コロナ対策幼児にマスクは必要?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

紫陽花

コロナ対策で幼児にマスクは必要か悩んでます。手作りをしましたが周りがしてないので良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃしたほうがいいよね

周りがしているかしていないかが基準なんですか?

どうやったらウイルスにかからないようにできるか
    を基準にすれば、自ずと答えは出ませんか?

小さいお子さんですから、嫌がって取ってしまうかもしれません。
    でも、今はお外は病気が一杯でかかったら大変だからね。
    って諭すのはお母さんの役目だよね。

お子さんのためにどうしたら良いのか。
    あなたがご自分で考えるんですよ。

• 幼児と一言でいっても幅があります

マスクはウィルス防御ではなくて、感染拡大防止のためにあるという前提でお話しします。
    ウィルスから子供を守りたいという観点なら、そもそも手作りマスクだと効果は薄く、意味が無いとは言わないけど科学的な選択をするならガーゼを4〜6重くらいにしないといけないから現実的ではありませんん。
    マナーや他人の目が気になる・・・という社会的な部分はココでは語りません。

1才でも幼児
    6才でも幼児

1〜2才だと肺の機能も不十分だし、体温調節機能なども脆弱なのでマスクはやめておいた方がいいと考えます。
    また、親の監視下でしか遊ばせないでしょうから、感染させてしまう危険性も親が監督することが可能です。

3〜4才くらいどと動きが活発になり、感染させる機会も増えてくるのでマスクはさせた方がいいでしょう。
    それでも、運動中に突然死してしまった例が報告されていますから、走り回るなら30分程度で一旦休憩させて、人から十分な距離をとってマスク無しで呼吸を整える。
    運動していなくても1時間に1回はマスクなしで呼吸をさせる。
    あくまで親の管理下でマスクをさせる。

5〜6才だと、もう自己管理できるように躾けることが肝要かと。
    来年、どうなっているか分かりませんが、小学校に上がればマスク着用がどうしても必要になってくる。
    そのために事前訓練という意味合いもあります。

• マスクは

本人が感染しない為にではなく、まわりに感染させないために装着するものです。

本人だけマスクをしていても効果はどれほどかはわかりません。
    マスクの種類にもよると思いますし。

皆がまわりの人達の事を思いやってマスクを
    装着すれば、感染はある程度防げると思います。
    知らない所でリスクの高い妊婦さんや高齢の方に感染させてしまったら皆が不幸ですよね?

うちの娘は3歳の頃から風邪など引いたときはマスクをしています。
    「まわりの人にうつさないようにマスクをしようね」と説明してきました。

なのでマスクは必要だと考えます。

うちでは予防接種を受ける時も、自分への感染を防ぐ為でもあるけどまわりにも感染を広げないためにするもの、と説明しています。

• 子供が、うつさない保証ができない

マスクを拒否するなら
    店内には入らない
    2メートル以上、人とは離れる
    という気を付け方になりますね
    マスクは我が子を感染源にさせないためのものだから

• 孫、1歳8ヶ月 マスクしてますよ。

周りの大人が着けてます。
    そして、着けたり外したりして、
    楽しんで見せて、

可愛いの作ってあげて、

着けたり外したりして遊んであげて、
    かわい〜、かっこい〜と褒めまくって、
    嫌がったら無理にさせずに、
    家の中で何度も遊んであげて、

一歳半でマスクしようね〜は、
    帽子かぶろうね〜、お靴履こうね〜と同じになりましたよ。

周りがどうのだから、じゃなく、
    親御さんがどう考えるかです。

早いからいいとも限りませんが、
    違和感なく着けられるように慣れれば、
    しないよりはしたほうがいいのは事実ですし。

感染性の病気じゃなくても、
    予防接種で小児科にも行かねばなりませんから。

したほうがいいとか、しないほうがいいとか、
    何歳のお子さんかで全然違いますけど、
    新型コロナ禍でたくさんの子供達がマスクしてます。
    それを見てると、私にとっては、小さい子、偉いなぁって思います。

暑くなればつけていられません。
    多分。
    だからそれまでに終わらせたいですね。

家の中で無駄になっても着けて遊んであげて練習遊びをすると良いんじゃないかな?
    インフルだって毎年流行ってるから。

• 時と場合と特性による

するかしないかだったら、そりゃした方がいいに決まっています。
    ただしサイズのピッタリ合うものを。
    しかも勝手に外を触った手でマスクを触ったり、付けたりはずしたり、裏と表も分からない…
    などマスクをしない方がいい場合もあります。

お子さんの年齢や特性に合わせて、一人一人に合った対策をしなければ。

お店や病院など、付けていないと入れないところもあります。
    普段や野外での遊びの時は付けなくても、メリハリをつけてマスクを短い時間だけ頑張るとか。

これから暑くなるので、気を付けてあげてください。
    手作りなら麻など風通しの良い素材とフィルターやストッキングなどの重ね付けが良いかと思います。
    またスキマが出来ないように耳にかけるよりも頭で結ぶ形がお勧め。

周りがしてないからさせないって言うのは、それで後悔しないなら好きにすればとしか言えない。

• 海外ですが

普段はマスクをしない国で、マスク着用が義務化されましたが、幼児にはいかなる場合でも薦めないとのお達しです。
    小学生の子供は、どちらでもよいと言われていますが、ほとんどの子がつけていません。症状がある場合は、即早退、治るまで出席できません。

理由はまず呼吸の問題。
    もう1つは、正しく取り扱えないからです。菌が付着したマスクを触りまくって、その手で色んな物を触れば意味がありません。

家庭内なら、おもちゃをこまめに消毒して、なるべく窓を開けて、手洗いと毎日お風呂に入れば、マスク程度には防げるのではないでしょうか。
    あとは、なるべく人混みに連れていかない。こちらでは幼児を町中で見ることは、ほとんどなくなりました。
    保育園は保育士はマスク着用、園児は通常通りです。

• 是非、させて下さい

大人だけマスクをしていて、子供はマスクなし、という家族連れを時々見かけます。

正直言って、「近くに来ないで!」と思います。

子供は新陳代謝が旺盛だし、もしも保菌者だったら感染力も強そうです。

もちろん、小さな子供がマスクを本気で嫌がったら、無理強いするのは難しい
    ので、その場合は仕方ないと思いますが。

• 感染対策というよりも

失礼な話かもしれませんが、世の中どこにどんな人がいるか判りません。
    連日のようにコロナの影響で、感染する・しないに関わらず異様なニュースが流れます。万が一、子どもと出掛けた先で変な人とすれ違った場合、もしその時に子どもがマスクをしていないが故に嫌がらせや変な事件に巻き込まれたりでもしたら…と考えてしまうと。
    娘はまだ3歳ですが外出時はマスクを着けさせています。

• 着けたり外したり

2歳の末っ子の外出は気分転換の外遊びのみ、買い物は兄達と留守番です。
    基本はマスク着けていますが、追いかけっこなど体を使うとやっぱり暑く苦しくなるのか外してしまう事が多いです。
    なので人が居ない場所で走るようにしています。

以前は散歩中も嫌がりましたが、マスクに慣れたのかみんなしているから自分もと思うのかわかりませんが散歩中は着けていますよ。

暑くなってきたので熱中症は心配です。
    人が居る所では着け、人が居ない時は外してクールダウンしないと小さい子はすぐ熱がこもるので怖いですね。

• むしろ

>コロナ対策で幼児にマスクは必要か悩んでます

むしろ、幼児にマスクは必要ないと思ってるんですか?
    トピ主さんはマスクしてないのですか?
    子供自身がマスクを異常なまでに嫌がるとか、はずそうとするとかじゃなければ、大人と同じようにマスク着用のほうがいいと思うのですが?
    なぜ必要かどうかを悩むのでしょうか。
    回り関係なく、させてたほうがいいと思います。
    ずっと気になってたんですよね。
    家族連れでスーパーなどに来て、親はしっかりマスクをしてるのに子供はマスクなしで普通にしゃべってるし。

うちの近隣では小さい子もマスクつけてる子は多いです。
    市販のマスク、手作りマスク色々です。

• 個々の判断

した方がいいとは思います。
    ですが、これからの時期(地域によっては既に)マスクはリスク高いですね。
    子どもは大人よりも熱中症になりやすいです。
    コロナも心配ですが、熱中症も死ぬ病気です。コロナを恐れて熱中症で亡くなっては意味がありません。
    体温調節が苦手、なにかに集中していると気づきにくいなど、熱中症リスクが高い子ども達にこれからの季節になにがなんでもマスクを、というのは難しいでしょうね。
    大人は会社で体育の授業をしたり、休み時間に屋外で走り回ったりということはあまりないですが、子どもはそれが常です。遊びに夢中だと症状に気づかず突然容態が悪化ということもありうる話です。
    今年は夏休みが削減されますが、登下校は熱さピークの時間ということも考えられます。
    感染症を考えれば悩ましいところですが、個人的に通学団でのマスク着用や体育でのマスク着用は無理があるのではと思っています。

大人の私ですら今日はマスクしているだけで額から汗が何筋も伝います。
    (汗かきな方ではなく、肥満体でもありません。)
    子どもは厳しいだろうなと思います。
    どちらのリスクを取るか、どちらの危険の方が身近か、ですよね。
    乳児など、抱っこ紐でマスクとか灼熱地獄ではありませんか。物理的に鼻の通り道も狭いですし。

• 幼児それぞれによる

すごく自分本位な個人的意見で言うと、

傍にいてと言ったら傍にいる、
    親に抱っこされてくれる、
    走り回らない、
    むやみに他人に話しかけない
    …という幼児…というか、
    親が管理できる子なら、
    咳をしない限りはマスク必要ないかなと思います。

でも、
    上に書いた事を守れない子、
    それをどうにかしようとしない親、管理できない親のお子さん。
    …は、マスクしてほしいです。

小さなお子さんが居てこのご時世、
    大変な事も沢山あるのに、
    自分勝手な事を言っているな…とは思いますが、
    正直な意見を書き込みました。

• フェイスシールドはどうですか?

帽子についたものやシールドのみのものなど子供用のフェイスシールドがたくさん通販で売ってますよ。

うちはもう大きいのでマスクをしますが、もし乳幼児でスーパーなどに連れて行かねばならない状況ならフェイスシールドさせると思います。

• 幼稚園から必須と言われた

おいくつのお子様か分かりませんが、
    幼稚園が再開されるに伴い、
    年少の子もマスク必須で登園するよう幼稚園から要請がありました。

娘(3歳)にマスクをさせても、
    マスクを触ったりその手であちこち触ったりするので
    むしろしない方がマシだと(私が勝手に)思って
    これまではノーマスクでした。

今回、幼稚園からマスク必須、再開までにマスクに慣らせるようにと
    幼稚園から連絡がきた為、
    どこかで売っていないか探しているところです。

• 専門家の意見

トピ主さんのお子さんが3才未満ならマスク不要。
    不要というよりさせない方がいいみたいですよ。

先日、報道番組で専門家の見解として出ていました。
    肺が未発達で十分な酸素を取り入れられない恐れがあるんですって。

レス求!トピ一覧