いじめられオーラがあるのでしょうか?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハート

私は40代女性。
身なりもちゃんとしていて、見た目はごくごく普通です。なのにへんなオーラがあるのか、新しい環境に入ると必ず一人は私に対して酷い態度を取る人がいます。しかも最初の段階でです。

パートの面接では「感じがいい」と言われる事もあって落ちた事がありません。
ですので、割といい環境で働けるのですが、こう毎度毎度目をつけられるのがとても面倒なのです。

そんな人以外とは上手く出来ています。
一定数の人が集まれば必ず意地の悪い人もいるのは分かりますが、なぜ私?と思います。

例えばライオンが獲物の集団の中から一番弱いものを素早く見つけるのとよく似ています。

何をどう変えればいいのかさっぱり分かりません。

ちなみに手先も器用で「何でもこなせる」と言われますので、鈍臭くもないと思います。
ただ、その器用さが憎たらしいと反応される事もあるのは事実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

誰もかれもが主様だけを狙い撃ちにして態度が悪いわけではないでしょう

他の人は他の人に態度悪くされてますから

母がそういう器用で見た目も良くて誰にも良く思ってもらえる方です。でもやはり誰かしら理由もわからないまま最初から親しくしてくれない人がいると悩んでいます

私に言わせれば最初からほとんどの人に好意的に受け入れてもらえるあなたが特殊なんだから反対に最初から嫌う人がいるのは仕方ないのでは、受け入れられることに慣れ過ぎではと思うのですけどね

ちなみに私は初見あまり眼中に入れてもらえなくてだんだん認識されるタイプです。最初から最後まで眼中になし(というか故意に避けてる?)の人もいますが自分に対して魅力があるわけでもないからしょうがないかと流してます

全ての人に愛される人はいないです。10人いたら一人はどうしても合わない人がいるとか

主さんはどちらかと言えば目立つ方でアンチが出るのもよくあることなのでは
    人の幸せは均してしまえば似たようなもの。良いことばかりの人生などないので差し引きゼロということであまり気にされない方がいいと思います

• ハートさんのせいでは無いと思う

職場には、いじめたくて仕方ないような、とても困った人物がいるものです。
    学校だとか、ボランティアなどのような集まりだと、いい人ぶっていられる人でも、職場関係となると、酷い人にも学びもあると思います。

そういう人以外とは上手に付き合えるなら、気にしたってしょうが無い。

みんな、いじめっ子タイプとは、注意深く仕事していると思います。

• レスします

トピ主さんの人となりが分からないので、自分の経験からどういう人が目をつけられやすいかあげてみます。

・一見トロそう。せっかちな人はトロい人が大嫌いなので、イライラした態度を取られます。
    ・ぶりっ子に見える。
    ・説明をしてるのに話を聞いてなさそうに見える。
    ・あまりに大人しすぎて、自分の意見を進んで言わず、何を考えてるか分からない。周りが気を使って聞いてあげないといけない。
    ・隙有らばさらっと自慢に聞こえる事を言ってしまう。
    ・そこに仕切り屋がいるのに、自分のペースに持っていって目立ってしまう。または仕切り屋に愛想よくしない。仕切り屋は面白くなくていじめます。
    ・自分が良いと思う事を強引に人に進める。プレゼンを始める。
    ・とにかく人とずれた変わり者。変わった事ばかり言う。この人やべぇな…、と周りが苦笑い。見てる分には面白いけど話を合わせるのがめんどくさい。
    ・美人で男に勘違いされやすい行動を取る。職場が混乱しがち。

どうでしょう。当てはまるものはありますか?
    器用との事ですが、ただ器用なだけではいじめられないかと。
    そこにいる先輩達に従順な態度を見せ、役に立とうとするなら。
    「私はこんなにできますよ。あなた達より優秀でしょ。」という態度が滲み出てると鼻につくでしょうね。

色々書きましたが、上のような第一印象で人を判断するような人も早とちりでいい加減な人間です。
    トピ主さんがちゃんとやる事をこなして、仕事ができる人なら、味方も増えていくでしょう。
    トラブルが起きた時不利にならないように、適当に皆に愛想よくしておきましょう。

• 気にしない方が良い

こんにちは!初めてレスさせて頂きます。

訳もわからず、いきなり酷い態度をされたら、傷つくし何がいけないのか考えてしまいますよね。

はっきり断言します。ハートさんは悪くない!
    人って、自分に無いものを持ってる人を見ると、興味を持って好意的に接してくるタイプと、そうではなくて、嫉妬という自己中心的な感情から攻撃的に接してくるタイプがいると思います。

たまたま毎度毎度、後者のタイプが居る環境に当たってしまっているのかもしれません。
    でも、これは、ハートさんの問題ではなく、相手側の思考の問題だと思います。

ハートさんの感じの良さ、もしくは器用さに勝手に嫉妬してる。もしくは、ハートさんが身なりをちゃんとしている事を、他の第三者の人が褒めていた事に対し、「自分は褒められた事がないのに」という勝手な嫉妬。

嫉妬という感情ほど、みにくいものはありません。

ハートさんはそのままで良いと思います。意地悪な人の事は眼中に入れず、それ以外の人と楽しくされたら良いと思います。

無駄に傷つかないことです!

• レスします

目をつけられるのは、
    鈍臭い不器用タイプばかりではありません。
    その逆も然り。
    何でもこなせる器用なタイプも鼻につくというわけです。
    そこに謙虚さを持ち合わせていれば、
    ターゲットにはならないかもしれません。
    主様の場合は、いかがでしょうか。

• 「いつも」一人いるということは。。。。

>新しい環境に入ると必ず一人は私に対して酷い態度を取る人がいます。
    >そんな人以外とは上手く出来ています。
    上手く出来ているから、問題の人だけが貴方に不快感を抱いている、と言うわけではないでしょう。

貴方の欠点は、その他の人も皆感じている、と考えて良いでしょう。そんな人、に、毎回出会うのであれば、その様に考えた方が妥当だと思います。その他の人は、貴方の欠点をスルーしている。それだけのことだと思います。

>なぜ私?と思います。
    それだけ、他の人に比べて貴方の持つ欠点が目立つのだと思います。貴方を攻撃する人の持つ意識は、「あそこまで酷い人にはこれくらいしないと分からない」というものが多いと思います。相手は、貴方の欠点に困っている、という意識を持っており、被害者意識が強いと思います。そのため、攻撃を正当化できるのでしょう。

>何をどう変えればいいのかさっぱり分かりません。
    欠点というのは、自分で気づくことはできませんし、指摘されたとしても受け入れることができないものであることが大半です。もし受け入れて修正できるのであれば、人間の個性は均質化しているはずですよね。貴方を攻撃する方も、攻撃などしない方になっているはずでしょう。同じ様に、貴方は貴方の欠点に気づくことも受け入れることも、修正することも、基本的に出来ません。

どうしても攻撃を避けたいのであれば、一度ご自身の欠点が何かを徹底して調べる作業が必要になるでしょう。奇譚ない意見を言ってくれる可能性が最も高いのは、攻撃してくる方、だと思います。攻撃する以上、オブラートに包む様な表現をされることはないでしょうから、比較的ご自身の欠点がわかりやすいと思います。ただ、あまり的確な表現ができない人がほとんどです。相手の言葉からある程度推測して補う必要があるでしょう。その推測能力をトピ主様が持っていることも必要です。

• 『憎たらしいと思われない人』とあなたとの差

『一定数の人が集まれば必ず意地の悪い人もいるのは分かりますが、なぜ私?』きっといじめっこにカチンとさせる何かがあるんでしょうね。

『その器用さが憎たらしいと反応される事もあるのは事実』トピ文から分かるのここでしょうね。器用だけれど憎たらしいと思われない人も居るのに、あなたはそう思われる態度なんですよ。だから『憎たらしいと思われない人』とあなたとの差を考えましょう。

因みに私はどちらかというと学生時代はいじめられっこでしたが、社会人になっていじめられた事は一度もないです。『私に対して酷い態度を取る』事は決して許さない、必ずやり返す!と思っているからかなと考えています。実際はやり返した事も無いですが…(笑)不思議とそう覚悟していると相手に伝わるのではないかな〜なんて楽観的に捉えていますので、ご参考に…。

• 長所であり、短所

私も一部からイジメられるタイプなので、お気持ち、よく分かります。
    今も嫌がらせされて休職中です。

私が夫や人から言われたのが
    「良くも悪くも、アンタは目立つ」
    と言われました。
    元気で明るく、割と声も大きいタイプで、人懐こい性格です。
    仕事は多分出来る方で、職場では器用だと言われることの方が多いです。
    しかし、この性格は、長所であり短所です。
    だから、好かれる一方で嫌われます。

夫が言っていたのですが、人とは皮肉なもので、嫌いな人間を目で追います。
    こちらは嫌われていると察すると、極力接点を避けようとします。当たり障りなく、仕事上だけで付き合おうとします。
    しかし、相手はこちらを目で追っているので、避けようとしていることを察知し、「私を避けるなんて!」と、さらに、こちらの一挙一動を伺い、粗探しを始めます。
    嫌いだから何をしても癪に触る。他の人なら気にならないのに、アイツだけはムカつく…な状態になると、もう始末に負えません。

ウチの社に、声が小さく、何を言っているのか分からない男性社員がいます。
    用があってもただ立っているだけで、誰かに声をかけることが出来ません。
    どんなに周りが慌ただしくても、誰かの仕事を手伝うことはないし、自分の仕事しかせずにマイペースです。
    一見、短所です。
    でも、周りが彼はこういう人間なんだと、受け入れているから、彼の周りには今のところ敵はいません。
    彼の上司も「まあ、仕方ないよね」といった感じです。

ですが、彼のような人が、どこででも受け入れてもらえるか…といえば、そうではありません。

人の長所や短所、受け入れてもらえる場所、人、その時、その場所、その状況によって変わります。
    トピ主さんや私も、そういうことなんだと思います。
    圧倒的な欠点ではなく、受け取る人によっては長所であり短所。
    そして、受け入れられない場所がある。
    難しいですね。

• みんなに好かれている人が嫌い、これに尽きる

どんな職場でも、トピ主が入る前は何のトラブルもなく、円満な職場だったなんてことはないです。

苦手な人と仲良くされたら、それだけで警戒します。

下に見ている人を煽てるような発言をされたら、それだけで気に入らないリストに入ります。

トピ主に落ち度があるということではないんですよ。

何よりみんなに自分より好かれている人がいることが気に入らない、新参者のくせに、これに尽きます。

そういう場合は、ミスを指摘してきたりと面倒だと思いますが、こちらは敵対せず、相手をサポートしていけば、早ければ1年ほどで改善するかと思いますよ。

• いじめられオーラ等ないと思います

そんなものが本当にあるなら「いつも一人」ではなく、いつもほとんどの人に嫌われてるはずですから。

八方美人な人が嫌いな人は一定程度います。

トピ主さんが感じがよくてなんでもできるから妬まれていると思っていれば、いいのでは。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

皆さんの意見の中に、心当たりのあるものがありました。

私はあまり不得意がないのですが(自慢ではありません)、たまに「そんな風に見えないのに!」とか「実はすごいんだね」とか言われる事があります。
    褒め言葉の様なテンションで言われるのですが、つまりは下に見られやすいのかな、と。
    面接時の「感じがいい」というのも「害のない」ということなのかもしれません。

• そんな人どこにでもいます

新しく入った人をとりあえずいびりたがる人なんてたくさんいます。
    そういう人は新しい人に対して恐れを抱いていることもあるのです。
    だから舐められないように厳しく接しておこう、って思ってるんじゃないんでしょうか。新しい人は職歴が浅くてまだまだ弱い立場なのをよく知っているから、そういう卑怯なことができるんです。だからそういう酷いことをする人は弱い人たちなんです。

私も親以上に年の離れた職場のおばあさんに似たようなことをされましたので、よくわかります。
    仕事ができるにつれていびりはなくなりましたが。
    言いたいことをよく言う人だったので、それではこちらも我慢せず言わせてもらおうと思って、はっきりものを言うようになりましたし。

何も言わせないという気概を持って仕事しています。
    あと、プライベートは絶対に話さないことです。
    そういった人は勝手に嫉妬したり対抗意識をもってマウンティングしてきますから。

• 大人しそうかな

トピ主さんのレスを見て…
    とても大人しそうな人なんだろうなと思いました。
    日頃のストレスをいじめでしか解消できない人っているんですよ。
    私もそういう人のいるお店で働いてびっくりしたことがあります。
    私は元そのお店の常連客で、前に働いてた人を何人も知っていました。
    入ってみてびっくり、今まで辞めていった人達は皆昔からそこで働いているAさんのいじめが原因で辞めていたらしいのです。
    店長は雇われでAさんをクビにできる立場でないそうで、そんな状態で何年もやっているそうです。
    Aさんはお客さんには愛想よく、友達、彼氏、お気に入りの後輩にはものすごい猫なで声で優しい態度でした。
    しかしそれ以外の、自分より下に見ている人間には鬼の形相。
    私も入ってすぐヒエラルキーの最下位になり、AさんとAさんの後輩に日々酷い扱いを受けました。
    でも私は見た目より気が強い方なので、仕事に慣れたある日、軽く言い返してみました。
    そして仕事もだいぶできるようになっていたので、今私に辞められたら困るだろうなというのを逆手に取り、店長にこのままなら辞めていいですか〜という話をしてみました。
    結果、Aさんは私には強く言わなくなり、代わりにそれまで割りと仲良くしていた別の新入りを突然いびり始めました…!
    こんな感じで、自分の身内へ極端に優しくし、そのストレスを他者にぶつけて生きてる人、いるんですよねぇ。。
    まともな職場ならAさんのような人はさっさと追い出してるはず。
    こういう人がいる職場自体、あまり良い環境とは言えないかも。
    上に相談しても改善されないなら、辞めてしまった方がいいかもしれないですね。

• 書き忘れ

すみません、書き忘れです。
    Aさんにいじめられてた人の共通点は、「後輩」です。
    男も女も明るい人も真面目な人も優秀な人も、どんな人でもいじめられていました。
    後輩ならどんな人でも絶対強く出れませんからね。
    なのでトピ主さんがどういう人だというのは、あまり関係ないんだと思います。

レス求!トピ一覧