• ホーム
  • 口コミ
  • 真夏の札幌、エアコン無しのマンションは大丈夫?

真夏の札幌、エアコン無しのマンションは大丈夫?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はるひ

転勤で札幌に行くことになりました。
職場に近い街中のエリアで部屋を探しています。

セキュリティがしっかりしている
エアコン無しの物件を紹介されたのですが
(担当者さんの話では扇風機があれば大丈夫だと思うと…)
札幌もここ数年、夏は猛暑ですよね?

割と暑さには弱く、バテるほうです。
実際に住んでいる、住んでいらした方のご意見を聞かせていただきたいです。

ちなみに、部屋は2F以上を希望しているのですが、網戸があれば虫は入ってきませんか?
夜、窓を開けたまま眠るのはアリですか?

しばらく住むことになるお部屋ですし、遠隔地で見にいけないので
いろいろ悩みます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 札幌在住

一軒家ですが、本当にここ数年は日本で一番暑い日は北海道!と言う日もあったりします。
    エアコンないと、料理なんて熱がこもったら出来ないのではと思ったりします。

マンションも、階数が高いとか、窓の位置によって風が吹き抜けるならまだしも、熱がこもると暑いのは間違いないです。最上階は熱を受けて暑いらしいですね。
    学生でもエアコン付きのアパートの子は昨年の暑さの中では助かったと言ってました。

ただ、エアコンつけっぱなしで寝ることは無いですね。さすがに夜中は気温が下がるところが北海道です。

網戸開けっぱなしで危険でない場所ならいいですけどね。都心なら周りの状況にもよります。隣が近いとか。

また、ススキノ近郊はやめたほうが良いでしょう。夜働いている方が多いので、生活リズムが違うと騒音とかで悩むかもです。

冬の暖房も要注意ですね。エアコンでは寒いし、ガスは高いし、灯油なら経済的 とは言え、こればっかりは、灯油が高い年もありますしねぇ?
    虫ってなんでしょう。蚊はいますよ。網戸で入っては来ないでしょうが。

• エアコンありません

今年は買おうと主人と相談しています。

築20年のマンション、エアコン率はどのくらいかなぁ〜
    三分の二くらいは付いているかも・・・
    エアコンが必要なのは、シーズン通して10日くらいの印象ですが、流石に暑い時は暑いです。夜は涼しいので大丈夫じゃないかな?

どうしてもエアコン付き物件が見つけられなければ、冷風扇とかウィンドファンのようなものを付けてもいいかもしれませんね。
    最近の新しい物件は、エアコン付きも多いと思うけれど・・・

それと街中だと、窓開けっぱなしだと煩いかもですよ。
    どの辺りかにもよりますけれど・・・

窓を開けたまま寝るのであれば、全開にならないようストッパーをしましょう。流石に二階三階くらいでは危ないし、最上階でも上から降りてくるらしいですよ。
    虫に関しては網戸があれば大丈夫かな・・・
    アパート住まいの娘はムシコナー〇も使っています。

• エアコンあった方がいいです!

昔はなくてもよかったんですけどね。
    最近は本当に暑いし、湿度も高いです。
    現在、関東在住、実家札幌です。

昨年夏に帰省したときは、札幌の方が蒸し暑いと思いましたよ。
    孫が生まれた、ということもあって、実家にエアコン設置されました。快適です。

窓を開けて寝るのは、地域によりけりですが、防犯的にはよろしくないです。まあ、虫は大丈夫だと思いますけど、ちょっとした隙に蚊が入ってくるので気をつけてください。

• エアコン

今は必要だと思います。確かに三十年前までは(昭和の終わりぐらいまで)エアコンは不要でしたが今は違いますよ。エアコンをつける家庭が増えていますので都市部の気温は上昇しています。有るにこしたことは有りません。また温暖化も確実に進んでいます。
     次に窓を開けて夜寝る行為は善良な他人につい出来心を引き起こしかねない危険な行為だと思います。犯罪の芽を摘むという意味からも窓を開けての就寝止めた方がいいと思いますよ。虫より防犯です。札幌大都会です。

• 短い夏より厳しい冬の心配した方がいいです

物件の向きにもよるけどあった方がいいけど無くても問題なく夏は越せます。
    扇風機ぐらいあった方がいいと思いますけど。
    関東圏より西から引っ越してくるならば暑くてどうしよもない日は数日あるかないかだと思います。
    中心部で幹線道路沿いならばあんまり窓はあけられないと思うのでエアコンは付けた方がいいですね。
    それより暖房を気にした方がいいと思います。
    エアコンだけならば正直厳しいしガスや電気暖房ならば契約にもよりますがすんごーい金食い虫。
    マンションお探しのようなので物件によっては灯油の持ち込み禁止のところもありますので
    短い夏より厳しい冬の心配した方がいいです。

• 暑いと言っても北海道

道民です。
    確かに、ここ何年かは暑い夏が続いています。
    エアコンを買いたい欲望に毎年駆られます。
    夏になると家電量販店のチラシを凝視してしまいますが、なんとか耐えています。
    というのも、本州の夏とは決定的に違うのが
    「熱帯夜になることがあまりない」
    からです。熱帯夜になると道内では重大ニュースです。そんなの本州の人からしたら冗談みたいですが、そのくらい道民は暑さに慣れていないのです。
    つまり、不動産屋さんが言われているように窓開けて扇風機回していれば、暑くて眠れないということは、一夏に1日か2日しかないためです。
    また暑い日自体も、本州のように毎日連続真夏日とかではなく、涼しい日もあったりして、まとまった暑い期間というのは、7月20日くらいからお盆あたりまでの正味3週間の勝負だからです。
    その3週間のためにエアコン買うか否か毎年悩みます。
    住んでいる場所によっては虫が入ってくるかと思いますが、蚊取りマット使うとかすれば刺されることはないはずです。
    2階だと防犯上開けっ放しはよろしくないと思いますよ。
    5階以上で非常階段などから回り込めないような造りならいいのかな。

涼しく過ごす上で大切なのは、風通しの効く間取りかと思います。
    風の通り道があると、思ったよりも涼しく過ごせます。
    一直線に風が通るラインが作れれば、日中も比較的涼しく過ごせるはずです。
    うちは7階で南東向きですが、ベランダから玄関まで一直線に風がながれるので、玄関のドアを少しだけ開けて、風の通り道を作っています。ドアのチェーンロックはしています。
    ただ街中だと、それなりに騒音もあると思います。

• 札幌で猛暑と言っても

東京出身です。

札幌で猛暑と言っても、湿度が低く、夜にはかなり涼しくなるので、たかが知れています。
    猛暑の日は、むしろ大通りのビアガーデンがちょうどいいです。

私は東京出身ですが、涼しい地域で育ち、東京の6〜9月は暑くて耐えられません。札幌の猛暑は、東京でいえば6月か7月上旬で、湿度を低くした感じです。

虫は、網戸にしておけば入ってきません。虫自体が少ないと感じます。ちなみにGは札幌に来て20年見かけていません。

夜に窓を開けたまま寝る…寝る前の数時間にしっかり窓を開ければ室内も冷えるので、寝る時は窓を閉めて寝るのがよいと、札幌出身の夫は言いますが、私は開けて寝ることも。

そんなことより、
    ・冬の暖房が灯油かガスか
    ・灯油なら給油タンクに入れに来てもらえるか
    ・除雪される大きな通りに近いか
    ・地下鉄駅またはJR駅に近いか
    等も大事です。

• 優先度は低い

猛暑と言っても、夜まで気温が下がらず熱帯夜になるのは年に数日です。
    また、猛暑以外の日は気温が上がらずカーディガンを羽織ることもあります。9月中旬には寒くなり始め、10月にはストーブ。

個人的には、軽井沢などの高原地帯でエアコン必須というくらいの暑がりでなければお勧めしません。

それより、半年つづく冬のために電気カーペットやミニストーブを買い足す方が優先度は高いかなと思います。

札幌ではさすがにトイレは凍りませんが、防寒具は一式買い替えでしょうし、夏にお金をかけている場合ではないのでは。

我が家は猫がいるのでエアコンを買いましたが、人間のために冷房として使うのは年に1週間ほどです。私も本州ではかなり暑さに弱かったのですが。

• 暑さに弱いのならば

子供が転勤で首都圏から札幌へ。住まいを探した時、エアコンが必要か不動産屋に聞いたら「エアコン??そんなもの要るわけないですよ〜」と笑われたそうです。が、去年の猛暑。
    8月に泊まりに行きましたが、しんどかったです。暑くて何度も目が覚めました。

あちらは冬が寒いので、マンションはとても壁が厚いと思われます。そうすると、日中暖まった壁の保温効果で夜の室内の温度は下がらないんです。窓を開ければ涼しい風が来ますが、開けて眠るのは防犯上ちょっと…

選べるのでしたら、エアコン付きを是非ともお勧めします。

• 冷風扇、窓据え付け型エアコン

エアコンは冬の暖房としては難ありです。
    床暖房やストーブを併用しないと電気代がかかりすぎますし、オール電化でないとエアコン使用中はドライヤーや電子レンジが使えないことも。

冬の暖房としては、費用や利便性ではガスか灯油のストーブが一番です。

猛暑で辛かった、エアコンがあった方がいいというレスもありますが、他の要素を捨ててエアコン重視にするかは微妙なところです。

そもそも、東京で雪が降って交通大混乱!というのと同様、毎年来るかはわからないので、トピ主さんが札幌に1-2年しかいなければ無駄になる可能性もありますよ。

また、遊びに来て、あるいは主婦やリタイアで、1日中家にいる人は暑くても、仕事をしている人は職場でクーラーが効いているのでさほどダメージがなく、帰宅して1時間ほど窓を開けておけば涼しくなります。

まずは一人暮らし開始ということで、場所を取らない冷風扇あたりがお勧めです。

• 時期的にも

猛暑と騒がれるようになったのは最近です。
    それ以前からの部屋はエアコン無しが多いです。

一人暮らし用の物件もどんどん進化していますので、立地良し・設備良し・エアコン付きの物件もあるとは思いますが、1-3月に学生さんが入ってしまって残っていないのでは。

• 据え付けでなくても

エアコンは、家具付き賃貸ならあってもいいけれど、据え付けに期待しなくてもと思います。うちは窓やベランダにつけるタイプですよ。

虫は本州よりすごく少ないです。網戸で防げます。Gが出ないのは最高です。

レス求!トピ一覧