• ホーム
  • 働く
  • テレワークで問題ない!と言うのを見かけますが…

テレワークで問題ない!と言うのを見かけますが…

レス59
(トピ主5

キャリア・職場

ボン

ネットで「テレワークで問題ない!」と言ってる意見をちょこちょこ見かけますが、果たして本当なのでしょうか?
勿論テレワークにもメリットがあり、本当に問題ない職種であればテレワークを進めていくのもありなのかもしれません
ですが本当に問題無いのでしょうか?

うちの会社の事務職は90%在宅勤務です
私は残りの10%で出勤して在宅では出来ない部分のフォローをしてます
やっていて思うのが横同士の連携が上手くいかないのと、返信の遅さですね
出勤している時はちょっと声をかければ解決する事ばかりですが、それが出来ない故に時間がかかってしまう部分が出てきてるように思います
チャットシステムがあってそれで声かけ等もしますが、結局相手がすぐにチェック出来なければメールと同じですから…
メールも問い合わせが増えてますからその対応が普段よりも時間がかかる結果、急ぎの問い合わせだったとしても対応が遅れがちになってしまってるようです

それと、気になるのが育児問題
小さいお子さんがいる家庭ではお子さんの面倒をみなければいけない場面は出てくるかもしれませんが、勤務時間内に保育園のお迎え行ったり、かけてきた電話にお子さんの声が聞こえたりするのはちょっと疑問です
育児するな!とか子供の声をなんとかしろ!って事ではありません
育児しながらで本当に仕事が出来てるのか?と言う疑問です
かかってきた電話なら子供の声等が入るのは仕方ないと思うのですが、自分がかける=自分の都合でコントロール出来るのですから、子供の声が入らないように別室に移動するとかするべきじゃないかなぁと思ったりしてます

テレワークをしてる皆様、本当にテレワークで問題なく仕事が回ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないですね。

貴女のあげたことは、取るに足らないことばかりです。

そんなに即時性のあることばかりではありません。
    出社していても、訪問、会議、電話等で同じ現象は起こります。

返信が遅くて困ることは、ほとんどないはずです。
    いつも困るとしたら、そういう仕事の進め方に問題があるんですよ。
    どこで仕事をするかは、関係ないのですよ。

結論として、テレワークでほとんど問題ありません。

• 育児問題

お子さんいない方かな?
    そもそも、保育園で預り無し、あっても預り時間の短縮や職種などで利用制限があると思います。
    お部屋の広さも、間取りも各家庭で違うでしょうし。
    全ては、自分でコントロール出来ないと思います、

たぶん、テレワークで仕事しているが本人が一番悩んでいると思います。

• 改善が必要かと

私の会社もほぼ在宅勤務になっています。
    IT業種なので元々在宅勤務は可能でしたが、日数の制限やチームの全員がいなくならないような調整をしながらの在宅勤務でした。
    ある意味、未来に向けた実感と認識していました。

今回のコロナでは可能な限り全社員が一斉にとなったので、少し事情は違うと思っています。
    トピ主さんのおっしゃる通り、出社していれば簡単に解決することに時間を費やすことで(簡単な確認、会話など)物事が通常以上に時間がかかります。
    逆に、コミュニケーションを省略して効率的に進めると、精度やクオリティが低くなってしまうと感じています。

そもそもまだ社会的にも実感段階、しかもいきなり初めての方も多かったと思うので、これから改善していく点は多いと思っています。
    仕事の進め方などなど。
    今後の議論点の洗い出しをしている状態だと思っています。
    在宅というアイデア自体は未来に必要なことだと思いますし、色々模索して行くべきかと。
    いきなりだったので、ストレスにはなりますよね。
    個人的には、この環境ならスケジュール見直してよーと思っていたりします笑笑

お子さんがいる方については、学校が休みという異常事態ではあるので、致し方ないかなとは思います。
    住居や夫や妻の勤務状況にもよりますし。
    人によっては、お子さんが寝てからその分取り戻している人もいるかと。
    必要な人、いなくてもいい人は、比較的明らかになってきている気はしてます。
    よい未来にしていきたいですね。

• そこなのかな??

トピ主さんがあげていることは、そんなに大きなことではないです。
    すでに何年も前から業務集約の動きは世の中的に起こっており、色々な作業が各地の現場ではなく集約された場所で行われるようになっています。
    連携やタイムリーな対応は課題として挙げられますがやっていくうちにお互いにやり方を模索し改善されていくことです。ってか、急ぐときは電話すればいいだけでは?

育児については、今の緊急事態で休校や休園を受けてやむを得ず、子供と一緒の空間で仕事せざるを得ないだけです。誰も望んでその環境にいるわけではないことを理解してほしいです。子供も1人の人間なので、完全にコントロールなんて出来ません!個人的には今後も、インフルなどの学級閉鎖などの時に在宅勤務が出来るとありがたいと思います。
    また、現状子供に邪魔されるから結局残業を付けずに仕上がらなかった分の業務を時間外にやってる方も多いと思いますよ。私も含めて休業日でも気になって仕事をしてしまう人には違う意味で不向きかもっとも思いますが、、、

もちろん、緊急事態でオリンピック対策で手をつけ始めてたとはいえ、準備期間が少なく始まった在宅テレワークですから、問題点もあります。
    情報漏洩や交通費その他手当て、評価の仕方などの考え方も変わってくるかと。

でも、働き方のバリエーションが増えたことはすごく良かったと感じました。私は今後も継続して欲しいです。通勤しないって画期的!

• ん〜

問題とされていることってはっきり言って実行している人たちのスキルやレベルが低いだけです。

一寸これお願いって人に振る前に自分でやっちゃえば良い事だし、
    そもそも業務の指示がちゃんとできていればそんなことは起きませんから。

そもそも私自身、長々とやる会議にに疑問を持ってますので。
    お題目(テーマ)が決まっているのならそれぞれが情報を持ち寄り、問題が発生したら、問題点を洗い出して、解決策を”各自”考えれば良いだけだとおもってます。

時間を共有したいのならオンライン行えば良いです。

率直に今のテレワークって、ただ単にオンラインにしただけだから問題が起きるんです。
    テレワークに適した業務フローを作らないと意味が有りません。

結局”顔を突き合わせていないとダメだ”って言ってる人って仕事ができない人たちだって思います。

とは言え、人に会わない、出歩かないとなるとストレスもたまりますから週一の定例”集合”ミーティングは有りかと思いますよ。
    その場合は進捗報告程度で雑談込みで1〜2時間程で済ませますが…。

• 働くランキング

その他も見る
  • 2つの側面があるだろう

1つは会社の形態だろう。
    それを緊急事態で変革する間も無く行ったんだからね…
    今後、沈静化したあとでハード面もシステムも見直す必要もあるだろう。

そうなったときにそのコストが出せるかどうかという企業の問題もある。

もう1つはさ、細かな問題以前でそもそもの住環境じゃないのかな?
    例えばですが、物件を決める際にSOHO向けのような売りがあるじゃない。

つまりは元々が住んでいる家に職場環境を一時的でなく継続的に
    設けられるかという問題があるわけですよ。
    在宅ワークが1人なら何とかなっても2人だと難しいってケースもあるだろう。

どうしたって社内費のような部分だって扱うだろうから、
    作業場という意味でどの程度確保できるかが住宅事情に拠る部分が出てくる。

• まったく問題なし。

出社してても、人と連絡とれないときは取れないものだし、そういう突発的な事態が在宅の足を引っ張るとはなりません。さらに、子供がいて。。。という部分も、関係ないことだと思います。他人のワーク環境によって、自分の業務が左右さえることはゼロです。

私の上司(男)は、子供生まれたばっかりでMtg中にオギャーとかバックグラウンドに聞こえてきますが、それについて何か問題を感じたこともゼロです。
    会社もこれを機に、コロナ後も在宅比率増やす方向で検討しているらしく、私としては大歓迎です。

• ちょっとした意思疎通ができない

メールでわざわざタイトルつけて文章として送信するだけのことではなく。わざわざテレワーク中の方の家に電話するほどのこどでもないが、会社で近くの席にいたら訪ねたい仕事の事。
    それが聞けないんですねー。
    やっぱり顔が見えない一緒の空間で仕事してないってちょっと問題になることもあります。ほんのちょっとしたことなんですけれども。
    でもって出勤しているとテレワークの方に依頼されることがちょこちょこあります。荷物の代理受け取りとか、書類を別の階の〇〇さんに届けてとか。
    だからテレワークのみで全然問題ないということではないと思います。
    仕事はなんとか回りますけどね。

• 与えられた環境でベストを尽くす

私自身は問題ないです。出社しているときと変わりません。
    雑用がないし、内線の無駄なおしゃべりがないので、効率上がってるくらいです。
    むしろ、ネットワークに疎い人たちへの仕事の割り振りや対応等、忙しいです。

「問題ない」って、そこまで積極的な意味あいじゃいと思いますが。
    テレワークと言う限られた条件でベストを尽くすだけじゃないですか?

例えば、始めたばかりの事業で、最初からスムーズじゃないですよね。
    試行錯誤しながらでしょ?

トピ主さんが、今問題だと感じていることは、改善していけばいいだけです。
    横の連携が悪いならきちんとディレクションする、レスポンスのルールを決める、ミーティングの時間を決める等。チャットシステムなど慣れもありますよ。
    進捗管理や、仕事中のルールなど、今までのやり方や既成概念にとらわれず、パフォーマンスを上げる方法を考えればいいんです。

>対応が遅れがちになってしまってるようです

全世界がコロナ対応で大変なんですから。
    今までが早すぎた。これからは、そのスピード感が主流になってくるかもしれませんよ。

>育児しながらで本当に仕事が出来てるのか?と言う疑問です

結果が出てればいいのでは?
    疑問に思うエビデンスを示さなければ、失礼ですよ。

私には子どもはいませんが、この状況の中でお子さんがいる家で仕事するのって大変だと思いますよ。
    働き方の選択肢が増えたのはいいと思いますよ。

私のテレワークで問題があるとすれば
    ・ネットのセキュリティ
    ・仕事環境(労働安全衛生法の基準を満たしているか)
    ・個人のPCやネットを仕事で使うことで費用の問題
    ・自宅水道・光熱費の増加
    ・仕事量の不公平さ(手当追加で欲しい)
    あたりですかね。

• やり方次第でしょ

口頭での連絡よりメールやチャットの方が略歴残るし
    言った言わない問題も起きないからね
    くだらない無駄話も減るし

仕事のスキルの問題かと思います

• 全く問題ない

個人的には、全く問題ありません。職種はメーカー企業の社内SEです。

ちょっとしたこと(メールするまでもないこと)は、チャットを飛ばせば大抵数秒(待っても数分)で返信がきますし。
    出勤していても、用事がある相手がちょっと席を外していれば声をかけられないのと何も変わりません。

文字ではなく電話をしたい時もパソコン上で即通話をかけることができます。
    相手が出なくても、数分で折り返しが大抵かかってきます。
    これも出社してても変わらないことです。

会議も、顔を突き合わせての会議と、Web会議で、クオリティは何も変わりません。
    むしろWeb会議の方が内職しにくいのでみんな集中して会議に参加している印象です。

業務についても、出社していると邪魔が入ってくることもありますが、テレワークだと自分の仕事に集中できるので業務効率があがります。

ちなみに、うちは夫婦2人とも現在テレワークになっています。
    間取りが1LDKなので、お互いWeb会議する時は少し気を使いますが(どちらかがリビング、どちらかが寝室又は洗面所に移動)、まぁ些末なデメリットで気にするほどのことではありません。

現在子どもはいないので、子ども関連の意見は詳しくはできません。
    ただ、間取りによっては子どもの声が入ってしまうのは仕方ないことなのでは?と思います。
    別に、電話先から子どもの声が聞こえても自分は気になりません。
    「大変そうだなー」と同情はしますけどね。

• テレワークの課題ではなく、業務設計、勤務・評価制度の課題

・「ちょっと声かけ」について
    「ちょっと声かけ」で解決するような軽微課題で業務がスタックするなら
    トピさんの会社にはそもそもの業務設計に無駄がある。
    オフィスの賃料って無料ではないし
    感染のリスクに晒されながら「ちょっと声かけ」のためだけに出社するのならば
    「ちょっと声かけ」を無くすよう業務改善したほうが合理的。

・保育園の送り迎え
    これは明らかに勤務制度の問題。
    出社しての勤務の場合、時短勤務などの制度でカバーしてたと思いますが
    テレワークだと時短は使用不可ですか?
    それはおかしいでしょう。
    また今後はテレワークに合わせた制度(送迎等の中抜けでの時間単位の給与調整等)
    が必要になるでしょう。

・育児しながらで本当に仕事が出来てるのか?
    評価制度の課題であって、個人やテレワークの課題ではありません。
    今後は完全能力&実績評価制度になっていくでしょうね。
    うちの会社だと既に進んでますよ。切られる人も出て来ますね。
    「ちょっと声がけ」の対応で仕事した感出してる人とかやばいかと思います。

• 問題ゼロです。

おそらくそういう職種なのだと思います。

事務職の方はデータの取り扱いなど、やはり職場でしか出来ないこともあるでしょう。
    育児に関しては全くの見当違いで、保育園に登園させられる状況であれば登園させてテレワークすれば良いだけです。
    出勤しなくて良い分、体力の温存や時短の効果があります。現在、コロナのせいで登園させられないので仕方ないのです。

• 子供は

今は保育園がやってないから仕方ないとおもいますけどね。
    それでも仕事してくれてありがたいんじゃないですか?
    通常に戻ってテレワークが続くとなったら、当然勤務中は保育園に預ける訳ですから、問題なくなると思いますよ。

他のレスにもありますけど、在宅で連絡レスポンスが遅い人は、社内でも変わらないですから問題ないです。

私的には、体力が落ちるくらいです。
    私的には大人数のテレワーク会議は苦手なので、そういう時だけ出社でいいかなと思います。

• ああ、そう

テレワークで済むのなら、その人はいいかもしれませんけど
    テレワークできない職についていて
    しかも社会に必要不可欠な仕事の場合は?って思ってしまいます

トピにあるテレワークのちょっとした問題は
    ほぼ大したことありません
    テレワークが無理な職の人は、頑張って出勤してます

なんだか贅沢な悩みですねと思いました
    あとオンライン授業というのもありですけど
    オンライン授業が無理な自治体もあるんです
    そしてオンライン授業では無理な教科書以外のところで
    学ぶこともあるんです

あなたはテレワークできている仕事でよかったですね

• テレワークの問題と言うよりも

本当の急ぎなら電話すればいいのではありませんか?
    なぜオンラインにこだわるのでしょう?
    そもそもタイムラグがあっても構わない案件だからチャットで問い合わせている。
    でも、出勤ならすぐに解決できるのに
    という発信側のあなたのイラっとする意識の問題ですよね。
    それはテレワークするにあたって、貴方自身の認識を変える必要があると思います。

育児問題については
    電話を掛けてくるなら子供は別室にというのであれば、場合によってはいつまでたっても電話を掛けることが出来ないかもしれませんよ。
    おそらくトビ主さんにお子さんはいないのでしょう
    子供をコントロールするというのは難しいですよ。

>子供の声をなんとかしろ!って事ではありません

ん?別室でというのは子どもの声をなんとかしろではないという事ではないのですか?

まぁテレワークにもデメリットはあると思います。
    が、今はメリットの方がずっと高いという事ですよね。
    少なくともトビ主さんの言われている内容はの一番の問題点はトビ主さんの意識かなと言う気がしますよ。

• テレワークに向いてない職種の一例

バラエティ番組でも盛んにテレワークによる企画での放送が行われていますが、以前の放送と比べてクオリティが大幅に下がっていると感じます。

ドラマはテレワーク不可の業種ということになりますが、バラエティについても「何とか放送できているからテレワークOKの業種ですね」とはとても言えないと思いませんか?

集合ワークが禁止されている中でテレワークが一応できるからテレワークしているのであって、以前と比較して仕事の量や質が低下している業種・業務はいくらでもあると思いますよ。

• 効率下がるのは当然

基本的にテレワークだと効率は下がりますよね。1人暮らしで、いつ家事やってもいいような人じゃない限り。
    昼ご飯もカップ麺で済む人ならいいけど、ちゃんと作る人だっていますよね。そして昼休み時間は、昼ご飯を”作る”時間は想定されていない・・・これも1人分だけでなく家族がいたら、複数分つくることになりますよね。

さらに、小さなお子さんがいたらもっと大変!それぐらい想像できません?
    子どもの声どころか、保育園に預かってもらえるからこそ仕事が出来てるのに、それがなければ無理、無理。
    私なら当然、仕事の時間を短くする、仕事の質を落としますね。家事・育児やりながら仕事もしてるんだから。

急ぎの問い合わせだとしても、対応そんなに急ぐ必要あります?
    というか、テレワークにするなら、同じレスポンスを求めるなってことですよ、もちろん取引先にもね。
    これを機にサービスの質を見直した方がいいですよ、だいだい仕事の無駄なことの8割は、バカ丁寧な顧客(取引先)対応が要因じゃないの。
    もちろん自分が客の立場でもサービスの低下は受け入れますよ。

テレワーク取り入れてる(というか急遽取り入れた)会社は、そんなもんでしょ。それ(効率低下)込みでテレワーク受け入れてるのよ、国の要請だからね。

• えっ?

効率下がる?

昼休みの1時間で作って食べられないですかね?
    ちゃちゃっって料理して15分食べるのに45分ありますよ
    食事するところに移動する時間、注文してから出る時間考えても余裕だと思います

それに洗濯機回しながら仕事出来るし通勤時間考えたらその分時間かけても問題ないですよね

日頃から家事やらない人の意見かと思っちゃいました

• 問題ない

テレワークで全く問題ありません。
    独身なので子育てされている方の事情はわかりませんが、通勤時間のロスを考えると私はむしろテレワークの方がいいです。

外資系のIT関係でもともと週2、3日は在宅勤務しており、上司もチームメンバーも海外に居るのでweb会議、チャット、メールのコミュニケーションがメイン。
    申請書類もデジタル化されている為紙作業はありません。
    又、フレックスで時差もあるので皆が同じ勤務時間帯に稼働してる訳でもありません。
    横のつながりがあまりない上、たまに日本にいる別部署の人と会議する時も海外にいる人が参加する場合はweb会議だったりして元々特殊な環境だったので以前から出社の意味をあまり感じていませんでした。

今回の自粛をきっかけに会社全体が完全在宅勤務になり結果何の支障もないのでこのまま完全在宅にしてほしいです。
    私も今の会社に入るまではweb会議さえしたことがなかったので最初は不思議でしたが、慣れてくるとチャットやweb会議で十分コミュニケーションとれます。

あと私の場合、オフィスで他の人同士が話している私語が聞こえてくるのが意外とストレスだったんだと完全在宅勤務になって気づきました。
    私には在宅勤務の方がストレスなく自分のペースで仕事に集中できて合ってます。

• 効率下がりません。

〉私なら当然、仕事の時間を短くする、仕事の質を落としますね。

それは、貴女の問題です。
    量と質を落とすって、職業人としてのモラルがない。

自分の問題で、多くの人を一般化して語らないでほしい。

• 色々なご意見ありがとうございます

まず、業務の問題点についてですが確かに私の部署の社員のレベルの低さに起因している部分はあります
    ですが、それをおいても私の部署のようにチームを組んで仕事をしてる場合は横との意志疎通がきちんと出来てなければ本人達の無駄な仕事を増やしたりミスを誘発するだけだと思います
    電話すればと言う事についてですが、「これお願い」や「これは私やる」程度の緊急性の低いやり取りでわざわざ電話してたら仕事進みませんよ
    緊急性の高いモノに関しては勿論電話もしてますが、なんでもかんでも電話はしてられませんよ、マネージャー以上じゃないと会社から電話を貸与されませんから
    経費精算すれば出してもらえますが、その為には通話明細出して経費精算書作らなきゃいけないのですから、緊急性が低ければ尚更電話ではなくオンラインを頼りますよ

テレワークのメリットとして無駄な会議や雑談、雑務からの解放と言うのがよくあげられますが、雑談は確かにそうですが、うちの場合は元々オンライン会議もやっていたので会議は減りません
    それよりも雑務について、ホントに必要無い雑務だったり代替え方法があり削減できそうな見通しがついたモノであれば解放されたと言うのはわかりますが、そうではなくて出勤してる人がやってるから自分はやらなくて済むようになったと言うのならテレワークのメリットと言うのはおかしいのでは?と思ってます

• 育児問題について

トピ本文にあげた方々はフルタイム勤務のマネージャーです
    お迎えに関して、うちはコアタイムありのフレックスタイム制なので、フレックスで終業しているのであれば問題はありません
    ですが、お迎えから戻ってからは仕事の電話をかけてきたりメールの返信もしているので今の状況なので会社に報告はしませんがどうなんだろう?と思ってます

子供の声について、在宅ですから生活音がするのは仕方ないです
    ただ、足元にいるのか、「パパ遊んで!」的な子供の声が向こうが電話をかけると言うある程度状況を整えられるはずなのにその状態と言うことは、コアタイム内に業務に集中出来る時間が無いのでは?と言う事です
    仕事の辻褄があえば良いと言う話では無いと思ってます
    それが許されてしまうと、在宅勤務はサービス残業の温床に
    なってしまうと思うので

• 効率が上がる部分と下がる部分がある

IT企業、2月からテレワーク(しかも周知された翌日から即時実行されました)、小学生の子供がいます。
    ということで、テレワークに向いている業界で、さらに育児中です。

テレワークについてですが、タイトルの通り効率の上がる部分と下がる部分があると思っています。
    もともとチャットシステムを使用してのコミュニケーションが主流だったため、その部分は特に支障もなく、オンライン会議システムもスムーズに導入され会議室難民が出ない分、MTGの開催が早くなりました。
    電話もすべてオンライン会議システムを使用して電話しているので、番号を調べる手間もありません。
    このような状況で、実際にいろいろなプロジェクトの進捗があるなというのが実感です。

ただ反面。
    急ぎでないもので説明が複雑なものを「テレワークが明けてから」とタスクに積んでいるものも多いです。
    つまり、「終わりのあるテレワークである事が前提」の仕事をしているのです。

ちなみに、もともと成果主義の自由な社風の会社なので、テレワーク中に保育園の送迎をしようが、夕食を作っていようが、結果が出ていればOKな会社です。
    会議中にお子さんが乱入してきても、だいたいみんな気にしません。

うちもそうですが、育児しながらでも結果を出している(プロジェクトを進行させている)人はいますので、育児が仕事の支障になるかは疑問です。

ただし、仕事とプライベートの切り替えが難しく、メンタル面の負担は大きいですね。
    あと、あまり動かなくなったので体重が増えました。

• まあまあ、落ち着いて

今後の流れとしては、テレワークに合わせて業務を整理していくしかない
    というふうになっていきます。
    嫌な人は嫌でしょうけど、仕方ない。
    感染拡大防止が最優先課題ですから。

御社で最大の課題となっている「ちょっとした意思疎通」が
    具体的になんなのかわかりませんけど
    フローやツールのブラッシュアップ、
    体制や制度の改革でカバーしていくしかないかと。

うちは一人の裁量と責任を重くしてカバーしていく方向。
    いいことも悪いこともありますね。。

• テレワークの問題と家族の問題がごちゃごちゃ

仕事自体はテレワークで問題ありません
    会議もオンラインでさほど問題なし、
    コミュニケーションも電話、チャット、メール。
    書類も紙でなく、オンラインで共有できてます。
    勤務時間中に客先へ移動する時間ロスもないし、
    通勤で疲れるよりずっと効率良い。
    これがテレワークで問題ない部分。

家庭の問題として
    休校、休園なので、子供が家庭にいること。
    私は確実に効率下がってます。これは問題ない、とは言えない。
    ただ、この状況なので、
    効率下がってもやるか、休むかの選択で、
    いかに効率下げずにやるか、
    上司と相談したり、家庭内で工夫してます。
    朝5時から22時の間に拡大されたので、勤務時間8時間なので、なるべく子供起きる前や昼寝、就寝後中心に何とかしてます。
    途中に家事は実質できません。

効率については、休園、休校問題が解消すれば、世話が必要な子は勤務時間中は預けられるので、
    テレワークでも問題ありません。

時間に関しては、
    会社によるが、うちの会社は育児家事時間は業務時間外で、その分、時間ずらしてやればよい。

トピ文のように迎えに行って抜けるなら報告して、その分ずれるだけ。
    昼休みも長いなら、その分、あとでやる。

それができないなら、会社のルールと家庭の実態が合ってない。
    テレワークだから、ではありません。

昼食は作っておいて、出すだけ、最低限片付けるだけ。休日のお昼とは違います。

うちはそんな感じです。

• いや、だからね。

〉それをおいても私の部署のようにチームを組んで仕事をしてる場合は横との意志疎通がきちんと出来てなければ本人達の無駄な仕事を増やしたりミスを誘発するだけだと思います

そこがレベルが低いんですよ。

〉「これお願い」や「これは私やる」程度の緊急性の低いやり取りでわざわざ電話してたら仕事進みませんよ

緊急性が低いのなら、何が問題なんですか?
    自分で矛盾してるのが分からないんですかね。

• それを含めたってメリットの方が大きい

急いで捕まえたければメールでも留守電でも残しとけばいいじゃない。
    オフィスにいたって急いで話したいときに席空きだったらメモとか残すでしょ?

寧ろ「通勤時間が要らなくなる」「時間をフレキシブルに使える(就業時間中にお子様の面倒も見る、保育園迎えに行くのも含め)」のが明らかになった。

あとね、社内でも取引先とでもちょっとした会議をF2Fでやろうとすると、大至急でも翌週とか外部だと2〜3週間先になるのがざらだったけど、ビデオ会議なら1時間後でも出来る。これは取引先の方々とも「コロナ納まってもこれでやろうね」って話してます。

会社の側には課題が出てくる。今までは「就業時間数」って目方で従業員のアウトプットを測ってたけど、それが通用しなくなり純粋な「アウトプット=成果」で測定せざるを得なくなり、それが出来ない上司ってのがわいわい出てくる。

• あぁそう言えば

子供がテレワーク中です。
    就職して2年目、大学時代の友人ともまだまだ付き合いがあり、お互いの今の状況を報告しあったりしているのですが。

勤務時間内はWEBカメラを常時オンにしておく、というルールを設けている会社がありましたよ。
    ずっとカメラで見られているってキツイように思いますが、慣れるとそうでもないのかしら。
    その方法なら離席中であることもリアルタイムにわかるので、連絡がつかなくてもストレスなく済みそうですよね。

• やるしかないから

えーと、主さん。
    テレワークが可能な業種というだけでも恵まれていると感じませんか?
    世の中には感染が拡大しようが在宅が許されない業種がたくさんあります。
    先が見えないまま解雇される人もたくさんいます。
    それらの問題はとりあえず置いておいても、在宅もしくは出勤回数を減らせるのはラッキーなんだと受け止めてください。

そりゃ自宅は職場ではないので思い通りに進まないことも多いでしょう。
    でも工夫して乗り越えるんです。
    環境を整える智恵を働かせてください。

私の個人的な考えでは、普段の仕事効率が80%程度なら、現在は30〜50%に落ちても仕方ないなぁって感じ。
    手を抜くとは違うんですよ。
    どんな状況でもやれることを淡々とやるしかない。
    普段通りを求める方がおかしいんじゃないか?
    (準備不足という点において)
    で、今後に向けて、在宅が延びるなら延びるなりにどうやって効率を上げるか考えていく。

在宅対応なんて簡単って豪語してたネットワーク系の社長さんが、実際100%の在宅業務が始まったら机上の空論とはまるっきり違ってたと反省されていました。

お子さんの声に関しては…想像力を働かせては。
    みんながみんな快適な家に暮らす訳ではないでしょう。
    在宅の問題と休校の問題をごっちゃにしては視野が狭いです。
    こんな時だからこそメリットに着目し、お互いに思いやりと助け合い、出来ることをやるだけです。
    みなさん、おつかれさまです。