。

待ち伏せするような相手は、いつ何をしてくるかわかりません。

更に、例え「彼氏がいるので」と言ったとしても、「俺の気持ちを知っているのに、どういうことだ?」と先輩が逆上する危険性もある。
    更に、仮に万が一トピ主さんが先輩に暴力的な振る舞いや更に事件になる酷い仕打ちをされたとしても、社員は「ライン交換をして、いつも世間話をするような二人でした。あくまでも男女トラブルで、職場は関係ない」とします。先輩とグルだったことなど、ひた隠しにして。

勿論、これは最悪の想定です。

でもそうならないために、どうか自分の身を守って下さい。

• 気を付けてね

> バイトリーダーさんが女性で、とても頼りになる方なので一回相談してみようと思います。また、今月も近いうちに同じシフトになっているので、そのときに先輩本人に強めに伝えてみようと思います。

それがいい。
    同性じゃないと危機感は共有しづらいだろうし、なにしろ

> また、社員さんが色々誘導するような話し方をしたり、2人組で作業をしたあとに「距離縮まった?」とニヤニヤして聞いてきたり。

これがちょっと気持ち悪いな。
    私はあまりそういうのは気にならない方だと思っていたのだが、これはちょっと、なぜだか引っかかった。

いろいろ、気を付けてね。

• こっわ

社員もグルで完全に面白がってますね。
    まったくタイプでない異性からの曖昧なアプローチって怖いですよね。
    主さんはおとなしめの方なのかな。
    普通に素で「近っ」とか「キモっ」って言えるといいのですがね。

主さんも言っている通り同性のバイトリーダーさんに相談するのが一番です。
    タイトル通り、気持ち悪いと相談しましょう。
    同性の先輩仲間に、敢えてわざと深刻そうに相談するのです。
    「気のせい、自意識過剰だと自覚してるんですけど何かと○○さんが構ってくる気がして。。。苦痛なんです」って。

向こうもはっきり口説いてくるわけでもなく、社員に相談したからグルなわけですよね。
    こっちも相手に直接言う必要などない。
    逆ギレされかねない案件なので、
    主さんも深刻そうにってところを演じて周りの女性を味方につけましょう。

ただ稼ぎたいだけのバイト先で、不運ですね。
    期間も決まっているようなので、辞めるなんてナンセンスです。
    とはいえ、なにげなく状況を周りに伝えることは大事ですよ。
    がんばれ!

• 冷たくあしらう

読んでて気持ち悪いですよ、その先輩。
    どれも普通ではないです。
    それらが有りなのは相思相愛の場合だけ、と思います。
    その先輩の行動を嫌がらないイコール相手に勘違いさせている可能性大です。

先輩の態度だけでなく社員が焚きつけているところから、トピ主さんの対応が優しすぎるのか曖昧なのかも知れません。
    嫌なことは嫌そうにして良いし、止めてと言って良いですよ。
    意思表示しないでいるとデートに誘われたり告白されたり、より面倒なことになったりします。

社員もどうかとは思います。
    > 「距離縮まった?」とニヤニヤして聞いてきたり。
    こういうの不愉快ですよね。
    でも本音を漏らすチャンスかも。
    実はあの先輩苦手なんですよね、距離ナシなんです、できればシフト被りたくないです、とかなんとか、しっかり迷惑そうな顔してアピールしつつ言った方が良いと思います。

• 毒蛇がいる藪

こんにちは。先日レスした者です。

趣味よりもお金よりも大切なものがあります。
    安全な生活です。本当にそうなのですよ。

たとえバイトでお金が手に入り、趣味を続けることができたとしても
    男女間のトラブル(傍から見ればそう思われます)によって簡単に
    そんな生活は壊されてしまうことをまだ想像できないようですね。
    危険な相手を察知せずに接触を続けていれば、そうした事態を招く
    恐れがあるのです。ここであなたにアドバイスしている大人は
    皆、経験からそれをわかっているのでレスしていることをご理解ください。

毒蛇がいるとわかっている藪の中を進みますか?
    たとえその先に金貨があるとしても、賢明な人間は進路を変えます。
    わざわざそのような道は行きません。
    道を変えて金貨を目指せばよいのです。
    時間がかかったとしてもそうします。
    たとえ藪の中を行ったほうが早く金貨を手に入れられるとしても、
    トラブルに自ら入っていくのは愚かなことです。

最後になりますが、ご両親には相談されていますか?
    そうせずにここで打ち明けているとしたら、ずれている行動です。
    今すべきことはすぐにご両親にお話ししてください。
    私の娘ならば真っ先に私と主人に話してくると思います。
    心配をかけないために話していないとしたら、勘違いも甚だしいです。
    娘の安全が何よりも親にとっては守るべき大切なものですから。

身の安全よりも金銭を優先すると後悔することになる、怖いことになる。
    何十年も生きてきた大人たちからのアドバイスに今一度素直に耳を
    傾けてみませんか?

• トピ主です。

何度かご質問頂いてますが、両親には既に伝えています。その上で毎回シフト終わりには電話で帰宅することを伝えて帰るようにしています。(先輩がいてもいなくても、です。)
    母が私のバイト先の近くで買い物をしている時は、母と一緒に帰るなどしています。

普段はかなり毒のあるタイプなのですが、かなり親しい人以外にそういった態度を見せるのに慣れていなくて、母にも二重人格みたい。とよく言われるくらいです。バイト先ではおとなしい子、認定だと思います。

また、バイトリーダーさんにも相談したところ、丁度シフト交換が必要なところが数回あったらしく、1人しか入らない昼のシフトと何回か交換していただけることになりました。

また、グルになっている(?)と思われる社員さんは近々異動が決まっているようで、シフト作成が新入社員の方の仕事になるようです。

以上2つの点である程度問題が緩和されると思います。

レス求!トピ一覧