• ホーム
  • 働く
  • 人への批判が、本人に伝わってしまった。

人への批判が、本人に伝わってしまった。

レス161
(トピ主5

キャリア・職場

うずら

管理職同士で、部下に対する評価について、情報交換をすることがよくあります。

そんな折、私のとある元部下(Xとします)について、彼の今の上司に当たる、別部署の管理職(Y氏とします)に「今、どのようにしているか?」「彼を知る人物に話を聞くと、良い話は聞いたことがない」ということを伝えました。

Y氏は「Xは普通にやってる」としか言いませんでした。

ところが、久しぶりにXに会ったところ、「元気でやってる?」と言ったら「急いでますから」と逃げるように立ち去りました。

ロビーの自販機で偶然会ったとき「暑くなってきたね」と言ったら「失礼します」と言って、また同様に逃げられました。

それまではそういうことはなかったのにです。

Y氏がXに喋ってしまったとしか、考えられません。

ですが、そもそもY氏は、かなり口数が少ない、無愛想な人です。

別の人物からXに伝わったことも考えられますが、何故突然、私に対する態度を変えたのかわかりません。

Y氏に問い質問して良いものでしょうか。

別業界で役員をしてる夫に相談したら、「今現在、自分の下にいない人物の話をして何になるんだ。忘れろ」と言われましたが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か不都合でもあるのか

あなたはXについてYになんと言ったのですか?それが問題なんじゃないのですか?

良い評価は聞かない。
    単なる噂話なのか、あなたもそのように評価してることを伝えたのか。

そして聞かれた訳でもないのに、わざわざ自分からそんな話しするんですね。
    元部下を心配した訳でもないようで、自分がそんな風にされたと知ったら、元上司なら話したくもないですけどね。
    どういうつもりでYと話したのですか?

で、困ったり、悩んだりでもしてるのですか?

• トピ主です 1 補足です。

Xは元部下といっても、私とXは同じ部署ながら、Xがいるチームは別オフィスだったので、直接Xの仕事ぶりを見ることはできませんでした。
    ですので、Xがいるオフィスの責任者からは、良い話は聞いていませんでした。

ところが、そのXがいるチームの別の人物2人は「Xは良くやってる」と言っていました。

ただ、こう述べた2人も、評判が良いとはいえない人物でした。

Xの本当の姿はわかりませんが、私が話を聞いた(かなり幅広く聞いて回りました)限りでは、本当に良い話は一度も聞いていません。

• 問質してどうするの?

そしてもしXに伝えたよと確認できたら、そのせいでXに冷たくされているとY氏に苦情を言うつもりですか?

直属の上司(Y氏)に悪口を伝えられたXの立場は考えなかったのですか?

もしY氏が伝えたとしても、Xに冷たくされるようなことをしたのはトピ主自身ですよ。

わかってるのかしら。

• レスします

現在、あなたの部下でない人を悪くいうのはご法度ですよ。
    やってはいけないことです。

それに、やってしまったことを気にするくらいなら、言わなくて良い悪口を言うべきではありませんでした。

• やめた方がいいですよ。

よくあるお話しですね。両方の立場で、身に覚えのある事象です。

批判が伝わったかどうかは分からないけど、あなたを警戒しているのは確かなようですね。

いつか遣り返されるかも知れない不安材料を早く無くしたいと考えて、行動に出るのはやめにした方がいいのでは?

ご主人は忘れろと仰るけど、足元をすくわれないようにアンテナは張っておいた方がいいとは思いますがね。

そう言えば、私がX氏の立場だった時は、私も大人げなく露骨な態度に出ました。敢えてそうした理由は、
    他の人間の名前を持ち出して、自分は安全圏にいようという姿勢を、日常的な会話の中で感じる事が多い相手だったからです。

• 働くランキング

その他も見る
  • 夫様の言う通りです

元部下なので、部下じゃないですね

夫様、さすが役員をされているだけの器です、経験値ですね
    こちらが勉強になりました

もうそっとしておきましょう

それとY氏にも、なにもきいてはいけません

次に似たようなことがあったら気を付けましょう
    私も気を付けます 

• 何かずれてる??

> 管理職同士で、部下に対する評価について、情報交換をすることがよくあります。

そもそもここからしておかしな話です。トピ主さんが一方的にしているだけですよね?苦笑いしている人多いと思います。

Yさんが本人に伝えても伝えなくても、もうそういう人の評判落とすこと止めましょうよ。結局は自分に違う形で大きくなって返ってくるのは世の常です。

管理職ってさ、部下の管理者なだけで偉いわけではないから。同じ管理職として上から目線恥ずかしいです。

• え〜と

批判というより、ただの悪口ですよね?

自分の落ち度でしょう。

• それは、たぶん

Y氏がトピ主さんとのやりとりを洩らしたのではなく、トピ主さんが「かなり幅広く聞いて回った」事が本人に伝わったのだと思います。

「うずらさんからあなたの事を訊かれたんだけど」

と、Xさんは複数の人から言われたのでしょう。

もしかしたらY氏も、トピ主さんが自分の部下について聞き回っている事を知っていたのかもしれませんよ。

無口な人だからそれについては言及せず、ただトピ主さんの質問に応えてXさんの近況を述べただけなのかもしれません。

トピ主さんは、Y氏がXさんを貶してくれれば満足なのですか?

仕事ぶりを直接見た事もない、しかもすでに自分とは関わりのないXさんを、なぜそれほど意識するのですか?

• 伝わらないと思う方が間違い

かなり広く聞いて回ったんですよね?
    それだけで噂になりそう。
    何か聞きたい答えでもあるのですか。
    あなたを脅かす存在なのでしょうか。
    何故過去の部下にそこまで執着するのですか?

普通の人はそう言った質問にペラペラ話しません。
    お前のこと嗅ぎ回ってるぞ、とタレコミがあったのかもしれません。

ご自分の観察眼によほど自信がないのですね。
    Yに質問?
    してみりゃいーじゃん。
    返り討ちに遭うかもね。

• 「悪口言ったら、悪口言われる」の法則(苦笑

あーあ、主さん

悪口言ったら、悪口言われますよ。
    なんの目的もなく、自らのストレス発散のためだけに悪口を言うのは、下の下ですね。

ちゃんとした社会人(Yさん)は、主さんがなんの目的もなく、よその部下(Yさんの部下)の悪口を自分に言うとは思わないんじゃない?

主さんはなんかの目的(があって、よその部下のことを悪く言ったのでしょ?

Yさんは、主さん目的達成をお手伝いしようとして、ちゃんと本人と周囲に伝達してくれただけに思えますけどね?

なぜ、Yさんの事を不満に思うのか?

主さんの意図が全然わかりません

• レスします

>Xの本当の姿はわかりませんが、

つまり、あなたは元上司としてXを正当に評価出来ていなかった。

>私が話を聞いた(かなり幅広く聞いて回りました)限りでは、

厭らしいやり方ですね。
    自分の人を見る目に自信が無いからか知りませんが、
    コソコソと、Xの評判を“幅広く”嗅ぎまわるとは。

大体、あなたに何の関係があるんですか?
    Xの評価は、あなたではなくY氏の仕事です。
    どういうつもりでXの批判を吹き込んだのか。
    Y氏自身がまともな人間なら、同じ管理職として
    逆にあなたに対して不信感を持つだけですよ。

知らないところで噂になってるんじゃないですか?
    だって“かなり幅広く聞いて回った”んでしょう?
    「うずらさんが、こんな事聞いてきたから気を付けた方がいいよ。」
    …って。

Xにそっけなくされたのは、あなたの行いの結果です。
    Y氏に問いただす行為は、更にあなたの悪評に繋がるでしょう。

>「今現在、自分の下にいない人物の話をして何になるんだ。忘れろ」

ご主人の仰る通りです。
    X云々よりも、周囲からの自身の評判を心配した方がいいのでは?

• 伝わるものだよ

職場の人と話す時は「伝わるもの」だと思い話しましょう。例え相手が悪評価で気に食わない人であっても、何か良い点あります。上手く褒めて広がるときは大風呂敷を広げたように伝わります。

元部下の事もう関係ないでしょう。あなたの評価査定に関係ない人間の機嫌を取っても時間の無駄です。良い話は聞いたことがないと言ったけど、何処をどう伝わったのでしょうか。伝わるときは大袈裟に伝わりますから、元部下の逆鱗に触れるような話になっていたと思います。

元部下に何も聞いてはいけません。黙って静観するのみです。良いことも悪いことも噂で伝わってくるものです。自分と関係がなくなった人にはドライに接するのが良いです。

• 仕事は今がすべて

今さら伝えてどうするのか、聞いてどうするのか全く意味不明です。

ご主人の言うようにわざわざ元部下の話をして何になるのでしょう。

そのうえY氏がX氏に言ったに違いないというのも決めつけでしかないし、管理職の行動とは思えない。
    ご近所の噂話レベルだと感じました。

Y氏側の理由はどうあれ、トピ主とは関わりたくないのは明白なのでそっとしておいてあげましょう。

• 何が問題?

トピ主さんのレスも読みました。
    Xの態度が急によそよそしくなったらしいのが、
    トピ主さんの思い込み主観では無く、まあ、事実だったとして、
    それで、何が問題なんでしょうか?
    ご自身がY氏に、Xの陰口を言ったのは事実ですよね。
    トピ主さんの言い訳が本当なら
    自身はXと密な接点も無くよく知りもしないくせに
    他人から聞き得たXの悪口を鵜呑みにして吹聴した、
    という事に他なりません。
    トピ主さんが吹聴したことが本人に知れたとして
    なぜY氏が問い詰められなくてはいけないのでしょうか?
    言われて困るようなことを吹聴したのは
    トピ主さん自身なんですけど。
    Y氏が、トピ主さんが言った陰口の内容丸々を
    Xに言ったかどうかまでは分からないけれど
    例えば、Xと親しくもないのに陰口を言うトピ主さんを
    不審に思ったり、不愉快に感じるのはあると思うので
    Xに「うずらさんにはちょっと気を付けた方が良いよ」くらいは
    忠告していてもおかしくはないと思う。
    トピ主さんが「評判が悪い」と信じているXと疎遠になったとして
    何が問題なのか、さっぱり分からないんです。

要は、何が問題なんでしょうか?
    自分は悪口を言ってるけれど、
    本人から疎まれるのは我慢ならんのですか?
    私だったら、良く知りもしないのに他人の言葉に踊らされて
    吹聴する人の方を信用しませんけどね。

• むしろ逆なのでは?

彼らがあなたを批判して、それが最終的にこういう形であなたに伝わったのだと思います。

まず、仕事の関係者に同業者の批判や悪口を伝えるのは不用意です。

トピ主さんの日頃のこういう言動が積み重なって、「トピ主には関わるな」という噂が流れているのでは?

なので、批判されているのはあなた自身の可能性が高いと思います。

そうでないと、元部下もそこまであからさまな態度を取らないと思います。

彼の今の上司の素っ気ない態度もそれを証明していると思います。

これ以上なにもせずに、今後は慎重な言動を心がけましょう。

これ以上自分の評判を下げないためにも。

• ますます避けられる

問いただしたら、ますます避けられると思います。

不快な相手でできるだけ接触回避してるのでしょうから、仕事で関わる必要がないならやめたほうがいいです。

私も気持ち悪い同僚がいて、仕事や挨拶はきちんとしてそれ以外は疎遠にしているのですが、
    不必要にわざわざ来たり、物を持ってきたりして気持ち悪さに拍車がかかっています。

追えば追うほど避けられると思いますよ。

• トピ主です 2 管理職として当然の情報交換です

悪口じゃありません。管理職として当然の情報交換をしているだけですし、皆やっています。

人事異動の内示が出ると、初めて目にする名前の人物が自分の下に来ることがわかると、その者の評判、特にどういう難がある人物であるか、聞いて回るのが常です。
    また、Xのような人物がいれば「あれはロクな人物じゃないから注意した方がいい」と忠告し合います。

そういうことはどこの会社でもやっているはずですので、レスした皆さんが驚いていることに、逆に私が驚いています。

しかし、Y氏はあまりそういうことには関心がないです。そもそも、Y氏も評判があまりよくない人で、管理職になるのも非常に遅く、私より先輩なのに私より遅れて管理職になり、さらに管理職になってからも同じポストから上がっていません。

部下を評価するときは、その期の業績だけでなく、他部署(特に管理職)からどういう評判が上がっているかも加味して評価しますよね。
    これも当然のことです。

Xと同じ立場になったときに同様の態度をとった、というレスをした人がいますが、そういう狙いだったのですか。

個人的には自分を良く評価しない管理職にも敬意をもって接するべきだと思いますけどね。
    評価が悪いのは自分の所為なのですから。

夫は「噂話やら社内政治は大概にした方がいいぞ。君にだって、もしかしたら良く言わない部下どころか役員がいるかもわからない。そういう役員がXの評価を上げたら君の立場が危うくなることだってある」と言うんですが、私は極めて順調に昇進しているのでそんな心配はご無用です。

• え〜

こういう上司は嫌だな
    仕事ぶりを見てもいないで、又聞きで評価?

• ちょっとよく分からない

私は管理職の経験がないので理解出来ないんですけど、別部署に異動になった元部下の今の評判を『何の為に』知りたいのか教えてもらえませんか?

しかも軽い話題の中で、『そういえばあなたの部下のXさん、前はうちの部署だったんだけどそちらの部署でよくやってる?』って感じで聞くのなら分かりますけど、かなり幅広く聞いて回る程Xさんの評判を聞いて、それによって何がしたかったんでしょうか。
    目的が分かりません。

可愛がってた部下なら気になるのも分かりますよ。
    でもXさんはそうじゃないし、なんで同じ部署だった頃もそんなに接点がなかったのに、気になるんだろう。

なんかXさんに嫌な事でもあって、貶めたいんですか?
    逆に実は好意があった?

かなり幅広く聞いて回るなんて、執着が異常だし、そりゃあ聞かれた側もトピ主さんに対して良い印象は持たないですよね。

トピ主さんの中でXさんの評価も低く、更には自分で聞いておいてYさんの事まで『かなり口数が少ない、無愛想な人』って貶めてる。

仕方ないじゃないですか?
    自分が聞いて回る様な執着心を見せたから、社内でも知られる事になって、その異常さからどなたかが本人にトピ主さんと何かあったの?って聞いたんじゃないでしょうか。

犯人探しをするんじゃなくて、これ以上Xさんの事は気にせず大人しくしといた方がいいですよ。

• レスします

Y氏から「Xは、どんな働きぶりだったか?」と聞かれたことに答えたのではなく、ご自分から
    「どのようにしているのか、Xについて聞き合せたら悪い話しかでてこないけど」と振ったんですよね?
    その「良い話を聞いたことがない」のが、いつ時点での話か分かりませんが、
    今現在のことであれば、遠回しにY氏のマネジメント力を揶揄しているようにも受け取られかねません。
    せめて「どのようにしていますか。」で止めて、Yさんのリアクションを待てばよかったのに。
    発言のまずさ、気づいていますか?

>私が話を聞いた(かなり幅広く聞いて回りました)限りでは、
    こんなことすれば、Xさんにも伝わるでしょうよ「あなたのことを聞きまわってるよ。」って。
    自分の部下だった時ならまだ「査定のための情報収集かな」と周囲にも思ってもらえますけど、
    他所に異動後のことなら、違和感覚えるひともいるでしょうから、その中の誰かが
    「うずらさんが、Xさんのこと聞いてきたけど、何かあった?」と本人に聞いてもおかしくない。
    なのに、Y氏にしか話していないから、Y氏が言ったんだ!と思ってしまう視野の狭さが気になります。

あと、Xさんの仕事ぶりや人柄を直接チェックする機会がなかったにも関わらず
    伝聞だけで悪い印象を持ち、さらにはそれをXさんの現上司に話してしまうのも
    如何なものかと思いますよ。
    小学生が「○○君が〇さんに意地悪するそうでーす。見たことはないけどみんな言ってまーす。」と
    言ってるのとどう違うんだって話ですよ。

今回のことは、トピ主さんの甘さが招いた事態です。
    もう少し、ご自分の言動が周囲にどう受け取られるか、考えて動かれた方がいいと思いますよ。

• 逆じゃないかな

トピ主さんはY氏にXさんの事で評判を尋ねられた訳でもないし、自分で感じた評判ではなくて伝え聞きを自発的に話したんですよね。

どちらかと言うと、評判を落としたのはトピ主さんで「トピ主には近づかない方がいい」って事になってるのでは?

トピ主さんのY氏に話した事は管理職として行き過ぎた行為だし、根拠が乏しいです。

• 間違ってます

トピ主さんが直接関わって感じた上での評価ならともかく、他人からの又聞きを吹き込むのは、「情報交換」でなく「悪口」です。
    また、相手から聞かれてないのに話すのはお門違いです。
    上司というならそれくらい認識されては。ご主人はそこを言われてるんですよ。
    そんなことしてるとただの口うるさい悪口の好きな人と認識されますよ…というかされてますね、もう。

• びっくり。

>Xのような人物がいれば「あれはロクな人物じゃないから注意した方がいい」と忠告し合います。

え、人の噂で評価が決まるんですか?直接仕事振りを見て評価するのが管理職の取るべき行動だと思いましたけど。相性だってあるし適性を見極めるのも上司の仕事ですよね。トピ主の職場は変わってますね。

それから、悪口なんて言ってないとトピ主は主張していますが、ご自分のトピ・レスを見てみて下さい。Y氏とXの悪口で溢れ返ってますよ。

ご主人が真っ当です。自分で自分の首を絞めていることに気が付いた方がいいですよ。

• 残念な品性

トピ主さんって管理職にもついている女性なのに、
    「ステレオタイプな井戸端悪口が好きなオバちゃん」なんでしょうね。

そんな人、そんなには多くないんですけどね。
    トピ主が「みんなやってる」って思うほどには。

セクハラパワハラマタハラに気を付け
    コンプライアンス順守に努め、
    何より人として恥ずかしくないように、
    社会的ルールを守り、貢献する。

今時多くの人がそうありたいと努力していると思うのですが。

でも残念なことにいじめもパワハラも
    無くなりはしない。
    それを「みんなやってる」として止めるつもりもない。
    そんな風に見えます。

出来る限り公平性を保ちたいから、
    又聞きで思いこむようにはしない。
    そう努めることもする気がないトピ主。

トピ主の直の発言から感じますが、
    そんなトピ主が順調に昇進してるなんて、
    しょうもない会社だと感じます。

だって文章からそう感じるんだもの。

立派な旦那さんをお持ちなのに、
    その意見を聞く気もないのは残念ですね。

多分旦那さんはトピ主さんの話を聞くたびに
    ガッカリしてると思いますよ。
    赤の他人でも、悪口大好きな人の話はうんざりなのに、
    長年連れ添う妻がそういう人間だというのは…

本当にガッカリだと思います。

• なんでそんなことする必要が…

自分の部下でもない人(X)の評判をコソコソと嗅ぎ回る必要がどこにあったのですか?

自分自身がXさんのことを管理している立場なわけでもないのに、広く聞いて回って、何を告げ口したいのでしょうか?

Y氏がXさんに対して「うずらさん、お前のこと良く思ってないぞ」と言ったとして、だから何だと言うのでしょう。

本人に洩らしたY氏もどうかと思いますが、事実、トピ主さんはXさんの悪口を言ったのだし、悪い評判を聞きたくて嗅ぎ回ったのですよね?

避けられたとしても業務に支障がないなら、もう、いい加減そんなことは止めたらいいと思います。

トピ主さんの行為は情報交換からは逸脱しているように思います。

• 驚いて2度目です。

どこの会社でもやっていることだ、とありますが、ご主人はあなたを窘めていますよね?
    つまりトピ主の言動は、管理職に必要な情報交換と見なせるようなものではないからでしょう。

異動の際に社員の行動特性や留意点、配慮すべきことについて管理職間で引き継ぎをすることはありますが、「良い話を聞いたことがない」レベルでは、単なる悪口と言われても仕方ないでしょう。

それに、そのようなことはごく密かに行うもので、広く聞いて回るなど最もやってはいけないことです。

やはりトピ主の行為は、噂好きのトラブルメイカーが余計なことを言って回っているようなものだと改めて感じました。

また、他の人は評判が悪いやら昇進が遅い、管理職管理職とご自身は自信タップリのようですが、あなたの言動はこのトピだけで見ても非常に危なっかしいです。

ご主人の言うことをよく聞いた方が身のためです。

• えっ?!当然じゃないですか〜

トピ主表示のない5月16日 10:57も読みました。

自分の下に来る者に関して聞き回るのはいいとして、
    今は部下ではない人の評判を何故聞くのでしょう。
    そこが凄く不思議です。
    >かなり幅広く聞いて回りました
    とのことですから、
    Yさんじゃなく、その他大勢の人から伝わったのかも。
    >「あれはロクな人物じゃないから注意した方がいい」
    ロクな人物じゃないなんて言われたら避けますよ。

自分はロクでもない人物じゃないと思うのはいいが、
    その人が自分を嫌い避けるのはダメ。

なんとも選民意識がお強い方ですね。

• 思い込みが激しい方だ

いや、主さんがね。

主さんのレスを読むと、「思った」「聞いた」「○○さんがこう言っている」という発言ばかりで、ご自身で確認した客観的事実に乏しいです。
    ですので、仕事ぶりに関して、X氏Y氏とも、どこがどのように問題あるのかがさっぱり伝わってきません。
    しかし主さんのレス2を読むと、「あれはロクなもんじゃないから」と忠告するのが常である、という様子。

つまり主さんは、自分で見た訳でもない、経験した訳でもない(主観ですらない)評価をあちこちに吹聴しているということですね。
    これ、弊社では普通に人事的に問題になりますが...モラハラ案件として通報されていないのか、心配になります。

あ、人事異動の際に上司(あるいはそれ以外の方)の間で、申し送りや情報交換をするのがおかしいと言っている訳ではないですよ。ただそういうのって、どちらかというと内々にやることで、「聞いて回る」という行為は如何なものなのでしょうか。
    他の方の評判が悪くても、いざ自分の部下として迎えてみたら仕事に問題はなく、単に人間関係や担当業務の相性だったというのもよく聞く話です。

あまり情報にバイアスかけるのはどうかと思います。

• 「覚悟」が足りないのでは

私も部下を持つ身だからいつも気をつけていることがあるのですが、それは「口に出したことは、どんなに口止めしても必ず漏れる」ということです。

人間、口に出したことには責任を持たなきゃいけないのです。まして部下を持つ身であるなら猶更です。

上司という立場でなにか人物評でもしようものなら、必ず伝わると考えるべきで、なので私は部下の批評は一切しません。私の会社では賞与支給の際にいろいろ面談をするのですが、そういう席で本人には伝えますが、他人の話は一切しないようにしています。

今回の話題でも、X氏の状況が知りたいのなら、聞きたいことだけを聞けばよかった。「いい噂を聞かないのだが」などと言う必要が何かあったのでしょうか。

ほかにも情報を得る方法はいくつもあったでしょうに、言わずもがなの批評など出すから、しなくても済んだはずの心配をせねばならない。

いろいろと「覚悟」が足りないのではないですか。