同性のフリーターとの未来

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りりか

私は今大学3年生です。
私には1年半前からお付き合いしている1つ年上の同性のA先輩がいます。

A先輩も私も女性ですが今真剣にお付き合いしています。
A先輩はレズビアンで女性との経験が豊富です。
一方で私は恋愛対象は異性だったのですが周りにバイの友達もいたこともあり、同性愛に関して偏見はありませんでした。
A先輩とは軽音部で知り合い、A先輩からのアプローチによって私は大1の夏に初めて女性との交際をスタートしました。
A先輩は本当に優しくて今までの彼氏とは比べ物にならないほど魅力的で、誰とでも仲が良くムードメーカーのような存在です。
男女関係なしに交友関係が広いため嫉妬してしまうこともあるのですが、それでも私に心配させないように一生懸命想いを伝えてくれたり安心させてくれます。

ですが、私には将来の不安があります。
大好きなA先輩とこれからも長く一緒にいたいと思うのですが、同性同士なため難しいのではと考えてしまいます。
今はお互い実家暮らしで一緒にいれる時間も少ないため、卒業したら同棲してのんびり暮らせたらいいねという話も出ます。
しかしA先輩はフリーター志望なのです。
A先輩はバンドマンで大学外でバンドを組んでCDを出したりと活動をしています。
その音楽で成功する夢を追うために就活はしないようなのです。
そうなると、もし今の関係のまま進んだらA先輩はバイト生活をしながら音楽をし、私は就職し生計を立てることになると思います。
私にとってはそれがとても不安です。
今まで異性愛者だった私は普通に結婚して子どもを産んで幸せな家庭を築くのが夢でした。
今ではその夢よりA先輩と一緒にいたいと思うのですが、同性婚が認められていない日本での周りの視線だったり就活の不安でこれからの未来が怖いです。
こう思ってしまう自分も嫌です。

同性のフリーターと人生を共にするのは難しいことでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートナーと気持ちを共有

不安に思いますよね。政府与党は同性婚に反対の立場なので当分同性婚が認められる気配はありませんし、加えてパートナーの収入が不安定とあっては心配になって当然かと思います。

私は同性どころか、そもそも恋愛のパートナーを欲しいと思わないタイプですので具体的なアドバイスはできませんが、いち社会人としてコメントさせて頂きます。

1.
    トピ主さんが不安に思っていること、パートナーの方はご存知でしょうか。異性同性関係なく、仲のいいカップルの多くはとにかくコミュニケーションを大事にしていると思います。トピ主さんの気持ちを正直に話してみてはいかがでしょうか。

2.
    A先輩はバンドマンをしながらも自分の生活は自分でおくれるようにアルバイトなさるんですよね。トピ主さんのヒモになるわけではないですよね。であれば少し様子をみてもいいのではないでしょうか。
    本気で夢を追う、そしてその夢が叶わなければ潔く就職する、そういった覚悟がみられるようであれば、私は個人的には応援したいなと思います。

3.
    同性同士でも長年連れ添ったカップルはいらっしゃいます。ゲイですが、東大名誉教授でテレビのコメンテーターもしているロバート・キャンベル氏は20年来の同性の日本人パートナーがいるそうです。素敵ですよね。

ただし差別や偏見があるのも残念ながら事実です。ですから、トピ主さん本人も芯の強い人間になっていく必要があると思います。

余談ですが、新入社員研修を受けていた頃、毎日1人、朝礼後5分の持ち時間で何か話す、という慣例がありました。
    私はLGBTをテーマに発表したが、発表前後で私に対する同期の接し方が変わることは全くありませんでした。私が想像するより寛容な人が増えているのかも、と感じたのを覚えています。

話が横道にそれましたが、まずはパートナーと気持ちを共有してみてはいかがでしょうか。

• 同性

フリーターでバンドマンは、同性でなくても将来性、難しいのでは?私、今60歳ですが、そういう職業の人らは、40年前でも難しかった、ですよ。演劇とか、’芸術家、バンドマン。。。後、在住しているアメリカでは、同性者らが合法で、結婚できる様になりましたが、都市部のみに多く集中してて、田舎では、見かけません。やはり住みやすい場所がある様です。で、交際が不安なら、少し距離を置いても良いのでは?トピさんに、男性の恋人ができる可能性もあるし「オープンなのでしょ?」

• 自立しましょう

先輩はあなたとどうしたいんでしょうね。
    大学生の間だけなのか、ずっと付き合っていくのか、ゆくゆくは同性婚したいのか、養子や精子提供で子供を持ち一緒に育てたいのか。音楽で成功する夢を追いかけるのは何歳までやるんでしょう?

同性と付き合うのは何の問題もないでしょう。別に公表しなくてもいいんです。結婚したいですか?3割が離婚すると言われるくらい、一生ものでもありません。
    フリーターを支えるのも、あなたが稼げばいいのだから問題ないです。しっかり就活してください、それはあなた個人の問題です。
    でも子供を産む夢だけは諦めないでください。

子供を持つにはまだ10年くらい時間がありますから、とりあえず10年間は好きな人との恋愛を楽しめばいいと思います。

• 問題は一つずつ順番に片付けていきましょう

りりか様、こんにちは。

同性のパートナーはフリーター志望とのこと。

抱える問題を全てまとめて考えてらしゃるようなので
    一つずつ紐解いていく必要がある様に感じました。

まず大前提として相手が同性であること。
    この相手と生活を共にするのは難しくはありませんが
    家族とどう向き合っていくのかという事は考えなくてはなりません。

いつか結婚は、子供はと聞かれることもあるでしょう。
    貴女様が独り身と嘘を突き通すのか打ち明けるのか
    どちらにせよ親御様の世代には理解がない世界ですから
    当然親子間で問題になります。

全ての親が、というわけではありませんが
    やはり孫の顔が見たいと思う方は一定数いるでしょうし
    結婚して欲しいという願いもあるかもしれません。

その全てをバッサリ切り捨てる覚悟があるのか。
    当然絶縁したという話も少なくはありません。

次にフリーターについてですが、
    同性だから夢を追いかけてどうのこうのではありません。
    男性でも夢を追いかける人は当然おりますし、それが悪いとは申しませんが
    貴女様が生活の根幹を支えるしっかりとした稼ぎと生活力を
    身につけなければ話になりません。

当然バンド活動に明け暮れ、遅くまで楽しんでいようが
    貴女様はパートナーを養うために必死で働かなければなりません。

貴女様は昼方に、ライブなど夜の時間帯が多い先輩は夜型に
    生活時間のすれ違いも起こります。

今コロナウィルスの影響でどこの企業も人を削ることばかりで
    新卒にはさぞかし厳しい状況が続くと予想されていますが
    では1人の力で2人が老後まで安心して生活できるだけ稼ぐには
    どれ程稼ぐべきなのか。

お金は現実です。
    なんとかするでなんとかなるものではありません。

一日中働いて、ヒモ状態の先輩。
    世間に助けも求められず、親にも見放される。

可能性としてここまでの覚悟があるなら誰も止めません。