妻が「おはよう」を言いません。

レス24
(トピ主0

男性から発信するトピ

ゆういち

朝の「おはよう」を妻から言うことがほとんどありません。僕は週に1〜2日自分から「おはよう」と言うようにしています。その時だけ「おはよう」と言ってくれます。たまには妻から言ってもらいたいので、朝からストレスを感じます。わがままなことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞く

>たまには妻から言ってもらいたいので、朝からストレスを感じます。
    奥さんにそう頼んだことがあるよね、返事は?
    言わない理由はなに、

自分が必要なら、自分から動かないと必要なことは得られないよね、当たり前。

>わがままなことでしょうか?
    二人の関係だからわがままかどうかは二人で決める話だよ。

• レスします

うちは反対です。
    旦那さんは寝起きが悪く・機嫌が良くないからか、言ってくれません。
    私が基本的に挨拶したいこともあって、私から言って、挨拶する感じです。
    なので、私はわがままだとは思いませんね。

• 結婚何年目ですか?

もし50年ぐらいで今までずっと現在のような感じなら期待薄だと思います。

まだ結婚数年なら、トピ主さんも数日に1度なんて言わず、毎日必ず「おはよう!」と声掛けを根気よく続ければ、いずれはある日奥さんの方からも言ってくれるかなと思います。
    習慣付け事案だと思います。
    数か月以上は毎日必ず続けて下さいね。

• 自分から言うのは駄目なの?

「おはよう」と言えば「おはよう」と返ってくるなら、毎朝自分から言うのはダメなんですか?
    朝会えば家族でも近所の人でも自分から「おはよう」という私にしてみれば、週に1、2回しか言わない主さんも奥様と同じです。
    自分からとか相手からとか考えたこともないのでちょっとびっくり。

「おはよう」ではなく「ありがとう」の話になりますが、結婚当初主人の「ありがとう」が少ないことでモヤモヤしたことがありました。
    実家はティッシュの箱を渡してあげるだけでも「ありがとう」と言う家族。
    主人にお茶をいれても新聞を渡しても何も言われないのは途轍もない違和感でした。
    でも感謝の言葉を強制するのは違うしなあ…。
    モヤモヤしたままでしたが何も言わず、自分からは思った時にきちんと「ありがとう」と言っていました。
    結婚1年もした頃からでしょうか。気づくと主人も同じ頻度で「ありがとう」を口にするようになってました。

主さんが「朝、お互いに気持ちよく挨拶をしたい」と思うなら、私の例も一案だと思いますよ。
    「自分からばかり挨拶するのは格下のようで腹が立つ」というなら、私はわがままだと思います。

• 自分から

毎朝ゆういちさんから「おはよう!」って言えばいいじゃないですか?

毎朝「おはよう」って返ってきますよ。

して欲しいことは自分からしましょう。言って欲しいことは自分から言いましょう。

しょうもないことで(失礼)朝からイライラするもんじゃありませんよ。

結婚40年、自称ラブラブ老夫婦からの意見でした。

ちなみにうちは、毎朝「オッハー」または「オハオハオハ」です。

どっちから言ってるのかなあ? 後から起きたほうから声を掛けてるかな…?

考えたことないです。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • うちは

かれこれ
    ずーっと旦那から

「おはよう」の声かけです。

朝、早くて力がでません。

• 朝イチはムリ

寝起きは低血圧すぎて、「おはよう」すらハッキリ発音できませんね。
    言っても超小声とか、めっちゃかすれてて聞き取れないかも位の声ですね。

トピ主からの声かけが週1、2回って、分かってやってるなら少なすぎでしょ。
    トピ主からも言ってない日が大半なんだから、奥さまから無くたって文句言われる筋合いなくないですか?

奥さまの起きてるときにテレビつけてます?ついてますよね?
    消すか音小さくするとかしてみたら?
    実は言ってるかもよ?

• 疑問に思うのは

なぜトピ主さんからの「おはよう」は週に1〜2日なのですか?
    普通はそういうものって、習慣というか
    言うなら毎日言うし、言わないなら言わない。
    言ったり言わなかったりって、あまりないと思うんです。

奥様に「おはよう」って言わせたくて、あえて
    言わない日を作ったりしてるんですか?
    たぶんそれ、伝わってないと思うなあ。

奥様は「おはよう」って言われたら「おはよう」って返す。
    それだけなんでしょう。
    独身の頃から朝の挨拶をする習慣がないのかもしれません。
    一人暮らしが長かったりすれば余計にね。

このさい、どちらが先に言うかとかはさて置いておいて
    率直に「朝はおはようのあいさつで気持ちよくはじめたい」と
    奥様に話せばいいと思います。
    気づいていないだけかもしれないし、寝起きが悪いとか
    理由があるなら、それもはっきりするでしょう。

なぜ自分ばっかり先に言わなきゃいけないんだ、なんて
    愚痴ってるだけなんて、子供っぽ過ぎますよ。
    夫婦なんだから、ここに書いたことそのまま
    奥様に言えばいいだけなのに。まずはそこからでしょ。

• あいさつなんて

どっちが先か後かなんてどうでも良くないですか??
    これが私の意見です

たまーに嫌な先輩や上司がいて、自分からは後輩や部下には絶対あいさつしないとか、さらに悪いと無視する人がいますよね
    そんな時、私は心の中でバカみたいだなぁと思いながらも、それでも必要な関係性の人なら自分からあいさつします
    大して関わりもない、あいさつするに値しないと思ったら、先輩だろうと上司だろうと、自分からはしません

↑に書いたような、嫌な人達に自分からあいさつする時ですら、私はそんなにストレスを感じません
    それは、そもそもあいさつは気づいた方からするもので、どっちが先でも後でも何か問題があるの??って思ってるからです
    特に家族や友達、恋人などの親しい間柄になると、どっちが先におはようを言ったかなんて、私は今朝のことすら覚えてないです

けれどこれはあくまで私の考えです
    主さんがストレスを感じるなら、解決するには奥様と話し合って、平等にあいさつし合うしかないのでは??

• 挨拶は自分のためにするもの

返ってこなくても問題はないと、聞いたことがあります。
    処世術の一つでしょうか?

相手が挨拶しないって気にしてもどうしようもないし、強要するものでもないでしょう?
    挨拶を返してもらえなくても良いのに、相手から挨拶しろっていうのはどうなんでしょう?

トピ主が男性優位主義で、挨拶は女子供からするものって考えなら別ですが、違いますよね?
    妻に挨拶してほしいって甘えるのはありだと思います。
    でも妻が面倒とか嫌って断るなら、それまでですし、多分、習慣がないなら言わないでしょう。

気長に、毎日自分から声をかければいいのでは?
    いつか妻が思い直すかもしれませんよ。
    ストレスなら、相手より先に挨拶したら1ポイントって考えてみてください。
    ポイントが貯まれば良いことがありますよ、きっと。

• どちらが先に起きているか

私は後から起きてきた人が挨拶するべきと思っています。
    しかし、私が毎朝5時半から台所にいるのに、自分の身支度に間に合う7時前に起きてきて「おはよう」などと言われても腹が立ちます。
    全然お早くないわ(怒)

• おかあちゃんも言いません

結婚してはや47年、自分からは言いません。

新婚当初から、寝起きの悪い私を起こしに来ると、”ね〜”です。

恥ずかしいんだそうです、今でも。

でも、何時も顔を覗き込んで微笑んでいます。

起こされると私は何時も、”は〜よ〜”と言っていますよ。

• いろいろ思いがあるのでは

おはようを言わない以外はどんな奥様ですか?

関係ないかもですがわたしは正月が嫌いです
    元日の朝目が覚めた瞬間からイライラしています
    あの正月らしいお琴の曲を聞くと更にイライラが止まりません
    更には「あけましておめでとうございます」の挨拶が嫌いです
    理由なんかありません 昔からそうなんです 前世からの因縁ではとも思っています。、、、それは冗談です。
    でも私にも社会性はありますので「相手から言われたら」ぐっとこらえて挨拶を返すようにはしています
    友達、家族、言っても許してくれそうな人には話しておいて正月の挨拶はしないでもらっています
    もうかれこれ何十年も年末年始夜討ち朝駆けで夜勤に入れる仕事をしています 年末年始夜勤は必ず入っています 仕事のバタバタで年明けを意識せず、夜勤明けで疲れてボーっとしているうちに正月が終わるようにしています

結婚してからはそこまでイラつくことはないですがすっきりと正月を迎えられるまでには至っていません。

このように他人にはなかなか理解しがたいけど確実に「存在する理由」ってあるんです

• ごめんなさい。言えない側です。

起きて1時間くらいしたら言葉が出るのですが
    声を出すのもだるくて。

声を出すって結構エネルギーが要ります。

お腹に力が入るし、自分の声が頭に響きます。

なので子どもが生まれてからは、
    子どもが起きる1時間前に私は起きることにしましたので
    奥様の様子もご覧になっては?

はい。
    子どもが生まれるまでは、夫を送り出すときも
    玄関で黙って「いってらっしゃい」の手を振るだけでした。

トピ主は、朝から声が出るくらい元気なのでしょう。

繰り返しますが
    声を出すって、パワーとテンションが必要です。

奥様から「おはよう」が欲しいのなら私の「いってらっしゃい」のように
    ジェスチャーで「おはよう」をしてもらうのはどうですか?

• 言わなくなりました。

我が家の場合は、元々は私の方から挨拶してました。
    夫の方から先に挨拶されることはほとんどありませんでした。

ある時、夫が私の信頼を著しく損ない許しがたい行為を
    しました。正直顔も見たくない気持ちになりました。

それ以降、私からは挨拶しません。夫が先にしてくれば
    答えます。無視するのはいじめのようでイヤだからです。

奥様はずっとそうなんでしょうか?急にだったら、何か
    理由があるかもしれませんね。

• 私もおはよう言いません

主人からはおはようと言われますが、あいさつが返せません。
    理由は子どもの時から朝起きたら、両親は仕事に行っていて居なかった為、あいさつをしたことないからです。もちろん社会に出てからはしていますが。

• 挨拶はしてもらうものではなく、するもの

子供への躾ではないのですから、「相手から」などと言わずに自分がすれば良いだけでしょう。
    応答があれば、うれしい。無くても問題なし。それで良し。

• たった週に1、2回

たった週に1、2回自分からおはようを言ってるだけで、奥様におはようと言ってほしいとは何というか甘ったれですね。

夫婦で長く生活していれば朝晩のあいさつなんてしませんよ。
    うちだって「早く起きなよ、ご飯できてるよ!」、「はいよ!」です(笑)。

• 言わない

妻側です。
    以前は私からも、おはよう等をきちんと言ってました。
    でも今は言いません。
    ある事がきっかけで夫に嫌悪感が出てきてしまいまして
    最近はもう顔を見るのも挨拶するのが嫌です。
    いまのところ。
    子供が2人いるので子供の為に家事を頑張って家庭を維持してます。
    この先、和解できるかどうかは不明。
    トピ主さんのところは何かきっかけがあるのかどうか。
    誰にもわかりませんね。奥様の胸の内は。

• 自分の種まき言葉ですよ。

週1〜2日のおはようの挨拶は、相手の挨拶を期待しての「おはよう」なのね。

一週間は7日のうち1〜2回の挨拶に7回のお返しを望んではいけませんね〜

朝の挨拶が出来ない人は ありがとう も言えない人が多いわね。

お互いにと言う前に 挨拶は相手に対してより自分に返ってきますからね。

• 男性優位が見え見え

挨拶はどちらが先にするのか、決まりはないです。

ひと昔の会社なら、部下、若い女性が爽やかな顔で【おはようございます。】上司の男性は苦虫をつぶした顔で【うん、おはよう、うなずく】で通りましたが、今の時代、気が付いた人が【おはよう】と声を出すのが当たり前です。

まして、家庭内なら【おはよう、お願い、ありがとう】と言葉を出していますか。 今の時代、妻は対等なパートナー、マスター・スレーブの関係ではないです。

家庭内の決定権、拒否権は妻にあると思い、大切にするのが夫婦円満の秘訣です。 先ずは、毎日、毎朝、毎食後に【おはよう、ありがとう】を言ってからここに相談してください。 レス者は古希を過ぎたおじん、もうすぐ介護をお願いする立場、感謝の心は忘れていません。

• へぇ〜。

奥さんは「おはよう」を言わない生活だったんでしょうか。
    だったら、言わなくもいいんじゃないですか?
    挨拶がしたい気持ちも分かりますが、このままだとトピ主さんだけがストレスを抱えることになりそうですね。
    挨拶をしないならこちらもしない。

挨拶をしてほしいから挨拶をしているのであればね。

ただ、家族とはいえ親しき中にも礼儀あり。
    挨拶はその最たるものだと思いますけどね。
    奥さんが外でも挨拶しないなら問題だけど、家の中だけならほっとけばと思います。

我が家は、私が大の朝ダメ子です。夫が挨拶してきても言葉にならない声で「うはようぉさん」とうなっています。

奥さんに聞いてみたらいかがですか?
    なんで「おはよう」って言わないの?と。

• うちも

おはようは言いません、
    私も言うのやめました。
    普段から,優しいしケチじゃないし
    嫌なとこがほとんどない人なので,
    挨拶でイライラしたくないので,
    私も言うのやめました。

相手の実家が挨拶しない人たちなので,
    育ちだなって思いました。

私は,近隣の人にあったら,挨拶しなさいと言われて育ったので,
    わりきってます

• 自分から挨拶する

配偶者だからこそ「照れ臭い」と思う人もいるらしいです。

あなたから声をかけたらいいだけです。
    そうやって毎日するようにしていると習慣になって
    奥様から挨拶してくれるかもしれません。