やっぱり離婚しなくていいんじゃないか

レス43
(トピ主6
お気に入り236

恋愛・結婚・離婚

こびと

レス

レス数43

レスする
  • ありがとうございます

    元々夫とは友達で、本当に幸せな恋愛結婚でした。
    みなさんの意見を読み、本当にこれが私の姿だ、それだけ苦しめたんだ
    後悔しても遅いけど、わたしが悪かったんだなと本当の意味で理解しました。ありがとうございます。
    離婚しても友達でいてくれる?と聞いてきた夫にどこかで望みをもってしまったんです。
    もう望むのもなしですね。
    主人には本当の意味で幸せになってもらいたいと思っています。ただ、幸せにできるのがわたしじゃないってことが辛いです。

    わたしはパート程度ですが仕事はしていました
    義父とも仲良く過ごしています。
    そこに対して別に不満はなかったのではないかと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    また休日帰ってくるのでその時は笑顔で迎えたいと思っています。

    ユーザーID:8361126067

  • アドバイスありがとうございます

    こどもはお互いの希望で早く欲しかったのは事実です。最初は夫も不妊治療に積極的でした。

    私が子供を急いだのは結婚式を予定していた3週間前に母を亡くし、家族を安心させてあげたかったのもあります。
    義父はあまりプレッシャーはかけてきませんが、色んな親戚にこどもはまだ?と言われるのがしんどくて早く早くという気持ちが強くなってしまいました。
    それを押し付けてたんじゃないかなと今では思っています。
    不妊治療をしてたのは実際には半年くらいで、人工授精を2回したところで
    人工的にこどもを作られる感じがして嫌だと断られました(この頃から不倫がはじまりました。わたしがそれに気づいたのは4ヶ月後、母の3回忌の日です)

    はじめて肯定的な意見をいただき、少し楽になりました。
    私は本当に夫のこどもが欲しかっただけだったのにと思っていたのですが
    私だけが私だけがと感じ、ヒステリックになり、それによって夫を知らず知らずのうちに追い詰めていたんだと本当に反省しています。

    離婚を受け入れてからというもの、夫はとても優しいし、調子が良さそうです。
    わたしは気分が悪くて泣いてばかりいます。
    義父になんて報告するか、本当によくしていただいたのに…

    ユーザーID:8361126067

  • アドバイスありがとうございます。

    不妊治療の件ですが、二人とも原因という原因はなかったです。
    婦人科の先生が今回人工授精したらおそらく授かるんじゃないかなんて言われて
    それを真に受けて、主人に相談したらその時はいいよって言ってくれたんですけど
    きっと続けるとなると違ったんでしょうね。一回一回確認すべきでした。

    お金をいくら払っても別れたいのではないかっていうのはその通りだと思いますよ
    元々面倒なことはお金で解決できるならその方がよいと考えるタイプなので。
    ただ、妻と別れることも面倒だからお金を積んでというのは私にとっては頂けなかったので
    突っぱねちゃった部分も大きいかと思います。

    主人とは少人数サークルの仲間で、今もその当時の友達とは仲が良く、
    その仲間の人間関係を壊したくはなかったんですよね。そこから友達でいたいという言葉が出たのかと思います。
    まぁ壊したくないなら浮気とかしてんじゃないよって話なんですけど。

    毎回みなさまのアドバイスにぽろぽろ涙を流しながら読んでおります。
    本当に私なんかのためにお時間割いて書き込みして下さってありがとうございます。

    私は現在の住処より新幹線の距離で職場を探している最中です。ただ気持ち的に後ろ向きになっていることもあり、見つかるかは不安です。

    仕事が決まりましたら義父にも伝える予定ですが、本当に心苦しいです。

    ユーザーID:8361126067

  • レスありがとうございます。

    色々書き足りなかったなぁと思うのですが
    私の母は病気ではなく突然死だったので、本当に晴天の霹靂でした。ある日急に起きてこなかったんです。
    だからそれのせいで結婚を急いだなどということは全くありません。
    不妊治療も独身のときの貯金からも出していたので、高額になった…というほどではなかったと思いますが
    ただ、自分の思い通りにお金使えないとは思ったかなと思います。
    夫は社会人2年目で結婚してしまったので、自由が欲しかったのかもしれません。

    病気を盾にして情けないやつだなぁと思うことも多々あります。
    自分が客観的立場であれば別れるべきとアドバイスすると思います。
    相談した私の親族も別れたほうが私のためと言ってくれます。
    ただ、義父は本当に私を大事にしてくれて
    一度なにも連絡なしに夫が帰ってこないことがあり、今まであったことを全て伝えて別れてしまおうと思ったことがあったのですが
    全ての話を聞いて、夫ではなく私の味方をしてくれるような義父です。
    皆さんの話はよく理解しているつもりです。就職先も探していますし、ほぼ離婚にむけて動いています。
    しかし、ただただ心苦しく…という感じです。

    本当にたくさんの意見嬉しいです。ありがとうございます。

    ユーザーID:8361126067

  • レスありがとうございます。

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    >もう手放してあげよう。
    にあまり良いイメージを持たれていない方が多くて、私自身この表現に関してあまり気にしていなかったのですが
    夫に上から目線で話されている気がするって言われたことがあって
    きっとそういうことなんだろうなと自分で納得してしまいました。
    ドン引きされようが、なんだろうが私の中でこの表現がしっくりくるんですよね。
    病気になってボロボロになっていく夫を見て、私は本当の意味で納得していないけど
    これ以上悪くなってしまうのであれば(仕方ないから)「手放してあげよう」やっぱり変なんでしょうか。
    ここを直さないと本当にダメなんだろうなぁとなんか落ち込んでしまいました。

    励ましの言葉もありがとうございます。
    夫と会うたび、話すたびに心が揺らぐ毎日です。

    ユーザーID:8361126067

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • たくさんのレスありがとうございます

    見ないうちにたくさん…!
    ありがとうございます。

    本当に毎日心が動きながらも
    猫と二人暮らしをするために動いております。
    かなり前向きに生きてると思います。

    みなさんのご意見伺えて本当によかったです。
    後悔することもたくさんあると思いますが
    なるべく後悔しないように過ごします。

    婚活も…男はこりごりというわけではないですが…
    結婚となるともう一度一から人間関係作るのがめんどくさいなぁと思ってしまいます。
    でも、がんばります。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8361126067

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧