• ホーム
  • 話題
  • 小中高生時代に学校またはクラスで流行ったもの

小中高生時代に学校またはクラスで流行ったもの

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

炭水化物大好き

皆さんが小中高生の時に学校またはクラスで流行ったものが有れば教えて頂きたいと思います。

僕の場合、小学校高学年の時に学校の女子が休み時間にゴム跳びをしていたのを思い出しますよ。
あれ確か跳んでいる時に号令のような掛け声みたいのをしていましたっけ?
そこは記憶が定かですけど。

以上アラフィフ前半からの質問でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超現象

小学生だった1975年ごろ。スプーン曲げ。
    高校のときは、大貧民とかいうトランプがはやってました。私はやったことないけど。

• 60代です

小学校(公立)では、紙せっけん。

中学校(公立)では、長いマフラー。

高校(公立・私服)では、ソックタッチ。

都内です。

• こっくりさんとか

こっくりさん(エンジェル様)とかチェーンメールとか口裂け女とか、先生に禁止されるようなもんばっか流行った。
    あと、リリアンとか編み物とかユニット折り紙とか変わり鶴(羽根がひっついてたり嘴がひっついてたりする、二羽、四羽連なった折り鶴)とか、妙に手先の器用さが要求されるもの。

昭和43年早生まれの小学校時代。

• 中学時代

美術で針金に粘土を付けて動きのある人物を作るというのがありました。

休み時間に、余った針金の先を星形にして、魔法少女のスティックみたいなのをつくったら、なぜかうけて、クラスの女子のほとんどが作り出しました。

それを使ってごっこ遊びを始めるグループもいて、他のクラスの女子から冷ややかな目で見られてました。

• 音楽ですが

アラフィフ 女性です

小学生の頃は、チェッカーズ
    中学生の頃は、ブルーハーツ
    高校生の頃は、X JAPAN
    が流行りました。

私は、小学生の頃は 吉川晃司
    中学生からはバクチク。

…で、現在もバクチクファンです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 50代女性

こんにちは。

小学生の頃流行ったもの
    ・牛乳ビンの蓋集め→3年生のときに紙パックになって終わり

・チェーリング(女子) プラスチックの小さなわっかを集めたものを使ったお手玉遊び

・ゴム飛び ゴム段(女子) パンツのゴムの両側を二人で持って、 その間をただ飛ぶのがゴム飛び、輪にしたパンツゴムを使って、リズムを取りながら足に引っかけたり外したりしながら飛んで遊ぶのがゴム段

・鉄棒(男女) 逆上がり、前回り連続、足かけ回り、コウモリなど、手に豆ができてつぶれても頑張る

・大縄飛び(男女) 1人ずつ連続して飛んでいくものの他に、「郵便屋さん、ハガキが一枚落ちました」とか「熊さん熊さん両手をついて」みたいに歌いながら飛ぶのもあった

・スーパーカー(男子) カウンタックとかランボルギーニとか

・キン肉マン消しゴム(男子) よく禁止されてた

・交換ノート(主に女子) グループでノートを回していろいろなことを書く。私のグループは小説書いてた

・トランプ(男女) 雨の日限定でOKだった。スピード、大富豪など

・手作り(女子) フエルトマスコットや手提げ袋など、休みに作っては披露しあっていた。休み時間に鉤針編みなんかしているグループもあり。

文房具とか
    ・缶ペンケース
    ・グルービーケース
    ・キャラクターグッズ 私は風の子さっちゃん推しだった
    ・におい消しゴム

中学生の頃流行ったもの(女子)
    ・スカートの寝押し
    ・ポプリ作り
    ・占い
    ・おまじない
    ・色々な色のボールペン
    ・聖子ちゃんカット
    ・ポンポンのついた靴下
    ・透かし編みの靴下
    ・丸文字

• ムータイム

52歳です。ゴム跳びの掛け声は、ムータイムだったきがします。小学校は、ピンクレディーが流行りました。
    中学校はツッパリブームで、横浜銀蝿、ナメ猫、金八先生、積み木くずし。まだまだいっぱいあります。懐かしいです。

• 練り消し作り

消しゴムのカスを集めてノリで練る。
    簡単そうだがしかし、そのカスはふつうのゴマやヒジキの形態であってはならない。
    力をかけてゆっくりと大きく消しゴムをかけ、ネット状になった状態のものを収集する。かなりの量が必要。休み時間に皆机に向かって消しゴムをかける。
    ノリはオーグルー一択。
    色つけたりするのも楽しかったな。

• 1972生まれ女子です

小学校低学年の頃:こえだちゃん 香る消しゴム ロケット鉛筆 
    小学校2〜3年生:ゴム跳び(普通に1本を跳ぶのと、輪にして足にかけたのを跳ぶやつ。歌は忘れた) 
    小学校4〜5年生:交換日記 うちのタマ知りませんかをはじめとするサンリオグッズ
    小学校5〜6年生:心霊写真集 キューピッド様やらコックリさんやら 失神ゲーム(すぐに禁止になった)ファミコン

中学校1年生:可愛い子へのスカートめくり 可愛くない子には体当たり

• アラフィフです

小学校時代 チェンリング、スーパーカー消しゴム
    中学校時代 キャンパスリップほそみ、缶ペンケース
    高校時代  資生堂エクボシリーズ(ミルキィフレッシュ、レモンフレッシュ)

パッと浮かぶのはこんな感じかなー。
    高校は非常に校則の厳しい女子校で、これと言った「流行」がなかった気がします。

• 今年で49歳

小中のとき、サイン帳。
    卒業が近くなると女子が回して自分へのメッセージを書いてもらうアレ。
    私は「私へのメッセージを書いてね!」という圧力が嫌で、回っては来るけど自分からは回さなかった、たった一人の女子でした。
    一回も話したことが無い隣のクラスの女子からも来るんだよ。ほんとマジ勘弁。

トピ主さんの仰るゴム飛び。
    私はまさにゴム飛びの夜叉でした。
    ゴム飛びは、床から生えている短いオブジェに括り付ければ一人でも自主練が可能です。私は密かに朝の公園で練習しました。
    そして号令かけます。
    でも詳しくは思い出せない・・・「せーの!」みたいに単純だった気もする。

高校は私立共学でしたが、なんせ校則が厳しくて流行り物は何も無かった気がします。
    髪飾りは黒茶紺だけ。黒地に白い水玉が軽くあしらわれた細いリボンをつけただけで担任にソッコー没収されたし、前髪は眉が見える長さとかね。

• 伸びる消しゴム等

3並べ?、伸びる消しゴム、タコチュウ、ごむとび、飛び馬…とかだったかな?

バッシュー、セブンティーン(雑誌)、生徒諸君(漫画本)、PUMAとかのハイソックスやTシャツ

人差し指の脇でペンを一回りさせる、
    等?

• 地域でも違うみたい

アラフィフです。
    小学校は4つ通いましたが、地域が違えば流行りも違いましたね。

小学校
    ゴム跳び 天大中小 紙石鹸(透明のもあった) クーピーを削って水糊に色をつける→下敷きに伸ばして乾かす フェルトのマスコット作り

中学校
    革鞄を潰して平らにする ストーブの上でミカンとか焼く

高校
    女子校なのに早弁 クラス全員で交換日記 クラス有志で交換漫画/小説

• お菓子でいいかい

ハート型の飴 キャンレディ

チョコ入りアイス キャデリーヌ

キャラメル飴 ノースキャロライナ(これ、歯にくっつくやつ)

ドンパッチっていうはじけるお菓子。びびって食べるやつ

あと、お菓子じゃないけど
    香りのつぶつぶが入ったシャンプー。

下敷きの中に紙をはさめるやつ
    これに好きなアイドルの切り抜きをいれる。
    私はアイドルの切り抜き入れてたけど
    ジャイアンツの選手のを入れてるツワモノもいたな

• 懐かしい!

60代前半です。

小学校低学年は千代紙を本に輪ゴムを掛けて
    本に挟んである千代紙をその輪ゴムで切って
    友だちと交換しました。
    高学年になると輪ゴムで作ってゴム飛びや母の手作りのお手玉持参して 休み時間に板の床に座り友だちと遊んでました。

小学校の時はいろんなものが流行り リリアンで編める道具を文房具店に買いに行ったり
    兄について行き 地面にランコン(ビー玉)転がしたり 釘を地面に投げ刺して陣地取りをしてました。男の子の遊びで流行っていたようです!
    中学は部活してたので流行りはいまいちでした。 高校は何が??
    遠い 遠い昔ですが 楽しかったです!

• いろはにこんぺいとう

60歳。

東京の世田谷区でしたが、ゴム跳びは遊んだことがなく、
    よく遊んだのは、縄跳びを使った「いろはにこんぺいとう」という遊び。

説明が難しいけど、縄を交叉させるように二人で持ち、

いろはにこんぺいとう、と言いながらイロイロな形にし、止まった所のかたちの縄を、体に触れずにくぐるという遊び。

跳び越えるのも有り。

うーん、説明が下手でスミマセン。

あとは、
    大縄跳び。
    これは、学年を問わずみんなやってた。

真冬は、押しくらまんじゅう。

校庭が狭かったので、全力で走ると下級生とぶつかるから、
    どうしても、その場の遊びが多かったですね。

たまに、手繋ぎ鬼とかやるくらいで。

放課後は、のび太くんみたいに、空き地の土管で、友達とおしゃべりしたり、漫画を回し読みしたり。

都内でも、まだのどかな時代でした。

• 懐かしい、はるか昔なのに、覚えてるもんですね(笑)

アラ還です。
    小学校‥
    *チエーンリング‥休み時間はクラスに遊び用の?机が1つ有り、そこで。
    *リカちゃん人形(私は親戚のお姉さんに貰った4〜50cmのお人形が気に入ってて買わなかった)
    中学校‥
    *コックリさん‥「○○中学の南の窓にお越し下さい」って放課後、懐かしい。
    *交換日記‥少し早く登校し、机の中に入れてたなぁ。
    高校
    *セブンティーン‥未だ覚えてる。夏高『東洋大姫路・松本君』あの時は速攻で買った!
    *谷村新司の深夜放送ラジオ『ヤングタウン』。
    寝落ちし、『オールナイト ニッポン』が、聴こえたり‥
    「文化放送、文化放送JOQR〜」の、コマーシャル耳に付いてるわ‥

• 昭和50年代横浜

ゴム段のかけ声は「ぐっぱ、ぐっちょき、ぐっぱ、回してぴょん」が一段目、二段目からは「く、く、くくれいと♪明治のくくれいと♪」でした。
    なんでしょうね?くくれいとって。ククレット?お菓子かな?
    それぞれのチームには親と子があって、子が失敗した回数を親が肩代わりして飛んでいましたねー。

現在は関西に住んでいます。
    子供はゴム段をしたことがありません。学童で流行らせようかと企んだこともありますが、私自身、ゴム段のルールをきちんと思い出せないし、地域を越えて変なもの流行らせるわけにいかないのでやめました。
    他の児童がこの地で育った親に聞いて「そうじゃない!」とか言われるかもしれないし(笑)

• 牛乳瓶のキャップね(笑)

流行りましたね〜。
    給食のが数が多いので一番価値が低くて、旅行とか親戚の家に行ったら「ご当地モノ」を鵜の目鷹の目で探しましたね〜。

中学のころ「キンケシ」の前に「スーパーカー消しゴム」流行ったな〜。
    遊び方は「ノック式ボールペンのボタンの反動で進める」って何が楽しいんだかさっぱりワカランものでしたが(笑)。

• 懐かしい!

48歳東京出身女性です。
    ゴム跳び?ゴム段?やりました〜。
    仲間内ではゴム跳びと言っていました。
    掛声は「グーパーグー踏みグーパーねじってチョン」でした。
    あと、輪っかになった状態のゴムを背中越しに見る感じで、ゴムの外側→ゴムの中→向こう側のゴムの外側→ゴムの中→こちら側のゴムの外側と、「一回、二回」と声を掛けながら後ろ向きに片足づつぴょんぴょん跳んでました
    ゴムの高さが足首→膝→腿とどんどん高くなり、そのあたりにくるとスカートの裾はパンツに挟み込み、ちょうちんブルマーのような感じで、みんなでキャーキャーやってました。(今じゃ考えられない)

その頃はサンリオグッズが流行っていて、キキララやマイメロディがとても人気があったけど、私は風の子さっちゃんが好きでした。

あとはラケットベースやドロケイで走り回ってましたね。

懐かしいなあ。

• ロクムシほか

横浜出身アラフィフです。
    過ぎたことはどんどん忘れてしまうたちなのですが、ロクムシというのが小学校高学年で流行ってました。2人がボールを投げてあってる間に反対側の陣地まで走る、みたいな。20分休みにはクラス全員でやってすごく楽しかったたなと。

あとはドロケーもクラス全員でやってました。仲が良いクラスだったのかな。好きな男子を捕まえるのが楽しくて、友達の好きな男子のことも一緒に協力して追いかけたりね。

それと、中学の時コックリさんが流行り、私も部活のない放課後なんかによくやってました。

• リリアンやソープバスケット

低学年の頃はリリアンでひも?をひたすら編みまくり、もう少し大きくなるとソープバスケットが流行りだしました。

親世代ではロープ人形(?)が流行っていたようで、たいていどこの家に遊びに行っても飾ってありました。

なつかしいですね。

• チェーリング

私(63・男)の小学生時代は1960年代です。

当時、小学3年以上では女の子は「チェーリング」「あやとり」「組紐」が流行していましたけれど、なんとまあ、「組紐」以外は 男の子にも大流行だったんですよ。

授業の間の休憩時間(私が住む名古屋市では これを「放課」と呼称します )になると男女関係なく 「チェーリング」と「あやとり」の競技会のような雰囲気でした。

「くみひも」の道具は現在も手芸店に売っていて、数か月前に立ち寄ったときにそれを見て 懐かしく感じました。手芸店はホームセンターよりも微細な材料があって参考になるんです。

中学・高校では、私の周囲では なにも流行していなかったです。放課の休憩中も 各自 参考書、技術書、実務書など みんな遊ばずに勉強ばかりしていました。特に高校は、工業高校・電子工学科でしたから、無線技術、コンピュータ、物理学などに関心がある生徒ばかりでした。

量子力学、素粒子論などが休憩中に話題になっていたほどで、傍らで聞いていた私はさっぱりわからなかった。

なんでみんな 大学レベルの学問を中学卒業したばかりの 高校1年生のあいだで議論になるのかと・・・さすがここは義務教育ではない この工業高校は学問が超越していると感じた。

• 確か

53才のおばちゃんです
    ピンクレディーのサウスポーという曲が流行ったのでソフトボールを皆でしてました
    ただ、私ともう一人の子はグローブを買ってもらえなかったので、ソフトボールに参加出来ませんでした

• こっくりさん。

昭和40年生まれです。
    小学校高学年から中一くらいかな、休み時間や放課後、自宅でも。
    紙に五十音を書いて、鳥居の絵、あと座布団、お茶、昆布の絵。
    皆で集まって、十円玉に指を置いてね。
    意識的にではないんですよ。でも動くのよ、十円が。

霊的なものとかは関係ないと今では思いますよ。
    誰が誰を好きですか?みたいな、むず痒い質問してました。
    あの年頃特有の、無駄に過剰なエネルギーの捌け口だったのかな。

呼び出したはいいが、“お帰り下さい”ってお願いしてもなかなか帰ってくれなくてパニクった挙句、皆せーので十円から指を離してしれっと帰宅したこともあったな〜。

• 言葉遊び系

再レスです。50代

小学生の頃かな、流行った言葉遊び系

・名前を逆から読む
    いまだに自分の名前の逆さ読みはすぐ言える。

・「てぶくろの反対は?」と聞いて「ろくぶて」と答えさせ、体を6回叩いて逃げる。「六ぶてって言ったじゃーん」

・同じく「ねえ、ちゃんとお風呂入ってる?」と聞いて「入ってるよー」と答えさせ、「姉ちゃんとお風呂入ってるのー?」とはやす。

・ひな祭りの頃になると「明かりをつけたら消えちゃったー、お花をあげたら枯れちゃったー」と歌う

・左手をパーの形にして、右手の人差し指で親指付け根、親指の先、親指と人差し指の又、と指しながら、相性を占いたい二人の名前を一文字ずつ言っていく。そこに右手人差し指を固定しておいて、右手親指で同じように一文字ずつ指しながら「あ、き、す、と、ぜ、ね、こ」と言っていく。
    あ…あいしてる き…きらい す…すき と…ともだち ぜ…ぜっこう ね…ねつあい こ…こいびと
    という意味で。

同じ方法で「貧乏、大尽、大大尽」とか「サル、ゴリラ、チンパンジー」というバリエーションもあった。

・「みりん、と10回言ってみて」と言って「みりんみりん…」と繰り返させ、「鼻の長い動物は?」と質問し「キリン」と言わせる。正解はゾウ

改めて書くとかなりくだらないですね。みんな可愛かった

• ゴム跳びじゃなく、ゴム段と呼んでた

東京です。
    母親の時代はゴム跳びだったようですが、私たちはゴム段と呼んでました。
    私はあまりやらなかったけど。

小学校高学年でこっくりさん。
    中学では男子を中心に「夜とも」!小島一慶と林美雄の「夜はともだち」が流行ってました。そのあとはそのまま深夜放送に突入。パックインミュージックでしたね。
    当時まだそんなに知られていなかった荒井由実が林美雄さんと仲が良くて、結婚式の中継とかやってたのも覚えてます。

高校は、、、なんだろう?
    私はオタクだったので、ガンダムの初回を見て漫研仲間と色々議論したりしてたかな。
    他の人は、たのきんとか??

• あら還です

中学生の時、皆ファイル型の透明下敷きに自分の好きな芸能人の切り抜きを入れていました。
    洋楽ロックファンだった私の下敷きはエアロスミス。ロックファンの男子(ハンサムで優等生だったC君)が私の下敷きを見に来て暫く眺めていたのが嬉しかった。

昔からちょっと変わっていた私は、それとは別に、誰もが知っている日本の文豪(青森出身)の、あの頬杖をついている有名な写真の切りぬきも下敷きに入れていました。
    それを見たクラスメートの女の子が爆笑し、複雑な気持ちになったことも忘れられない思い出です。

透明下敷きに必ずビートルズの切りぬきを複数入れていたAちゃんは、ある日誰かにいじられて、切りぬきたちが下敷きの中でバラバラになってしまい、
    「昨日一時間もかけて(切りぬきたちを)セットしたのに!」と激怒していたのが忘れられません(笑)

その頃天地真理が人気で、ある時学校で天地真理の歌を振り付きで歌ったら、ある女子に「振りが違う」とその場で見本を見せられたのもちょっと悲しい思い出です。

こっくりさんは放課後理科室でやった思い出があります。信じられない位の早さで10円玉がするする動き、私たちの質問にサクサクと答えていました。でも最後に怖いことを言われたのでそれきりやりませんでした(べつに何も起こりませんでした)。
    一度だけ母と家でやってみましたが、10円玉はぴくりとも動きませんでした。

• うちは

小学生の時はゴム跳び。
    転校前はグッパとノータイムくらいしかなかったのに
    転校後はイッセンドーとかお馬の親子とかゴンべさんの赤ちゃんとか
    色々あって覚えるのに一苦労でした。

転校後は当時の新興住宅地に住んでいましたので
    住宅地内では色んな地域の遊びが混ざりました。
    リンゴ一個という鬼ごっこの派生形の遊びがそこだけで
    すごく流行ったのですが誰が言い出したかはよく覚えておらず。

中学生の時はUNO。
    休憩時間が終わればすぐ止めるを守れば学校でもやっていいと
    柔軟性のある担任で有難かったです。

高校生の時は花より男子だったと思います。
    あとポケベル。

• パチンコ玉を使った滑るおもちゃ(自作)

50年近く昔ですが、紙・セルロイド・プラ板などで作った、高さ20〜25mm、直径20mm程度の円錐形の中にパチンコ玉をいれ、底面にパチンコ玉が少し覗く程度の円形の穴を開けたものが、小学校のクラスで流行ったことがあります。
    パチンコ玉で慣性質量が大きい割に、摩擦がほぼゼロなので、机の上で軽く押すと「すーっ」と、どこまでも滑るんですよ。机が傾いていると、置いただけで動き出します。それが不思議で、おもしろく、クラスの男子が一斉に作り始めて流行りました。最初に誰が作ったかは分かりません。
    パチンコ玉は父親にねだって手に入れました。

10年ほど前に会社が参加した子供向けイベントで出展内容のネタに困ったことがありました。
    その円錐のおもちゃを思い出し、30cm四方のボードの上に迷路のような仕切りを作り、そのおもちゃをスタートからゴールまで、ボードから落とさないように運ぶゲームを作りました。ボードを手に持って自分で傾けながらおもちゃを滑らせて進むのですが、傾けすぎるとボードから落ちるようなトラップを何カ所か作ってあります。パチンコ玉ではなくベアリング用の鋼球を使ったので、大きめに作れて、真円度も高いので、滑りもパワーアップしてました。
    私は会場には行きませんでしたが、子供達にはかなり受けたみたいです。

割と簡単にできるので自粛生活で退屈されているなら作ってみてください。