うつ病の再発、悪化で辛いです

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

みーさん

54歳女性、子供なし。現在うつ病からの様々な体調不良が辛く、毎日ほとんどベッドの上で過ごしています。特に2か月前から吐き気と下痢が止まらず、病院で検査するも異常がなく、うつからきている状態だと思うと、うつが治らないとこの症状は治らないのでは?と絶望してしまい、どんどん症状が悪化しています。睡眠薬を飲んでもあまり眠れなくなりました。同様の症状で苦しんでいる方、また克服された方のご意見をいただきたく投稿しました。どうすれば体調不良、うつ病が治るでしょうか?
5年前仕事のストレスからうつ病になり、休職しリワークをへて3年半でやっと回復させ復職するも、同僚からの嫌がらせや、短時間勤務が過ぎても上司が中々仕事を回してくれず、上司に要望するも放置され、あまりに暇すぎるのと同僚とも全く会話がない状態が辛くなり、半年ほどで再発し、また休職。3か月で期間満了になり昨年9月に退職になりました。1度治ったのは薬が効いたのではなく夫のお陰で、家事が全く出来なくなり、実家で療養しでも2年以上も良くならない私に夫が1年会社を休み付き添ってくれたからです。自宅に戻った喜びと毎朝夫と一緒に会話しながら散歩するのが楽しくて、毎日楽しく過ごしていたら3か月ほどで嘘みたいに良くなり、うつが良くなったことが嬉しくて、どんどん体調も良くなり、4ヵ月のリワークもへて復職できました。復職する事が1番の目的だったので、その時はとても幸せでした。通院と投薬は続けてましたが、なんと言っても辛いうつが治ったのが、本当に幸せでした。それが結局、再発、退職となり、仕事が生きがいだったので、かなりのショックで再発後はかなり症状も重くなり、最近は体調が辛く、病院にも行けずに夫に伝言して主治医に症状を伝えて薬をもらってます。この歳にしてこれから何を目標にどうやって生きていけばいいのか分からなくなり、体調も悪く辛い毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • きっと楽になれる

私も、50歳代は、いろんな事がありすぎて、大変だったし、
    高齢の親とのことなどで、鬱が悪化したりとても大変な10年でした。

思えば、50歳になる前ぐらいから、更年期では済まされないしんどさがありました。
    これが鬱かと思ったのは、仕事なのに、身体が動かなくなったときでした。
    そして今は60歳代ですが、やっと、自分の身体のことが分かりかけてきました。
    鬱の間は何の楽しみも感じられず、死んだ方が楽だとばかり考えていて、
    更年期の後の老年期に絶望していました。

ですが、老年期と開き直って、いろんな事を受け入れた頃から、鬱になる前の自分らしさがよみがえってきました。

辛い思いを超えていった人には、ご褒美があるんだと思います。

• カウンセリングはうけていますか?

身体的な症状は 病院でみてもらっていいと思いますが、うつは心の病です。
    カウンセリングはうけられていますか? 今は多くのカウンセラーさんがいますし ブログを発信してる方も多いので 少し元気になられたらカウンセリングをうけてみてはどうでしょうか。

ただ 残念ながらカウンセラーさんにも有能な人 そうでない人もいるので、もし合わないな と思ったら違う方に変えるという事も頭に入れてほしいと思います。
    カウンセラーさんの腕がよく、相性もよければ症状は徐々によくなっていくものです。
    結構な比率で多いのが うつ病が改善されないのに 何年も同じところに通われている人がいるので驚きます。

仕事が生きがいとありますが、無価値感や義務感からという事はないでしょうか。経済的に問題なければ 仕事をしないとという思いを一旦手放してみた方が楽になるかなと思いました。

今は休む時と考えてあまり焦らず 優しい旦那さんに感謝を伝えて ゆったりお過ごし下さいね。

• 私も鬱ですが・・・

10年以上前、親の介護が重荷となり鬱になりました。
    症状はかなり重かったように思います。
    つらいですよね。
    お気持ち分かりますから、早く解消してあげたいです。
    当時の私の症状は、まず、食事が摂れなくなったことと下痢から始まり
    回転性のめまい、視野狭窄など、寝込んで、家事もできず、具合悪いことが一番の悩みへとすすみました。
    当然心療内科に行きましたが、最終的には大学病院の精神科に行き、薬が合ったのかみるみる良くなりました。
    年単位で苦しんでいたのが、わずか2、3か月でほぼ普通になりました。
    鬱は心の病と言いますが、私はやはり気のせいだけでなく、何かの成分がたりなくなったのでは?と感じております。
    今は抗うつ剤を飲んでいますが、全く症状はなく、人目には元気そのものに見えると思います。
    たった1錠で元気でいられるので、もうずっと続けてもいいと思っています。
    私の友人も飲んでいると言っていたので、一般的によく飲まれている薬だと思いますよ。
    絶対に合う薬があると思います!

• 羨ましい

支えてくれる旦那さんがいるんですね。
    とても優しいですね。

私も軽度の鬱です。 夫はいません。
    性格が合わないからと私たちを捨てていきました。

私は消えてしまいたい。だけど子供がいるので許されない。 休みたい。 生活費を稼がなくてはならないので休めない。 周りに鬱を悟られないように生きていますが、身体が怠いです。

トピ主さんは、何がしたいですか?
    私は、したいことがないです。
    トピ主さんが仕事が好きならば、それだけで
    目標があるし、優しい旦那さんと寄り添いながら
    ゆっくり焦らずに目標を見つめて生きてください。

私からみたら、トピ主さんが羨ましい。
    そんな人間もいます。

• 皆さん、優しいレスありがとうございます。

世の中もっと大変な人がいる。いい歳して甘えだというご意見もあるかと思いましたが、皆さん、優しいレスで嬉しかったです。昨日は多飲症で泡吹いて失神し救急車で運ばれました。今はナトリウム値も戻り、病院のベッドで安静にしています。

お水は過剰摂取なことも分かってたし、水中毒も知ってましたが、やめられなくてガブ飲みして、昨日は10リットル以上飲んだかもしれません。いっその事ことこのまま死んでもいいやなんて思いましたが、人間そんなに簡単に死ねないんですね!また主人にもたくさん心配をかけてしまったので退院したら、散歩から少しずつ外に出てみようかと思います。

病院の薬は5年でかなり色々試しましたが、効果がなく、病院も良さそうなというところがあれば色々代えて今9カ所目くらいです。今まで薬の効果を実感したことは無いですし、ある病院の先生にも私は薬が効かないタイプと言われたこともあります。(かわいそうな人と言われました)

カウンセリングは鬱初期に3回くらい受けましたが、私にはあまり向かないかなぁという印象でした。鍼や整体も遠くまで通いましたが、効果なし。やっぱり運動と心のリフレッシュですかね?
    仕事は、もともと専業主婦で家にいるのが苦手で、結婚退職してからもすぐ仕事をみつけて働いていました。仕事があるのがあまりまえの生活でしたし支えでした。

趣味もテニスを長い間ずっとやってましたが、うつになってから薬のせいで鈍くなったのか?凄く下手になってつまらなくなってやめてしまいました。まあまた元気になればどこかで働けると思って休養したいと思います。皆さん、ご意見ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うつ病に向き合うこと

うつ病で休養していらっしゃる方に厳しい事を申し上げてしまいご免なさい。
    さて、うつ病への対応ですが、再発し易く慢性化し易いと言われています。

トピ主さんは、その典型的なパターンにはまっている様です。うつ病を身体の傷が治るように捉えると誤解します。

うつ病は、脳の極端な疲れです。この疲れを確り癒すことが大切です。そして少し回復したら、再びうつ病とならない様にうつ病を学ぶことが必要です。

幸いなことにトピ主さんの場合には、うつ病の原因が明らかになっている様です。
    それは、働き過ぎと感情的思考が過ぎる事ではありませんか。

うつ病の一般的な発症パターンは、過労に加えて感情的な思考に陥ることです。
    感情的な思考とは、喜怒哀楽、恨み妬み憎しみの中のネガティブ思考がうつ病を引き起こします。

ネガティブな思考が始まると、脳はその事に集中し、その事以外のことを考える余裕がなくなります。更に、それらのネガティブ思考は、脳の中で増幅して我々を苦しめます。

この苦しみから逃れる術は、感情的思考から離れて、物事を理性的に捉え直すようにされることです。

感情的思考は主観的とも言われ、自分だけの意識でしかありません。そして、それは時と場合、状況で変わりますし、嫌な感情に囚われて逃れられなくなります。

理性的思考とは、論理的思考、科学的思考とも言われ、客観的で周囲の方の理解を得る事ができる、のではないかと考えます。

ともあれ、現在は、療養中ですから、治療と静養に専念為さることをお勧めします。
    それには、全ての精神的活動をストップさせてお休み為さることです。

自身もうつ病の体験者ですが、良くなるまで10年前後、完全に回復する迄20年近く掛かりました。のんびり為さることをお勧めします。

• うつは脳の機能低下

うつは心に影響を与える脳の病、という考え方があります。

そして、それを治すのは、睡眠薬や精神安定剤やカウンセリングではなくて、栄養です。脳を機能させるのは、口から採る栄養素です。
    そして、日本人女性は、鉄やたんぱく質が圧倒的に不足しているらしいのです。

・・という考え方を、私も最近知りました。私もその必要にかられて色々調べた結果、分子栄養学という理論があるのを知りました。

トピさんが、薬の効果が出ないのであれば、薬で心を抑え込むのではなく、心の働きに足りないものを補う方法論を試してもいいかな、と思います。

うつはしんどいですよね。
    でも、きっと良くなります。
    諦めないで下さいね。

• 人と会うのが怖い 話せない

うつで もの凄く死にたくなりました でも生きてるだけでも良いと思った 昼間で寝ちゃう 起きようと思っても駄目 不安 病院には行っても薬が効かない もう駄目かなと思う でも辛かったら 寝ちゃおう 曜日限定で そうすれば 調子が悪くても 寝てられます 焦らないで 又 返事します