30才以降、何をしていくか

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

とけい

はじめまして。独身の男です。最近30才になり、今後何をして生きていくかを考えているところです。皆様からご助言頂けるとありがたいです。

学生の頃は同級生と関わるのが苦手で、人間関係を上手く築ける同級生に対して劣等感がありました。社会ではコミュニケーション能力がより求められることを知り、就職活動あたりで行き詰って自殺することになるのではと悲観していました。

ただ、勉強は好きな方で、技術力を売りにするような生き方はできるかもしれないと考えました。大学入試、就職等を関門と見たて、自分の頭を鍛え実績を積んで挑戦し、通過できれば次の関門までは生きられるという考え方で日々を過ごしていきました。

案の定、就職後に精神を崩しましたが、幸いにも踏みとどまり、精神を持ち直す過程で悲観的、強迫的な考え方や劣等感はだいぶ薄まりました。暗闇の中では自分の絶望しか見えませんが、そこを抜けられれば後からそんな時もあったという懐かしい気持ちで振り返ることができ、こういった人生の楽しみ方もあるのだと感じています。

今も相変わらず積極的に他人と関わるタイプではなく、余暇は技術向上に割いており(それ自体はとても楽しいです)雑談での話の種に困りますが、やっていて面白いと思える職とある程度のお金を手にしており、過去含めた自分の人生には満足しています。

今後もし老衰まで辿り着くとすれば50年あり、何をして生きていくかを考えてます。心身のケアと資産形成は前提として、能力とキャリアの開発に注力したいと思っていますが、それだけだと行き詰ったときや飽きがきたときが怖いです。自分は子供を持てる人間ではないと思っていますが、もしお相手がいれば結婚というのも一案かもしれません。

長文となり恐縮ですが、こんなことをしてみると良いかも、というのがありましたら、ご助言頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 婚活してみてはどうでしょう

大変誠実で真面目な方だとお見受けしました
    30歳なら良い区切りです婚活など如何ですか?

本当に結婚相手を見つけると言うより自分にどのくらい需要があるのか
    自分に結婚が向いてるのか確かめるつもりで、もしくはコミニケーションの勉強のつもりで

良い人がいればお付き合いしてみるのもいいし社会勉強の一環として
    人間の幅が広がると思いますよ

カッコつける必要はありませんそのままの貴方でいいのです
    いろいろと見えてくるものがあると思いますよ

• ひとりで遊べること

何だか窮屈そうな暮らしぶりに思えたのだけれど、トピ主本人はそうでもない感じなのでしょうか。

さて、私は、ひとり旅をします。
    宿だけ決めて、他は目的もなく行先で場当たり的に動きます。物事の出会いは偶然なのか、意外に面白い体験を貰えるんですよ。以前は公共交通で移動でしたが、今は、治療機器など荷物があるから車なんですね。

そして、旅の移動途中や行った先々で、何をして生きていくか考えているんです。高齢なので、やらなければならないことは、もう殆どを済ませて仕舞ったので、後の人生をどうしようかと。
    世間一般とか、ひと並とかも、あんまり気にしないので、自分にとってはそんな自己満足が一番なのかもと思ってます。

• うちはそれで事実婚を

メンタルを病んで職とお金はある、というところまでだいたい同じです。で、同様の夫と事実婚で暮らしています。

精神科の主治医から言われて、実際にそうでしたが、若い頃のような勢いの虚無感や死にたい気持ちは、30歳以降は出にくくなります。

うちは、2人とも同じ仕事なので、余暇も技術向上に割いたりしますが、猫を拾ってきて世話をしていると(人間の気が立っていると猫が来ないので)意外と精神安定の役に立っています。

• ありがとうございます

皆様、ご助言ありがとうございます。

婚活はまさに需要調査のために少し前からしておりました。予想通り需要は少なく空振りが多い中、お付き合いする方が見つかったりして(今はお別れしてしまいましたが)、なかなか面白いです。今はこのような世の中ですのでお休み中ですが、しばらくしたら再開し、ゆっくり進められればと思っています。子供は要らないですし、結婚の形態にも特に拘りなく、納得のいく形に落ち着ければ良いかと。

休日に外に出る機会も少ないので、ぶらりと旅に出てみるのは良さそうです。今までの旅、目的地を設定して、宿と食事はできるだけ安く、ということが多かったのですが、逆転させてみるのは良い考えですね。

猫は飼ってみたいと思いつつ、一人暮らしゆえなかなか踏ん切りが付かずといった状態でした。パートナーと一緒ならお世話もしやすそうです。日々を豊かに、穏やかにしてくれそうですね。

• 人生の宝物をたくさん作る

婚活はつらい思いもするので、メンタルが弱い方は避けた方がいいのでは。
    結婚できても辛い日々の始まりかもしれませんし。

それより自分が楽しめる人生の宝物をたくさん作ることです。

絶望に陥った時、光になってくれるのはそんな人生の宝物です。
    トピ主さんは人とのつきあいが向いていなさそうなので、家族からそれを得ようとせずに、自分一人で楽しめるものを持って下さい。

たとえばテレビなどを見ていると、何かを集めるために独身を貫いてきた男性とかよく出てきますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ご助言ありがとうございます。
    そうですね、婚活や、他人と暮らしていくことがストレスの限界値を超えないかの見極めは必要かと思います。

皆様重ね重ねご助言ありがとうございました。ご助言参考にしつつ肩の力を抜いて生きていければと思います。トピックはこれで締めたいと思います。