新しい職場での違和感

レス24
(トピ主10
お気に入り262

キャリア・職場

グリーン

この職場には、すでに10年以上働いているパートのAさんという先輩がいます。私は新しい仕事をすることになったAさんの補佐役という立場で採用されました。

新しい仕事は以下のようなものです。

1.その日受けた注文をAさんがシステムを使って入力します。
2.それを出力して、私が電卓で計算し直しチェックします。
3.その後、ダブルチェックのため上司に渡します。
4.昼休憩を挟んで1時半に、受注の確定処理を行います。

私は恥ずかしながら電卓を仕事上使ったことがなく、かなりの時間を費やしてしまいました。先輩はイライラした様子で、すぐに上司のところに行って何か話していました。

その後、家で猛練習をした結果、3回目の仕事辺りからかなりのスピードで処理できるようになりました。

ところが、先輩がチェックのための書類をなかなか渡してくれなくなりました。確定処理の時間が決まっているのに、わざとと思えるくらいギリギリです。
私が催促すると、のらりくらりと交わしてきます。

ダブルチェックのため上司に書類を渡しに行くと、怒って毎回ひったくられるように書類を奪い取られます。Aさんにそれを伝えると、上司のことを小ばかにしたように、
「何を偉そうに、いやよね!処理が遅れて困るのは社員なんだから、私たちパートは自分のペースでやればいいのよ。」と話をすり替えられました。

お昼中に作業を少しでも進めようとすると、休憩時間に仕事をすると上司に睨まれるからやめてと言われます。

最近周りの方から嫌味を言われます。Aさんはそれを聞いてニヤニヤ笑っているだけでフォローはしてくれません。

ここは社員の異動が多い会社なので、Aさんは古株の一人として社員よりも立場が上のように振舞います。上司ともため口で話す仲なので、相談はできそうにありません。

皆さんならどうしますか?何かアドバイスがあればお願いします。

ユーザーID:4079014138

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
  • トピ主さんもパートなんですよね?

    >私は恥ずかしながら電卓を仕事上使ったことがなく

    別に恥ずかしくはないですよ。
    私も、平成前半で使わなくなりましたよ。
    2桁くらいなら暗算が早いし、4桁以上ならエクセルにテンキーで入力したほうが早いし。

    >わざとと思えるくらいギリギリです。

    上司さんに渡すときに「何時何分に受け取ったので、この時間に提出になりました。」
    と、メモでもつけておけば?


    トピ主さんが正社員なら、電卓=手入力 じゃなく機械がチェックする方法を提案しては?
    出力を紙じゃなくてデータのままで計算する方法とか。
    スマホで撮影したら計算してくれるアプリもあるし。

    パートなら、さっさと次のお仕事探してもいいかも。
    Aさんめんどくさそう。

    ユーザーID:4435904503

  • 業務日誌を書いて置く

    簡単なメモで良いんです。
    帳票の出力か渡された時刻とその分量、チェック開始・チェック完了の時刻と分量、完了した帳票の提出時刻と分量、などの要所ポイントを毎日メモして置くんです。分量は、単位を設定して頁数とか行数とか件数の凡その量とし、後工程も同じ量なら同じとすればよい。

    日々の業務作業量と生産性が分かります。他人から自分の仕事振りが分かるようにするには、見える化が大切です。

    なにか作業上のことで、謂れのない擦り付けをされた時に反論の強力な材料になります。

    ユーザーID:1552795782

  • アドバイスありがとうございます。

    とても参考になります!
    受け取った時間をメモして付けるのはいいアイデアですね!
    チクリにもなりませんし、とてもいい考えだと思いますので実践してみたいと思います。
    業務日誌も実践します!何かあった時の正当性を主張するのに大事ですね。
    相談して良かったです。

    私は一般事務(パート)の職につくのは初めてで、電卓が使えないことに驚かれましたので、できるのが普通なのかと思っていました。

    ちなみに、入力された情報は私のパソコンからでも見えるので、ある程度たまったところで画面上でチェックしたいと上司に申し出たら却下されました。

    この仕事に関わらず全てがアナログで、信用できるものは紙と手、という感じです。未だに出勤簿ですし、お昼のお茶出しもある、昔ながらの職場です。

    また、Aさんと嫌味を言ってくる周りの方はグルのような気がします。
    色々と違和感があります。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • その会社、大丈夫かな?

    私ならなるべく早くに別の会社を探します。
    だって、今どき電卓で計算してダブルチェック!?
    しかも古参パートが嫌がらせでノロノロ仕事!?
    あまりにも低次元でくだらなさすぎませんか?

    ごく初歩のIT化すらできていないだけじゃない、
    あろうことか、わざわざ嫌がらせ目的で
    時間と労力をドブに捨てている会社なのですね。
    これからコロナ騒ぎでどんどん経済環境が悪化して行きますから、
    そんなしょーもない会社はじき倒産するのでは?

    今どき電卓に早くなるよりも、エクセルに強くなった方が
    百倍有益なのは間違いありません。
    トピ主さんも時間と労力をムダにしていませんか?

    私が知るところ、優秀な会社には優秀な人が集まり、
    くだらない会社にはくだらない人だけが残ります。
    トピ主さんはくだらない人になる前に抜けた方がいいですよ!

    ユーザーID:1876431564

  • また新たな嫌がらせ

    マグノリアさん、ありがとうございます。
    ここを会社としていましたが、実は半分税金で成り立っている非営利団体です。その上にあぐらをかいているような風潮があるように感じます。
    また、新しい事業を始めるに当たってわざわざ専用のシステムを入れているのに、電卓でチェックし直すのです。私も最初は思わず二度聞きしてしまいました。

    とりあえず今日はアドバイスいただいた通り、受け取り時間と費やした時間をメモして上司に渡しました。チラっと見ていたようですが、これで何か変わればいいのですが。

    実は今日も少しモヤモヤしたことがありました。

    大量にコピーを頼まれ回していると、途中でサービスマンコールエラーとなって止まってしまいました。それを伝えに行くと、全員が、とうとうやったというような反応をしていました。
    設備担当の方が、「修理呼んだらいくら取られるんだよ。それより、買い替えさせられるんじゃないの?」と大きな声で嫌味を言い、みんながクスクス笑いました。すかさずAさんを見ると、「ずっとここにいるけど、そんなエラー見たことないから。」と、目をギラギラさせながら言ってきました。

    以前、印刷室でAさんと二人でいる時の会話を思い出しました。
    Aさんがコピー機を何度も詰まらせていて、ここの機器は安物だし古いし、勝手が悪くて困るとのことだったので、私も前の職場でこのメーカーのコピーを使っていて、しょっちゅうサービスマンを呼んでいたので仲良くなってしまったくらいですよ、と話したことがあります。

    仕事を頑張っても意味がないのかもしれません。
    辞めることも視野に入れたいと思います。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • そうですね

    高齢の人やExcelが誰も使えない環境だと電卓普通だけど。

    システムを使って(PCを使って)数値を扱って、それを電卓で検算って…。

    むかーし、パソコンが導入された初期のころそういう人いたけど、まだ棲息地域が残っているんですね。生きた化石。

    別のところを探して決まったらサクッと転職でもいいように思います。

    そういう人たちって、パートが辞めて一般市民になって自分たちのことをどう評価するのか、自分たちの職場をどう評価するのかとか一切想像力がないんですね。

    細かく記録をつけて、管轄省庁に苦情を入れてもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:7231069988

  • 職務怠慢

    yukiさん、ありがとうございます。
    やはり不思議な職場ですよね。
    机の上も棚の中もぐちゃぐちゃですし、四六時中喫煙所にいる方、お客さんとの約束をすっぽかす方、私しかいない時にあからさまにイチャイチャしだす方たちなどもいて、怠慢さを日々感じます。
    ただ、私が入った頃はもっとお互いギスギスした空気がありましたが、今は私をダシに団結しているように感じます。
    私が出勤していない日に悪口大会をしているのでしょう。
    全て書き留めておこうと思います。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 辞めたほうがいいかも

    Aだけじゃなくて他の人の態度が悪いことが気になります。
    Aが性格悪いのはその通りですが、その職場は生贄というか、誰かがいじられる標的にならないと成り立たない職場なのかも。。
    みんながこんな状況では、上司もトピ主の話をまともに信じてくれないかもしれませんので、辞めたほうがいいかも。

    なお、Aが仕事回すのが遅いのは、トピ主が早くできるようになったために、上司に渡るのも早くなり、結果として作業時間が余り、Aの仕事が増えるのを危惧しているのかなと思いました。
    少ない仕事をダラダラやっても、多い仕事をさっさとやっても時給同じですからね。
    Aだけが敵なら、Aと結託して、2人でダラダラ仕事するという方法もありましたが(上司からイヤな態度をとられるのは、上司に渡す役目のトピ主ですが)、職場のみんなが敵なら辞めたほうがいいかなと思います。

    どうしても続けたいなら、Aの仕事と交換したいと上司に相談してはどうでしょうか。
    トピ主が入力するってことです。
    上司としてもAしか入力できないのはリスクなので、トピ主が「もっと経験したい」と前向きな態度なら話を聞いてくれるかも。
    (Aがちゃんとやり方を教えてくれるかはわかりませんが)

    ユーザーID:4291778771

  • 生贄

    アップルさん、ありがとうございます。

    生贄、まさに私もそのように感じていました。
    実は私が来た頃、女性職員Bさんがターゲットになっていたように思います。
    皆さんBさんにひどくとげとげしく、異様な空気でした。Aさんも表面上は仲良くしていますが、私が入った時からずっとBさんの悪口を言っています。なかなか辞めないのよね、図々しいと。ただ、皆さんの攻撃的な態度は、Bさんも含め今は私に向いています。私のチェック作業中でも私に電話を取らせようと全員がシカトしているのも恐らく嫌がらせだと思います。

    それでも表面上気にせず明るく振舞っているためか、Aさんは油断して色々な人の負の情報を私に聞かせて来ます。
    上司のことも、Aさんを中心に陰で「ゴミ」と呼んで毛嫌いしています。アップルさんの仰る通り、ゆっくりやるのにはAさんの何か思惑もあるのかもしれません。

    仕事についてですが、私も最初は入力を指導してもらえると思っていました。Aさんが何かあった時に対応できる要員として私がいるからです。
    やらせてもらえないのにも何か理由があるのかもしれません。

    この業務は週に2回だけ(私の出勤も週2)ですし、暇そうな職員は沢山いるので、辞めるのを覚悟で上司に相談してみようと思います。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 違和感を感じる会社は…

    トピ主さんはとても冷静で分析力がある方だと思います。そしてAさんはその真逆。慣れた作業は早いけど、本当の意味で仕事が出来る人ではありません。
    おそらくトピ主さんが作業を覚えて本気になれば、あっという間にAさんレベルの人は追い越せるでしょう。

    Aさん本人もそれを肌で感じて分かっているから、トピ主さんが仕事出来ない人とみんなに印象づけるために、そんな小賢しい嫌がらせをするんでしょう。
    大体入ってきたばかりの新人さんに、前任者や周りの人の悪口を吹き込むような人にろくな人はいません。
    Aさん、そんなやり方で今まで多くの人を排除して、自分のポジションを確立したんでしょうね。

    もしもトピ主さんがAさんの作業を自分にもさせて欲しいなんて言った日には、Aさんは表面上は助かるなんて言いながら、周りを使ってあの手この手でトピ主さんを潰しにかかると思います。

    Aさんに同調して上司の悪口を言ったり、職場の人間関係やプライベートの相談なんて絶対にしてはいけません。


    Aさんみたいな人が同じポジションに長年居座ってるような会社からは早々に離れた方がいいです。トピ主さんが活躍出来る会社はもっと他にありますから。

    ユーザーID:0008038864

  • 適正

    アンテナさん、ありがとうございます。

    色々考えさせられました。

    確かにAさんが私の足を引っ張ろうとしていると感じることは多々あります。

    Aさんはよくミスをするのですが、その時にまるで私がやったかのように取れる言い方をします。

    例えば、Aさんが書類を作成し、私は印刷だけを頼まれたのに、後から書類にミスがあったことを指摘されると、「グリーンさんが印刷したのだけど、私も気が付かなくてごめんなさい」と言ってみたり。
    Aさんがミスをした件でお客様から電話があり、私が受けてAさんに回したものについて、「さっきのグリーンさんのクレームの件だけど」という言い方をしてみたり。

    ただ、私も何も落ち度がないのかと言われると自信はないなと思ってしまいました。
    正直、Aさんは美人ですし、コミュニケーション能力も高く、周りをよく見ています。私の席が入り口に背を向けているというのもあるのですが、お客様の出入りや職員の動きに先に気づくのは大体Aさんです。
    周りの方からは、Aさんと比べて見劣りのするダメ新人と映っていると思います。

    いずれにせよ、パソコンスキルを活かしたいと希望して入ったはずなのに、自分は全くお門違いなことをやっていると感じます。

    こちらで色々ご意見をいただいたことで、辞める方向にかなり傾いています。
    次の出社日は少し先になるのですが、またご報告させていただければと思います。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • その職場にはもったいない

    5月25日 1:30のレスまで拝読しました。
    トピ主さん、その職場にはもったいない!
    たぶん、ご自分の能力を活かせないですよ。

    >「グリーンさんが印刷したのだけど、私も気が付かなくてごめんなさい」

    Aさんが入力したので、まさか間違っているとは気が付きませんでした!申し訳ありません

    >「さっきのグリーンさんのクレームの件だけど」

    私がお電話で受けた○○のクレームの件ですか?

    とか、ちくちくやり返す方法はありますけど、
    おそらく仕事の中身は改善しないでしょうね〜。

    >半分税金で成り立っている非営利団体です

    営利を追求する必要がない=無駄があっても効率が悪くても問題ない
    んでしょうし。

    どなたかもコメントされていますが、管轄省庁に苦情入れるというのもありだと思いますよ。

    ユーザーID:4435904503

  • 退職します

    あらふぃふぃさん、ありがとうございます。

    今となっては、その都度やり返していれば少しは気も晴れたのかなと思います。よくもまあ瞬時にどっちとも取れるようなセリフがポンポン出てくるなと感心してしまうほどです。ここで生き抜くには、効率的な作業をするよりも、もっと大事な素質が必要なのかもしれません。

    結局、退職することになりました。Aさんと揉めました。

    あまりにも理不尽なことが続き、Aさんに「上司と話をします(辞めることを)」と言ったところ、Aさんが急に取り乱し、あなたなんかが何を相談することがあるの?困ってるのは私の方なんだから!と喚き散らしたのです。もう訳がわかりません。

    その後、上司に退職を申し出ると、いともあっさりと承諾されました。Aさんのことも話したのですが、特に驚くでもなく、Aさんからもずっと相談を受けていたと。また、何故か職歴を改めて確認されました。ここに応募する時に詳細に記した職務経歴書を提出しているにも関わらず。

    席に戻ってから、混乱した頭の中でずっと考えていました。

    そういえば、ここに来て仕事に慣れてきた頃、いつもAさんに子分のように引っ付いている男性職員から、上司もいる時に大きな声で「グリーンさんって、〇〇で働いていたんでしょう?」と聞かれたことがあります。飲食店らしい名前だったのですが、身に覚えがないのできっぱり否定しました。すると続けて、「おかしいな。だって、そこの××さんがグリーンさんのことを知っていて、その時の働きぶりだとかも話していたよ。」と言うのです。私が詳しく聞こうとすると、Aさんが不自然に割って入ってきたのでそれで終わってしまいました。

    上司は、電卓で2度もチェックさせるほど用心深い性格です。その話を鵜呑みにしているとすると、相当私のことを警戒していたと思います。重要な仕事など任せるはずありません。

    続きます

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 続きです

    その後、色々なことが脳裏をよぎりました。

    ある職員が、最近物がよく無くなると言っていたこと。
    私がお茶を出すと、じっとお茶を見つめて誰も口をつけようとしないこと。
    別室で一人で作業している時、いつも誰かが来て不自然に探し物をしていること。

    まさか、まさか、と思いながら、試しにコマンドプロンプトを起動して当たり障りのないコマンドをいくつか叩いてみました。
    すると、数人が目配せをして、すぐに上司が私の席の後ろに回り込んで来ました。

    全てがつながり、めまいと吐き気に襲われてトイレに駆け込んでしまいました。
    今までの嫌がらせは上司が指示していた、もしくはわかっていて黙認していたということです。

    何より傷ついたのは、上司がAさんに「今まで辛かったよね。今日はグリーンさんから離れてて。それとも、少し外に出て話聞こうか?」と、声をかけたことです。Aさんが心の中できっと舌を出していると思うと、今まで感じたことのない得体のしれない感情がこみ上げてきました。

    今でもこれを打ちながら手は震えるし、食欲も湧きません。

    労働局に訴えることも考えましたが、職場全員から私が得体のしれない人物と認定されている以上、勝ち目はないと思います。

    出勤はあと一日。
    Aさんがおしゃべりなおかげで、私の手には職員、そしてAさん自身の弱みが握られています。今までのお礼に少しの置き土産をして行くつもりです。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 大丈夫ですか?

    あまりのひどさに、驚きと恐怖を覚えます。
    あと一日、辛いでしょうが、がんばって!

    なんだったら、会話をスマホでいいので録音しておく。
    職歴など嘘を言いふらされているので、弁護士に相談して慰謝料など請求するくらいのことをしてもいいかも。

    ユーザーID:4435904503

  • 身に覚えのないことなら毅然として

    2度目のレスです。
    何だか思わぬ方向に展開しましたね。

    よく分からないのですが、Aさんが上司や同僚に、トピ主さんの嘘の情報を吹き込んで、トピ主さんをまるで要注意人物であるかのように仕立て上げ、それを鵜呑みにした上司までもが職場イジメに加担してたということでしょうか?

    上司はAさんから一体何を聞かされてたのか…。真相を聞き、事実と違うことやトピ主さんが身に覚えのないことならハッキリ違うと言い反論しましょう。

    あと1日で辞めるんですよね?であれば、ことさら何も恐れる必要はありません。決して感情的にならず、思ったことを言って下さい。

    トピ主さん頑張れ!負けないで!

    ユーザーID:0008038864

  • こわ!

    そんな会社、すぐ退社!
    レベルが低い。
    人付き合いとかは後の話だとしても、スキルアップとかもできそうにない。
    自分にとってその会社で働く意味ありますか?

    コロナ問題で他がどうしても見つからず、働き口がなく、家賃が払えない、生きていけない…
    なんて相当切羽詰まってたらギリギリまで頑張って、その間に他探して!
    という感じですけど。

    辞めてから他探すのでも大丈夫なら、そんな所、さっさと辞めたほうがいいですよ。

    ユーザーID:9981311551

  • 少し落ち着きました

    取り乱していたため、変な文章になってしまいごめんなさい。

    出勤するといつも机の上が書類で山積みになっている事、給与明細が渡されない事、急ぎの仕事の時に限っていつも横やりが入る事、挨拶の無視、嫌味。
    上司がやらせていたと考えると腹が立って仕方がありません。

    恐らく、Aさん(と周りの誰か)が私を犯罪者のように仕立て上げて、それを信用してしまった上司と他の職員たちが一緒になって私を追い出そうとしているのかなと思います。もしくは、全員で私の正体を予想しているうちに妄想が膨らんで、おかしな人物像が出来上がったのかもしれません。私の考えすぎかもしれませんが。

    でも、おかげ様で少し冷静になりました。
    要注意人物である私に口を割るかはわかりませんが、裏でどんな情報が回っているのか、個々に話を聞いてみようと思います。録音もできるようにしておきます。

    あらふぃふぃさん、アンテナさん、親身になって下さりありがとうございました。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • ありがとうございます

    かなさん、ありがとうございます。
    (タイムラグで読めていませんでした、ごめんなさい)

    金銭的には余裕がある訳ではないのですが、もともと週2でそこまで家計の足しになっていたわけではないので、すぐに辞めようと思います。

    というか、頼まれても絶対に続ける気はありません。

    仕事も、Aさんが面倒くさいと言っていた雑用ばかりです。
    新人だから仕方ないと思っていたのですが、このままいたら一生それで終わりそうです。

    次に目を向けたいと思います!

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • よく分かります

    要注意人物に仕立てて生贄をつくるのは伝統なのかという気すらしています。


    この類いのモラハラは、あるところにはある、読み進めなくても私にはグリーンさんの職種の分野が直ぐに分かりました。



    早めに誤解を解くよう自身のことを話したくなると思いますが、結局はプライベートが好奇心にさらされただけで終わることもあります。


    完全に嘘を無視し動じないという選択肢もあります。グリーンさんのプライバシーを守ってください。その人たちは、色々知りたい、楽しみたいだけだと思います。改善しないなら、辞めるのもありだと思います。

    ユーザーID:6585563878

  • 似た経験しました

    友人の妹がアルバイトで入った会社が似たような環境で
    私も当時若く愚かで興味深々で、、友人妹が退社した代わりに
    応募があったので、雇われました。
    勿論、友人妹との関係性は内緒。

    当時成人ではあっても学生だった私にも根掘り葉掘り
    仕事の失敗を誘発する要は事もたくさんあり4か月目に辞めました。

    その会社はある財団の経理部のような部署で酸素濃度からして
    通常の会社とは異なる空気感を醸していました。



    憶測大好物で生贄も大好きなんです。
    私など顔立ちが派手なので他のアルバイトが
    スナックの店員だと噂され本当にビックリ。

    時間の無駄だから早く辞めるのが精神衛生上、いいと思います。

    ユーザーID:4465300584

  • 辞めましょう

    特別お給料がいいわけではないなら他を当りましょう!
    性格が悪い人たちに立ち向かうなんて時間の無駄です。人生がもったいないです。

    あなた達のような人と関わりたくありませんので辞めます。って言いましょう。

    ユーザーID:0514119334

  • ありがとうございました

    ルリさん、うーたんさん、ミミさん、レスをどうもありがとうございました。
    この手の職種の職場にはよくあるとのこと、ビックリしました。
    Aさん含め何人かが「こんな職場」という言い方をよくしていましたが、感情が負の方向に向きやすい要素は確かに色々あるようです。
    そのストレスをぶつけられる方はたまりませんが。

    今もかなりダメージを受けていて、どう報告すればいいか頭が回りませんが、退職いたしました。

    最終日は手のひらを返したようにみんなが親切でした。
    若い職員が初めて私に給与明細を渡しに来ました。その時Aさんが職員を睨みつけていたので、今まで渡されなかったのはAさんの指示だったと察しました。

    一方で上司の監視は執拗なほどで、トイレに行けば入り口に、2階に行けば階段に。私が探し物をしていると、話すのを止めて息を殺して私を監視し、スマホを出せば真後ろから覗き込む。監視と言うよりは、もはや変なことは何もやるなよとプレッシャーをかけているようでした。

    アドバイスいただいた通り、噂などスルーしてそのまま辞めようとも思ったのですが、あまりに酷いです。

    我慢できず、鍵を握っているであろうAさんの子分の男性がタバコを吸いにいくところを捕まえて、一体何を言われているのかと突っかかってしまいました。明らかに動揺しているようだったものの、自分は何も知らない、何もしていないと逃げられてしまいました。

    結局疑われたまま、建物を出るまで見張られていました。

    今もどこかから見られているのでは、盗聴されているのではという感覚が抜けません。

    ですが、早めに辞める決心ができてよかったです。
    ここで吐き出せていなかったらどうなっていたかと思います。
    今後は一日でも早く忘れるように努力したいと思います。

    助けて下さり、皆さん本当に有難うございました。

    ユーザーID:4079014138

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • おつかれさまでした

    丁寧なご報告ありがとうございました。
    本当に大変でしたね。
    最後までがんばったグリーンさんに、心よりエールを送ります。

    次きっと良い出会いが待ってますよ!

    ユーザーID:4435904503

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧