パート先の考え方

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

年子ママ

初めて投稿させて頂きます。
子供が2人居ます。上の子が赤ちゃんの頃から働いているアルバイト先に関して、皆様にご意見伺いたいです。

・入社時は時給1500円でしたが去年いきなり1200円にアルバイト全員が時給ダウン
・新幹線に乗る距離のヘルプを頼まれる(今から15分後の新幹線に乗って○○店にヘルプ行って等)
・接客チェックをして2回目で治らなければ退職勧告しますとの連絡(アルバイト全員)
・家に帰ってからも動画の文字起こしやテレビ電話での会議参加

時間外に求められる事がここ最近多くなってきて正直家にいる時にするのは厳しいです。
テレビ電話も2歳と1歳の子供がいるので静かな場所もなく参加出来ません。
親に見てもらってその間に参加していますが、この状態が続くのはしんどいなと思い始めて来ました。

皆様にご意見伺いたいのは
・新幹線に乗ってのヘルプ移動は当たり前ですか?また従うべきでしょうか?
・時間外での業務についても働いている以上は仕方ありませんか?
・明らかに業務中の態度に問題がある等は別だと思いますが…接客チェックをしての退職勧告は普通でしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないわ

アルバイトに新幹線の距離のヘルプも、家に帰ってからの会議参加も、接客チェックで退職勧告も。
    ブラックだとおもう。

私なら時給が下がった時点で転職です!

• レスします

〉新幹線に乗ってのヘルプ移動は当たり前ですか?また従うべきでしょうか?
    →業務命令なら従うしかないです。
    ただし、ヘルプ先への往復時間分の時給を、会社はトピ主に支払わないとなりません。
    また、もし、その日その時間にトピ主は休暇申請済または早退申請済で、それにも関わらずヘルプを強制されたとしたら……36協定如何では会社は労基法違反を犯していることになり、トピ主はヘルプを断ることができます。

〉時間外での業務についても働いている以上は仕方ありませんか?
    →これは残業に該当します。
    トピ主が家で文字起こしにかかった時間、及びテレビ会議に参加している時間、並びに会議参加のために家で待機している時間に対して残業代を支払わなければなりません。(時間によっては時給×125%かな?)
    また、「断れない残業」と「断れる残業」がありまして、トピ主さんは「育児のため残業を断れる」に該当すると思われます。

〉明らかに業務中の態度に問題がある等は別だと思いますが…接客チェックをしての退職勧告は普通でしょうか?
    →これはアルバイト先企業に従わなければならないと思います。会社が従業員に求める接客基準を満たしてない、と判断されればやむなしってところですね。
    ただし、会社は従業員に対して接客マニュアル等で基準を明確にした上で、それを遵守できていない場合に退職勧告ができるものと考えます。
    マニュアルもなく、トレーニングもなく、上層部の気分で接客チェックした挙げ句に勧告するのは道義的に認められないと思います。

と、長々と書いてしまいましたが、完全ブラックとは判断しにくいけど、相当黒いアルバイト先であると思います。

時間外労働のタダ働きはハロワにご相談するのをおすすめします。
    (ヘルプの移動時間が無給の場合は併せて相談要)

• ありがとうございます。トピ主です

レスありがとうございます。
    やはりブラックに近いですよね…自分がおかしいのかと思っていましたが、頂いたレスを読み少し安心しました。

ちなみに移動時間は休憩扱いになり時給は発生しません。なのでいつも出勤している店舗で働くよりも移動時間の時給分減ってしまっています。家での会議参加等も時給は発生していません。

時給が発生していないのは私だけでなく、他のアルバイトの方も全員なので支給するという方向にはならないと思います(何時間文字起こしにかかった等証明できない為)
    家族からも少し苦情が出てきているので、相談して退職するかどうか考えたいと思います。

もし良ければ引き続き皆様のご意見伺いたいです!よろしくお願いします!

• 時給発生しないなら辞める

逆になんで続けてるのかよくわかりません。
    業務内容が好きなことなのかな?
    正社員に登用とかあるのでしょうか?

ただ、接客チェックは2回目で「勧告」ですよね。即座にクビってわけじゃない。
    相当接客態度が厳しい店ならそういうやり方もあるのかなって思いました(チェック内容にもよりますけどね)。

まぁ辞める一択で良いかと。
    1500円や1200円はお高めかもですが、真の時給に換算したら最低賃金以下では?

• 人員?

人員削減?
    対応が低すぎますね。時給が下がることはきちんと説明があったのかも疑問。
    何か色々と厳しくなったのか、、
    ブラックですね。

レス求!トピ一覧