• ホーム
  • 働く
  • 店長が時々面倒くさいと思ってしまいます。

店長が時々面倒くさいと思ってしまいます。

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

アヤ

こんにちは。

言葉使いについて、少々モヤッとしたことがありましたので相談させてください。

先日、仕事で他店にヘルプに行っていたところ、
自店の店長から、お客様が欲しいと言っている商品があるので、そちらの店舗で確保しといてほしい、と社内メールがきました。わたしがヘルプに行っている店舗と自店は車で20分程の距離なので、確保が出来るならお客様が今から向かうとのことだったので、【かしこまりました。確保しておきます。】と返信したところ、30分程たってから、どうなりました?とメールが来たので、【 確保してありますとメールしましたが読まれてないですか?】と返信したところ、【確保致しました、ではなく、確保しておきます、との予定の文言だったので、きちんと確保してあるか不明だったので】と返信が来ました。

このメールを見た瞬間、少しイラッとしてしまったのですが、わたしの言い方がやはり伝わりにくかったのでしょうか?

社内メールなので、ヘルプの店舗のスタッフなどにも見られるメールに、わたしに向けた言葉使いのダメ出し?みたいなのを見られるのもわたし的には嫌でした。。

その時はちょうど電話が使えなく、メールのやり取りになった次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店長は慎重派

店長は慎重派なんですよ。
    私も店長タイプです。

「確保しておきます」というのは、実際まだ確保に動いてないですよね。
    これから確保しにいくってことですよね。
    そうするともしかしたら確保するつもりでも確保できないかもしれませんよね。

「確保しておきます」→「確保いたしました」という確信が欲しいんだと思います。
    私もトピ主さんの返事だけじゃ不安になるタイプです。
    きちんと確保できたのかな?
    連絡がないから、こちらからもう一度確かめてみよう。
    そんな気持ちでメールを書いたのだと思いますよ。

実際トピ主さんが「確保しておきます」と書いた時は
    商品は確保できていたのか、いなかったのか?
    もしできていたのなら「確保しておきました」とか
    「確保できました」とか「確保いたしました」とか、
    わかりやすく書いてあげるほうがよかったと思いますね。

慎重派は面倒くさいと思いますが、でも確実に仕事したいんですよ。
    トピ主さんへのダメ出しではないと思います。

• そんな違和感はない

現在進行形の文章ではありますが、
    信頼関係が確立されていればその不快なメールはなかったかもしれませんね。
    お客様を巻き込んでしまうため、責任の強さからの指摘でしょうし、
    ごめんなさい トピ主さんが腹立つほど非常識な内容ではないと思います。

• 〜しておきます!

って言うのは 確かに 「これからの予定してる」だから 店長さんは 確定連絡が欲しいのだと思います。
    トピ主さんが 誰かにとても大事な連絡をする際も 伝言した相手が 「伝えておきます」とだけ答えて その後 なんにも連絡がないと 心配、不安になりませんか?

• イラッとする理由がわからない

店長の言う通りです。

言い方が伝わりにくいのではありません。
    トピ主さんの言葉は、きちんと店長に伝わっています。
    だから、「どうなりました?」とメールが来たのです。

・確保しておきます
    と言うのと
    ・確保してあります
    というのと意味が違いますよ。「確保しておきます」とメールしておいて「確保してありますとメールしましたが読まれてないですか?」とは。
    違う意味のことをメールしておいて、さらに上司に対しての言葉使いもおかしいと思います。

店長がきちんと説明してくれてるじゃないですか。
    >予定の文言だったので、きちんと確保してあるか不明だった
    と。そのとおりです。
    確保する方向で動いてくれるのはわかったけど、その結果、どうだったのか、確保できたのか、できなかったのか・・・わからないです。
    それがわからないと、お客様にも回答できないでしょ。

>ヘルプの店舗のスタッフなどにも見られるメールに・・・
    他のスタッフにも関係してくることなので店長としての教育です。
    みんなの前で個人を責めてるのではありません。
    どういった教育なのかわかりますか?。

厳しい言い方をしますが、なぜ店長がそのように言ったのか理解せず(理解できず)、上司に対してイラついてるようでは、この先、どこでどんな仕事をしても務まらないですよ。社会人として、しっかりしてください。

上司から注意されたら、何が言いたいのか、何を注意されてるのか、しっかりと考えてください。それをきちんと理解して、注意されたら間違ってた言動に対して謝罪です。また、今後は同じミスを繰り返さないことです。
    頑張ってください。

• 私ならこうします

最初の「わかりました。確保しておきます。」のあとに続けて、「万が一不具合等ありました場合のみ、すぐに再度メールにて連絡致します。」と打ちます。そうすれば、問題ない場合はメールが1通で済みますし、相手を待たせたりする必要もないので。
    というか、基本店長にナメた態度とってるんでしょアナタ 。
    「確保してありますとメールしましたが読まれてないですか?」って中々口ごたえしてる感じですよね。他のスタッフも見られる業務メールなのに。店長に敬意を感じません。
    だから店長もイラッとして、貴方の「確保してあります」に揚げ足をとってきたんですよ。
    店長が想像力に乏しくて、かつ慎重に確認したがるめんどくさいタイプなら、尚更伝え方を考えて合理的に対応しないと、仕事が円滑にすすみませんよ。

• 伸びるためには素直さが一番大事

自分としてはちゃんとやったつもりでも、他の人からしたらダメといのは仕事あるあるですね。

「確保しておきます」だと、「在庫の確認はまだだけど、たぶんあるので、これから確保しておきます」みたいなあいまいな感じがします。

正しくは、「かしこまりました。大至急、在庫を確認して折り返しメールいたします。5分ほどお待ちください」。在庫確認し、取り置きしたら「お待たせいたしました。在庫がありましたので取り置きいたしました。どうぞおこしください」とお客様の来店を促す連絡だったのでは。

ポイントは、
    1.指示に従うという意思表示
    2.指示をうけて自分がすべき行動の確認
    3.指示の実行にかかるおおよその時間を提示
    4.指示を実行後、すぐに結果報告

トピ主さんの返信は1のみ。上司は2〜4を待っていたと思います。お客様も30分待っていたのでは?

仕事では「自分がいい」という基準ではなく、「上司や同僚がいい」という基準でやるのがいいです。
    倫理や法律に反していない業務の指示に関しては、上司の期待通りに動かなくてはいけません。

• どちらもおかしいと思います

確かに店長のメールにもトゲがありますが。

トピ主の
    「確保してありますとメールしましたが読まれてないですか?」
    の方がキツいと思います。
    事実でしょうが、読んでいないから聞いてきたんですよね?
    そこをいちいち「読んでいないのか」と他人が見るメールで注意するのはびっくりしました。
    他のスタッフもびっくりしたと思います。
    せめて、
    「先ほど報告しましたとおり、確保しております」
    って書けばいいのに。

まあ、店長も詭弁で返しているから、どっちもどっちと思われたでしょう。
    仲が悪いってことは周りも理解したと思います。

トピ主がどういう立場がわかりませんが、上司に面倒くさいと思われたら働きにくくなりませんか?
    これを機会に、言葉遣いを見直した方が良いと思います。

• アヤさんを責めるつもりはないですが

確認した方のおっしゃる通りです。
    たとえば、友人との旅行の計画で、チケット取っておくね!と言われても、その後報告がなければ、とったのかな、、、?と不安になりませんか?
    仕事のメールだということなのでなおさら言葉のニュアンスには気をつけるべきですね。私も前に注意されてからは推敲する癖がつきました。
    ただ、個人の電話やメールなどで確認をとってほしいのも最もですよね。でも意外と周りの人ってそういう些細なミスで人のことをどうこう思ったりしませんよ!大丈夫です

• 実際

はっきりしない状態でお客様を行かせて無かったら大変ですからね

確保してありますから何時でもお越しくださいとお伝え下さい
    と書くべきでしょうね

• 店長に一票

今回のケースでは店長の言い分を支持します。

「確保しておきます」は「確保するために動きます、確保せよという指示をちゃんと受領しました」と言っているだけです。
    その後「在庫があったので確保できました」という連絡が無ければ確定したことにはなりません。

特に今回はお客様にご足労頂くわけで、実際行って見たら「確保しようと思ったんですが在庫が無かったのでありませんでした」が通用しません。

せめて「在庫はあるので確保しておきます」なら、在庫がある+指示を受領で、確保完了とみなすことはできたでしょう。

在庫があるなんて分かりきってるじゃん!と思ってるトピ主さんと、在庫があるかどうか確証がない店長さんの認識の違いです。

普通の会話ならトピ主さんの言い方で通じる事も多いとは思いますが、今回はお客様にご足労をおかけする以上、万が一にも「無い」が許されない店長さんには確実な返事が欲しかったのだという事です。

言葉遣いというよりは、あいまいな返事が許されない局面だったという事です。

もし自分が今からわざわざ商品を取りに行こうと思ってる時に相手の店員が「商品はあると思います」と返事したら、「それって本当にあるという事?」と聞き返したくなりますよね。
    それと同じです。

• トピ主さんが中途半端

他店の在庫数がリアルタイムで確認できるなら
    「確保しておきます」も通用すると思いますけど、
    そうではないなら確実な情報が欲しいところです
    トピ主さんの言い方が中途半端だったと思います
    お客を30分待たせてしまったわけだし、
    イラっとしたのは店長さんだと思いますよ

• 店長さんに同意します

返信した時点で確保していたのなら「確保できました。」が良かったと思います。

お客さまが向かうのですから、わざわざ出向いた先で「確保できていませんでした」では困ります。

トピ主さんの返信は、そうなる可能性を感じる文面だったと思います。

• 面倒くさいのはトピ主さん

> メールしましたが読まれてないですか?

この文章を店長さんに送る事ができるトピ主さんがある意味すごいです。めっちゃ嫌な感じですがもしかして分かってないのでしょうか。

気持ち良く「確保できました」と返信すれば良いのに面倒くさくしているのはトピ主さんですよ。

• トピ主が言葉足らず

>確保が出来るならお客様が今から向かうとのことだったので

私だったら、
    「確保しましたので、いつ来られても結構です。サービスカウンターでお渡しします。」
    位の返信するかな。

お客様が待っているだろうから、確実な連絡しますけど。

あいまいな返事で別の店まで行ってくださいなんて言えませんが。

• 一言あるかどうか

指示を出す側、受ける側の立場にいますが
    確かにトピ主の
    「かしこまりました。確保しておきます」では不十分かなと思います。

もしこれが
    「在庫確認取れました。確保しておきます」
    であれば在庫を見て数があったから確保できるだろうと判断できますが

まだ在庫を確認したかどうかも分からないし
    「しておきます」だと
    「在庫確認しましたが当店にはありませんでした」という返事が来る可能性もゼロではありません。

特にお客様がそちらに向かうかどうかも関係してくる
    もしお客様がついてから「すみません、ありませんでした」では済みませんよね?
    お客様に迷惑や手間を取らせないためにも慎重に確認したんだと思います。

めんどくさいと思うのなら自分の発言が違う意図に取られないかどうかを確認した後に発信すれば無駄なやりとりは防げると思います

• おきます、あります

「おきます」この時点では、確保する行動をしますと了解しただけとも読めます。
    この時に確保済みなら、トピ主さんの苛立ち返信文言「あります」で返しておけば何の問題もありません。

おきます=あります、だとは考えておりませんので、確定させる報告が欲しいですし、なければ確認の報告を催促します。店長のメールももっともな内容ではないでしょうか。

掲示板、メールやline文字だけのやり取りは、表情や間や抑揚など読み取れないので慎重になる必要があります。面倒でもお気をつけください。さらに面倒を呼びこんでしまう事もありますので。

販売が行われているようで何よりです。頑張りましょう。

• なら、書かなきゃいい

ヘルプ店舗のスタッフも見れるメールで、店長に「読まれてないんですか?」と書く方が、「言葉遣いの指摘」より、遥かにビックリします。

なので、「店長から言葉遣いを指摘され恥ずかしい」なんて、思う必要はありません。

その前に、トピ主自身がやらかしてますから。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

在庫はリアルタイムで確認出来、店長とわたしも3年程一緒のお店で仕事しているので、このような言い方でもわかってくれるだろう、とわたしの甘い考えでした。
    たしかに、わたしの見ましたか?の言い方もかなり不快でした。。
    土曜日で、お客様の人数も多く頻繁にメールチェックも出きないので、すぐ返事をしなきゃということに気をとられ、確定した返事を返さなかったわたしが悪かったです。

これからはもっと言葉に気をつけて仕事したいと思います!

• 店長が正しいでしょ。

確保しておきます、
    確保してあります、
    意味が違います。

>わたしの言い方がやはり伝わりにくかったのでしょうか?
    伝わりにくいのではなく意味が違う。

>わたしに向けた言葉使いのダメ出し?みたいなのを見られるのもわたし的には嫌でした。。
    だったらきちんとした言葉遣いをすればいいだけのことです。

私が店長だったら、あなたにイライラする。

• そんなに急を要すると思ったのなら

電話の方が良いと思いますよ

レス求!トピ一覧