人に言いづらい秘密。

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

さやね

最近昔のことを思い出して、今更気になって仕方ないので小町に書くことにしました。

塾に通っていて、隣の席の子(Aとします)のノートを間違って持って帰ってきてしまったことがありました。塾に持っていくリュックを変えたのでAのノートが入ったまま放置していました。そのため、持っている事に気付いたのは高校受験も終わって1ヶ月以上過ぎてしまった後でした。

ここまでなら、そこまで気にも留めない話なのですが、私がこの話を誰にも話せない理由があります。
実はAと私は同じ志望校だったらしいのですが、Aは受験に失敗し、私立の高校に行っています。その志望校は偏差値も高めで、倍率もかなり高かったので落ちても不思議ではないのですが、、

Aのノートは各教科の要点をまとめたかなり凄そうなノートで、私がこれを失くしたら相当ショックだったと思います。もし私の行動がAの心理面にダメージを与えてしまったのだとしたら、Aの受験に私が影響を与えてしまったのだとしたら??

もし私がノートを持って帰っていなかったら、Aが受かっていたかもしれない。Aが受かる代わりに落ちたのは私だったかもしれない。そんなことはあり得ないのですが、何年も経ってから気になってしまいます。

自分のしたことが思わぬ形で他人の人生に大きな影響を与えたかもしれない。
私と同じような経験をされた方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たられば

だからさぁ、この先あなたの生き方を正しく誠実に生きていけば良いんじゃない?

本当なら、気付かなかったとはいえ、すぐに返してあげれば良かったんだよね?
    けど出来なかったわけだから、十字架背負ってしまったわけだけど。

もうどうしようもない事だしね、仕方ないとは思えないかもしれないけどね。

だったら、これ以上十字架を背負わない為に誠実に生きるしかないよ。

頑張ってね。

• 悩んでも仕方がない

もう過ぎてしまったことじゃないですか。
    ノートはきれいにまとめてあったかも
    しれないけど、勉強方法は他にもあったはず。
    今それを気にしても仕方がないです。
    ご本人も、返されてももやもやするだけ。
    墓場まで持っていきましょう。

• え…

>ここまでなら、そこまで気にも留めない話
    >そんなことはあり得ないのですが

言葉の端々から貴女の反省が皆無なのが伝わってきました。
    間違いなく、Aさんの受験結果に貴女は関係していると思いますけど?
    というか鞄を変えたから気づかなかったと言うけど、古い鞄から新しい鞄に荷物を詰め替えますよね?その時に気づかなかったの?
    タイトルが人に言いづらい秘密になっているけど、絶対誰にも言わず墓場まで持っていったほうがいいですよ。
    こんなことがあってさ〜人生何があるかわかんないよね〜なんて軽く話しでもしたら、貴女の人間性が疑われると思います。
    Aさんお気の毒に…。

• 気に病んでも仕方ない

もし、不合格が、あなたが、ついうっかりしてしまった仕業によるものだったとしたら、今度は、あなたが逆の立場になることが、今後の人生において、起こります。

人生は、帳尻が合うようにできているので、過去のことをいつまでも気に病んでも仕方ありません。

同じ目に遭うことがあったら、それを甘んじて受け入れ、同じ目に遭わなかったら、その不合格は、あなたのせいではなかったということです。

そう思いながら、前向きに日々の暮らしを送ってください。

• 忘れてしまっていい

読んで涙が出ました。

あなたがその事で辛い思いをしている事が あなたの人格を現していると云うか。

もう忘れてしまっていいと思います。

そのノートを無くした後 その人はきっとまた同じノートを作成したと思うし ノートを無くした云々で合否は変わらないですよ。

あなたのせいじゃありませんよ。

• 素朴な疑問

最後の2行については特に思い当たることがないのですが、
    書き込みの中で気になることがあります。

>塾に持っていくリュックを変えたのでAのノートが入ったまま放置

リュックを変えるとき、自分の荷物は出したのでは?
    筆箱や教本、ノート等々いろいろあるでしょう。
    その時点で気づかなかったのでしょうか。とても不思議。
    なぜ気づかなかったのか、その原因こそ知りたいです。

>そこまで気にも留めない話なのですが、

いえ、それが何のノートであれ普通は気にしますよ。
    たとえ落書き帳だろうとメモ帳だろうと。

• 償い

すごい悲劇ですね。多分なくしてしまったことでショックは受けたとおもいます。試験前にそれをみようと思っていたのかも。

実際にはその子の実力で,結果はそんなことでは変わらなかったとは思います。

でもあきらかにあなたのミスです。
    今更謝られても,腹がたつだけだし。
    黙って罪を背負っていくのがあなたの償いなのかな。

今後はそんなことがないように気をつけましょう。

• 合否には関係ない

でもトピ主さんが全然反省されていない点が気になりました。
    そのノートにまとめる際にAさんはかなり勉強になっていますので、そのノートをなくしても知識までなくなる訳ではありません。ましては受験の際にそのノートを持ち込める訳ではないのですから。

• トピ主です。

私の心情を気にしてくださる方が沢山いて驚きました。レスありがとうございます。

皆さまが仰るとおり、そこまで反省しているわけではないのです。当時みんなキャンパスノートを使ってて、Aのノートと同種のものを私も持っていました。何年も前のことなので詳しくは覚えてませんが、多分自分のだと思って、必要なら取り出せばいいと思ったんだと思います。

私は失くしたものを探して見つからなければ、周りに持っていないか気軽に聞いてしまうタイプなのですが、Aとは仲がいいわけでもなかったし、怖がられていた節もあったので聞きづらかったのかもしれませんね。

早めに忘れることにします。

• まてまて

トピ主の場合はそうじゃないかも
    だけど

知っていて
    次の日に返さないってどういう事なの
    深層部分に思いがあって結果「忘れてたバックかえた」に自分の都合のいいように変換したら駄目でしょうに

親切心を問われたのですよ
    そして心に刻まれ思い深く気になった

↑これが所謂「自分に返ってきた」インプットされた
    のですよ。

しかも、人がどんな勉強しているのか
    見たところも何だかね

偏差値70以上でしょうか
    眩しいよね

人に親切
    忘れすにね。

• 私立の方が良い場合もあるしね

うちの子も県内のトップ校の公立へ行ったけれど、落ちて滑り止めで私立へ行った子の方が現役で有名国立大学へ行く子が多かったりしましたしね。あまり気にしなくていいと思いますよ。
    高校なんてただの通過点ですからどこへ行ったとしてもそれほど変わりないと思います。がんばる子はどこへ行ってもがんばるのでそれなりの結果を出します。
    そんな立派なノートを作る真面目なお友達なら私立で頑張って良い成果を出すでしょう。私立はなんと言っても設備がいいし制服も可愛かったり短期の海外研修が充実してますしね。入ってみればこっちが良かったってなることも多いです。
    まあ、もう今更なのでノートのことは言わなくていいと思いますが、知ったところでどうってことない可能性高いと思いますね。それこそ公立行かなくて良かったーって思ってる子も多いんですから。

うちは上が私立、下が公立でしたがどちらも自分の行った学校が一番いい、ここで良かったと言ってます。そんなもんです。

今後にこの経験を生かすとすれば、自分の持ち物はちゃんと管理しましょう。入れっぱなしとかせずにね。部屋や鞄の中が綺麗な人は頭の中の整理もできてるそうですよ。とっ散らかってる人は何をやってもそんな感じ。

• 気にしないでいいという人が多くてビックリです

受験の合否に関わらず
    人のものを間違いとは言え取った=盗んだわけですし
    ましてまとめのノート
    受験の際には大事であったことでしょう
    少なくともその時の彼女には大きなショックだったことでしょう

今更言われても向こうも困るし
    謝りようもないから
    謝れないだけで
    気にしないでいいとかいう人が多くてビックリです

私が反対の立場なら
    気にして欲しいし
    許しません

• 後悔先にたたず

今更言っても仕方ないと思います。

まあ、どんな状況でも難関校の試験に受かる人は受かるでしょう。
    Aさんはメンタルがデリケートだったのかもしれないし、当日体調が
    悪かったのかもしれないし、今となっては言っても詮無き事でしょう。

それより、カバンに入れっぱなしで平気という感覚がズボラすぎる
    気がします。

そういう性格を直さないとまた新たな迷惑ごとを引き起こしそう。

今もAさんに申し訳ないと思っているなら、自分のズボラさを反省して
    直すようにしたらよいのではないでしょうか。

• 忘れても

反省の色、なしですね。
    そのご友人は、努力がいつか実りますから、心配ありません。
    あなたにも、自分のした行いや、人を軽んじる気持ちがそのまま自分に返ってくるだけです。
    忘れても大丈夫です。

• 多少の疑問はありますが

本当はAのノートだと知っていて受験後まで待っていたのか、そこは目を瞑るとして。

Aの心情を思うと大きなショックだったと思います。受験への実力があったとしてもそのショックが尾を引いたかもしれない、とは思います。だってまだ子供でしょう。

でもね、人生はうまくできています。Aは不本意ながら私立に行ったかもしれない。でもその後の人生に有益なものを得たかもしれない。トピ主さんは高校受験ではAが不合格になった分得をしたかもしれないけれど、いつか逆の立場を経験するでしょう。帳尻は合います、必ず。

だから墓場まで持っていって良いと思います。その代わり心の中ででも謝罪はしてくださいね。そして今後自分にとって理不尽なことが起きても、ああこういうことだったんだ、と納得して受け止めること。

レス求!トピ一覧