年配のパートに仕事を教える

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

オイちゃん

20代女性です、飲食店で主に調理補助で働いています。
仕事は順調で来月からパートから正社員になることが決まりました。
でも仕事でたった一つ悩んでいる事があります。

それは年配のパートさん(新入)に仕事を教える事です。
以前50代男性独身の新入パートさんを教えていました。
ですが、一月足らずで辞めてしまいました。

私はその人に敬語で丁寧に教えマニュアルも寝る間を惜しんで作り渡しました。
ですが、ちょっと目を離すと仕事は全く関係ないことや商品の味を変えてしまうなどのトラブルを起こしたり私に対して「下の名前は何て言うんですか?」「結婚してますか?」「〇〇は(趣味)男と行くんですか?」とセクハラような発言をしてきました。他にも衛生的によろしくない行動(調理場でマスクをしない、商品の前でマスクなしでエチケットなしで平気でくしゃみをする)が何度もあり我慢してた怒りが爆発し怒ってしまいました。その時のことはすごく反省してます。次の日にはこの社員さんたちにはしっかり謝りました。叱責をした際、新入パートさんはヘラヘラと笑っていました。その人は注意するとそうやって笑う事が何度もありました。

その瞬間から「あぁ、この人やる気ないんだな。」と思いました。
でも私は上司なので教えることは教えましたが、使う道具がないといきなり逆ギレをしてくる事が何度もあり気が滅入ることもありました。
最終的には、社長が本人の責任感とやる気の無さを判断し解雇という形になりました。

私は新入パートさんが辞めてホッとはしました。
でも自分の未熟さも同時に感じました。
多分これから職場的に年配のパートさんが入ってくることは多いと思います。
なので年配の方を教えるコツを教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年配に限らず

飲食は
    すぐやめる人が多いです

半分はやめると
    最初からそう思っておいた方がいい

うちの子がバイトしてた飲食店も
    学生も
    年配も
    働き始めて半分は
    数カ月以内、
    早い人は一日で
    やめます

そういう業界だと思えば
    気楽になれる

• 決めつけないで!

51歳主婦です。

コンビニで働いています。55歳の♂の方に仕事をおしえていますが、とても真剣に話を聞いてくれますしメモもとってくれています。確かに若い方に比べて忘れてしまう事もあるし レジも時間がかかりますが 全然気になりません。

年配の人 だからではなく その方に問題ありだったのでは?

寝る間も惜しんでマニュアル作り 大変でしたね。 次におしえる機会がくると思うので その時役にたちますよ。

• 人間性に問題有りだったのよ

トピ主さん大変でしたね
    件の人物がどんな経歴を持っているかはわかりませんが
    先ず、コロナに関係無く飲食に向いてない
    そして相手が若い女性だからと舐めきって指示に従わないどころかセクハラ発言するなら社会人としての常識が無いのですよ
    解雇されて当たり前です

コロナ禍で仕事にあぶれている現在、次に真面目な人が訪れる機会が出来たのですから貴女は今までどおりの真摯な姿勢で良いと思います。

相手の年齢は関係ありません。

尚、衛生面は大きな貼紙で改めて注意喚起してみては?

• 個人的な問題

仕事を教えると言う事はとても難しい事なんです。
    指導者が未熟だと新人も苦労します。

ましてやトピ文を読む限り会社としてのOJT もしっかりしてなさそうです。
    とにかくひとりひとりみんな違います。
    出入りの激しい飲食関係なら尚更でしょう。
    必ずしも年配者限定で入社してくるわけでもないですし、若い子なら言葉使いから教えなくてはなりません。これはこれで大変なんです。

今回の件は年配パートだからという事ではないです。その新人の個人的な問題なので他の年配者に失礼だと思います。

のみこみの早い人、遅い人、メモさえとらない人、プライドの高い人、不真面目な人、とにかく色々な人がいます。
    経験を積んでいくしかないと思いますよ。

• 先入観で見ないで

決してその人が年配でトピ主さんが若いから舐められたという訳ではないので、ここは勘違いしないで下さい。

その人の本質の問題です。次に年配の方や若い人が来ようともトピ主さんは敬意を持って教えていって下さい。

面接する時に立ち会わせてもらってはいかがですか。そこまでの人なら本質をついた質問をしていけば見抜けると思います。

• 皆さま返信ありがとうございます。

皆さま返信ありがとうございます。
    皆様が言う通りの点もあります。

まずは、私が今働いてる店は創業100年以上の老舗の古い会社です。
    私が入社した時は店の社長が世代交代してから日が浅かったので
    社長さんもまだ慣れてないのでOJTがしっかりしてないのは仕方ないと思います。

次に、辞めた年配パートさんになかなか覚えられないのならメモを取るよう指導をしました。ですが本人は全くしませんでした。他にも社員としての自覚がかなり低く退社時には、社員用の出入り口ではなくお客様用の出入り口から出ていく事がありました。注意をしましたが最後まで直りませんでした。またマスクを何故しないのかと訪ねた時には「前の会社では用意してくれた」と以前の職場と比較する発言をしてました。その時私は「ここは前の会社とは違います。」と言いました。
    自分から以前は製造ラインの工場で10年勤めたと自慢げに言ってました。
    他にも作業中にため息、制服も三日にいっぺんしか洗わない、使った調味料の補充や
    遅刻寸前のギリギリ出勤がありました。こんな感じです。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    まだまだ受け付けておりますので、アドバイスよろしくお願いします。

• 偉いです!

トピ主さん偉いです!

マニュアル作成するのって時間かかりますよね。
    しかも就業時間外でやるってなかなかやれませんよ。
    だって時給発生しないんですもん。

一生懸命教えていたのだなというのも文章から伝わりますし、それにこたえてもらえないのは悲しいですよね。

そんなやつはもういいです、忘れましょう。
    トピ主さんの情熱が伝わる方も絶対いると思いますので、そんな方が入ってくるのを待ちましょう。

• これは年齢関係ないです

後輩指導の経験は私にもありますが、正直年齢は関係ないと思います。
    10代でもしっかりしている人は全く問題なく働いてくれますし、その逆も然り。
    もちろん、ご年配だからダメなんてこともありません。しっかりしてる人は、ちゃんとしてます。

教え方の問題も、確かにあるかもしれないです。
    でもねーどんな人でも更生できる魔法の指導方法なんかないので。
    私はトピ主さん、そこまで悪い指導したとは思わないですよ。
    相手が悪質な印象です。

トピ主さんの問題点をあえて指摘するとしたら、相手に対して「怒りが爆発して怒った」ことでしょうか。
    職場では感情的になったほうが、負ける可能性かなり高いので。
    (ごくまれに、功を奏す場合もある)
    気持ちはわかりますし、私もその場面で感情を抑えられる自信はあんまりないけど…ただまあ、一般論として、激昂は良くないから。

飲食業の事情は、私は経験ないのでよくわからないんですが、上司に必要なのは忍耐だと思います。
    あと、人を先入観で見ない。
    良い所を見つけて褒める。

トピ文に書かれてる50代男性パートの人は、元々人間性に問題があったんだと思いますよ。
    50代じゃなくて20代でも同じだったと思います。

年齢関係なく、しっかりその人の本質を見るようにしていけば良いんじゃないかな。
    幸い社長も、本当にやる気がない人はちゃんと解雇できる人みたいですし。

あまり自分を責めすぎず、かといって傲慢になりすぎず。
    未熟さを反省する場面は誰にでもありますから、トピ主さんだけが特別未熟すぎるわけじゃないです。
    だけどあまり思いつめなくても大丈夫ですよ。

次のパートさんが来たら、前のことは一度忘れて、フラットに接するようにしてみてくださいね。

• 職種業態によって違うけど

飲食店ならいちいちメモを取る手が不潔じゃ駄目なので、
    メモを取れとは言えませんよね。
    だから上司として、マニュアル化したものを渡すのは良いと思います。

むしろそうしてくれたほうが、
    教えた時期、教えた人によって、正解が全く違う、聞いてないが減るので良いかと。

年配に限らず、不真面目な人はいますから、
    たまたまその年配男性が、信じられないような使えない人だった、というだけですよ。

私は数年で還暦ですが、自分が若い頃より覚えが悪くなったことを自覚しているので、
    食品関係じゃないけれど、メモ魔です。

私は派遣だけど、外国人に仕事を教えなくてはいけないので、
    お互いに言語の壁を理解しあえるようにコミュニケーション取ってます。
    仕事には厳しくしなければいけない場面はあるのだから、
    叱るときは叱るけど、それ以外は頼み事があれば聞いてあげたり。

飲食店なら今後外国人を教えることも増えるかも知れません。
    年齢や国籍など様々な人が入っては辞め、入っては辞めと思います。
    日本語学ばないで入ってくるケースも。

努力する姿勢がない人は解雇で良いと思います。
    見てれば一週間くらいで駄目な人は駄目と判断可能だし。

コツは、相手の理解力、努力の姿勢によって、
    指示の仕方を少し変えるだけで良いと思う。
    何よりも、飲食店に向いていない人に必死で教える必要はありません。
    見ていればすぐに解ると思う。
    店を守るためにもお互い早く合う合わないを悟ったほうが良いです。
    動画に店の信用なくすようなのをアップするようなのもいるから。

ご近所スーパーの年配新人で、多分60代がこの前辞めました。
    お客さんの買い物を邪魔しても、逆にお前が邪魔だと言わんばかりの態度だからクレームが有ったと思います。
    先輩店員も文句を言ってました。客の私に言うくらいだからひどかったのでしょう。

• その人は、程度の低い人だったんだろうな

年上の男を叱るのは難しいですね。
    私も飲食店を持っているので経験があるからわかる。

コツはあるが、

> 我慢してた怒りが爆発し怒ってしまいました。

これはまずいね。仕事なのだから叱るのはいいが怒るのは駄目だ。
    あとは、叱るにしても時と場所を選ぶことは大切かと。

歳を食ってる男というのは、家庭においては一応「大黒柱」だったり「中心人物」だったりすることが多く、プライドがある。

年下の上司というのは、存在しているだけでそのプライドに微妙に作用するうえに、自分に原因があったとしても、他人の前で叱責してくる相手に対しては「俺に恥をかかせやがって」としか思わないような場合も結構あるもんです。

そういう筋論がちゃんとわかるようは奴は、そもそも叱られるようなことをしませんからね。

なので私は、必ず他人の居ないところで注意したり叱ったりしていました。

ただ、あまりにも舐めた態度をとる奴には、むしろ皆の前でガツンとやって「もう来なくてもいいぞ」くらいに突き放したりもしましたが、それも、日常的には相手の体面を傷つけないように配慮したり、冗談言い合って笑いあったり、たまには酒や飯をおごってやったり、差し入れしてやったりと、ほとんどの部下とは関係を深めたうえで「あの温厚な人がこれだけ叱るのは、相手が全面的に悪いからだ」と誰からも思われる状況でしかやりません。

そのくらい周囲をよく見たうえで、ある意味「ちゃんと計算して激発する」ことが重要だと思っています。

そういう配慮をしてもなお、上手くいかないこともあるもんです。
    本当に人使いというのは難しいですよね。
    頑張って下さい。

• 相手が悪かった

未経験のパートを始めてひと月過ぎ。
    まだまだ注意を受ける事が多い50代です。
    20代の先輩でも敬語で話をしますし個人的なことを聞くことも殆どありません。お互い干渉しませんけど。

でもその人酷いですよ。
    当たった相手が悪かったとして言いようがありません。
    どんな年代でももっといい人材がやって来ることもありますから
    主さんどうかご自身よりも年上がダメだと思わず頑張ってください。

• トピ主も勘違いしてるような

まず年齢による特徴はあるかもしれませんが、
    年配だからと最初からステレオタイプな目で見ていたら上手く行くものいかないと思いますよ。

トピ主は今月から正社員でこれまではパートとのこと。
    ということはパートとしては先輩かもしれませんが年配のパートさんにとっては上司ではありません。
    上司とは役職になって初めて名乗れるものだと思いますがね。

>社長さんもまだ慣れてないのでOJTがしっかりしてないのは仕方ないと思います。
    社長さん、てどっかのお店じゃあるまいし。
    また社長は経営者なのでOJTをする人でもその方法を策定する人でもありません。なので社長が代替わり仕様が人事がしっかりしてれば関係ありません。

辞めたパートのことはもう関係ないのだから、
    ああだこうだ書くのはやめましょう。

少しトピ主も自分の立場を勘違いしているように見えます。やる気を出すのはいいことだと思いますが。

• 色々疑問

>私は上司なので

トピ主はパートリーダーなのでしょうか?
    トピ主が役職に就いているなら上司ですが、長年パートをやってきているだけなら先輩と後輩ですが。

パートに仕事を教えるのってパート同士で行うのですか?
    社員はいないのですか?
    調理だったら正社員がいると思うのですが、何故パートのトピ主がマニュアルを作ったり、指導するのですか?
    職場でトピ主が指導するようにと言われているのですか?

職場によってやり方はいろいろですが、
    何だか不思議な職場だなって思います。

• 会社に問題あり

他の方もおっしゃっているように社長にさん付けはおかしいです。
    またOJTは現場においての教育訓練です。
    社長も現場で作業されているのでしょうか?

〉調理場でマスクをしない、商品の前でマスクなしでエチケットなしで平気でくしゃみをするが何度もあり

これにはビックリしました。
    本来マスク必須の職場でマスクなしの人は、調理現場に入ってはいけない。
    マスクを会社で支給されず、マスクを持っていないのなら、その日は調理できませんよね?
    叱責するのではなく調理をさせないという判断が正しいはずです。

製造ラインは衛生管理がとても厳しいのでその新人パートはマスクがないのは会社が悪いと思っているでしょうね。

今回は明らかに新人パートに問題ありですが、私は会社にも問題があるのではと思っています。
    トピ主さんに新人指導はちょっと早かったのではないかと思います。
    まずは自分自身の実力を上げる事が重要に思います。

• 年配の人を教えるコツということですが

年に関係なく、教えて伸びる人かそうでない人かを
    見抜く一番のポイントは
    「メモを取るかどうか」だと思います。

新しい職場で仕事を覚えるときに
    メモを取らずに覚えられるのは
    若い人でもあまりいないのでは。
    まして40才を過ぎたら絶対に無理です。

1自分からメモを取らないで同じことを何回も聞く
    2「メモを取れ」と言われても取らない

↑この2つのどちらかに当てはまる人は
    長続きしないので、真面目に教えるだけ無駄です。

3メモの取り方が下手、書いたことを整理しない

↑取ったメモの内容を見せてもらえば
    その人の頭の中身が分かるので
    それに合わせて教えれば良いと思います。
    メモを取る分、やる気はあるという事なので。

その男性パートは基本的な常識が身についていないので
    主さんが怒っても仕方なかったと思います。

• 優しく厳しいご指導ありがとうございます。

皆さん優しく厳しいご指導ありがとうございます。
    もうちょっとお答えしやすいように私の仕事について細かく言います。
    私が働いているのは老舗の助六寿司の店で調理補助ですが、詳しく言うと担当は
    かんぴょうの煮込みです。マニュアルは特になく、現場の人間に教えて仕事を覚えるという感じです。私が入った時は前任の煮込み担当の人がいて教えてもらい一週間半くらいで一人立ちできましたが、前任の方は体調不良を原因に2ヶ月程で辞めてしまいました。それから社長は求人を何度か出しましたがなかなか集まらず、先月やめた人が来たわけです。

最後まで辞めたパートは迷惑で常識の無い人でした。
    給料をもらいにきた日に制服を返しにきたらしいのですが、洗わず返そうとしたらしくクリーニングしてから返してくれと社長は言いました。普通はクリーニングしてから返すのが当たり前ですよね?後日、クリーニングして制服を返しに来ましたが「クリーニング代を払え。」と言ってきました。社長は当然断わりましたが、その代わりに制服を買取という形で本人にクリーニング済みの制服をあげました。
    こんな感じです。

補足で社風ですが、昔ながらの会社で働いてる人は私含め20人ちょっとくらいです。
    社長は残業しても何も言わない、現場にいる時もあれば普段は事務所に籠っています。木曜は自宅が店の近くにありお昼には退社します。他の日はそんなことありませんが、昼食のため13時半から14時半の1時間は店にいません。
    以上です。

新しいご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

• うん、だから

パートはパートであって、
    正社員であっても役職につかなきゃ上司ではありません。

>普通はクリーニングしてから返すのが当たり前ですよね?
    店によります。
    私が飲食店でバイトしていたときはクリーニングは全部店が行なっていました。退職時もそのまま返却で問題ありません。
    飲食店の汚れですから専門的なところに頼んでいるんでしょうし。

>社長は当然断わりましたが、その代わりに制服を買取という形で本人にクリーニング済みの制服をあげました。
    おかしいでしょ。
    そもそも入店時にクリーニング代について説明しているのですか?
    誰が買い取ったのですか?店が制服を買い取るよりクリーニングに出した方が安いと思いますけどね。
    いらないものを押しつけるとかパワハラだし。

>昔ながらの会社で働いてる人は私含め20人ちょっとくらいです。
    昔ながらの社風ってなんですか?
    具体的な説明になってませんよ。
    パワハラ、サビ残当たり前が昔ながらの社風という事でしょうか?

追加のこの内容は「年配のパートへの指導方法」と関係ないと思うのですけど。

• おやおや

確かに常識がない人だけど、
    もう辞めた人だから
    いつまでも、ああだった、こうだったって言っていないで
    もうその人の事は一旦忘れたら?
    トピ主も相当しつこいよ。
    次に後輩が入っても、前の人はこうだったって言わないように。
    それと、トピ主一人で頑張るんじゃなくて、
    先輩はいないの?
    まずは先輩に相談する事です。

>木曜は自宅が店の近くにありお昼には退社します。他の日はそんなことありませんが、昼食のため13時半から14時半の1時間は店にいません。

社長は経営者です。
    トピ主達従業員とは違います。
    だからトピ主と同じ様に朝〇時〜〇時まで勤務なんてありません。
    自分の経営している会社なんだから社長が好きなようにする事も可能です。
    それに対して、一従業員がガタガタ文句言う権利はありません。

• 教えるだけでOK

50代男性独身新人パートですか。
    言っちゃ悪いですが、この情報でやる気あると期待する方が無茶だと思います。
    よっぽど前職も寿司屋とかならまだしも、、。

採用してる側も期待してないと思いますよ。
    トピ主がムリに気負う必要はなく、トピ主の役目は「教える」ことであり、「できるようにする」はやる気のない大人に対しては不可能です(20代の子でもね)。

教えられたことをちゃんとできるようにするかどうかは本人次第。トピ主の力ではどうにもなりません。
    肩の力を抜いて「教えはしますが、できるようになるかは知りません」というスタンスで良いかと思いますよ。
    上司ともよく連携して、新人がどんな人なのかや上司がどう期待してるのかとか共有していきましょう。

ただし、何度聞かれても答えてあげるとかそういう優しさは持ってあげて良いと思います。
    他人は変えられません。良い意味で諦めて。

• 年齢関係無いじゃん

まずその偏見は無くした方がいいよ。
    やる気とか常識はその人による。

レス求!トピ一覧