• ホーム
  • 子供
  • 特別定額給付金10万円は自分のものという息子

特別定額給付金10万円は自分のものという息子

レス146
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キャッシュ番号カード

特別定額給付金は「将来俺が返して行かなければならない国の借金」で、給付対象は各個人。だから自分の給付分は自分が貰って当たり前だと言う息子をどう説得したら良いでしょうか?

息子は高2です。一人息子なので甘やかして育てている自覚はありますが、非行に走っているとかお金遣いが荒いといったことはありません。

それが今回の給付金の話をしたところ、当然自分が貰って遣うものと決めていて、生活費の一部にすると話したところ「ちょっと待って、それは俺の金でしょ。横取りするなんておかしい」と。

私立高校に通っている上受験を控え模試だ、英検だ、特別講習だと通常授業料以外の出費もあります(今は休校中ですが)。勿論食費や被服費など日常生活面での支払いもあるので、それに充てるのが当然だと思うのですが、当人は自分の小遣いになると信じ切っています。

どのように話したら納得させられるでしょうか?

息子は国の政治に批判的な社会科教師が担任だった過去もあり、国の予算の使い途や赤字国債の話など親の私も知らない用語を並べて立板に水のように捲し立てます(普段の性格はボーっとした自称「陰キャ」なのですが)。

理屈はどうか知りませんが、税金を払っているのは私や夫なのにと思うと納得出来ませんし面白くないです。「横取り」ではなく扶養している親の権利だと思うのですが、説得出来ていません。何とか良い知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

あげたら?って思います。
    そのうえで、休校のあいだ余分に食費がかかっているでしょうから、その分を払ってもらうとか。模試だの英検だのは、元々この給付を充てる予定だった訳ではないですよね。収入が減ったということであれば、それを伝えて、理解して貰えばいいと思います。お子さんも辛抱してきたでしょうし、ご褒美があっても良いと思います。

• 誰のお金でどう使うのが良いか、しっかり話し合ってみる

息子さん、もう小さな子供ではありません。
    世の中の仕組みなどもわかっていますし、自分の意思もあります。
    ですから「これは親のお金だから」だけで息子さんの主張を
    突っぱねてしまうと、禍根を残すような気がします。

ティーンの子どもと親で、意見が食い違う時には
    親も本音で、自身の考え方を子どもに対してきちんと
    説明するほうがよいようです。そして子どもの考え方も
    しっかりと聞く、耳を傾ける。そしてお互いしっかり話し合って
    お互いが納得できる結論を導くのがよい、と思います。
    子育て、青少年の心理、教育の専門家なども、上記の
    ような意見を述べていることが多いと思います。

トピ主さんの場合は、今回の給付金は税金を支払っている
    親に対して支給(支払った税金が返還)されるものだ
    と考えていらっしゃる。そして、生活費や学費を補填するために
    支給されるものだと思っていらっしゃる。

息子さんは、今回の給付金は国が赤字国債を発行してお金を
    作り出した、そしてその赤字国債は息子さんたちが将来
    返していくお金、と思っている。自分が返すお金だから
    自由に使う権利があるのは自分、という主張なのでしょうか。

給付金の財源はなんなのか。
    また、息子さんが返すお金だったとしても、それを
    何にでも自由に使っていい、という考え方はアリなのか。
    息子さんは実際のところそのお金を何に使うつもりなのか
    というあたりが論点になるのでは。

私だったら、大学入学後にサークルに入る時、
    何か高価な道具を買わないといけないとか、そういうことには
    使っていいと思います。高校生の間の自由に使えるお小遣い
    という意味合いでは、使わせたくないと思います。
    意味のある、生きたお金の使い方をしてほしい、と。

難しい言葉でケムにまくようなことはやめて、ということも伝え
    しっかり話し合ってみられては。

• 扶養してる者が受け取る権利あると思う。

将来自分が返すもの、だとしても、給付金が何を意味するかを考えさせたほうが良いのでは。

ざっくり言えば、食費と家賃光熱費の補填、ですよね。
    収入が減って生活が苦しい人への救済だから。
    息子さんが10万を何に使うつもりかわからないけど、これから息子のためにお金がかかる、それは親が出す予定だったというなら、そこに使うのが当然です。
    もしくは単純に、食費です。

まあトピ主さんの場合、特に収入が減ったわけでも苦しいわけでもないのかな?
    だからストレートに言いづらいのかもしれないけどね。

• 説得しない

ごめんなさい。こんなこと言っても、トピ主さんの助けにはならないだろうとは思いますが、そこで「どう説得したら」と思うところで、すでにずいぶん甘やかしてると思います。

親は有形無形に、子どもの生活に責任を負ってます。その保護者としての責任において決めることについて、お子さんにお伺いを立てる必要はありません。

お子さんの意思をある程度尊重したいなら、10万円あげるからこの先は一生自力で生活するか、この先あなたにかかるお金は今まで通り出すから、黙って臨時のお小遣い1万円で我慢するか、あなたが選びなさい、という感じで、手を打ってもいいようには思いますが。

お子さんにはお子さんの理屈があるでしょうが、トピ主さんにはトピ主さんの理屈があることは、模試だ英検だの部分にあるように、ご自身でも理解してるはずです。
    同じ土俵で争おうとせず、親は親の論理で、ある程度横暴に決めることで、お子さんの身の安全を守れることもあります(門限など)。お子さんに合わせて、理解を示すことだけが、親の愛情ではないのではないでしょうか。

• お子さんのいう通り

特別定額給付金10万円は、大きな借金です

子供たちが背負わなければならない大きな借金
    お子さんのいう通りです

高校2年生が40歳になった時には
    今回の借金返済のために
    消費税が25%になってるかもしれませんね

今の税金から出してる10万円ではなく
    借金して、将来の税金を前借してる10万円です

• 子供ランキング

その他も見る
  • 悪いことではない

国の政治に批判的な社会科教師が担任だったことが悪いこととは思いません。これから選挙権を持つのですから今いろいろと考えておくことは必要です。「理屈はどうか知りませんが、」では納得しないでしょう。高校生はよく見てますよ。

お金についてもどう使うのかを話し合ってみたらどうでしょうか。
    うちには中学生の子供がいますが、お小遣いをもらえると思って本が欲しい株は??等々ワクワクしています。ですが勝手に使わせず、用途については色々と話し合う予定です。本人も了承済み。

使い道はご家庭によりますが「生活費の一部にする」と言うから誤解されるのであって、受験等でお金がかかるからそれに使いたいというほうがよかったかもしれませんね。

• 息子さんのこと、尊重できてない

息子さんのことを嫌ってるだけじゃないですか?

>親の私も知らない〜
    それはトピ主さんの勉強不足ではないですか?息子さんは担任の先生の影響もあるかもしれませんが、お勉強なさって、理解して話しているのですよね。ご自分に学がないことを棚に上げて、さも息子さんが悪いかのように話している気がします。

あと、「陰キャ」という言い方。あまりいいイメージの言葉じゃないですよ。親御さんが決めつけてどうするんですか。

ここまでは給付金の問題と別です。
    じゃあどうやったら説得できるか。簡単です。まずはトピ主さんも勉強するべきです。文面からだと、現時点であまり家計は逼迫していないように感じます。
    今役所は処理で立て込んでいるので、申請は7月くらいまで期限があるはずです。それまでの間に自分で息子さんの考えに反論できるように知識をつければいいんです。他人の知識を借りて、頭ごなしにお金を(息子さんからすれば)奪う親に、納得するようなタイプには感じません。

実際、今税金を払っているのはご両親でも、後々降りかかってくる国の負債を返していくのは子供世代です。息子さんの意見もわかります。

トピ主さんへの批判ばかりになってしまいましたが、息子さんと対等に議論をして、お互いが納得できる妥協点を見つければいいと思います。

• お小遣いではなく

給付金の話が出た時に予見できた現象ですが、
    高校2年生ということはまだ親の扶養下にいますし、国が「国民一人あたり10万」とした事により、あたかも親に衣食住頼っているにも関わらず自分のものと主張する学生がいて困りますよね。
    本音は、今後の学費などに使いたい気持ちはわかりますが、それは今回の給付金の本質とは異なるので、ネットで少しお勉強した息子さんを説得することは難しそうです。

まず、今回の給付金はコロナで自粛要請による収入減少の補填が目的のため、「世帯主」に「一人あたり10万」がでています。高校が休講になった事で、食費や光熱が上がった分や、コロナによる世帯収入の減少が事実のならその分の料金は本来の使用目的と言えるので差し引きます。と伝え、国債を返していくのは未来の息子なのだから成人するまで残金は口座に貯めると言えばお小遣いではなく、今後社会に出た時に役立つのですから、親が勝手に奪った。というわけでもないでしょう。
    あくまでも、あなたのお金ですよ。
    でも今は税金の支払いも年金の課税もないよね?今は必要ないから預かります。でいいのではないですか?

• 税金払ってないでしょ。

レスタイトルの通りです。
    消費税を払ってるって寝言言ったら、
    その消費税を払う元は誰が渡してるのか?
    って言ってやれば良いです。

もしくは、
    ”じゃぁ家賃、生活費を払え”
    で良いと思います。

• それは、収入減を補填するお金

経済活動の停滞により、世帯の収入が減っている・減る可能性がある。
    そうなると日々の生活に必要な物資を購入することができなくなるかもしれない。
    だから、それを政府が税金より支出してサポートしているわけです。

1人あたり10万円というは、人間1人あたりの食費や身の回りにある程度かかるからです。

>税金を払っているのは私や夫なのにと思うと納得出来ませんし面白くないです

この認識自体、ズレています。
    日頃生活費を稼いでやりくりしているのがご主人(と共働きならトピ主さん)だから、生活費を管理する者が支援金を管理するのが当然なのです。
    もし両親が失業しても息子さんはその10万円を自分のお小遣いに使えるはずと言うのですかね?

赤字国債がどうのこうのなんて、上っ面しか知らないのにちゃんちゃらおかしい。
    「米国債を世界で一番多額保有しているのはどこだ? 日本だと知らないの?」と一喝してやりなさい。

世間知らずで頭でっかちな息子さんの反応に対して、トピ主さんはびくびくしすぎです。
    親が「駄目と言ったら駄目」「嫌なら10万円を元手に自分で稼いで外で生きていけ」でOKなのです。大人なのだから、どーんと構えましょうよ。

• 息子の物でしょう

コロナ禍だから貰えるわけで、何もなければ給付されなかったお金です。
    税金、確かに息子さんは払ってないですが、だからと言って強奪する親もどうかと思います。遊びや非行ではなく、彼自身が自分で考えたものに使おうとしているのだから良いのでは?

家族3人で30万を何に使おうと思ってるのですか?生活費と言っても具体的に何代なのでしょう?
    息子さんは具体的に、将来俺が返して行かなければならない国の借金と言ってますが、トピ主は生活費の一点張り。本当はトピ主の借金の返済ではないですか?どこかに借りているとかではなく、日々の家計の計算が上手く行かなくて。

• 学資保険の一部かな

これから、かかるお金を知らないの?
    高2なら、もう話しても良いと思う
    紙に書き出して、これに使いたいんだけど
    と、具体的に言ってみたら?
    息子さんの十万の使い道と
    どっちが有益かの話し合いが良いと思います

私は出産祝いを子供の予防接種に使ったけど
    あんな感じで受け止めてます

• 渡せばいいのに。

一旦は息子さんに渡し、今回のことで、余分に掛かった経費を、きちんと計算して払ってもらえばいいのではないでしょうか?
    当然、息子さん個人の分だけでなく、在宅することにより、普段より増えた光熱費、家事労働に対する対価等も含め、全て3等分して。

普通に通学するのに掛かる費用は、元々親御さんが出すことになっていたなら、それを請求しても、今回の給付金の主旨からも、息子さんの理解は得られないと思います。

• 『当然』の考えを捨て話し合う

トピ主様、息子さん共に、

『○○が当然』
    『○○するべき』

の思考をやめ、話し合う方が良いと思います。

『誰が管理するか』
    『何に使うか』

は、家族全員分生活費の方、子供の分は全額子供に渡す方、給付金は寄付する方など、正に千差万別、一口に言うことは出来ません。

ですから、トピ主様もご主人、息子さんと

『この給付金の給付目的は何か』
    『それを踏まえて管理者は誰か』
    『用途はどうするのか』

を話し合い、決める方が良いと思います。

トピ主様側の主張としては

『この給付金は生活費の補助の為の紐付き予算である』
    『世帯単位の給付であり、個人給付ではない(根拠は世帯主に一括払い)』
    『世帯単位の給付なので、用途も世帯単位で用いる』

これについてどう考えるかをご主人、息子さんと共に考え、

『家庭の方針』

を決める時ではないでしょうか。

そしてもし、給付金を息子さんに管理させると決まった場合、給付金を自分が管理していると他人に言ってはならない事、なぜ言ってはならないのかを説明して管理させるのが良いと思います。

• 総務省『特別定額給付金の概要』

『施策の目的』
     「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、
    【簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。】←ここ重要!

『給付対象者及び受給権者』
    給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
    【受給権者は、その者の属する世帯の世帯主】←ここ重要!

対象者は家族全員、つまり一家でどのくらいのお金が必要かの目安であり
    受給権者は世帯主でみんなに10万円配る話でもないと思います。
    高校生に給付しません。しかも目的は家計への支援で将来的に赤字国債の弁済を若い世代に依存(借金の押しつけ)する物でもありません。

簡単に言うとぱーっと使って天下に金を回せ…ですよね。
    検討段階では現金は貯蓄に回すから「〜券」にしようかという話も浮き沈みしてました。

でも息子さんは10万円をどうするのか見てみたい気もします。
    将来のために取っておく…だったら
    「ボーッと生きているんじゃねーよ!」かな。
    誰かの受け売りを振りかざしているだけですね。

• 子供も案外家計をわかってて

本当に生活が苦しい、自分の10万がなかったら、家族全員食べられない!
    と思えば、自分のもの!なんて言いませんよ。
    現に、私立に通わせてもらって、模試も特別講習も受けさせてもらっている。
    「俺が10万もらっても、余裕じゃね?」ぐらいに思ってるかも。
    うちの大学生息子も10万取る気満々です(笑)
    周りも恵まれている子多いんじゃないですか?
    そういう環境に置かれている場合、いくら親が大変!と言ったところで、ピンと来ません。

ここは家族会議を開いて、渡す前提でお話し合いしてもいいんじゃないですか?
    ご主人はなんと仰っているのでしょう。
    ご主人が中心で家計を回しているのなら、ご主人の意見を聞くべきですよね。

• 10万はあげて、生活費を請求

そこまで言うのなら自分のふところに入れなさい。そのかわり、あなたにかかったコロナ期間中の費用もそこから払ってもらいます。

としたらどうですか?

計算しようによっては持ち出しが10万を越えるでしょうし、自分がどれだけのお金を親に頼っているのか知るいい機会では。

• 我が家の昨日の会話だわ・・

高校3年の息子は、早く10万円入らないかな〜!と、昨日も(すでに3回目)言い出しました。その度に、ちょっと待て!10万円は何故給付されるのか考えなさい。自宅待機になり、お給料が減り、生活費として困る状況下で使えるお金です。君のお小遣いではありません!等々話してます。が、そのお金で経済を回す!そうです。
    幸いにして、両親ともお給料が減ったわけではありませんが、高校生にそんな大金を渡すわけにはいきません。しかし、経済の事も多少なりともわかっているので、給付されたら経済を回す?為にも一部は渡そうかな・・・。とも考えてます。

• レスします

言い方を変えてみれば如何ですか?家の生活費と言うから「俺の金だ」となるわけだから。模擬試験。大学入試に必要な費用→県外なら宿泊代とか掛かりますよね?必要経費を親が払わずに子供に出させれば良いじゃないですか?その残りで衣服を買うなり 大学進学時に使うなり。本人に決めさせれば良いと思います。

• 「じゃあ高校卒業後は自立してね」でいいと思います

多額の教育費を親が払っているんですよね。
    それについて息子さんは「当たり前」だと思っている・・・

これは育て方の問題です。
    当たり前だと思わせてしまったんですね。

これはお金の話をするいい機会だと思います。

10万を渡して、大学からは「あらゆるお金」を自己負担させましょう。

奨学金を借りなさい、入学金に充てなさい、と言えば反発必至でしょうね。
    そんな話をしながら、息子さんには今後どれだけお金がかかるか自覚させるのです。

妥協点は
    大学になったら、携帯代、服代、小遣い一切払わない
    という感じでしょうか。
    大学生になれば免許取得もありますし、20歳になれば国民年金も納めないといけません。
    それも全てバイトなどで自分で払わせたらいいと思います。

ちなみに我が家の大学生には10万を渡す予定です。
    もちろん本人から要求があったのではなく、親が決めました。
    もともと国民年金は自分で支払うように伝えていたので、これに充てる予定です。
    今、バイトが出来ませんからね。

• お互いに当然な態度だからじゃない?

>当然自分が貰って遣うものと決めていて、生活費の一部にすると話したところ「ちょっと待って、それは俺の金でしょ。横取りするなんておかしい」と。

この時点で、話し合いも無く家計に入れられるとなったわけでしょ?
    あなたも、当然してるよね?

>私立高校に通っている上受験を控え模試だ、英検だ、特別講習だと通常授業料以外の出費もあります(今は休校中ですが)。勿論食費や被服費など日常生活面での支払いもあるので、それに充てるのが当然だと思うのですが、当人は自分の小遣いになると信じ切っています。

学校にかかる費用ってさ、、教育費だよね?
    価値観の差なんだろうけど
    教育費は事前に分かってる話では、コロナで発生した出費じゃないよね?
    英検なんてそんなに値段しないよ?息子2級まで持ってます

食費と光熱費は理解出来る

被服費って何?コロナで発生した被服費ってなに?

最初にきちんと順序だてて話し合い出来なかったあなたのミスでしょうね

うちにも子供2人居ます、18歳と15歳です。養われてる自覚はありますよ2人とも
    10万の話し合いの時に、親、特に家計を管理してる父親の采配に任せると言いましたよ

うちもどちらかと言うと甘やかしてる方です一応不自由はさせてないつもりです
    ニュース見て理解出来る年頃相手に失敗しましたね
    当然、子供が居なければ10万は無いんだし
    出費も抑えられた訳です
    その辺をきちんと話し合い出来なかった親のミスです

• その金は「お小遣い」ではない!

今回の特別定額給付金の目的は、
    「簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う」ことにあります。
    つまり、生活費であり国民一人ずつへのお小遣いではありません。

当初は「減収世帯に限定して30万円」であったことからもわかります。
    ただ、これでは給付までに時間と手間ヒマがかかりすぎることから、
    一人に10万円となったというだけのこと(それでも時間かかってますが)。

したがって「俺の金」ではなく、家族のためのお金です。
    使い道は各世帯で決めるべきことであり、
    あなたの意見・提案は聞くし、納得すれば採用するかもしれないけれど、
    最終的には保護者である私たち親に決定権があります。

◆私であれば上記のように言い聞かせます。
    「友人はもらってる!」と言われても、「余所は余所、うちはうち」ですね。

• 貴重な経験

リーマンショックの時の1万2千円とは違って、一人10万ですからね。
    国がまとまったお金を配るなんて今まで無かったことです。

息子さんも高校生で政治に関心があるようですし、この10万は渡したほうがいいと思います。
    「将来俺が返して行かなければならない国の借金」と言うくらいだから息子さんも思う所があるんじゃないでしょうか?
    国や政治の在り方を考えるいい機会だし自分なりにどう使うかも勉強だと思います。

息子さんも一旦は手にしても家計の足しにと渡してくれるかもしれませんよ。

• なら模試代金

模試か携受験費用自分で出すよういったら?

あげられるならあげたいが、
    模試代金や受験費用が厳しいからそれに使わせてほしいともう一度いってみたら?

それを拒否するなら受験費用はだせないと

受験するだけでもけっこうかかりますからね
    その年なら家庭の家計がどうなのか理解してもいいだろうに

• 生活費ではなく息子の為に使う

つまり、これは当然生活費だからという事で反論されているわけです。
    息子さんの主張に対して、説得できる要素もないわけですよね。
    実際家計がコロナのせいで減りましたか
    そのあたり、息子さんもわかっているんじゃないですか。
    最初から当然家計に入れるものよねと言われて反発しているのではありませんか

書かれておら得る日常のお金や教育費はもともとコロナ騒ぎとは関係なく必要なものですよね。

では、息子さんは10万を何に使いたいのでしょうか。
    元々浪費癖があるわけじゃありませんよね。

だとしたら当然なんて事ではなく、よく話し合う事です。

10万はあなたのものと認めたうえで、未成年であること
    親に扶養されている事。
    管理は親がする
    でも、親も勝手に使ったりはしない。

つまり、彼の名義の通帳があるならそれに入れてあげる
    ないなら作って入れてあげる。
    例えば大学生になったらあげるなどです。

正直、当然親のものって言われたら、高校生ぐらいになったら納得できないと思いますよ。

もちろん、コロナ騒ぎで家計がひっ迫している
    というのであれば、正直のお子さんにそう伝えればいいと思いますよ。きちんと納得してくれるでしょう。

• 特別給付金の意図を知っているのかな?

息子さんは10万円を「お小遣い」だと思ってるのかな?自分の学費や生活費はタダだと思っているのかしら?
    もしトピ主さんの家計がピンチで息子さんの分のお金も惜しいのであれば、家計の状態を話すべきだとおもう。

• 説得する必要はない

それ、オレの金でしょ?と言われたら、

「そうよ、貴男のお金よ。だから、貴男のことに使うの。学費にね」
    で、いいんじゃない?

教師の受け売りでゴチャゴチャ抜かしたら、
    「付け焼き刃の知識で偉そうなこと言いたかったら、税金払ってから言え!」
    って言ってやれば?

うちの息子も口が達者で、対等に議論を吹っかけてきましたけど、こと家計に関しては一刀両断です。
    当然でしょう、親なんですから。相手は扶養されてる立場ですよ。

どう説得したら…?なんて、悩む時点で力関係が逆転してる証拠です。

こういう時こそ発揮するのが親の威厳というもの。
    舐められてはいけません。

• 息子さんに毎月生活費をいれてもらって、10万円をあげましょう

10万円は税金です
    親に丸抱えで扶養してもらっている人がもらうなんておかしいですよね。

それならば息子さんに責任を負わせる意味で生活費をいれてもらいましょう。
    いいとこどりだけする言い分は無責任です。

• 説得の必要はありません

なぜ、世帯主に渡すのか。
    新生児でも100を超える老人でも同じ10万円なのか。
    スピードが理由の一つでもありますが
    生活費の補填だからですね。

大人に扶養されている子供に説得する必要はありません。
    我が家はそうすると決めた。
    それだけで良い。
    自分の給付金だというのなら、
    次の学費や塾代など貴方の分の支出に充てるから大丈夫よ。
    と伝えておきましょう。

貴方も納税者は親だを理由に納得できないのは変ですよ。

• 学習を深めてもらうきっかけに。

「学費の足しに使う予定だけど、自分に権利があると思うならその理由を説明。先生の意見もつけて。」と言ってみては?

なんの疑問も持たずに親に任せっきりの子に比べたら、面倒だけど問題意識を持った良いお子さんだと思います。

給付金の目的、財源はどこなのか
    問題点はどこか、諸外国との比較などなど…
    私ならレポート提出させて、プレゼンしてもらいます。

理路整然と納得のいく返答が出来るなら10万円くらい実験の意味込めて渡すのも良いかもしれません。何に使うのかちょっと興味あります。
    それだけやらせて無駄使いは流石にないと思いますが…