• ホーム
  • 子供
  • (コロナ禍)新生児と両親をいつ会わせるか?

(コロナ禍)新生児と両親をいつ会わせるか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キョトちゃん

第2子を出産した、産後1週間の母親です。今は退院し、自宅で過ごしています。

新型コロナの影響により、出産入院中の立合い・面会は禁止だったため、私の両親や義理の両親も、産まれた赤ちゃんに会えていません。そして、いつ両親たちに会わせるかで悩んでいます。

どちらの両親も、会いに来たいと思っていますし、私も会わせてあげたいなと思うのですが、コロナの感染も心配です。

上の子は毎日保育園、旦那は会社に行っていますので、両親に会わせるか悩む前に、既に感染のリスクはあります。両親達は既に退職しているので、出かけてなければあまり感染のリスクはないかと思います。一方で、義理の両親は高齢・持病があるため首都圏から週末帰省 (公共交通使用)してくる義理の兄の運転によって、来る計画の様です。旦那にも考えを聞いたところ、首都圏で電車通勤で働く兄が1番リスクがあると考え自分の両親には2,3ヶ月後に、こちらから会いにいくでいいんじゃない?との事でした。私としては、自分の両親は来てもらって、義理の両親は2,3ヶ月後に会わせるというのもちょっと気が引けます…

ちなみに、どちらの両親も車で片道1時間ほどかかりますが、同じ県内なので、会いに来ることは可能だと思います。(緊急事態宣言が解除されているので)

モヤモヤしており、ご意見・アドバイス頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会いに行く

田舎の祖父母に東京から会いに行くとなると考えものですが、
    赤ちゃんを会わせるだけのことに、そこまで悩む必要はないと思います。
    リスクを考えるなら、
    「首都圏で電車通勤で働く兄が1番リスクがある」は間違いないです。
    「2、3ヶ月後に、こちらから会いにいく」ではなく、
    できれば義兄に義両親と会うのを控えてもらって、すぐにでも行けばいいと思いますが、
    そうすると、義兄が怒るかな?
    義兄も会いたいしお祝いしたいかな?
    どうしても会わせてやりたいなら、行けばいい。
    車で行って、車外から見てもらえば病室のようなもの。
    ドライブスルー的面会。
    赤ちゃんの成長は早いよ。見せてやりたい気持ちはよくわかります。
    非常にリスキーですが、高齢者施設では会いたいという声が多いですよね。会えずに亡くなったというニュースもあります。
    赤ちゃんと高齢者は違いますが、会いたい気持ちは一緒ですよね。

• 片道1時間なら

夫が車で送迎すれば良いのでは?
    まだ出産したばかりでは、
    トピ主さんも赤ちゃんも出向くには負担が大きいですし。
    ご主人がそれを面倒がるならば、気にせずご自分の両親だけ呼んだらいいと思います。

• ご意見ありがとうございます(トピ主)

状況が漏れてしまったのですが、宣言の有無に関わらず義兄は毎週末帰省しています。

ドライブスルー的面会は、頭になかったので面白いと思いました。産後1か月経って、体調と相談して会いに行く事を検討したいと思います。

片道1時間なので、合計4時間の運転となり、旦那のやる気次第ですね。今は、上の子の面倒から家事をお願いしており、体力・精神的にも余裕がなさそうです。私が動ける頃には、考えてくれるかもしれません。

レス求!トピ一覧