2人目が欲しい夫、欲しくない私

レス16
(トピ主7

妊娠・出産・育児

パンダ

今1歳半の男の子を育てています。
私は32で夫は26です。
今2人目のことで悩んでいます。夫は欲しいようですが私は欲しくありません。
子供はとても可愛いですが出産も難産で最後の最後で緊急帝王切開になりましたし、産後も私には辛すぎました。イライラしすぎて爆発しそうでした。
そして夫は長期で家をあけるので1年の3分の1は家にいません。転勤族なので実家が遠い場合がほとんど(2年に1度の転勤)

子供が小学生になったら家を建てる予定ですが夫は定年まで単身赴任です。
そんな中、1人で2人を育てる自信がないです。
でも夫は職場の人はみんな子供2、3人いて単身赴任をしている人がほとんどなので私にもできると思っています。

ですが夫も優しい人なので「無理には作らなくて良いよ!育てるのは奥さんだしね!」と言ってくれています。でも本音はどうなんだろうと胸が痛いです。
話し合いの結果流れに任せようとなりましたが私は冷たいでしょうか?
2人目が欲しくないって酷い人間に思えるんです。でも2人目ができたら気持ちに余裕がなくなりイライラしそうな気がします。
夫は仕事などはしっかりやるタイプですし家事も手伝ってくれますが家ではかなり子供です。すぐ拗ねるし、甘えんぼうで正直子供が既に2人いるかのよう。

今後どうしたらいいのかわかりません。
流れに任せていて30代後半でもう1人できるのも怖いです。
同じように悩んでる方や経験された方のお話を聞きたいです。
私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じで子供一人っ子です

私も出産で苦労(35歳という年齢もあり)したことと、ワンオペ決定の生活でしたので、二人は無理と一人っ子になりました。
    結果我が家はよかったのですが、こればかりは家庭により選択それぞれだと思います。

とにかく話し合って決めたことは、後で何か思うことがあってもお互いが絶対に口にしないということだと思います。
    子供が何人だから○○だ、という感想は親も子供もその人とは別人なので気にしないことです。

• 私も2人目を希望していませんでした

第一子が可愛い過ぎて、第二子なんて考える事も出来なかったと言う理由ですが。

少し間が開いて、第二子妊娠となりました。

色んな不安でいっぱいでしたが、
    今は、中1と小3の子供達。

ステイホームの期間も2人で協力してお留守番したり、勉強したりしてます。
    幼い頃は大変な数年になるかもですが、
    少ししたら子供達でなんやかんややってて
    すっかり私の役割なんて変わって来ています。

あれほど不安で迷いがあった事でしたが、
    今となれば兄弟姉妹がいてまぁよかったなぁと思います。

これだけは言っておきたいのですが、
    第二子を否定はしていません。
    命一つ産み出すのも大きな責任です。
    私も未熟な若者だったゆえ、その大きな責任が取れるのかどうか、第一子をもって尚更悩み考えました。
    簡単に兄弟姉妹!欲しい!と言う夫を有り得ないと思っていました。
    主様もそう言った部分がいっしょかな?と思ったりしました。
    まだ1歳半のお子さんでなかなかすぐに次と考えれない時期だと思います。
    歩き出して、掴み食いで大変な時期ですもんね。
    もしかしたら、幼稚園入園頃には気持ちも少し落ち着いて来てるかもしれませんし、今は焦らず第一子さんとのお時間を楽しむ事を考える時期と思ってて良いと思います!

• トピ主です

ゆき様

コメントありがとうございます。お一人にされたのですね!
    私はついつい将来の話になると子供をどうするかという話になってしまっていました。夫の気持ちを確かめたかったのかもしれません。話し合った事はもう口に出さない。ほんとその通りだと思いました!今日からそうします。
    ありがとうございました!

• トピ主です

林檎様

コメントありがとうございます。
    たしかに大きくなると兄弟仲良くいいのかもなぁとも思うんです。その姿を見るのも微笑ましいですよね。
    ほんと夫は簡単に言うなぁと思っていました。
    たしかに大きくなると気持ちに余裕ができて考えが変わるかもしれません。
    今はとりあえず目の前の子供と思いきり楽しもうと思います!
    ありがとうございました!

• あなたがきついなら、無理しなくていいと思います。

子供を産めなかったし(病気で)、育てたことがない私が言うのもなんですが…

お母さんが余裕がない、不安だ、難しいのであれば、無理しなくていいと思います。

罪悪感も持たなくて良いかと。

いまいるお子さんをしっかり育てていけばいいと思います。

お子さんが手がかからなくなったり、あなたに余裕ができて、それで欲しいなーと思えばで良いのでは?

お若いし、数年先でも。焦らなくて良いでしょう。

それより、気になったことがあります。

>「無理には作らなくて良いよ!育てるのは奥さんだしね!」

という旦那さんの発言。

いやいや、育てるのは奥さんだけではないでしょう!あなたも育てるのよ!と。

旦那さんが当事者意識持たないと、二人目はきつそうな気がします。

• 全然冷たくない

私も同じ状況なら1人だな。
    旦那さんが欲しくても協力できないなら無理。

• すみません!

旦那さんとトピ主さんの年齢、逆だと勘違いしてました。すみません。

• 周りがいるからなんなの…

ご主人の言葉、ちょっとカチンときますね。
    周りが2人、3人といるからなんだというのでしょうか。
    自分は子供を作るだけで、子育てはするつもりないことが、発言から透けて見えてます。

トピ主さんが、2人目を不安に思うことはもっともです。
    周りと比べて同じことを望み、なのに丸投げする気満々のご主人の考え方の方が怖いです。
    「育てるのは奥さんだし」なんて言う人、優しいか?と思ってしまいました。
    じゃあ、父親ってなに?アンタの存在って何?って感じじゃありませんか。

私は実際子供4人いますけど、夫がいない中、一人で子育てなんて無理ですよ。
    親も死別してていないし。
    丸投げされたらストレスで壊れます。

トピ主さんは、まだお子さんも小さいですし、今出来ても大変だと思います。
    お子さんがもう少し大きくなれば、トピ主さん自身の考え方が変わるかもしれません。
    周りがそうだから、自分も丸投げ…などと思ってるご主人にも、丸投げ以外の方法を考えてもらわないと…。

• 大変ですよね

ほとんど一人で子育てしなくてはならない環境なら、夫に、自然に任せましょう!と言いながら、こっそり、ピルを飲めばいいと思います。

そして、主さんがやっぱりもう一人欲しいな、と心から思う日がもし来たら、ピルをやめればいいのでは?

夫がちゃんと、大人になってくれるといいですね。

よく、よく、見極めましょう。

• 今すぐ作らなくても良いのでは?

今はまだ子育てが大変なので、上の子が3歳〜でも良いのでは?
    3歳になれば言うことも分かるようになり、大分手がかからなくなります。

6歳離れれば大分戦力にもなります。

今すぐ決断しないで、もう少し子育てが落ち着いてからでも遅くないと思います。
    トピ主さんも自然に欲しいと思うかもしれません。

• トピ主です

くまきち様

たしかに夫の発言は2人で育てるという意識が少ないですよね。夫は自分は家にいないから子育ては私がメインと思っているようですが周りができてるからできると思われていることが辛いです。

今度そのような話になった時は今の環境で協力することができるかしっかり話し合おうとおもいます!
    ありがとうございます

• トピ主です

ちまき様

同じと言っていただけて心強いです。
    冷たいのかなと自分を責めてしまっていたので嬉しいです。
    ありがとうございます!

• トピ主です

Vivi様

コメントありがとうございます!
    4人育ててらっしゃるんですね!毎日おつかれさまです!
    1人で弱音を吐いている私が恥ずかしいです。

2人目のことに関しては確かに優しくないですね 笑。まだ若いので深く考えてないのかなぁとも思っています。よくも悪くももとも「なんとかなる精神」なんです。でも子供は何とかなるでは育てれないと私は考えています。

今度子供の話になったら自分は何ができるのか、できないのかしっかり考えてもらうとおもいます!
    ありがとうございます

• トピ主です

あさみ様

私もピルを考えました。
    でももしもバレた際に夫はものすごくショックを受けると思うので避けたいなと思っていました。

ご意見ありがとうございます!

• トピ主です

りん様

コメントありがとうございます!
    そうですね。いま一歳半で意思がだいぶ出てきて前よりも大変だと感じています。
    もしかすると幼稚園に行きだしたりすると気持ちが変わるかもしれません。
    今はこのまま様子みます。
    ありがとうございます

• 全然冷たいなんて事はありません。

だってお世話をするのは殆ど母親なんですから。
    命に責任を感じているからこそ悩んでおられるんですよね。
    私31歳、主人27歳、一歳半の娘がいます。
    主人は「2人目は絶対に欲しいけど、きみの気持ちを尊重するよ」と言ってくれてたんですけど、私も悪夢のような悪阻を経て、地獄のような難産、ほぼワンオペ育児で疲れ切っていました。
    なので「子供は可愛いけど、こんな状況で2人目とか無理!」と主人には堂々と言っていました。主人は家事も一切しない、甘ったれの子供です(それが原因で何度もケンカしてます)。私も2人育てているような感覚です、本当に疲れますよね。
    ですが、私はもともと子供が授かりにくい体質だったのですが、1人目を授かれた事が有り難くて、「やっぱりもう1人欲しい、悩んでいる時間が長すぎて、もう子供を妊娠できなかったらどうしよう」と考えて考えて、「私」が心に決めて判断して次の子を妊活し、現在授かることが出来ました。自分で主人には「期待しない」事にしたら、あまりイライラもしなくなりました。
    子供をお腹で育てるのも、命がけで産むのも、産んだあと必死でお世話するのも、ほぼ母親さんです。他の誰でもない、母親です。そんな大変な事を1人でこなすんですから、躊躇して当然なんです。周りは言うだけなら簡単で良いですよね。何も苦労せずに言うだけで子供がポンと出て来て勝手にスクスク育ってくれるわけじゃないんですから。女は自分を犠牲にして母親になるんです。だから全然気に病む必要なんてありません。
    本当に毎日育児に家事にお疲れ様です、1人での子育てがどれほど心細くて神経つかって疲れ果てるか、分かって欲しいですよね。
    長くなってしまいましたが、とにかくパンダさんが気に病む事など一つもありませんからね。今でさえ大変なんだから、あまり考え過ぎてこれ以上ご自分を追い詰めないでくださいね。ご自愛くださいね。

レス求!トピ一覧