ふとした瞬間に来る過食

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心や体の悩み

まち

私は今日過食をしてしまいました、、、。
学生です。現在の体重が51キロほどでダイエットをしています。

ふとした瞬間に訪れる過食に悩んでいます。
ちゃんと40キロ台になったらダイエットを辞めようとしているのですが、なかなか落ちず困っています。。。

コロナで自粛中だからこそ「何か食べたい欲求」が出てきてしまいます。親が別の部屋に行った瞬間にキッチンに走り食べ物を隠すように持っていく、、、ホント情けないですよね。。自分が嫌になりそうです。

やっと今日の話になります。
今日はアイス食べてもいいから明日がんばろう!と思っていました。
近くのおばの家に渡す荷物を持って行ってと親に頼まれたのですが、私は用事があり結局親が行きました。
その時、「明日からダイエットだから今日は食べてもいいよね。。」と頭によぎり、、、。

食べたものを正直に言います。。。

マドレーヌ1つ、チョコマフィン1つ、ダックワーズ1つ、揚げせんべい5つ、チョコを挟んだラング・ド・シャ1つ
バランスアップ栄養食1袋、ハム1パック、チーズ2つ、チョコサンド1つ、あずき味のアイスバー1本。。

多分思いつけないだけで他にも食べたと思います。正直、今食べたものを書いただけで気が引けます、、、気もち悪いです。

せっかく体重が減ってきたところなのに、、と思うと悲しくて。

自分が嫌すぎて、、、トイレで泣きました。家族にバレないように。だから、過食嘔吐を試みました。しかし失敗しました。晩御飯もお汁を食べ、サラダを食べようとしました。しかし、サラダを噛むと気持ち悪くなり口から出しました。。もう嫌です。

時々このようなことがゲリラのように起こります。どうしたら良いのでしょう。でも太りたくないんです。

ユーザーID:8520769046

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  • 太るものしか食べてないものね…

    お菓子たくさん食べてますけど、これは食事の他に食べたおやつではなくて、お菓子のみってことですか?
    で、夕食のサラダは食べない… と。

    逆だよね。
    サラダ食べて、お菓子減らそうよ。

    きちんと、お家のごはんを食べないから、こんなに沢山のお菓子ばかり食べちゃうんだよ。
    それだけお菓子たべりゃ、そりゃ気持ち悪くなるよ。

    お肉、お魚、お野菜をきちんと食べよう。
    ご飯いっぱい食べよう。まだ白米を沢山食べたほうがマシかもよ。

    あなたはね、お菓子による脂質・糖類・塩分の取りすぎです。

    お菓子少しは食べてもいいから、まずはご飯、きちんと食べようね。

    ユーザーID:5285617061

  • 家の中にあるのがいけない

    家の中にあるから食べるんだよ。

    >マドレーヌ1つ、チョコマフィン1つ、ダックワーズ1つ、揚げせんべい5つ、チョコを挟んだラング・ド・シャ1つ
    バランスアップ栄養食1袋、ハム1パック、チーズ2つ、チョコサンド1つ、あずき味のアイスバー1本。。
    トピ主は何人家族?
    ハムとチーズはともかく、菓子関係がこれだけ家にあるって事にまず疑問を抱かないとダイエットは100%失敗すると自信を持って言える。
    ふとした過食も家に無きゃ買ってこなきゃならないんだし、そもそもこういう人は外でも何かしら食べているんだから、家の中はお菓子は置いちゃいけないんだよ。

    >どうしたら良いのでしょう。でも太りたくないんです。
    本気とは思えません。

    ユーザーID:3133788803

  • 無理しない、嵐は過ぎるよ

    タイトルままです。
    過食経験者です。過食のつらさ、お察しします。
    でも、絶対に治ります。
    過食は常習性がある。あなたの身体のためにも、やめましょう。
    ただ、急じゃなくてもいいです。一気にやめなくても。過食が一種の精神安定にもなってると思います。
    心身共に健康的な生活を心がけ、過食から遠ざかることをお勧めします。
    大丈夫ですよ。

    ユーザーID:5838441150

  • 過食症です。

    私も学生時代過食症でした。1週間に一度ぐらいのペースで飲み会の後わざと吐いたりしてました。あの頃はたまに吐くだけだし、と自分が過食症であるとは思っていませんでしたが今振り返ると病気だったんだと思います。
    さて、どうすればとの事ですが何か夢中になれる趣味などはありませんか?それか勉強するとか。とにかく吐く暇がないぐらい忙しくするのが良いです。
    私は社会人になってから寝る暇がないぐらい忙しくなり、吐くのが段々億劫になり自然と治りました。
    それが、産休に入ってから暇になりまた再発してしまったんですよね、、、これはまずいと思いましたが子どもが産まれたらこれまた忙しくなり治りました。
    とにかく食べることに執着しないよう何でも良いので忙しくしてください。吐けないように一日外出するのも良い、スポーツするのも良い。コロナで中々思うようにいきませんが、早くしないと悪化し最悪拒食と過食を繰り返すようになります。

    ユーザーID:4225166864

  • 歯磨き

    私も突然の「食べたい欲求」あります

    私の場合、欲求が来たら
    洗面所に向かいます。

    歯磨き、または
    うがい薬や、デンタルリンスなどで
    口内スッキリさせます。

    スッキリすると、
    少し落ち着くとともに、
    汚したくない!という気持ちも
    少し湧いてくるので
    食べるのやめよ〜、となります。

    近くに、運動器具も置いてあり、
    らく〜な気持ちで乗ります。

    鍛えよう!とかの気持ちではなく
    本当に気楽に
    ただそこにあったから、腰かけてみた
    ぐらいの気持ちです。

    そのうち、食べたい欲求も
    おさまります。

    食べたいのに我慢って
    本当にツラいですよね

    でも、そこから
    気をまぎらわしながら

    一緒に頑張りましょ〜。

    ユーザーID:6634477755

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  • 吐いちゃだめだよー

    甘い物ばっかりですね
    あと吐いてはだめですよ

    吐いても、体へのダメージが残るし
    カロリー摂取ゼロにはなりません
    無駄に悲しくなるからやってはダメです

    過食問題より、本当な精神的に空腹なのではないですか

    気持ちが満たされないから、甘い物を大量に摂取してしまう
    そこらへんはどうでしょうね

    まず、嵐が来そうになったら歯磨きは有効です
    体を動かしたり、散歩してみたり
    趣味があるのなら趣味を満喫したり追求してみたりしましょう

    本当は心が飢えているんですよね
    自分を嫌いにならないように
    自分の一番の味方は自分なんです

    無理しないで徐々に嵐に対抗していきましょう

    私も摂食障害だったから気持ち分かります…

     

    ユーザーID:9443053995

  • 食べたものをノートに記す

    食べたものをノートにきちんと記すことから
    始めたら、食べたことが目に見えてわかり
    そこから自覚ができるとおもいます。
    今見ても脂質糖質が高いものが多いですよね。

    ダイエットをしなきゃ、とあまり気負わず
    やはり体重はもとより脂質糖質が
    多いものをどか食いしていたら
    血液ドロドロになっていると
    思うと怖くなりませんか?

    口さみしくなったら、まずは我慢だけでは
    続かないとおもいますから
    硬いグミ(カロリーは低くはありませんが今よりはずっと噛む時間が長いと気も紛れていいです)、
    キャンディーを噛まずにゆっくり口の中で溶かす、
    水分(炭酸水糖分のないオレンジなどのフレーバー)、あとは食べ物を誰かに管理してもらう、、
    などでしょうか。
    あとはジーンズも理想とするサイズ
    例えばスキニーの58センチや61センチを買い
    毎日履いてみるんです、最初は全くキチキチで
    入らなかったサイズのジーンズが徐々に
    履けるようになると励みになるかも。
    あとは全身が映るたち鏡を買い、毎日下着姿を
    見てみてください。
    まずは自覚、そして口にするものは極端に好きでもないサラダなどではなく徐々にね。

    やってみてください!

    ユーザーID:0879782568

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