• ホーム
  • 健康
  • 44歳。度重なる不調に気が滅入ってます。

44歳。度重なる不調に気が滅入ってます。

レス3
(トピ主2

心や体の悩み

たりむ

12月に子宮筋腫核出手術をしました。退院後胃腸の不調が続いたものの、1月の退院後検診では問題ないとのことでした。

術後最初の生理は重くなると聞いていましたが、これまでと変わりありませんでした。ですが、先月から排卵時期に腰痛と生理痛のような下腹部痛が起きるようになりPMSも強かったです。今月も排卵時期に同様の症状が出て高温期になってから数日経ちますが、未だに症状が続いてる状態です。また食後お腹が張ります。排卵痛であれば数日で治まると思うのですが…。これまでPMSや生理痛はむしろ軽くなってきており、排卵痛も起きたことがないです。
更に生理周期がここのとこ23日と短くなっており(元々周期は25日ぐらいで短い)、排卵期が過ぎた後PMSに突入→生理痛となるためずっと調子がすぐれないです。基礎体温はつけてますが、高低差はあるものの周期が短いため実際排卵してるのかも分かりにくいです。
手術をしたことで何か身体が変わってきてしまったのか、それとも年齢的に色々と変化が起きる時期に重なっているのか…

明日婦人科でエコー検査するつもりですが、症状からして卵巣がもしかしたら腫れてるのではないか?…不安でたまりません。検査の度に不安になるのも疲れました。退院後、胃腸の調子が戻るまで3カ月もかかり、ようやく治ったと思ったらこれです。いつになったら不安から解消されるのか、気持ちが暗い日々が続いてます。以前のように健康な状態を取り戻したいです。

婦人科の手術をされた方で、術後の経過や何か変わったことなどありましたか?また、同年代の方で同じように体調の変化があった方お話を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

検査したので追記します。

子宮、卵巣とも問題ありませんでした。片側の卵巣が子宮と癒着してるようで(子宮内膜症ではないです)そのせいかも?と先生はおっしゃってましたが、癒着で腰痛や下腹部が重い症状が出るのか不明です。癒着は自然に改善されていくとのこと。ピルの提案もあり検討中です。それで症状が良くなればいいんですが…。

結果にはほっとしたものの、婦人科でないとすると何が原因なのか?頻尿症状も出ていていつまでこの状態が続くのか不安です。胃腸科、泌尿器科も以前見てもらって特に異常はなく、どこの科に相談すればいいのか途方にくれています。総合的に見てくれるような病院はあるのでしょうか?ここ1年治っては新たな不調が出てくるの繰り返しでほんとうに参ってます。やはり年齢的なものだと思って付き合うしかないんでしょうか。

どなたかのレスお待ちしています。

• たぶん

主様と手術内容は違うのですが、、私は子宮を取って卵巣はあるのですが、、。

手術で多少はお腹をあけてない、開けてるにかかわらず、中は切ったり多少はあるとおもいますので、、すこしは筋肉のはれ、とか、排卵時に感じたりしやすいかとおもいます。
    手術ですので、切る前と同じというわけではないとおもいますよ。
    でもそのうち気にならなくなっていくかとおもいます。私の場合は排卵の時は腫れがあったり、、もともと腫れるタイプなので、手術あとはもっと腫れてました、ドクターに気になってみてもらい、、排卵時なのでとうたよと説明がありました。
    大きい手術でなくとも多少は中の様子が違って感じることもあると、、で、主様のドクターが診察されて異常はないということは安心されていいかとおもいますよ、指を切っても傷が治るまでは不都合が感じるように傷のひっぱりあいみたいな感じかとおもいます。

• トピ主です

ぽんた様、ありがとうございます。

私は腹腔鏡での手術だったんですが、やはり中で切ったりしてるので手術の影響なんでしょうかね。術後3カ月ぐらいは生理前症状はいつも通りだったので、なぜ今になって?という感じなのですが。個人差はあるんでしょうけど、身体が元に戻るまで時間がかかるのでしょうか…。
    身体が元気にならないと心も元気にならないので、早く健康な生活が送れるようになりたいですね。

レス求!トピ一覧