新しい職場での違和感

レス12
(トピ主5

キャリア・職場

グリーン

この職場には、すでに10年以上働いているパートのAさんという先輩がいます。私は新しい仕事をすることになったAさんの補佐役という立場で採用されました。

新しい仕事は以下のようなものです。

1.その日受けた注文をAさんがシステムを使って入力します。
2.それを出力して、私が電卓で計算し直しチェックします。
3.その後、ダブルチェックのため上司に渡します。
4.昼休憩を挟んで1時半に、受注の確定処理を行います。

私は恥ずかしながら電卓を仕事上使ったことがなく、かなりの時間を費やしてしまいました。先輩はイライラした様子で、すぐに上司のところに行って何か話していました。

その後、家で猛練習をした結果、3回目の仕事辺りからかなりのスピードで処理できるようになりました。

ところが、先輩がチェックのための書類をなかなか渡してくれなくなりました。確定処理の時間が決まっているのに、わざとと思えるくらいギリギリです。
私が催促すると、のらりくらりと交わしてきます。

ダブルチェックのため上司に書類を渡しに行くと、怒って毎回ひったくられるように書類を奪い取られます。Aさんにそれを伝えると、上司のことを小ばかにしたように、
「何を偉そうに、いやよね!処理が遅れて困るのは社員なんだから、私たちパートは自分のペースでやればいいのよ。」と話をすり替えられました。

お昼中に作業を少しでも進めようとすると、休憩時間に仕事をすると上司に睨まれるからやめてと言われます。

最近周りの方から嫌味を言われます。Aさんはそれを聞いてニヤニヤ笑っているだけでフォローはしてくれません。

ここは社員の異動が多い会社なので、Aさんは古株の一人として社員よりも立場が上のように振舞います。上司ともため口で話す仲なので、相談はできそうにありません。

皆さんならどうしますか?何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんもパートなんですよね?

>私は恥ずかしながら電卓を仕事上使ったことがなく

別に恥ずかしくはないですよ。
    私も、平成前半で使わなくなりましたよ。
    2桁くらいなら暗算が早いし、4桁以上ならエクセルにテンキーで入力したほうが早いし。

>わざとと思えるくらいギリギリです。

上司さんに渡すときに「何時何分に受け取ったので、この時間に提出になりました。」
    と、メモでもつけておけば?

トピ主さんが正社員なら、電卓=手入力 じゃなく機械がチェックする方法を提案しては?
    出力を紙じゃなくてデータのままで計算する方法とか。
    スマホで撮影したら計算してくれるアプリもあるし。

パートなら、さっさと次のお仕事探してもいいかも。
    Aさんめんどくさそう。

• 業務日誌を書いて置く

簡単なメモで良いんです。
    帳票の出力か渡された時刻とその分量、チェック開始・チェック完了の時刻と分量、完了した帳票の提出時刻と分量、などの要所ポイントを毎日メモして置くんです。分量は、単位を設定して頁数とか行数とか件数の凡その量とし、後工程も同じ量なら同じとすればよい。

日々の業務作業量と生産性が分かります。他人から自分の仕事振りが分かるようにするには、見える化が大切です。

なにか作業上のことで、謂れのない擦り付けをされた時に反論の強力な材料になります。

• アドバイスありがとうございます。

とても参考になります!
    受け取った時間をメモして付けるのはいいアイデアですね!
    チクリにもなりませんし、とてもいい考えだと思いますので実践してみたいと思います。
    業務日誌も実践します!何かあった時の正当性を主張するのに大事ですね。
    相談して良かったです。

私は一般事務(パート)の職につくのは初めてで、電卓が使えないことに驚かれましたので、できるのが普通なのかと思っていました。

ちなみに、入力された情報は私のパソコンからでも見えるので、ある程度たまったところで画面上でチェックしたいと上司に申し出たら却下されました。

この仕事に関わらず全てがアナログで、信用できるものは紙と手、という感じです。未だに出勤簿ですし、お昼のお茶出しもある、昔ながらの職場です。

また、Aさんと嫌味を言ってくる周りの方はグルのような気がします。
    色々と違和感があります。

• その会社、大丈夫かな?

私ならなるべく早くに別の会社を探します。
    だって、今どき電卓で計算してダブルチェック!?
    しかも古参パートが嫌がらせでノロノロ仕事!?
    あまりにも低次元でくだらなさすぎませんか?

ごく初歩のIT化すらできていないだけじゃない、
    あろうことか、わざわざ嫌がらせ目的で
    時間と労力をドブに捨てている会社なのですね。
    これからコロナ騒ぎでどんどん経済環境が悪化して行きますから、
    そんなしょーもない会社はじき倒産するのでは?

今どき電卓に早くなるよりも、エクセルに強くなった方が
    百倍有益なのは間違いありません。
    トピ主さんも時間と労力をムダにしていませんか?

私が知るところ、優秀な会社には優秀な人が集まり、
    くだらない会社にはくだらない人だけが残ります。
    トピ主さんはくだらない人になる前に抜けた方がいいですよ!

• また新たな嫌がらせ

マグノリアさん、ありがとうございます。
    ここを会社としていましたが、実は半分税金で成り立っている非営利団体です。その上にあぐらをかいているような風潮があるように感じます。
    また、新しい事業を始めるに当たってわざわざ専用のシステムを入れているのに、電卓でチェックし直すのです。私も最初は思わず二度聞きしてしまいました。

とりあえず今日はアドバイスいただいた通り、受け取り時間と費やした時間をメモして上司に渡しました。チラっと見ていたようですが、これで何か変わればいいのですが。

実は今日も少しモヤモヤしたことがありました。

大量にコピーを頼まれ回していると、途中でサービスマンコールエラーとなって止まってしまいました。それを伝えに行くと、全員が、とうとうやったというような反応をしていました。
    設備担当の方が、「修理呼んだらいくら取られるんだよ。それより、買い替えさせられるんじゃないの?」と大きな声で嫌味を言い、みんながクスクス笑いました。すかさずAさんを見ると、「ずっとここにいるけど、そんなエラー見たことないから。」と、目をギラギラさせながら言ってきました。

以前、印刷室でAさんと二人でいる時の会話を思い出しました。
    Aさんがコピー機を何度も詰まらせていて、ここの機器は安物だし古いし、勝手が悪くて困るとのことだったので、私も前の職場でこのメーカーのコピーを使っていて、しょっちゅうサービスマンを呼んでいたので仲良くなってしまったくらいですよ、と話したことがあります。

仕事を頑張っても意味がないのかもしれません。
    辞めることも視野に入れたいと思います。

• そうですね

高齢の人やExcelが誰も使えない環境だと電卓普通だけど。

システムを使って(PCを使って)数値を扱って、それを電卓で検算って…。

むかーし、パソコンが導入された初期のころそういう人いたけど、まだ棲息地域が残っているんですね。生きた化石。

別のところを探して決まったらサクッと転職でもいいように思います。

そういう人たちって、パートが辞めて一般市民になって自分たちのことをどう評価するのか、自分たちの職場をどう評価するのかとか一切想像力がないんですね。

細かく記録をつけて、管轄省庁に苦情を入れてもいいんじゃないですか?

• 職務怠慢

yukiさん、ありがとうございます。
    やはり不思議な職場ですよね。
    机の上も棚の中もぐちゃぐちゃですし、四六時中喫煙所にいる方、お客さんとの約束をすっぽかす方、私しかいない時にあからさまにイチャイチャしだす方たちなどもいて、怠慢さを日々感じます。
    ただ、私が入った頃はもっとお互いギスギスした空気がありましたが、今は私をダシに団結しているように感じます。
    私が出勤していない日に悪口大会をしているのでしょう。
    全て書き留めておこうと思います。

• 辞めたほうがいいかも

Aだけじゃなくて他の人の態度が悪いことが気になります。
    Aが性格悪いのはその通りですが、その職場は生贄というか、誰かがいじられる標的にならないと成り立たない職場なのかも。。
    みんながこんな状況では、上司もトピ主の話をまともに信じてくれないかもしれませんので、辞めたほうがいいかも。

なお、Aが仕事回すのが遅いのは、トピ主が早くできるようになったために、上司に渡るのも早くなり、結果として作業時間が余り、Aの仕事が増えるのを危惧しているのかなと思いました。
    少ない仕事をダラダラやっても、多い仕事をさっさとやっても時給同じですからね。
    Aだけが敵なら、Aと結託して、2人でダラダラ仕事するという方法もありましたが(上司からイヤな態度をとられるのは、上司に渡す役目のトピ主ですが)、職場のみんなが敵なら辞めたほうがいいかなと思います。

どうしても続けたいなら、Aの仕事と交換したいと上司に相談してはどうでしょうか。
    トピ主が入力するってことです。
    上司としてもAしか入力できないのはリスクなので、トピ主が「もっと経験したい」と前向きな態度なら話を聞いてくれるかも。
    (Aがちゃんとやり方を教えてくれるかはわかりませんが)

• 生贄

アップルさん、ありがとうございます。

生贄、まさに私もそのように感じていました。
    実は私が来た頃、女性職員Bさんがターゲットになっていたように思います。
    皆さんBさんにひどくとげとげしく、異様な空気でした。Aさんも表面上は仲良くしていますが、私が入った時からずっとBさんの悪口を言っています。なかなか辞めないのよね、図々しいと。ただ、皆さんの攻撃的な態度は、Bさんも含め今は私に向いています。私のチェック作業中でも私に電話を取らせようと全員がシカトしているのも恐らく嫌がらせだと思います。

それでも表面上気にせず明るく振舞っているためか、Aさんは油断して色々な人の負の情報を私に聞かせて来ます。
    上司のことも、Aさんを中心に陰で「ゴミ」と呼んで毛嫌いしています。アップルさんの仰る通り、ゆっくりやるのにはAさんの何か思惑もあるのかもしれません。

仕事についてですが、私も最初は入力を指導してもらえると思っていました。Aさんが何かあった時に対応できる要員として私がいるからです。
    やらせてもらえないのにも何か理由があるのかもしれません。

この業務は週に2回だけ(私の出勤も週2)ですし、暇そうな職員は沢山いるので、辞めるのを覚悟で上司に相談してみようと思います。

• 違和感を感じる会社は…

トピ主さんはとても冷静で分析力がある方だと思います。そしてAさんはその真逆。慣れた作業は早いけど、本当の意味で仕事が出来る人ではありません。
    おそらくトピ主さんが作業を覚えて本気になれば、あっという間にAさんレベルの人は追い越せるでしょう。

Aさん本人もそれを肌で感じて分かっているから、トピ主さんが仕事出来ない人とみんなに印象づけるために、そんな小賢しい嫌がらせをするんでしょう。
    大体入ってきたばかりの新人さんに、前任者や周りの人の悪口を吹き込むような人にろくな人はいません。
    Aさん、そんなやり方で今まで多くの人を排除して、自分のポジションを確立したんでしょうね。

もしもトピ主さんがAさんの作業を自分にもさせて欲しいなんて言った日には、Aさんは表面上は助かるなんて言いながら、周りを使ってあの手この手でトピ主さんを潰しにかかると思います。

Aさんに同調して上司の悪口を言ったり、職場の人間関係やプライベートの相談なんて絶対にしてはいけません。

Aさんみたいな人が同じポジションに長年居座ってるような会社からは早々に離れた方がいいです。トピ主さんが活躍出来る会社はもっと他にありますから。

• 適正

アンテナさん、ありがとうございます。

色々考えさせられました。

確かにAさんが私の足を引っ張ろうとしていると感じることは多々あります。

Aさんはよくミスをするのですが、その時にまるで私がやったかのように取れる言い方をします。

例えば、Aさんが書類を作成し、私は印刷だけを頼まれたのに、後から書類にミスがあったことを指摘されると、「グリーンさんが印刷したのだけど、私も気が付かなくてごめんなさい」と言ってみたり。
    Aさんがミスをした件でお客様から電話があり、私が受けてAさんに回したものについて、「さっきのグリーンさんのクレームの件だけど」という言い方をしてみたり。

ただ、私も何も落ち度がないのかと言われると自信はないなと思ってしまいました。
    正直、Aさんは美人ですし、コミュニケーション能力も高く、周りをよく見ています。私の席が入り口に背を向けているというのもあるのですが、お客様の出入りや職員の動きに先に気づくのは大体Aさんです。
    周りの方からは、Aさんと比べて見劣りのするダメ新人と映っていると思います。

いずれにせよ、パソコンスキルを活かしたいと希望して入ったはずなのに、自分は全くお門違いなことをやっていると感じます。

こちらで色々ご意見をいただいたことで、辞める方向にかなり傾いています。
    次の出社日は少し先になるのですが、またご報告させていただければと思います。

• その職場にはもったいない

5月25日 1:30のレスまで拝読しました。
    トピ主さん、その職場にはもったいない!
    たぶん、ご自分の能力を活かせないですよ。

>「グリーンさんが印刷したのだけど、私も気が付かなくてごめんなさい」

Aさんが入力したので、まさか間違っているとは気が付きませんでした!申し訳ありません

>「さっきのグリーンさんのクレームの件だけど」

私がお電話で受けた○○のクレームの件ですか?

とか、ちくちくやり返す方法はありますけど、
    おそらく仕事の中身は改善しないでしょうね〜。

>半分税金で成り立っている非営利団体です

営利を追求する必要がない=無駄があっても効率が悪くても問題ない
    んでしょうし。

どなたかもコメントされていますが、管轄省庁に苦情入れるというのもありだと思いますよ。

レス求!トピ一覧