育休後の復職が憂鬱に。

レス26
(トピ主2

キャリア・職場

さち

現在育休中で8月頃に復帰予定です。住んでいるところが引き続き緊急事態宣言中のこともあり、保育園の見学に行きにくく復帰の準備はまだ出来ていません。また職場は車で片道1時間もかかる所にあり、産休前にお世話になった上司の方は別の所に異動になったようです。

もう少し早く動くべきだったと後悔しつつ…復帰後の働き方について現在の上司になる方と話し合いたかったので、会社の先輩に連絡を取りました。それが2週間ほど前の話です。本当は会社のメンバーで業務連絡などをするグループLINEがあり、私も育休中とはいえ一応メンバーには変わりないのでそのグループに入っていました。
ですが、そういえば最近静かだなと何気なく開いてみると、○○がさちを退会させました、というメッセージが…。
産休に入ってからもグループに入ったままだったので急に今になってから退会させられてショックでした。まぁ今緊急事態宣言中だし、色々見られたら困ることでもあるのかなとその時は気にしないようにしていたのですが、先に書いた通り先輩に連絡を取ってから2週間も音沙汰がありません。

この一連の流れからやっぱり1年もいなかった人なんてもういらないってことなのかな、と感じてしまいました。この状況でも働かなければならない業種ですから忙しいでしょうし、とても気を使いながら連絡を取ったので催促の連絡をするのがとても億劫でなりません。復帰後の事を考えるととても憂鬱で胃が痛くなります。

育休だけとって辞めるなんて非常識だし、妊娠中はとてもお世話になったのでその恩を返すつもりで働かせてもらう気でした。ですが、もうこのまま辞めてしまってもいいのかもしれないと思っています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

また産休・育休中に貰える手当も再三言っていたにも関わらず会社の手続きの遅れ(悪くいえば忘れられていた)のせいで産休手当は4月にやっと入り、また初回の育休手当はまだ入ってきてない状況です。色々含めてお前は要らないと言われてるようで…会社に戻りたいという気持ちが無くなってきました。

育休だけとって辞めてもいいと思いますか?子持ちで正社員を探すのは大変だし、勿体ない気がして悩んでいます。皆さんならどうしますか?

• 辞めていい理由がないですよ

育休だけとって辞めてもいいと思いますか?
    →よくないです。育休は、復帰することが前提の制度です。手当だけもらって復帰しないなんて、卑劣ですよ。同じ子供を持つ女性としては、心底やめていただきたい行為です。

残念ながら日本の企業はいまだに遅れていて、育休を経て復帰する女性に優しくないところがあります。
    私自身も育休を取得し復帰しましたが、それでもやはり1年も穴を開けるのは迷惑だよなと思います。
    責任感が強いんですかね、日本人は。

きっとトピ主さんは復職前だからナイーブになっているんですよ。
    いざ復職してしまえば、仕事に育児に忙しすぎて気にならなくなりますよ。子供が熱を出して早退したり休んだりしなければならなくて、復帰してからも散々迷惑はかけますが、仕方ないですもん。

ひたすら謝って、働くしかないんです。

それと連絡の返事をくれない先輩のことですが、
    この緊急事態下でも働かなければならない業種なのでしょう?きっと忙しくてトピ主さんのケアまで回らないんだと思いますよ。
    それに復帰はまだ先。とりあえずコロナが落ち着いてから…なんて思われているかも知れません。

LINEのグループから外された、先輩から連絡が来ない
    この程度で辞めてしまいたいだなんて、意思が弱すぎます。
    働きながら子育てするって、本当に大変なんですよ。母親として、もっと自覚を持って強く生きてください。

• ご自由にどうぞ

冷たい言い方をしますと、別にやめても、あなた以外は誰も困らないので良いのではないでしょうか。
    今のご時世復帰先があるだけでありがたいことですよ

• 先輩への連絡はLINE?

もしそうなら、会社のしかるべき部署なり担当者に【電話】することです。

手当のことも「忘れられていて」とありますが、本人が積極的に動かないと申請のないものを事前に準備して差し出してくれるわけじゃないでしょう。

保育園も、行政担当部署に問い合わせて、各保育園にも問い合わせて、今見学にいっても、登園自粛で見学お断りかも知れませんし、普段の様子ではないでしょうが、休園だとしたら園児預かりしていなければ話は聞けるでしょう。

なんだか、他力本願で誰も彼もが自分のことを考えて手を差し伸べてくれる、って思っている?

育児休業給付金は、出産し産休があけて育児休業になってから、2ヶ月分を次の2ヶ月の間に申請し受給開始。
    出産手当金は最短でも産後3ヶ月ほどで支給のようです(申請書類は必要)

8月復帰、いつ出産したのですか?
    慣らし保育、2週間〜1ヶ月とすると7月には保育園みつかってないと、ですよね。あまり待機児童がいない地域なんでしょうか?

• 質問に回答します

>育休だけとって辞めてもいいと思いますか?
    ダメです。

• 育休中も席があるのだから

時々、保育園状況等の報告をしたり、スムーズに仕事に戻れるように職場とコミュニケーション取った方が良いのかもしれません。職場で特にルールが無ければ、自分から積極的に動いた方が職場の理解を得やすいように思います。

もしも辞めるのなら早く連絡してください。増員出来ずに少ない人数で回しているので。

• せめて復帰後でしょう。

法的には退職は問題ないですが、好ましくはないです。そもそも復帰する、という約束で育休を与えてます。その間、トピ主さんが職場に戻るという前提で人員の調整をしてます。

もちろん、身体的・精神的な問題だったり、保育園に入れなかったり、どうしようもない理由で退職せざるを得ない人はいます。
    しかし、トピ主さんのおっしゃる理由はあまりに自分本位ですよね?
    先輩からの連絡がないのであれば、その部署の電話番号に直接連絡するか、人事部に直接連絡してはいかがですか?会社の体制にもよると思いますが、然るべき場所に電話連絡すべきかと。
    退職するならせめて復帰後、迷惑にならない程度に働いて次の人員が確保できてからだと思います。

グループLINEについては、わたしは産休に入った時点で自分から退会しました。プライベートで会社を手伝えない状況で内部情報を知るのはよろしくないですから。なかには個人情報が飛び交うこともありますし。
    トピ主さんが退会しないから、させたのではないですか?

保育園については、見学ができなくても、電話で資料だけでも郵送または取りに受け取れませんかね。かかる費用や、イベント、用意するものもその保育園によって全然違うので、それだけでも参考になりますよ。
    部屋の大きさ、規模は外観からでもある程度わかりますし。

そのまま退職したとして、専業主婦またはパートでもご主人の収入だけで大丈夫、というならまあいいんでしょうけど。地域にもよりますが、すぐ別の場所で正社員に戻るのはほぼ無理かと思います。
    ご主人にも相談してみてはいかがですか?

• 本来ならダメだけど

この程度で辞めたいと思うのであれば、中途半端に復帰しない方が周囲も助かると思いますよ。

新型コロナのワクチン普及には複数年かかるでしょうから、保育園の一時閉鎖も繰り返されるでしょうし、今まで以上に体調不良時の登園には厳しくなるでしょうし。
    復職したってまともに働けないでしょうし、この程度の意識では迷惑かけた分を将来返すというのも期待できなそうです。

「復帰してもご迷惑をお掛けしそうなので」でいいのではないですか?

もちろん、非難されるのは当然覚悟してください。

• レスします

駄目に決まっています。

LINEグループを退会させられていたとか、
    先輩から2週間連絡が無いとか…
    あれこれ想像したり理由を後付けして、結局働きたく無いだけでしょ。

>育休だけとって辞めるなんて非常識だし、

非常識ですよ。当たり前です。
    この先、育休取得希望の働く女性の努力を踏みにじる行為です。

自分さえ良ければいいと制度を悪用するくらいなら、
    産休に入る前に退職すれば良かったんです。

私はあなたの様な勝手な人が近くにいたおかげで、
    制度を必要としている立場として非常に迷惑をかけられました。

>もうこのまま辞めてしまってもいいのかもしれないと思っています。

手当全額返金する気も無いのに、勝手な事言わないで下さい。

• ですね、ですね、私も憂鬱です

3月の頭から自宅勤務になっていますが
    そろそろ出社しないといけないですがこれが憂鬱で憂鬱でたまりません。

自宅とはいえ勤務してても憂鬱なんですから
    産休後ならもっと憂鬱でしょう。

しかし、これからの経済を微力ながら支えないといけないので
    私は頑張ります。
    自分語りですみませんが、何かを感じていただけたらなーと思います。

• 同じです♪

わぁ!同じですね、私も八月復職です!
    本当は4月復職予定だったのですがコロナの影響で保育園が休園になり会社の理解もあり復職期限が延長になりました。
    緊急事態宣言継続地域ならそこそこ都会だと思うのですが保活していなかったのですか??そこに驚きびっくり仰天です。私は育休を頂き籍を置かせて頂いている以上戻る義務があるしこのまま退職などという無責任な発想自体なかったため、お腹の中にいた頃から保活をしていました。なんだかいろいろ理由をつけていますが結局全てが後手に回り面倒になっただけですよね?
    貴方のような方がいると本当に困ります。私はそんな無責任な母親にはなりたくないので絶対に辞めません。そういう人に限って「子どもと一緒にいたかったから」とか子どものせいにしそう。ありえないです。

• 復帰して下さい。

ダメです。
    復帰して下さい。
    そういう人が他の全ての女性を働き難くしてるんですよ。
    だから女は使えないって言われるんです。
    そんなことしたら少なくとも主さんの職場では二度と産休が取れなくなりますよ。
    まぁ、主さんには関係ないかもしれませんがカバーしてきた女性陣には非常に迷惑でしょう。

復帰する気がなければ最初から子供出来たおめでた退職でいいわけでしょ。

• 子どもみたい

LINE外されたから学校行きたくない。
    私には友達なんていないんだー!
    みたいな。

まるで中学生くらいの子どもみたいです。

でも親とか、先生とか、あなたをヨシヨシと保護してくれる人はもういませんよ。

音沙汰がないと言いますが、その感じだとメールやLINEで連絡していそうですよね。
    それは連絡とは言いませんから、電話一択です。

復帰の手続きは粛々と進めましょう。
    そこに感情はいりません。

産休復帰を大歓迎で新人のように手取り足取り迎えてくれるようなこと、そもそもありません。

感謝を持って、謙虚に、粛々と、仕事に励むべきです。

退職の選択肢なんてありません。

• レスありがとうございます。

こんなに批判されるとは思いませんでした。非常識かつ意思の弱い母親で申し訳ありません。
    私の在籍している会社というか営業所は色々特殊で私以外に女性はおりません。産休に入る前には私の代わりになる男性が入社し、私はその方に引き継ぎをしました。その人は派遣ではなく、正社員として働いておられます。また会社には一応私の席はありますが、代わりの方が働いてらっしゃるので、正直私が戻る場所がないんです。だからいらないならいらないとはっきり言って欲しいのに、私が辞めるように遠回しなことをされている気がしてなりません。手当の件も会社の負担になっているのなら自分で手続きしますと何度も伝えましたが、こちらでするので大丈夫だと言われましたのでお願いしました。
    私はこの仕事が好きですし、戻りたい気持ちはとても強かったですが、やっぱり歓迎されてないのなら辞めるべきだと感じています。またLINEで連絡した件ですが、営業所の電話は内線でしか使えないので、それぞれの個人の携帯で連絡を取り合っています。新しく上司になる方の連絡先は知らなかったので、先輩にLINEで聞いた次第です。先輩からも明日確認して連絡すると返事を貰ってそれきりです。
    子供も目離せないし夜泣きも酷いし、もう色々考えるの疲れました。もうどうでもいいです。ここを覗くのもやめにします。ありがとうございました。

• レスします(2回目)

批判されたから見ない事にした様ですが…

男性の正社員に引き継いだから別に戻らなくても問題ないとか、
    だったら引継ぎと同時に辞めれば良かったのに。

権利だけ主張して義務は放り出す。
    「どうでもいいです」とか…迷惑極まりない。

もう誰にも相談なんかしないで勝手に退職すれば。

• 二回目です。

もう見ていないかもしれませんが。二回目です。
    正社員の方に引き継いだため自分の居場所がないとの事ですが、保活もしてないという事はそもそもいつ戻るという打ち合わせを会社と十分に話し合っていない、若しくは最初から信用されていなかったのでは?

私も営業職であなたと同じように新しく入社した正社員に引き継ぎました。戻る時期は明確に決まっており、そのために私も保活しましたので次の営業所も決まっています。
    20代前半とかですか?どうでもいいとか信じられません。母親としても社会人としても。

• 歓迎されないのは当然

トピ主表示のレスに
    >私はこの仕事が好きですし、戻りたい気持ちはとても強かったですが、やっぱり歓迎されてないのなら辞めるべきだと感じています

とありますが、産休、育休を取って尚且つ歓迎されて復帰できると思っていたのですか?
    わが課にも、5月から育休より復帰された方がいらっしゃいますが、このコロナの情勢で教育に充てられる人数も限られており、正直扱いには困っています。しかしながら長い目で見れば追い追い活躍してほしい人材ではありますので、とりあえず今できる業務を最低限対外的に失礼がない範囲でしてもらっているのが現状です。

ちなみに現場、事務方両方の経験がありますが、現場は育休中の職員のことを逐一気にかけてなんかいません。手続きは事務方に丸投げですよ。

• 大丈夫です

給付金については総務課に聞いてください。上司も知らないことはありますし、あなたから直接総務課か担当者に確認した方が早いです。

また、8月復帰とのことですが、年度途中で保育園は見つかるんですか?0歳4月入園でないと難しくないですか?

私は育休後に復帰しましたが、結局私も子も体が弱ってしまい、一年も経たずに退職しました。もしこのまま退職したいのであれば、一度復職してみてからまた考えたらいいと思います。意外とやっていけるかも知れませんし、続けたかったけど私みたいに退職を決めるかも知れない。やってみないとわかりません。

• 代わりの社員を補充するのは当たり前でしょう。

自分が育休に入る代わりに正社員を雇ったから、自分は戻る場所がないと思ってるんですか?

自分本意な方なんですね。信じられません。
    会社側のこと、考えたことはありますか?

育休とはいえ1年も休まれると、他の社員に負担がかかるんですよ。だから社員を新しく雇ったんです。よくある話ですけどね。
    逆に代わりの社員が入らなかったら、現場は「あぁ、育休に入った人のお陰でこっちの残業が増えたわ…ブラック企業だわ…」と思うわけです。(私はこちらの経験があります。育休とらずに辞めてくれと思っていました。辞めるのなら人は補填されたので。)

どちらがいいかと考えたら、社員を増やした方がいいに決まってますよ。
    社員を増やす余裕があるならね。

それにあなたが戻ってきたとしても、すぐに前のように働けるとは会社も思っていません。
    ブランクもあるし、保育園からの呼び出しも多いです。最初から1人前に仕事が出来るなんて思わない方がいいですよ。

そもそも、8月入園できる地域なんですか?
    私が住んでいる地域は4月でないとほぼ100%入園できないので…。

あまりに批判的なコメントが多くてめげてしまったようですけど、一般論を知れたと思って今後頑張っていただきたいですね。

• マタハラなので訴えてください

復帰を阻害するような職場の行為は、マタハラです。マタハラは妊娠中だけでなく復帰した後に子育てで不当な扱いを受けることも含まれます。ぜひ、労働局か弁護士に相談してください。

• 学校と一緒にしてるのはどっちか

グループを外されたくらいで学生か、みたいに批判している人がいますが、それは業務で使っているグループなんですよね?そこから外されたら何かしらのサインだと感じるのは当たり前だと思うのですが。

• 皆さん厳しいですね

同じく産休育休を取り、一年で復帰しました。復帰することが憂鬱な気持ち、よくわかります。子供が産まれてしまえば、今まで経験したことのない未知の生活に突入し、社会から切り離され、孤独を感じながらも、我が子のかわいさを支えにがんばり、その生活に慣れてきた頃に復帰…
    心と頭がついて行きませんでした。

しかし、仕事も好きだったので、復帰し、周りの優しさや理解の中、働けています。

周りの環境や、子育てに向き不向き、本人の性格もあると思います。私は育休後復帰せずに辞職することが悪いとは思いません。
    ましてや、主さんのように、歓迎されてないと取れるような環境に復帰するのはつらいと思います。寝不足の中、そんなことすら考えたくないですよね。

私は、子育てに頑張っている主さんが、復帰してもしなくてもどちらでも応援します。
    皆さん、ほんと厳しいですね。自分が崖っぷちに立っても踏ん張れる、強い方達ばかりなんですね。

• 強い人たちばかり、と言うのでは無く

ただ単に、約束を破るのはいけない、って言うことでしょう。

育児休暇は、復帰を約束した上での制度ですもの。

子どもでも、約束を破ったら叱られるでしょう?

まあ、さちさんは「もうどうでも良い」らしいし、ここも読んでいないでしょう。

• レスします

一部に育休を取って復帰せずそのまま退職したいという人がいる
    その気持ちも分からないでもないのですが
    制度として利用して元は税金である金銭的な補償や支払いの免除などの利益享している以上
    貰い逃げ(言葉は悪いですが)できるのが問題だと思います
    復帰後数年の期間を設けその間に自己都合退職した場合は費用を返金するという罰則を設けるべきです
    期間や金額は検討になりますがこれから本気で使いたい人、同僚が使っていてそのフォローをしていた人もそれなら納得してくれるのではないでしょうか
    いろいろ文句をつけて反対する人が居そうですが最初から復帰しないつもりでメリットだけもらう人が少なく無いなど聞きます
    このままでは制度そのものが使いにくくなり本当に子供を産んでもずっと働きたい女性に不都合が出て
    大きな意味で女性にも社会にもデメリットが多いのではないでしょうか
    個別の事情には対応するというフォローをつけて本気で検討するべきだと思います

• 次の人が困るよね。

トピ主が育休を取れるのはずーっと昔からの先輩達が頑張って勝ち取った権利です。

でもそれはきちんと復職する義務が発生するんです。
    体調やいろいろ事情がある方もいらっしゃるとおもいますが、あなたが約束を反故にすることで後輩に迷惑がかかることのないようにきちんと会社に説明してから、退職してくださいね。

• トピ主は悪くない

育休は復帰が前提の制度だけど、この場合は職場、同僚がトピ主の復帰を邪魔してるよね?
    そんな職場、育休明けで復帰する気にはならないなぁ。
    私は公務員ですが、同じようなケースで復帰せずそのまま退職した同期がいました。その時私は独身でしたが、「そりゃそうだよな。あんなゴミみたいな所に戻りたいわけないよねー。」ってな感想だけでしたよ。
    手当貰い逃げが法に触れるんですか?違うよね。
    制度が問題なんだし文句ある人は制度を変えるように国に言えば?

そのまま退職することをお勧めします。
    私も子供が居て去年復帰しましたが、産休に入る前にマタハラのようなことをされたので、人事に報告し、処分(と言っても左遷ですが)してもらったことがありました。
    あなたが辞めて仮に同僚が困っても知ったことじゃないじゃん。すぱーっと辞めようよ。お母さんが辛そうだったら赤ちゃんも辛いよ。お母さん。

レス求!トピ一覧