50代なのに感性が若くて辛い…

レス93
(トピ主4

生活・身近な話題

ハチワレ

50代既婚女性です。

ぼちぼち孫がいてもおかしくない年なのに、20代ぐらいの女の子が着るようなファッションが好きで困っています。
さすがに露出があるようなのは無理ですが、お嬢さんぽい清楚なのは買ってしまいます。
5〜60代向けのファッション誌見ても、「こんなの着たくない」となります。

趣味も、若い人に人気があるバンドのファンで、ライブに行くと若い人ばかりでこんなオバサン浮いてます…

みんなと同じようにライブTシャツ着て、リュックにグッズのキーホルダーとか付けて歩きたいなぁと思うけど恥ずかしくて。
買ってもキーホルダーはバッグにこっそり入れておくだけ、Tシャツは家で着るだけで、寂しいです。

いつか年相応のファッション、趣味を持てるようになるのでしょうか。
それとも娘がいる友人たちは「娘と服をシェアしてる」と言う人もいるので大丈夫でしょうか。(うちは息子のみです)
ライブは、50代の方はどんなのに行かれていますか。
今は自粛中ですが、昨年でも行かれたのがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 今年49歳ですが

25歳の娘と一緒に行動することが多いです。

ジャニーズはふたつFCに入ってるので娘と行きますし、還暦過ぎっぽいお姉様方もいますよ。
    ただ、あまり着飾るとお化粧も濃くなりがちなので却っておばさんくさいから、気合入れずにサラッと来ました風が、慣れてる感じでいいと思います。

同い年の夫もイエモンとか好きで、ライブに行きます。
    私も同じ趣味ですが、Tシャツは着ないから買わないな。
    逆に襟付きの白シャツでシンプルにしてます。

「娘と服をシェア」って、真に受けないほうがいいですよ。
    普通の中高年は、30歳近く年下の若い娘と同じ服が似合う訳ないんです。

トピ主さんのライブは、欲しい物買って着たらいいと思いますよ!
    たまに、ガチで演者の身内かな?と思われる熟年世代のお客さんもライブハウスなどでは見ます。
    壁に沿って立ち穏やかな視線をステージに送っているので。でも全然変じゃない。

• 50代半ばの既婚女性です

私は娘の影響で、某エアーバンドにドップリはまっています(笑)

ライブには推し麺のバースデーTシャツに、缶バッジいっぱいの痛バッグで参戦。
    回りの目なんて、気にしません。
    自分が楽しむことが1番ですから!

普段の服装もちょっと若作りかも…
    もちろん娘からNGがでたものは、大人しくやめておきます(笑)

• 気にしない!

同世代だと思います。私も十代の娘がファンのライブによく行きますが、会場限定Tシャツやキーホルダーをバックにつけてます。娘から貰った、ダメージジーンズを履いて、足はコンバースです。さすがに普段は限定Tシャツは着てませんが、シャツにジーンズが多いです。ハチワレさんの様に清楚系ではないですが、令和のこの時代何を着ても、誰にも文句言われないと思います。もう参観日に行く訳でもないですしね‥もちろん年相応のファッションがあるとは思いますが、わざわざそれに合わせる必要もないし、文句を言われる筋合いも無いと思っていますので、ハチワレさんも自分の好きなファッションを楽しんで!!気にしない気にしない!!若い感性でいいじゃないですか!!

• 50〜60代のファッション誌って?

>5~60代向けのファッション誌見ても、「こんなの着たくない」となります。

アラフィフ向けファッション誌は時々目にしますけど、紹介されているスタイルって老けた印象のないアイテムが多くて、昔にくらべて変わってきたなぁと思います。
    具体的なアイテムは質が高くてシルエットが綺麗。たぶん同じ服をアラサーの方が着ても素敵です。

トピ主さんは、具体的にどんなスタイルが苦手で、好きなスタイルは何なのですか?

>お嬢さんぽい清楚

>ライブTシャツ着て、リュックにグッズのキーホルダーとか付けて歩きたい

言ってる事が真逆なのでよくわかりません。

大変失礼ですけど
    「感性が若い」のではなく、考え方が凝り固まって古いのではありませんか?

本当にお洒落センスがある人は50代でもライブTを着こなせると思います。
    だって合わせるボトムと靴、そして袖を捲って裾をパンツにインするだけで印象は変わります。
    キーホルダーについては分かりませんけど、大人でリュックをセンスよく持つことも可能です。

私の娘は10代半ばですが、若い人のお洒落って結構何でもアリで、私からすると滅茶苦茶です。でもサマになるのは「若さ」という光を放っているから。
    年齢を重ねると、お洒落センスをプラスしないとただのダサいおばさんになってしまう。
    もちろん体型の崩れもマイナス要素ですけどね、悲しいかな。

だから、そのTシャツを着たいなら、着こなせるセンスをプラスしたらいいんです。
    お嬢様っぽいアイテムも、今のトピ主さんに似合う着こなしを探せばいいと思います。

そのためには、若い人向けのファッション誌ばかりを読んでもヒントにはなりません。

私がお勧めなのは雑誌ではなく、スタイリストさんによるスタイリングの本です。

• 誰にも迷惑をかけていないのだから

例えば一緒に歩くお子さんに恥ずかしいからやめて、と言われたらその時はやめた方がいいのかもしれませんが(いや、それでも貫くという人もいてもいいと思います)、そうでなければ自分の好きな服を着て、好きなことをして、好きな所に行くのに躊躇する理由はないと思います。

私は20歳までヨーロッパ某国で育った日本人ですが、〇〇歳になったらこんな格好は恥ずかしいとか、〇〇歳だったらこのぐらいのアクセサリーじゃないとみじめ、とか日本では割と考える人がいるなとは思います。でも、その割に他人の格好なんて誰も見てないじゃんとも思います。ライブで楽しんでいる時、他の人のことなんて見ないと思います。

• 冷静に

私もついついお嬢様系と言われるファッションにまだ未練があります。
    わりと童顔に見られるのが密かな自慢でしたが…。
    でも明らかに若い人の着る服やTシャツはバスト位置の縫製が違うんです。
    後ろ姿は20代で前から見たらゲゲッて思われるのは悲しいじゃありませんか?

知り合いにもスタイルが良くて若く見える方がいて、若い人達が購入するようなチープなファッションだったり、娘さんの服を借りて着たとか解る人は残念に思いますね。
    顔の違和感は口紅だと書いてありました。
    歳を重ねた顔に若い女性のような口紅だけが目立って顔全体を老けさせてしまうと。

若い頃と違い作家さんの一点物だったり、量より質を重視するような思考になってきたのが自分の変化ですね。

でも20代から40代後半は好きなアーティストのコンサートに主人と行っていましたが、ここ3年ほど50歳の手前であるバンドにはまってしまいました。
    コンサートではなくライブですよライブ!
    1人では恥ずかしいので高校生の娘をつれて保護者のような顔して行ったり、家族で旅行がてらスタジアムライブ行ったりしてます。
    初めは何を言っているか解らない歌詞でも段々聞き取れる様になり、歳だからと思うよりも若返れるんじゃないかと思いますね。

息子には女子高生のようなスマホの待ち受け画面と言われています。

• 感性が若いのは素敵ですよ

同じ世代です。
    私も大学生の息子がいますので、若い人の音楽好きですよ。Mrs.GREEN APPLEとかキュウソネコカミとか。坂道シリーズは、曲によって好きでした。

この方達のライブには息子は友達と行きましたが、私の年代のライブには息子が来ます。小学生の頃から欠かさず、2年に一度のOffice CUE(大泉洋さんがいる劇団や会社の方々)のお祭りであるジャンボリーには、参戦してましたよ!歌もお芝居もコントも完璧な大変お得感を感じるジャンボリーは、出演者か私の体力が持つ限り行きますとも!Tシャツも家帰るまで堂々と着用して、首には洗面所の巾にぴったりなマフラータオル巻いて、きたエールの会場を出ると誰も知らない歌も口ずさんでますよ。これは客層が同年代だから浮かないのかと思いきや、ジャニ系コンサートでも親子3代で行ってる人もいるから、主さんも気にしている露出が少なければ、みんな似たようなものでは。着飾るためのライブですのよ〜!弾けてナンボ!!

普段の服は20代のは物によるかしら。露出しすぎず、二の腕がムチムチに見えない、胃袋や腹が伸びたままにならない、お腹がだんだんに見えない、スカートは流石に膝下以下にするなどは最低限のマナーとして守ってます。完全な親子リンクは40までが限界かな…。
    あと、お化粧と服と髪のバランスは大事なので、お勉強してます。似合う色も変わってくるので、化粧品と一緒でプロの方に合わせていただく機会があると良いですね。

お化粧や服で、気持ちの若さは保てますよ。幾つになっても、素敵でいましょう!

• 好きなものに行けば良いと思いますが

そんなに気になるなら、ライブは息子さんと行かれてはどうですか?
    服はすっぴんで着た姿を写メしたら、客観的に見れるのではないでしょうか?

• 似合っていればよし!

若い人の好むようなファッションがお好きということですが、実際にはどのようなものをお召しですか?着たいけど似合わない、ということではありませんよね?
    我慢して年相応と思われる格好をしているのだったら、楽しくないかも。。

私はライブとかはもうずっと行っていませんが、50〜60代の方で、お嬢さんやお友達とアイドルのライブに行くという話を聞きます。ライブなどは、年配の方でも、ライブシャツ着てグッズつけていって当たり前、恥ずかしくないと思いますよ。

女性のファッションは流行も大きいし、皆さん今時のものを着ていると思います。周りの人も、もう人それぞれです。お仕事とか、公的行事とか、TPOを求められる場面以外では、お好きなものをお召しいただいたらよいと思います。
    自分はあまりファッション自体に興味がないので、いい年して息子のスキニーとかはいてますが、娘によると、身体のラインを綺麗にみせるカットの服を選ぶことが大事らしいです。
    もし、好きだけど似合ってない気がして、堂々と着て出かけられない、と言うことであれば、お店で相談して、シルエットなどみてもらっては。
    お好きなデザインで、似合っていること、気持ちが上がることが、ファッションには大事です。
    ご自分の感性で、お好きなファッションを楽しんでください。

• 私はライブには行きませんが(田舎だし、お金がないので)

あいみょんの「マリーゴールド」と「ハルノヒ」をスマホにダウンロードして聞いていたら、娘に「お母さん、若いね」と言われました。

ファッションも、ネット通販で、30歳くらいのモデルさんが着ている服を買います。
    コーディネート次第で、50代でも着られるんじゃありませんか。

ライブTシャツは70歳くらいで着たらカッコいいと思いますよ。大きなダイヤのリングを合わせて、赤いルージュを塗ってね。

• アラフィフです

昨年末になりますが「ONE OK ROCK」行きました。
    生ヘドバン見て 興奮しましたよ(笑)

色々コンサートやライブも行っています(B,Zとか安室ちゃんも行きました)

もちろんライブTシャツを事前に仕込んで行きます。

コンサートは私にとってお祭りみたいなものなので お祭りの衣装って感覚なので普段は着ません。

この前買ったグッズは スリッパとタオル 後はお土産のキーホルダーなので使っています(そこは主婦なので 使えるものを買います)

普段はアラフォーには見えない でも痛くない服を吟味して試着して一度手放してから(笑)買います。

その為に筋トレしたり色々頑張って ウエスト60をキープしてます。

年相応のファッション雑誌は読んだ事ないです。

年下夫が結構おしゃれなので 若作りっぽくなったらイエローカード切られます。

旧車イベントとか行くと 5〜60代の素敵な方々が真っ赤な口紅に細〜い
    ピンヒールで決めてくれてます。

誰に迷惑かけてる訳じゃないし 好きなものを(痛くないように注意しながら)好きなように生きて行きましょう。

またイベントに行けるようになりたいですね。

• いいんじゃないですか?

49歳です
    わたしは嵐の大ファンです
    毎年コンサート行っています ツアーTシャツ着て推しのカラーも身に着けてコンサートに行きます 楽しいですよね 生きててよかったって思います。

ファッションは、、自分が好きなものを着るのが一番。
    でも客観的に見ることも大事です! 
    レースとか、フリフリしてるとかじゃなければOKなのでは。清楚系、いいんじゃないですか?

あと、個人的に思うのですが、年齢いった人が着る服はデザインもそうですがパターンの良さ、素材と縫製の質って結構大事ですよ わたしもオシャレは好きで若い人向けのブランドとかも着ますけどパターン、素材、縫製はめちゃくちゃシビアに見ます

• 可愛い服着てます

同じ50代既婚女性です。
    この年になっていわゆる2.5次ミュージカルにはまってしまいました。
    それこそ、若い子だらけ。
    自分の子供より若い綺麗なお嬢さんがキャッキャしてます。
    さすがにティーンの子達のような服は落ち着かないのでトピ主さんみたいに清楚なスタイルで参加してます。

グッズももちろん買ってます。
    キーホルダーに付けたり、職場で使うポーチにしたりこっそり日常使いしてます。

好きなものがあるっていいですね。
    今はコロナの影響で好きなお芝居が軒並み中止になってしまいましたけど、イベント参加はその日が近づく間と、当日と、その後フォロワーさん達とお茶したりSNSで熱い思いを語り合ったりと1日のことなのに数ヶ月楽しめます。

おかげでファッションもずいぶん垢抜けました。
    年相応、でも地味すぎないギリギリの所を攻めるのも楽しいですね。
    イベントに参加するまではこんなオバサン行ったらみんなに引かれちゃう‥なんて思っていましたが、それってきっと自意識過剰なんですよ。
    だって皆さんこんなオバサンじゃなく歌手や俳優さんに目が釘付けですもの。
    よほどパンツ一丁みたいな職質されるような格好で無い限り注目されないと思います。

好きなものを好きなようにお召しになったら良いと思いますよ。
    ブレーキをかけているのは自分だけかもしれません。

• 泣く泣く足を洗いました

五十代女性です。

結婚前はエレカシのライブに行ってましたが、子供が産まれてしばらくご無沙汰でした。
    子供が五才くらいになった頃、約10年ほど前、ELLEGARDENのライブによく行ってました。

小さなハコの最前列。
    ダイブもアリのライブでノリノリ。
    その頃40歳は過ぎていたと思います。
    まだ中盤で疲れてしまい、ほそみくんの「お疲れぃ」の掛け声と共に途中退席したところ、女の子が先に休んでいたので、こちらもフラフラながら「大丈夫?」と声かけしました。

とりとめのない話の中で「もうすぐ受験なのでこれで最後なんです」と。
    年齢を聞いてビックリ、「14歳中2です。」

きやーっ。
    ち、中学生。
    驚きでした。昼間ではなく夜のライブだったかと記憶しています。

それよりも、中坊の聴くバンドをこんなおばさんが聴いて、しかもライブにまで来ちゃって、おまけに中座して恥ずかしかった。

その時は大好きなイエモンが解散してやっと見つけたお気に入りのバンドでしたので、泣く泣くライブに行くのを諦めました。

そのELLEGARDENも解散してしまって。
    良き思い出になってます。

イエモンが再結成したので、またライブに行きたいなと思っています。

• 息子で良かったですね。

>娘がいる友人たちは「娘と服をシェアしてる」と言う人もいるので大丈夫でしょうか。

これは、イタイ。
    そういう人を見て、本当にイタイと常日頃思ってます。

街中でよく見かける“娘とシェア”のお母さん。
    後ろから見たときに、似たようなテイストの服を着ているのに、
    片方はあきらかに若者(服が似合ってる)のに、もう片方はなんか変。

「何が変なんだろう? この違和感は何?」と思いながらガン見します。

それは、背中の肉づきだったり、足首のたるみだったり、
    ひじの黒ずみだったり、カバンの持ち方だったり、色々なのです。

その人がふっと振り向くと、顔が中年です。
    服が若いから余計に中年度合いが際立ちます。
    「あ、やっぱりお母さんだったか。」と納得します。

そういう風になりたいですか?
    私のように思いながら見てる人、結構いますよ。

私も40代の中年ですが、子供がいないのでシェアの発想はないです。
    毎年のように老けていくのが分かるので、若作りにならないように気を付けてます。

• 娘とシェアは無しで

清楚なのはいいと思う。
    ただお嬢さんぽいのじゃなくて50代の清楚なマダム風の装いにすればいいだけじゃない?
    そういうのありませんか。雑誌とか見ていたら昨今いくらでもあると思う。
    そっちにシフトしていけばいいのに。全然おばさーんって感じじゃないのたくさんありますよね。

あとライブTシャツを着るのはなんら問題ないと思います。
    50代でも60代でもカッコよく着こなせる人はいるしね。
    体型維持に気をつけるといいと思いますよ。
    細くなきゃ駄目とういのではなくて、50代になると若い人と同じ体重でも身体のラインが崩れてきますから、引き締めておくと随分見映えは変わると思う。

自分は40代で若い人のいるようなライブというのは行きませんけど(若い頃から行かないです)、イメージとして中高年の方がライブTシャツを着ていたりキーホルダーをつけているくらい、なんでもないし「若々しくていいな」って思うかも。ああ、好きなんだなあって。

結局は見た目だと思うんでね。全身鏡で痛々しくない好きなファッションを見つけていって下さい。

その際「娘と服をシェア」は無しですよ。
    それが「痛々しい」となるんだと自分は思います。
    例えば同じライブTシャツでも、若い人が似合うデザインとそうじゃないデザインってあると思うんで。色とかね。

• うーん

好きなアーティストに関しては、演歌や昭和歌謡が好きな10代20代も居ますし、自由だと思いますよ。ライブ会場でTシャツ着てはしゃいでも全然違和感無いです。

ですが、ファッションに関しては、20代向けブランドはさすがに無理があるかなぁといった印象です。
    シニア向けでも、百貨店を巡ると上品で可愛らしいお洋服も沢山あるのですよ。
    確かに、雑貨ビルに入っているようなファストファッションだと、20代向けは可愛くてもシニア向けはババ臭くなってしまうのですよね。
    ご年齢相応のブランドに慣れるには、まず百貨店ブランドから入ってみるのをおすすめします。
    そういったお店でお買い物をしていれば自ずと好みがわかってくるので、ファストファッションの中から自分好みのお洋服を探せるようになると思いますよ。

• 同じです

アラフィフの既婚、孫もいる中年です。

私は欧州在住なので周囲の目をあまり気にしない事もあり、自分の好きなファッションでずっと過ごしています。ライブに行く時はそのバンドのTシャツが多いです。正直会場に行くまでが恥ずかしいけど、着いたらみんな同じじゃないですか。同世代の人を見るとつい笑顔になってしまいます。

Tシャツとジーンズという組み合わせが多いけどレザー系もたまに…。ブーツに革ジャンだし時代止まってます。今年はコロナでコンサート系は一切開催されませんが、去年までは何度もライブに行き、フェスに行き、スタンディング、最前列で盛り上がっていました。こんな事出来るのも健康だからだと思っています。

アラフィフ世代は1年1年が重要です。毎年もう最前列なんて無理だろうなとか体力的に無理だろうなとか考えるようになりました。体力はあるけどさすがにこのおばさんが最前列はバンド側もかわいそうだなと客観的に自分を見るようになったので、もう後ろに回るかもしれません。

私自身は感性は年相応だけど外見が30代で通ってしまうので今まで誰からも浮いていると言われた事はありません。そして聴いているジャンルはうるさい方のロックです。(笑)家では歌ってるし腕上げて首振ってますが、夫は見守ってくれています。でも孫には見せられませんのでこんなおばあちゃんだと言う事は秘密にしています。

• アハハ、いいじゃないですか。

私も50代。嵐の大ファンです。一緒にコンサートに行くメンバーも、40代と60代。
    コンサート会場には、80代と思しき人もいました。
    気にしませんよ。だって大好きなんだもん。

でも、それをちょっと恥ずかしいって思ってるトピ主さんが可愛らしいですね。
    好き好きパワーで堂々としてると、道が開けます!
    逆に、こういう年齢の人にもウケるなんて、スゴイ!と、
    アーティストの価値が上がるかも。

ちなみに、ほかのアーティストや映画など、社会人になった息子と観に行きますよ。

• いいなー!

と、思いました。トピ主様、母と同い歳くらいの20歳女性です。
    私の母は服こそキレイ系でまとめていてオシャレさんなのですが、ライブなどの趣味にあまりいい顔をしてくれないので。。。

中学生のうちは絶対禁止で、じゃあついてきてと言っても嫌だの一点張りでした笑
    理由は、タバコ臭そう、うるさい、危ない人がいるかもしれない、帰りが遅くなる、等々でした。

ライブでバンドTシャツでノリノリのおじさん、おばさんなど見ても、楽しんでるなー!くらいしか思わないですよ笑
    また、アルバイト先にちょっとマイナーなバンドのラババンをつけて来られたパートのおば様がいらして、それをきっかけに仲良くなりました。恥ずかしいものは仕方ないかもしれないですが、こういう若者もいるのでぜひ好きなものは好きとアピールしてくださいね!

• 追記で

彼氏のお母様も同年代ですが、backnumberがお好きでコンサートに彼氏の弟君と一緒に行ったことを嬉しそうに話されていました。
    最近行ったもので年配の方がいらっしゃらなかったものはなかったですよ。
    参考までに
    大森靖子
    FINLANDS
    忘れらんねえよ
    神聖かまってちゃん

• 感性とは違うような??

お嬢さんぽい清楚なファッションが、トピ主さんとは同年代の私には予想が出来ず、私がお嬢さんだった頃を思い出してみると、ヒラヒラしてない白ブラウスを膝丈か膝下スカートにイン、くらいしか〜〜(苦笑)

清楚、がつくと、たくさんのフリルとかは私の感性にはないですね。
    そして、スッキリしたデザインの白ブラウスに膝下丈スカートなら今でも着用していいと思いますよ。

5〜60代向けのファッション誌は、こんなの着たくない、よりも、こんな高い服は着られない、になり、ファストファッションに・・・
    婦人服売り場の年配者向けの服は、はい、私もこんなの着たくない、と思いますよ。
    あれは50代ではなく70代、80代向けだと思っています。

ライブですが、会場内なら何歳の人がライブTシャツ着ていてもいいと思います。
    会場までは上に何か羽織ればいいのでは?
    キーホルダーはデザイン次第と、何個もジャラジャラつけるのはライブ会場だけにすればいいのです。

リュックにキーホルダーは会場最寄駅からであれば、同じライブに行く人が同じようなものを背負っているし、ああこの人もファンなんだ、で済むので大丈夫ですよ。

年相応のファッションって何? と私は思います。
    ああ、体型が隠れるようなファッションのこと?
    それだと私も興味ないし、着たくないです。

• 私は着なかったけど

1月後半で寒かったので(笑)
    ですが年配の方も着ている方、多かったですよー。
    60代ぐらいのご夫婦でお揃いのTシャツ着ている方も。
    微笑ましくて素敵でしたよ。

同じく50代ですが、お若い頃はどんな雑誌をご覧に
    なっていたのでしょうか。

私は懐かしのオリーブ少女でしたが、その後ananや
    MORE、LEEと経て現在は大人のおしゃれ手帖などを
    参考にしています。若いころから、おそらくナチュラル系です。

60代、70代の方、中にはグレイヘアで素敵に
    着こなしておられる方もいらして、それでいて若作りではなく
    清潔感もあり好感が持てるのです。

昔はオリーブが愛読誌だった方もちょこちょこいらっしゃって、
    そういう方の着こなしはやはり好みに合います。

高校時代はMILKやDo!Familyなど、
    40代ではドレステリアやベイクルーズ系も着ていました。
    今はBsyopというセレクトショップやアングローバルショップが
    お気に入りです。

若い頃の趣味が似ている方の現在の着こなしは
    とても参考になりますよ。

• 還暦過ぎたけど

私の年ではどんな服を着れば良いのか ある時期からわからなくなってます!

「えっ!こんな服はおばさんやぁ!」て 自分に重ねても違う!て思ってします。
    50才くらいの時にどんな服を着れば良いのかわからなくなり 服を買いに行っても買わずに
    何度も帰りました。

そして今も分かりません!
    昔 娘と買い物に行き服などを見てて娘に「これはおばさんよね?」と聞いたら「お母さんも立派なおばさんよ!」て言われ そんな意味で聞いたのではなく この服はおばさんの服よね?の意味だったのに 何だかショックで 結局して子ども居る姪に話したら「叔母ちゃんの言ってることわかるよ・・・・!」と言ってくれ 当時娘は大学生でしたが。

私は子どもを29と31才で産み 当時初めてのお産で 助産師さんから「25才までに1人は生んでたら・・・・」て言われ そんなんだー?
    だから29才で生んだから 1つ上の主人に「確実に取る年は仕方ないけど 気持ち気分は実年令より最低5才は若く子育てしょう!」と2人の子を育てて来たから 今も気持ち気分は実年令より5才は若く持ってますので 服選びなどにも影響がと?

主さんのようにライブなどは行きませんが
    大好きなキャラクターのぬいぐるみも欲しかったけど 姪の子どもや孫にプレゼントしたり
    ポーチでカバンに入れてたり またバッグも娘や友だちからも年相応じゃないて笑われるけど
    袋タイプの肩掛けが好きですが

やはり2人の子どもも結婚して 孫も居る今は
    年相応にとは思うのですが?やっぱり還暦過ぎても 気分は50代の自分です!

• 似合わなくないですか?

私もずっとミニスカートが好きでしたが、似合わなくなったあたりから履いてません。
    でもかたせ梨乃さんのミニスカート姿を見ると素敵ねぇ〜、思ってます。
    若向けの服でも似合えばいいと思います。
    なので、似合う自分になればいいのではないですか?

>5~60代向けのファッション誌見ても、「こんなの着たくない」となります。
    と言っても、恐らく普通に加齢してたらそういう服が色味やラインなんかが似合うんですよ。

若めの服が似合う努力も必要ですよ。

バンド好きについてはなんの問題もないでしょ。
    打ち首獄門同好会のベースのジュンコさんなんて還暦過ぎですよ?めちゃかっこいい。

• 体型が若ければ大丈夫

トピ主さんはどのような体型ですか?
    スリムな体型だったらいつまでも若いファッションは似合います。
    中年ぶとりの体型の人が若いファッションのLLサイズを着ていたらおかしいです。
    トピ主さんの場合他人から「年齢にふさわしくない」と言われているわけではないのでしょう?それは他人が気にならない、似合っているから言われないのではないでしょうか?

今の時代いくつになったからこういうファッションをしないと・・ということはありません。着こなしができれば何を着てもいいんです。
    着物でも帯や小物をかえるだけで20代でも50代でも同じ着物を着られます。

息子さんに聞いてみるのが一番いいです。

私も50代まではスリムだったので丸襟のコートや花柄のワンピースなどを着ていました。欧米のおばあちゃんたちは明るい色を着ますよね。私ももう少ししたら白髪染めを止めて白髪で明るい色を楽しみたいと思っています。

• 常識内であれば

私は還暦オーバーです
    孫もいます
    小柄なのと垂れ目なので年よりは少し若く見られるかもしれません

でも田舎に住んでいるので あんまりな格好もできません
    世間浮きしない無難な(好きなブランドがあるので)格好をしています

周りに不快感を与えず 息子さんにも 普通のお母さんと思われる中で 上手くオシャレを楽しめばいいと思いますよ

お互い 残りの人生楽しみましょう

• 好きでいい!

ライブは人の目など気にせず、バンバン行けばいいと思います。
    ライブTも着ればいい。そんな50代、大好きです。
    てか、みんなライブに興奮していてオバサン(失礼)が混じっていようが眼中にないです。
    そういう私も40代後半で、ライブTにタオルぶら下げて飛んでます。

ただ20代のファッションはなあ…
    もちろん着たいものを着るのが一番とは思いますが、いくら肌がツルツルでも、モデル並の体型であっても、どうしても違和感があります。
    別に5〜60代の服装なんか着なくていいのです。
    30代〜向けで、華やか・清楚系を選ばれてはいかがでしょう。ネットショッピングでもたくさん検索できますし!

「感性が若くて辛い」なんて失笑を買いかねませんから、人に言わないほうがいい。
    年相応なんて、私は拘らないなあ。これからも、好きなものは好きでいきたいです。

コロナ禍が早く終息して、またライブに行ける生活に戻りたいですね。

• 別に辛がるほどのことではないのでは?

アラ還のバツイチシングルです。

自分が20代の頃に好きだったもの、ファッション、音楽は今も好きです。
    これはその当時の流行の最先端が好きだったわけではなくて、
    今思えば王道というか、普遍的なものが好きだったからかなと思っています。
    なので、少しずつ経済力に合わせてその延長線上にある上質なものにチェンジしていくだけで、
    大本の部分は変わっていません。
    若いころはライブは立ち見でも平気だったのが、今はSS席を指定するとか。
    若いころはプチプラのファッションでもOKで無頓着だったのが、今は素材や染色、縫製もきちんと確かめて「絶対にいいもの」を買うとか。
    別にそれでいいんじゃないでしょうか。
    それが自分らしいと思っています。

トピ主さんは、「いつか年相応のファッション、趣味を持てるようになるのでしょうか」と書いておられますが、
    なんだかこの言葉は、
    本当は自分がイヤでイヤで堪らないものに無理に合わせなければならないんでしょうか、とおっしゃっているように思いました。

別に他の同年代の方も、同調圧力の元で唯々諾々と5〜60代向けの?音楽(ってなんなんでしょう)を聴き、
    5〜60代向けの衣服(これは若い頃とは体型や肌質が変わってきているので必要だと思いますけど)を身にまとっているわけではないと思いますよ。

手に入る好きなものを着て、好きな音楽を聴いて、好きに過ごせばいいんじゃないでしょうか。
    実際に自分を見ているかどうかも分からない、他人(世間)の目を気にしても仕方がないと思います。
    ライブTシャツを着て、リュックにグッズのキーホルダーを付けましょうよ。

私の周りの同年代の友人たちも、あんまり若いころと変わっていないように思います。
    その人「らしさ」をキープしたまま、それぞれ年を取っていっていますよ。

• 身も蓋もありませんが

結局は見た目の年齢によると思います。
    いわゆる美魔女と謳われる方々は息子さんの彼女と見えるような方もいます。
    主様がそのような方でしたら全く問題無いのではないでしょうか?

知り合いに還暦を過ぎてもギャルファッションの方がいます。ミニスカートにブーツに金髪で付け睫をしメイクもバッチリです。足を出しても恥ずかしく無いようにとジムに通い、自分を服に合わせる努力をしていました。
    そんな方がある日突然歳相応の服装で現れました。お話を聞くと「意固地になっていただけだと気付いた」と仰いました。
    若くいたい、好きな服を着たいとの思いがいつからか強制のような気になっていた、と。
    同窓会に参加したら歳相応の姿の友人が自然体で素敵だと思ったとも仰っていました。

ですので主様もご自分が納得するまでお好きな服を着れば良いのです。ただ、息子さんに何か言われたらお控えになった方が良いかと思います。貴方に告げる=貴方を恥ずかしいと思っているからです。そこは息子さんの意見を尊重しましょう。

また、1つ気になったのはライブの件です。
    20代のような服装をするのは恥ずかしくないのにライブTシャツが恥ずかしいというのはなぜでしょうか?
    私もライブに行きますがライブTシャツは当日に着て、後は部屋着になったりタンスの肥やしになっています。
    半数程はライブTシャツを着ていますし、20代の服装が好きであればファンの子の年齢層と合っているし恥ずかしい事は無いのでは?と思います。

レス求!トピ一覧