マンション機械式駐車場に入らないから

レス78
(トピ主4

生活・身近な話題

あまがさ

こんにちは、皆さまのご意見を聞かせていただきたく、投稿いたします。
私の住んでいる分譲マンションでは、一世帯につき、1台分の駐車場が3年ごとに一回のクジ引き抽選で割り当てられます。
駐車場は屋内平面駐車場、屋外平面駐車場、機械式駐車場の3種類あり、希望するタイプの駐車場を選んでクジを引きます。
昨年の抽選で、平面駐車場を希望したものの、クジに外れてしまい、機械式駐車場になってしまった方がいました。
その方のクルマは大きく機械式駐車場には入らないため、近隣の月極駐車場を探したが、どこも満車で、すぐには見つからず、大変だったから、マンションの規約を変えたいと言い出しました。
その内容が、
「機械式駐車場に入らないサイズのクルマを持っている人は、クジ引きを免除して、優先的に平面駐車場を確約してもらう」というものです。私は小型自動車に乗っていますが、子供の送迎で毎日クルマを使うので、平面駐車場を希望しましたが、昨年のクジ引きはすべてハズレました。
他にも、体が不自由な人、病気をお持ちの人、高齢者や小さな子供がいる家庭など、平面駐車場を希望する理由は、たくさんあるのに、「クルマが大きい」という理由だけ優先させて、クジ引きを免除するのは、おかしいと思います。これでは大きなクルマを購入したもの勝ちになりませんか。
ちなみに、マンションの規約や抽選方法については、入居前に販売会社から説明があり、規約を遵守するとサインもしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総会で議決

マンションの規約は一人の要望で簡単に変わるものではないので、そういう要望が出たならそれを総会で話し合って議決すれば良いと思います。

その案に賛成者多数なら決まるでしょうし、反対意見が多ければ棄却されるだけです。

• ??

規約は「未来永劫、変更することを禁ずる」なんて条項は入ってなくて、変更手続きも明記されていますよね。「遵守」には当然、その手続きの行使も含まれます
     ですから、それに則って発議し、変更を求めるのは何の問題もありません。
     マンション住民はその議案を審議し、投票なりを行うことになるでしょう。「変更に理あり」との住民が多ければ改正されますし、「なし」となれば否決されます。
     ですので、変更を望まないのであれば、住民総会なりで、現在の規約が最良であり、変更にはこういう不利益があるということを訴えて、改正しないように働きかけることです。
     ただネットの匿名掲示板でぶつぶつ言っていても、どうにもなりません。がんばってください。

• 規約は変えられます

入居者で構成する管理組合があります。
    そして管理組合規約があり、その規約の改訂に必要な事項も記載されています。

つまり、管理組合総会で規約の改訂が決まれば、現行の駐車場利用規約の改訂もありえます。

ですから、個々の事情による駐車場の優先的利用が規約の改訂によって認められることは十分ありえます。

トピ主さんは、現行の規約を守る側で積極的に他の入居者に働きかけてはいかがでしょうか。

• 声を上げるのは自由

規約を変えたい、とその人が声を上げることは自由です。
    トピ主さんや他の住人の方も反対の声をあげましょうよ。
    個人的に車は駐車場に合った大きさのものに乗るべきだと思いますし、規約を変える前にどなたかに替えてもらえないか管理組合を通してお願いするのが筋とは思いますが。

• 規約変更の正式手続きがされてないなら

管理組合に規約変更の申し出をされてないのなら、今のところ放って置いても構わないでしょう。
    組合総会で議題に上がっても、規約変更に賛成する方は少ないと予想されますよ。

• 車種選択は単に好みの問題なので優遇の必要ナシ

>マンションの規約や抽選方法については、入居前に販売会社から説明があり、規約を遵守するとサインもしています。

そういう約束で契約を交わして入居しているのですから、個人の事情で勝手に変えることは出来ないと思います。

自分の車の大きさがそのマンションの規約では不都合だった場合、車を変えるしかないですよね。
    車を変えるのはイヤだからマンションの規約を変えようとする、という考え方は自己中だし傲慢。

マイカーの車種選択なんて単に好みの問題です。
    自分の好みを押し通す為に優遇措置を求めるなんて我儘過ぎる。

• 規約って変更不可なんですか?

規約を変えたいと提案することもできないんでしょうか。

平面駐車場を割り当てる代わりに、駐車料金を上乗せするという方法もありますしね。

• 車を買い換えたら?とアドバイス

その大型車を持ってる方。
    そもそも平面駐車場が少ない、抽選でしか入れないようなマンションなんて購入しなきゃいいのに・・・と思います。

分譲マンションは、あらかじめ購入時に駐車場確保はチェックポイントですよね。
    大型車の人は平面のみの所を購入するか、一戸建てにしたらいいのに。

その方には
    マンション住み替えか
    車買い換えをお勧めしたらどうでしょう。

ちなみに管理組合の総会で賛同を得られたら規約は変えられますが、かなりハードルは高いと思います。

• 多数意見になるのでしょうか?

規約を改正するためには当然ながら規約改正ルールに従い、所定の手続きを経なければならないはずでしょう。

例えば住民総会や理事会で、過半数の賛成が必要とかね。

個人の意見は、単なる「一票」に過ぎません。その一票が雪だるま式に膨れ上がり、多数意見になる見通しでもあるのですか?
    その方は有力者で、派手な署名活動をしているのでしょうか?

• 規約を変えたいと主張・提案するのは自由

だと思います。マンションの規約が永久不変でなければいけない理由はありません。

ただ、規約の変更にはしかるべき手続きが必要なはずです。具体的な手続きについては、それこそ規約を確認するべき話というものですが、分譲マンションですから、少なくともそのマンションの住民の合意を得る必要はあるはずです。

トピ主さんとしては、その方の主張に反対であれば、規約の変更を話し合う場において、反対の主張をするだけです。

> 入居前に販売会社から説明があり、規約を遵守するとサインもしています。

これについては、規約を無視することはNGだとしても、規約に定められた手順に則って規約の変更を提案する分には、何ら問題はないはずです。

なお、個人的には、このトピにある規約の変更については、賛成はできません。機械式駐車場に入る車のサイズは、マンション購入時に分かる話のはずだからです。

マンション購入時に所持していた車が、機械式駐車場に入らないサイズだったとしても、購入した以上、そのリスクは承知済みのはずですし、マンション購入後に、機械式駐車場に入らないような車を購入したのであれば、それこそ入らないリスクは覚悟の上のはずです。

しかも、仮にそのような規約の変更をしたとして、マンションの全世帯が機械式駐車場に入らないようなサイズの車を購入した場合は一体どうするのか、という話もありますし。

• 規約改正は出来るよ

条文により過半数、2/3、4/5とかの賛成になるけど今回は2/3かな

それ基本無理でしょ 他の人が納得しないもの

どうしてもというのなら駐車料金倍とかの案出すしか無いでしょうね

• 既出ですが、

総会で決めたら良いだけです。
    分譲ですから権利は皆均等に有るはずです。

ですから、その方の提案を総会に上げて住民投票をすれば良いです。
    その時に他の条件も皆から上げてもらい、その上で駐車場の割り当てに関する条項を議論の末投票して決めれば良いです。

ここでぐちゃぐちゃ言う前に住民総会を提案なされば良いだけです。

• みんなが受け入れられるルールを

ルールを変えたいなら、多数の人が受け入れられる新しいルールを提案すればいいでしょう。

極論ですが、「他の全員の駐車場代を負担すれば自分の駐車場所は自由に決められる」とすればみんな喜ぶでしょう。

私のマンションは、平面と機械式は3倍値段が違います。
    しかも先着順なので誰かが車を手放したり、引っ越しがない限り変動しません。
    (新築時は契約日順)

3倍違いますが、それでも平面が人気で常に順番待ちです。

あとは、抽選で平面になった人に「月5万円で代わって」とか交渉すればいいのにって思います。

• 規約変更は可能だけど

これまで複数のマンションを所有してきたので、理事長、理事、監事などの役職を何度か経験した者です。今は組合内の専門委員会の委員長を務めています。

管理規約変更は総会での特別決議が必要な議案なので、総組合員数および総議決権数の4分の3以上の賛成が必要です。この場合、総会への出席者数ではなく、全組合員総数に対する比率なので、ハードルは高いです。

ただし、議案の上程は理事会で決定し理事長が総会を召集するので、マンションにもよりますが、出された議案には無条件でよく考えずに賛成してしまう人が結構います。
    そのため、その方が理事長になって、管理会社も巻き込んで協力させ、議案を作成して総会を召集したら、うっかり可決してしまう恐れもあります。

そこのところだけはご注意され、ご自身も積極的に理事長に立候補するくらいの姿勢で取り組めばよいと思います。

• そんなことしたら、、、

皆、大きい車を買って、結局抽選になりますよね。

そうなると、外れた大型車の人は立体駐車場にも入れず、近所の駐車場が取り合いになり、
    現状より大変になるのでは?

なんか、自分の首を絞めるようなことになりませんかねぇ?

• トピ主です。皆さまありがとうございます。

皆さまレスをいただきまして、ありがとうございます。
    この駐車場の規約を変えたいという意見は、マンション総会の議案書に、議案として堂々と掲載されているので、腰を抜かして、トピを立てた次第です。
    もちろん私は反対しますが、今年の総会はコロナ感染防止のため、総会出席は極力少人数で開催する、議決権行使書の提出をお願いしたいとのことで、分厚い議案書を読みもせず、賛成に○をつける人が多いのではないかと心配です。過半数の賛成で、規約が改定されてしまいます。
    また議案書の中の収支予算案や、保守点検業務と一緒に、駐車場抽選についても提案されており、見落としがちで心配です。

• 家に入らない家具は買わないでしょ?

その人だって自分の家に入り切らない家具は買わないはず。駐車場だから駄々をこねている気がします。

でも言うだけは言わせてあげましょうよ。提案するのは自由です。どうせ絶対通らないでしょうし。

• 問題があるのなら

トピ主さんが他の住民の方に説明して反対表を増やすなり
    委任状をトピ主さん名にしてもらうなりお願いするなり
    やり方はいくらでもありますよ
    理事会で質問の時に問題点を上げて賛同者を増やすことも出来ますし
    いっそ理事に立候補されたらいかがですか?

民主主義なんで多数は主義なのも関心が無いのも仕方ないです

• 先の事は考え過ぎないで

こういう議案書って、じっくりねっちり読む方がいるんですよ。そこからあっと言う間に広がります。何たって生活に響きますからね。あまり先の事を心配しなくても良いんじゃないですか?(考えても仕方が無いし)

万が一その案が通ってしまっても、次の年にはもとに戻るんじゃ無いでしょうか?皆さん今度こそ真剣に考えると思うんですよ。できればトピ主さんが役員になって頑張ってくれたら良いんですが。

• 多数決なんだから

反対意見を増やせば良いんでしょ?
    一件一件回って如何に理不尽な改定案か説明して回れば?

一部の方しか利さない改訂なのでほっといても否決される可能性もありますが、おっしゃってる通り中身読まずに賛成票投じる方は多いでしょうから確実に止めるなら何かアクション起こすしか無いでしょう。

代案として「平面置き指定の場合は賃料二倍にする」とかって案出しても良いと思う。まあ、今回の総会には間に合わないでしょうけど。

• 全戸が平面を色んな理由で希望したら、どうするんだろう。

何戸あるマンションかわかりませんが、規約改正が過半数で承認されたとして、絶対的に便利な平面を希望する人は多いはずなので、そこでどのような抽選を行うのでしょう?
    結局、希望(車のサイズ・同居人が要介護であるとか乳幼児や高齢者の送迎が必要等々)をどの程度「公平」「公正」でかなえることにするか。大変な作業を、今年の管理組合の理事が今年度中に作れるかどうなんでしょう。来年への持ち越しになるんじゃないですか?

• ついでに

規約を改正するなら、ついでに駐車場の使用料に差をつけてはいかがですか?平面が人気なら、月額の使用料を高くしたら、いいと思いますよ。多少使い難くても安い方が良いという世帯もあるでしょう。うちのマンションは、全てが機械式立体なんですが、3種類あり幅と高さに違いがあります。そして、使用料も違います。

• 議案になってるの?

なぜ先にそれを書かないのかな?

それなら、その人はちゃんと手続きを踏んでいるわけだから、
    普通に審議すれば良いだけですよ。
    自治の原則ですよね。

〉マンションの規約や抽選方法については、入居前に販売会社から説明があり、規約を遵守するとサインもしています。

規約を遵守してますよね。
    あなたこそ、こういう書き方はおかしいです。

• 再レスします

議決権行使等を含めた総会出席者数の過半数で可決するのは、普通決議です。役員選任や管理会社への委託契約など、多くの議案は普通決議で事足ります。
    大雑把に言えば、100戸のマンションで、51戸以上(議決権行使、委任状含む)の出席があり、そのうちの過半数の賛成があれば可決です。つまり最小で26戸の賛成で可決する場合があるということです。

しかし、先のレスで述べたように、管理規約変更は全組合員の4分の3以上の賛成が必要な特別決議です。これは区分所有法で定められており、揺るがすことはできません。
    主さまのマンションの管理規約が、上級法令である区分所有法に反しているとは思えませんが(仮に反していたら無効)、すぐに管理規約の条文を見直してください。

駐車場規約改正派のその方は、ちゃっかり議案上程しているところを見ると、マンション管理の最低限の知識はあるように思います。 さして難しい法令や規程ではありませんが、知っていると知らないとでは雲泥の差なので、赤子の手をひねるようにやられてしまいます。

公益財団法人マンション管理センターに無料相談できますので、そちらへのご相談もお薦めします。

• 同じ値段ですか?

前に住んでいた分譲マンションでは平面と機械式、機械式の中でも大きい車用とでは金額が違っていた気がします。たとえば機械式で一番時間がかかる場所と平面で速攻出られる場所では金額が違っていて、時間がかかっても安い方がいい人もいると思います。

トピ主さんが書かれているような様々な理由が皆さんにあるように、車が大きいのにも理由があるのかもしれません。そのうち車を持たなくなる人も、大きな車に買い替える人も出てくるでしょう。

議案書に書いてあったから腰を抜かしたとのことですが、提案して皆に考えてもらうのはアリです。

• 行動あるのみ

そんな議案があったことがないのですが、確かに不安ですね。

こちらの総会も、事前賛成と白紙委任で過半数ですので、提案者が理事長だったりするとうっかり成立しかねません。
    当日の議論はなんの意味もありませんから、せめてチラシを作ってポスティングくらいはしましょう。
    もちろん面識のある方には直接説明も必要でしょう。

• トピ主です。2

皆さまレスをいただきまして、ありがとうございます。
    うちのマンションは機械式駐車場と平面駐車場では、区画によっては、元から3〜10倍程の価格差がありますが、それでも平面駐車場の方が人気で、クジにハズレてしまう人がいます。総会の議案に上がった以上、住民のみなさんの中には忙しさのあまり、あまり議案書に目を通すヒマもなく、なんとなく賛成に○をつけてしまう人もいるかもしれませんので、分厚い議案書の中にとんでもない要望がさりげなく入っていることを、なんとか周知させるよう、考えてみます。
    ちなみに私は昨年の理事でしたので、二期続けてというのは難しいのかな?うちのマンションでは輪番制で今年は○号室が理事、来年は△号室が理事・・と決まっています。

• 読む人は読んでいるから…

そう簡単に通らない気がします。
    内容については精査が必要ですよね。『大きなサイズのクルマを持っている人は、クジ引きを免除、優先的に平面駐車場を確約』では車のサイズによって住民に不利益が生じます。
    トピ主さんがさしあたってすべきは、総会に出席して反対意見を述べるか、議決権行使書に反対意見を明記することです。

• 追加の議案を提案できませんか?

例えば、「駐車場管理規約の改定には住民の過半数ではなく、三分の二以上の賛成を必要とする」という規定の新設を、追加議案として提案できませんか?

• 立体式駐車場

立体式駐車場と平面駐車場があるマンションでの出来事です。

平面駐車場の抽選で落選し外に借りた住人がいました。
    そこのマンションは全戸に1台駐車場付き(抽選方式)ですが立体に置けない車を所有しているので管理費を見直してほしいと言ってきました。

そこでマンション規約を見直してほしいという事だったので理事会を開いたそうです。

結果共有部分の管理は全戸で行うものであって機械式駐車場も平面駐車場のメンテナンス費用も管理費の中で賄われるものであるから、個人の所有財産や駐車場場所によって差をつけられないという事になったそうです。

ご参考まで。

レス求!トピ一覧