この転職は裏切り行為か?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

サキサキ

とても悩んでいるので、相談に乗ってください。

私は52歳、女性、事務職。
3年前に今の会社に正社員として就職しました。

定年までこちらで全うするつもりが、経営者の世代交代がうまくいかず、
年内で潰れてしまいそうな感じになってきました。

経営者自身が年内持てばいいと思っている感じ(言葉にもする)なのですが、現時点では年内でたたむとも、先の見通しがあるとも、日によっていうことが違い、こちらとしてもどう気持ちをもっていったらいいかわかりません。

そんな時、経営者と仲が悪く辞めた上司から別会社への引き抜きの話を頂きました。
私にとって労働条件は悪くない内容で、本来ならば、今の会社に残るよりも、良い話です。
しかし、事務員は私一人のこの会社で、先があるかわからないこの会社に新しい事務員を雇うのも難しいと思うし、、、経営者と仲たがいして辞めた人の紹介で別会社へいくことは現経営者への裏切り行為にもなるのだろうし、どうしたらいいのかとても迷っています。

最近は、経営者は、私がいてくれてよかった等と時々口にしますが、
少し前までは「ここももうだめだから、そうなったらあなたたちは首。でもまだ決まったわけじゃない。辞めたかったら辞めていい。」と自己都合で辞めるように仕向けているのか?と思うような事を言われてきました。
でも、根っからの悪人とも思えないので、聞き流してここまできたのですが、、、
今は、転職のチャンスとしてその話にのっていいものか、、、。
正直言うと、背中を押してほしいのですが、どう思いますか?
多分、人数の少ない会社なので、私が辞めたら、他の社員も辞め、結果会社は終わる事になると思います。
こんな中、経営者と敵対している人の紹介の会社へ行くことは、人としてひどいことでしょうか?
長々とすみません。
ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますけど?

だって今の経営者、守ってくれそうにないじゃない。
    倒産となったら退職金だって出ないだろうし、
    失礼ながら年齢的にも転職のチャンスは最大限生かす方がいいと思う!
    ただ、転職先の経営状況もよく調べてお考えください。

• 絶対転職してください

会社は従業員を守る、だから従業員は会社に尽くす。古い考えですが、日本は武士の時代からこの制度で成り立ってきました。
    自分の保身だけの会社にいる理由はありません。転職してください。
    相手の会社に必要とされて請われる。会社員として、冥利につきますよ。

• 背中、押します。

それぞれ事情はあるけれど
    最後は自分がどうしたいか?で決めるべきだと思います。
    悪い人ではないとか。お世話になったとか...
    義理立てしてしまうのは当然かもしれないけど
    会社自体はもう存続が怪しいわけですし
    日によって言うことがコロコロ変わって
    社員を不安にさせる経営者を信用できますか?って話です。
    仮に、現社長に辞めないでくれと泣きつかれたとしても
    その社長はこの先のトピ主さんの人生を面倒見てくれるわけじゃない。
    会社が倒産してしまえば、そこで放り出されるのは目に見えてる。
    結局は、社長だって自分の都合を優先したいわけです。

この先、トピ主さんが後悔しないであろう選択をすればいいと思いますよ。
    もちろん、すべて自己責任で。

• は? 何か勘違いされれません?

あなたは一従業員なんですよね?
    遅くとも来年には今の会社はないんですよね?
    生活の為に働いているんですか?趣味ですか?

生活の為なら、転職一択でしょう。
    単なる従業員でこの状況で「裏切り」とか意味不明です。

現実に向き合って生きていかないと、いつか大ヤケドしますよ。
    無職で明日の食事にも困るような。

• 動きます。

私なら移ります。
    経営者自身が言葉に出してるなら、移ってもらったらむしろホッとするのかも。
    ホッとはしなくても、年内持てばいいと口にする時点で社員がいなくなる可能性を考えているものです。
    転職先は言わなくていいと思います。
    あなたの後任は短期の派遣とかでやれますよ。

• 何のために…

仕事とは、何のためにするのでしょうか。
    経営者のためなのですか?

今、勤務されてる会社が経営が成り立たなくなり、
    トピ主さんが退職されたとしても
    生活に困らないのなら
    転職せずに、全うされたらよいのではと思います。
    会社都合なら、すぐに失業手当ももらえますし。

人には情があり
    そこを無視できないお気持ちはわかりますが
    こうした場で、トピ主さんの人生を左右する選択について
    他人に尋ねる行為はどうかと思います。

もしトピ主さんが転職し、
    その後、会社が倒れたとしても
    それはあくまでも、経営者の裁量が足りなかったからではないですか。

• あまり誠実そうではない経営者、という印象

その経営者はのらくらと話を替えながら過ごすスタンスみたいですね。
    先の見通しが立たないのなら、会社を見限っても致し方ないでしょう。
    なにしろ食う為に仕事をするのですから、食えないのなら次を探すほかない。

現在の経営者は、そういう意味では「従業員の立場に立って、誠実に仕事をしているか」というと、あまり誠実そうではない経営者、という印象を持たざるを得ません。

人間、危機のときに本質が垣間見えるものですので、本気で従業員の心配をしているのなら、相応の言い方というものがある。

どうも話がくるくると変わるという場合には、あまり信用は置けないな、と私なら判断しますね。

あるいは、いろいろ揺さぶってみて自己都合退職する人間をあぶりだして頭数を減らせば、「持って年末まで」という会社が「来年3月までは持つかも」という場合もありますから、それを狙っている可能性もあるかもしれない。

そういう意味では、トピ主はじめ何人かが退職した途端、ある程度持ち直す場合も考えられるので、トピ主からすれば「転職したけど、なんだ、結局潰れなかったじゃない」となるかもしれない。

でも、この場合は転職した方が明らかに良さそうですし、その結果、現在の会社がいくらかながらえたとしても一時的なものくらいに思っておく方がいいでしょうね。

• 泥船で一緒に沈んで、暮らしていけますか?生活費はどうなるの?

もしトピ主さんが、とてつもない資産家で、単なる道楽で働いているのなら会社と運命を共にしてもいいと思います。
    会社倒産=生活費が入ってこなくても、全く影響が出ないですしね。

でも、自分の生計が成り立たなくなるのなら、この質問はとんでもないチャレンジャーだなと思いました。

だって、会社倒産=無職になる=生活費が入らない=生きていけないじゃないですか。

泥船に乗って一緒に沈みたいのなら誰も止められませんが、そうでなければ沈む船からはネズミだって危険を感じて逃げ出すそうですよ。

親族によって続く経営者が能力がないことは、珍しくも何ともありません。
    それが親族経営の恐ろしいところでもあります。

会社が潰れるのは、経営者が能力がないからです。
    それは自己責任であり、社員がどうにかできるだなんて思ってはいけないし、自分なら出来ると自惚れてもいけません。
    悪い人じゃないと言っていますが、会社経営者としては十分悪い人です。
    雇用を維持できないのですから。
    「あなたが居てくれてよかった」
    こんな軽い言葉で自分の人生を掛けられますか?
    相手はあなたに対して、何のリスクを負っていないのに。

私だったら、義理で泥船で一緒に沈むなんてとてもできません。
    会社はあなたを守ってくれないのに、どうして一介の社員が守って自分を犠牲にしようと思うのか、理解に苦しみますから。

結局自分で決める事ですから、お心の向くままご自由にどうぞ。

• 仕事無いですよ!

3月末日で職場が閉鎖になり現在無職の50代です。

50代で事務正社員は難しいですよ!

年収も半分の所に応募しても年齢でアウトです。

コロナの影響もあってハローワークもいっぱいですよ!

いい話がある時に転職された方が良いですよ!

• トピ主です

たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます。

昨日も経営者から、年内か来年春にはつぶれそうだけど、それまではお給料払えるし、その後はあなたは失業保険もらえるし、ま、大丈夫よと、言われました。

何が大丈夫なんだか、、、。
    問いかけや反論をすると、倍返しされるので昨日は黙っていましたが、、、。
    黙って転職の準備をすすめることにします。

ほんとに、、皆様の仰ることはごもっともで
    、、、迷っていたことじたい恥ずかしく思っています。

皆様の一言一言が心に響きました。
    前向きに、転職を進めていこうと思います。

私のためにお時間を作って下さり、本当にありがとうございました。

• 応援してます!

キツめのレスをしてすみませんでした。
    今後のために淡々と転職の準備をしましょう。
    ちょっと面倒くさそうな経営者のようなので、
    就業規則や法律も調べておくと良さそうですね。

前に進むのみです。
    頑張って下さい!大丈夫!

• ネズミだって沈みゆく船からは逃げるよ

>最近は、経営者は、私がいてくれてよかった等と時々口にしますが、
    >少し前までは「ここももうだめだから、そうなったらあなたたちは首。でもまだ決まったわけじゃない。辞めたかったら辞めていい。」と自己都合で辞めるように仕向けているのか?と思うような事を言われてきました。

であれば、潰れるまで待つのはやめた方がいいです。
    まともな潰れ方はしないと思いますので、へたすると賃金不払いが発生するなんてこともナイとは言えません。賃金は最優先権の債権ですが、無い袖は振れないということだってあり得ますから。

私だったら、辞めやすい時期にさっさと逃げます。というより逃げ出したことがあります。一番に逃げ出して大正解でした。

>でも、根っからの悪人とも思えないので、聞き流してここまできたのですが、、、

ということは、現実としては相当な悪人ってことですよね!
    まあ、生まれついての悪人はいないと思いますから、どんな悪人も根っからの悪人ではないと言えるかも知れません(笑)

>経営者と敵対している人の紹介の会社へ行くことは、人としてひどいことでしょうか?

悪人に敵対している人って、普通は善人だと思うけどな(笑)。その紹介ならいいんじゃないの?

• 職員を大事にしている人の言葉ではないから

恩義を感じるには3年はあまりに短いです。そこまで義理立てしなければならない関係ですか?単に雇用主と従業員なだけでしょう?
    経営が難しくなってきているのは事実なんですよね?経営者自身が認めているようですし。その上での発言がいただけません。
    それ、大切にしている従業員に言う内容ではありません。バカにされてますよ、トピ主さん。

今、辞めて転職しなければ、それはそれで後悔するんじゃないでしょうか。

• レスします

辞めるとしても会社の規定を守れば6月いっぱいか下手すれば
    9月とかでしょう。
    年内うんぬんの会社ならそこまでいれば十分でしょう。
    また、声かけしてくる元上司についていけば安泰ということは
    全くないです。
    信頼して話に釣られて行ってみたらアレ?なんてありふれたことです。
    自分でよく状況を見て考えて動きましょう。
    雇用された時と状況が一変しているのなら裏切りも何もないと思いますが、
    元上司の誘いがいいかどうかは全く別問題です。

レス求!トピ一覧