ゲーム中に人格が変わる夫

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

普段は温厚な夫ですが、ゲーム(特にオンライン対戦の)をやっているときは、別人のように怒っています。ゲームに負けると対戦相手やコントローラーのせいにしてキレる、ぶつぶつと文句を言う、ひどいときには私にも八つ当たり…。
夫のゲーム中はこちらから話しかけることはせず、なるべく離れ、他のことをして時間を過ごしていますが、ゲームが終わってからも機嫌が悪いことがしばしばあります。夫が好きでやっているゲームなのに、負けたら私がご機嫌を取らなきゃいけないのも困ります。
以前から何度も「ゲーム中のあなたは白熱しすぎてて怖い」「私に八つ当たりしないでほしい」と話していますが(もちろん夫が怒っていないタイミングで、です)、自覚がないのか「そんな怖くないでしょ」とか「当たってないよ」と言われてしまい、何の解決にもなりません。
ゲームは夫の趣味なので、取り上げようとも辞めさせようとも思いませんが、何かいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録画、録音したら?

旦那さんがシラをきってるのか、本気で覚えてないのかは不明ですが、証拠残してそれをもとにお話し合いしてはどうですか??
    ゲーム中の行動で直すのが難しいようだったら、トピ主さんとは別室でプレイしてもらい、その後食事中も機嫌悪いようでしたらほっとけばいいと思います。機嫌取る必要はありません。

• うちもです。

うちの夫もそんな感じです。
    そんなキレるならやるなよと思いますよね。私も夫と同じゲームをしますが、そこまでイライラすることはないので尚更理解できません。

でも断固として機嫌を取りません。夫がイライラしてる時は極力接触しないようにします。それどころか夫のテンションを上回ってイライラして見せます。わざと溜息をついたりドアを乱暴にしめたりして、「あんたのイライラした声聞かされてこっちの方が不愉快なんだよ!!」ということを大いに表現します。笑
    夫の暴言自体は治りませんが、私に八つ当たりをすることは絶対にありません。というか、させません。
    主さんも、夫のイライラ自体はすぐどうにかなるものじゃないけど、少なくとも八つ当たりをさせないようにすべきだと思います。
    イライラをぶつけられる筋合いはない、と毅然とした態度を示す。機嫌をとるなんてもっての他ですよ!!すぐやめましょう。