フルタイムパートって待遇悪すぎる

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

パンドラの箱

既婚子供ありのフルタイムパートです。
新型コロナの影響で、緊急事態宣言中は出社の有無にかかわらず給与を100%補償していただけることになっています。
ウチは子供が大きいので留守番させて毎日出社しています。小さいお子さんがいる時短の方達は全てお休みだそうです。
他の正社員の方達は仕事を調整しながら時々交代で休んでます。私も休みたいのですが、忙しい人のサポートに回る役目なので暇になる日はありません。
自分はパートだから給料少ないのは承知で働いてきましたが、今回の件でパートと社員の差を見せつけられた感があります。
時短社員の方達が2ヶ月近くずっとお休みなのに、私より8万近く多い月収を満額もらってるのかと思うと、うらやましすぎて泣けてきます…。
会社は数年前から業績が悪化していて、コロナの影響で仕事も減っています。人員削減の際はパートが真っ先に契約を切られるのが目に見えてます。そんなカンジで毎日モヤモヤしながら出社しています。
辛口意見出そうですが、覚悟してます…同じ部署にパートはおらず、吐き出さずにはいられなくなったので書いてしまいました。
読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場が違う

社員、時短社員、フルパート、時短パート、
    皆それぞれの事情でそれぞれ選んで
    今の立場にいるのだと思います。
    立場の違う人と、自分を比べても意味ありません。
    休めなくて体が辛いとかでなく、
    比べることで精神的にイラついているのなら
    それは自分でコントロール出来ませんか?
    例えば、この状況で、自分は職場に
    とても貢献できている、とか。
    たとえ職場の人間がトピ主さんのことを
    都合よく出勤してくれる人と、思っていたとしてもそんなことは関係ないです。
    この状況でもっともっと大変な仕事を(例えば医療関係の方とか)文句なく働いている方が沢山いると思います。

• 立場が違うんだから仕方ない

まず出勤できて予定したお金がもらえるというところで差は雲泥になると思います。出勤できなくて予定していたお金がもらえないということはないのですよね。今回はそのレベルで苦しんでいるひとも多いと思います。

トピ主さんの言いたいことのポイントはも出勤せずに給与を保証してもらえるのに出勤しているのが悔しいのでしょうか。

それとも社員は調整しながら休んでいるのにパートの自分は休めない、それなのに月収が8万円多いというのがうらやましいのでしょうか。

念のためですが、トピ主さんがその職場で社員でなくてパートで働いている理由って何ですか?。社員で雇用される条件が満たせていない(学歴とか職務経験とか資格とか)とかいざという時〇〇という理由で積極的にパートを選んでいるのでしょうか。

社員の待遇を受けたいなら社員になればいいのだし、条件が満たせないもしくは選考で残れないのだったら、どちらにしても実力不足でそのポストにはつけずその待遇は得られないということです。誰もトピ主さんに正社員にならないように圧力なんてかけていないでしょう。
    「正社員になれたか」ではなっていないから当然の待遇です。

お金のために働くに際し、事前に約束していた条件が満たされるかはやむを得ないとして、その条件が守られているのであれば、他の人の条件を見てずるいとか考えるのはやめた方がよいと思います。
    たとえば時給1100円のパートで契約したのに、いざ他の人は交渉して1300円でスタートとしていたって、1100円で合意したのは自分だからって納得した方がラクです。

多分トピ主さんがそのポストを手放したら、今働けなくて困っている人にはありがたい話だと思います。

• 入社時のハードルの高さ

待遇ももちろんですが、パートですと入社時のハードルの高さも全然違いますよね。

うちの会社は、同じ正社員の話ですが、ある年、新卒の初任給がかなり高い年がありました。
    これに対して、上司が言っていたのは
    「そもそも、高いハードルを乗り越えて入社した人たちだからね」
    でした。

また、私は正社員も契約社員も採用面接をしたことがありますが、やはり契約社員の方がハードルを低く見て面接しました。
    さらに、パート、アルバイトとなると、基本的に条件さえクリアしていれば、くらいまでハードルが下がると思います。

そもそもの出だしが、これだけ違うのですから、その後の条件も大きく変わると思います。
    しかし、日常の業務ではさほど大きな待遇の差は見えなくても(もちろん、給料の差はありますが)、こういった非常事態には顕著に差が出るのだと思います。

もちろん、雇用形態によって求められる責任も異なりますしね。
    よく、同じ業務を求められるという話も聞きますが、実際、正社員とパートが同じ業務、責任でしたら、当然、会社は正社員からパートに切り替えるでしょうから、見えていない部分で大きく差があるのだと思っています。

ご自身で納得して選んだパートは、給料面だけでなく、会社が求める能力なども反映されていて、それに伴い待遇などが決まっている事をお忘れなく。

ちなみに。
    うちの夫は正社員ですが、このコロナの休業で給料がもらえるかさえわからない状態で1か月以上お休みです。
    パートで給料が保証されているなんて、幸せですね。

• そうかな

「時短社員いなくてもパートだけで回るんじゃね?」

て経営が気づいたらそうすると思いますよ。
    管理する社員に実務やらせるとか、退職しても補充しないとか。

今回はそういう「スリム化」のチャンスでもありますよね。

• 自分の選択

派遣だと、パートだと、といろいろ待遇差を嘆く人をよく見るし、ニュースにもなったりしますね。
    でも、結局はその時その時のご自身の選択の結果。
    女性の場合、結婚や出産、育児や介護と言った事情で正社員の職を辞すしかなかったという事もあるかもしれません。
    いざ仕事ができる状況になった時にはブランクあり過ぎて、正社員になれなかったとかね、それでもね、それでも、その時その時で小さな選択をした積み重ねなんです。
    社会だけが悪いわけじゃない。自分の選択や努力の結果が「今」なのだと自覚してください。

• そうですよー

フルタイムパート、アルバイトが一番損だと思いますよ。
    ただ、パート、アルバイトの場合は週5日でなくても良い職場もあります。
    シフトの入り方が自由なところがメリットのはずです。でも自由がきかない職場はデメリットにしかならないのです。

フルタイム勤務できるなら、せめて派遣社員になったほうが、稼げますし、時間もしっかりしてますよ。その代わり今よりは判断力や能力を求められるかも知れませんね。

でも結局はどんな職種で、どんな職場にもよるのかな?と書いてて思いましたね。

パートさんは時給だから、出勤?気を効かしてるつもりなんでしょうかね。
    直接雇用なんだから、もうちょっと管理者は考えろよなって思いますね。
    正社員だけ守ったり、優遇する会社は問題有りだと思います。
    給与が違うのは職責も違うので仕方ありません。
    私は単純作業でしたが、社員がやってたことをパートでやってたので、アホらしくて辞めましたよ。効率的にやって、他のパートさんの世話もしてて手当てもないし。割に合わないと思ったので。

ただ今回は非常事態ですからね。。。落ち着いて何か手当てなど配慮してくれると、救われますね。

• 正規と非正規で差がありすぎる

トピさんのお気持ち、よくわかりますよ。
    正規と非正規では、待遇が違いすぎます。
    これが、格差社会の原因だと思っています。

レス求!トピ一覧