うちの家計、出費が多すぎます!

レス79
(トピ主4

生活・身近な話題

けい

40歳女性です。家族は48歳夫、6歳娘、2歳息子、小型犬の構成です。
夫は会社員で私も仕事をしていますが、私の収入には一切手をつけず、無い物として生活しています。
その上で家計診断をお願いします。
(FPさんにお願いしたこともあるのですが、結局保険の掛け替えや色々な金融商品を勧められただけで実際的なアドバイスは頂けなかったので、今回は経験豊かな小町の皆様にお願いしたくトピを上げました。)

まず今年の1月
食費10万、レジャー費4万、教育費3万、身繕い2万、医療費5千円、ガソリン1万、住宅ローン7万、マンション管理費2万、電気1万、ガス1万、水道1万、スマホ2台で1万、クリーニング5千円

夫の手取り35万、出費の合計36万でした。

うちは旅行は1年に1回10万円程度、帰省は両家とも県内で車移動です。
ボーナスは年間130万円程度です。

これから夫の収入増はありません。
むしろ年齢により役職を外れて減ると思います。

夫のスーツやシャツは夫の希望でスーツ量販店の中で良い物を買いますが、デパートでお洋服を買ったりもしないのに、何がどうしてこんなに出費が多いのかわかりません。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さん小さいのに、

食費と教育費が多いですね。
    食費は外食が多いのかな?
    教育費は内訳は何?教育積立や学資保険を含むの?それとも保育園費用?

食費はあと2万くらい絞れるかな。
    教育費が保育園費用だったら、それは働くための必要経費と割りきって、無理に黒字にしなくていいんじゃないかな。そのおかげでトピ主さんの収入があるんだし。
    習い事で3万ならかけすぎなので、減らしましょう。
    身繕い費用はトピ主さんのおこづかいとして、トピ主さんの収入から出したら?
    家計から出すのはなんか違うと思う。

• 多いからね

子供がまだ小さいのに食費が10万円が多いです。
    週2万円の8万円をとりあえずの目標にしてはどうでしょうか。
    お酒を飲まないならもう1万円は減らしたい。

レジャー費は普段ないのであれば良いかもしれませんが
    毎月これくらい出るなら、お金のかからないレジャーをメインで。
    そもそも住宅関連が9万円と多いからしんどい。
    管理費は修繕積立等も込ですよね?

その他保険とか洗剤など日用品の購入といった費用、犬世話費がどうなっているかわかりませんが
    全体的にちょっとずつ多い印象があります。

ガスもあるのに電気代で1万円かとかガソリン代1万円かとか。
    妻の収入がきっちり貯金できているのであれば引き締めまくる必要はないと思いますが
    息子が大学卒業するときに夫は70前。
    というのが厳しい印象ですよね。

• 質問の意味がよく分かんないけど

身繕いが年間24万円かかることについて、何がこんなにかかっているのか?
    という質問でしょうか。
    それは、何を購入しているか教えてもらわないと主さん家族以外誰も分からないかと。
    量販店のスーツが5万円だとして、4着買えばすぐに20万ですし。一着なら5万だし。

• 大雑把かな〜

食費10万円を見ると多いようにも感じますが
    日用品など雑費も含まれているのかな?

ペット費用はどのくらいかかっていますか?
    ペットフードも食費に含まれていますか?

身繕い費って?
    理美容?被服費でしょうか?
    出費を足すと34万円にですが残り2万円が夫婦のお小遣いですか?
    保険を見直されたそうですが、何処の費目に含まれていますか?

費目わけが大雑把すぎて、家計簿を付けてはいるのでしょうけれど活用できていない印象です。

レジャー費は多いですね。
    毎月こんなには必要ないでしょう?
    それとも、旅行のための積み立ても含まれていますか?
    お子さんの教育費はトピ主さんの収入をためているものが充当されますか?
    一人当たりいくらくらい貯蓄できるのか
    老後の費用としてどのくらいためているのか
    住宅ローンはあと何年払い続けるのか、賞与払いはないのか

等々詳しい情報がなくてはアドバイスが難しいです。

トピ主さんの収入がご主人と同程度有り、貯蓄も十分できているのなら何の問題もないでしょうし、パート程度で5万円くらいしか貯蓄できていないのなら、レジャーに4万円も割くことは無謀でしょう。
    下のお子さんが大学を出るころには、古希ですものね・・・

• 食費とレジャー費用が多すぎ

夫のスーツとか、トピ主は一体何の話をしているのか。

一目瞭然で、食費とレジャー費用が多すぎます。

あと、光熱費もかかりすぎです。ガスがプロパンならこんなものですが、電気と水道代が少々高いです。

スマホもいまどき一人5千円ですか。私は親との連絡用、自分の携帯、ネット専用スマホの3台持ちですが、2500円ですよ。

食費を削って、遊ぶ金を減らして、光熱費を見直すだけで5万円ぐらい節約できますよ。

とはいえ、トピ主がパートなのか会社員なのか不明ですが、その給料を月々10万円ぐらい貯金できているなら、そんなに必死になる必要もないようですが。

• とりあえず食費

食費1万下げれば、ご主人さんの収入内に納まるんでしょ?
    36万以内に納めたいなら、食費を下げる、レジャーを控える、じゃないでしょうか?

そもそも息子さんまだ2歳なのに食費10万は…いったい何を購入されているんでしょう。
    食材にこだわっているならもちろん費用はかかるでしょう。
    それとも外食が多いのでしょうか?お惣菜の購入が多いのですか?
    何にしても10万掛けたいなら、あなたの収入をあるものと考えて生活するしか無いんじゃないでしょうか。
    でなければ、ご主人さんの収入だけではエンゲル係数高すぎです。

• 1月だけでは難しい

家計を検討する基準にするには、1月は向かないと思います。

県内で車移動としても、帰省すれば親戚に手土産やお年玉や、往復途中も含めた外食などと、普段はかからない出費が増えると思われますが、それはどこに含まれていますか?
    また、トピ主様ご夫婦は年末年始の連休、お子さんたちの学校や幼稚園も冬休みで、帰省以外のお出かけもなさるでしょうけれども、それは?

この辺の特別支出は別に確保されていて、トピに挙げられたのが純粋に生活費でしたら、食費+レジャー費の14万円が多すぎると思われます。
    お子さんの年齢もあり、栄養バランスや産地を考慮すれば、食費が高くなるのは仕方がないかもしれません。
    けれども、帰省もして、遊びにも行って、さらにレジャー費4万円は、節約したいなら多すぎるでしょう。

年末年始のお出かけ費用が食費(外食)+レジャー費に計上されているのなら、特別費として、普段の生活費とは別に考えた方がわかりやすくなります。
    今のところ手つかずのボーナスやトピ主様の収入から出す、12カ月に割り振って生活費の中で積み立てる、などの方法があります。

固定資産税やNHK受信料や保険などの年払い、2年毎の車検、誕生日やクリスマスなどの毎月ではない出費にも、同じことが言えます。
    支払い月にしか計上しないのであれば、その月は予算(ご主人様収入)オーバーも致し方ありません。

• ざっくり

ぱっと見た感じ、1月だから年末年始で良いもの食べました?
    食費がお子様が小さいのに高く感じます。
    ペットフードが結構するんでしょうか??
    後はレジャー費
    年に1回 10万の旅行はわかりましたがこちらも年末年始のお出掛けでたまたま4万?
    毎月4万ほどなら年間で60万近くレジャーに使ってることになりますよね?
    使わない月と使う月でメリハリつけてはどうでしょう?
    身繕いは美容院と被服ですかね?
    これも毎月だとしたら年間で24万ですね。
    ここも削れるのでは?

書かれている感じからは手取りから固定出費を差し引いて残りをざっくりで使ってしまっている感じですよね?出費を押さえたいけれど押さえられないのであれば、月の始めにそれぞれに使う金額の上限を設けたほうが良いのかなと思います。

食費も例えば週で15000円 外食は月2万まで。とか。これで月8万ですよね?
    我が家の食費は大人二人、0歳児1人ですが月に子供のミルクと離乳食(ベビーフード)で10000円
    お米を除いて週に5000円×4週で20000円 の30000円です。外食は主人のお小遣いから出ることが多いので、家計の食費から出すことは滅多にありません。
    何にいくら使っているかを知ると少しは節約に繋がるのでは?

うちのレジャー費は毎月1万、ボーナスから年に10万で24万を分けていますが、昨年は春に夫婦でイチゴ狩り、冬に4ヶ月だった娘を連れてテーマパークへ。
    それ以外は子供がまだ小さいことと、年明けてからはコロナで使えずでほぼ残っていますが使わない時に積み立てている分があるのでその中で行ける範囲で出かけるといった感じです。

• パッと見で思ったのは、

レジャー費と教育費が高いかなと。

お子さんはまだ6歳と2歳なのに、
    月に3万って何に使っているのでしょうか?
    教育費って習い事とかですよね?
    将来の学費の貯金なら問題無いですが。

レジャーを月に4万、毎月そんな感じですか?
    回数を減らすとか、
    お金のかからないレジャーを楽しむとかは出来ませんか?

身繕いというのも、毎月そんなにかかるものでしょうか?

でもあなたの収入は全額貯金なんですよね?
    あなたの収入や貯金額が分からないので、
    余裕があるのかどうかは分かりませんが。
    ご主人の年齢とお子さんの年齢を考えると、
    貯金額とあなたの年収が大事なポイントのような気がします。

• 身繕いって?

食費10万。
    これは純粋に食費だけですか?
    日用品等も含まれてますか?
    (外食費も酒類も込みでしょうか)

身繕い2万。
    美容費や服飾費のことですか?

レジャー費4万。
    毎月発生する費用ではないかと思うのですが。。
    どこかに遊びに行けばお金はかかりますよね。

• 食費かけすぎ

1月はお正月があったから、こんなにかかったのかしら
    お正月のお節料理や酒、嗜好品などはふだんの食費とは別途に計上することをおすすめします
    その方が把握しやすいですよ
    仕事の後の炊事ってたいへんですよね、わかります
    ついつい、できあいのものを買ってしまいがち、
    でもそれって、月トータルにすると結構な額になるんです
    週末に頑張って作り置きを冷凍するなどの工夫をすると、
    食費がもっとおさえられると思います

光熱費が3万、う〜ん、
    実はうちもそれぐらいなんですね、二人暮らしです
    どうしたら減らせるんでしょうね
    冬は電気代が結構かかるけど、寒いのは困る
    お風呂の湯は選択に使いたくないです
    う〜んです、これは正直わからないです、私も試行錯誤してます
    マンションならそれぐらいかなぁとちょっと諦めてますが。

レジャー費は1月だったから特別として、教育費と身繕い?費が毎月これぐらいかかるとしたら、収入のわりにかけすぎだと思う

とにかく、気になったのは全般にざっくりすぎること
    開示したのが1カ月分の、夫の手取り収支ではわからないことの方が多いです
    夫婦のそれぞれのお小遣いはどうなさってますか
    通信費(インターネットや固定電話)や教養費(新聞、書籍とか)、
    日用品(毎月使うもの)の科目がないのはどうしてでしょう
    固定資産税、車両税、保険の科目もありません
    税金や保険は夫のボーナスで一括で支払ってるんでしょうか

管理費の中に駐車場代も含まれてる?
    美容に関する出費はご自分の収入から出すとしても、それについてもつまびらかにした方がいいのでは
    家計の肝は、年間どれほど貯蓄に回しているか、それを持続できるかです

家計を任されているのなら、夫婦合算の収支を洗い出しましょう
    1カ月でなく1年分です
    頑張ってね

• 気になるのは

日用品、保険、インターネットはとこかに含まれてますか?

食費、レジャー費だけで1/3以上占めてるので高いでしょうね。お正月で出費か多かったとかですかね。光熱費3万も高いと思います。プロパンでしょうか。我が家は同じような家族構成で年間平均15000円行かないです。1月だけだと2万いかないくらいでした。
    ありきたりですがスマホは格安にするとかかな。

単月ではなく月平均の方がアドバイスしやすいと思いますよ!全体的にざっくりしているので把握するところからではないですかね?
    何がどう多いかはご自身で洗いだすしかないですよ。

• 何もかもが多すぎると思う

食費10万・・大人2人と幼児2人の食費が10万???
    多くても5から6万で出来ると思うけど。
    やりくり上手なら4万でも足りるわよ。
    飲酒が多いのかな。
    それとも食材選びが有機野菜オンリーとか?
    無駄にしてたりも??

レジャー費4万・・毎月レジャー費4万?1月だから?
    毎月ならレジャー費多い。
    それ以外に旅行10万はボーナス建てでしょ。

教育費3万って6歳だけの分?2人で3万?

身繕い2万 身繕いって衣料・化粧品かな。
      お子さんは日々成長するので仕方がないにしても、
      同性ならもう少し減らせる。

住宅ローンが7万と管理費が2万もあるのに、
    水道光熱費が月3万は多いような。
    出しっぱなし、とかしてませんか?お湯を。

夫の収入からだけだと赤字。
    ボーナス補填と、ボーナスはほぼ帰省や旅行で、
    残りは保険料とか車の税金とかで消えてるのかしら。

まぁ、でも妻の収入が家族の全貯蓄なら、いいのかな。

診断しろと言っても、何が多いのかおおよそも解らないのかな。

お子さんの年齢からして、
    食費はダントツに多いのは明白。
    真夏と真冬の光熱費は増えるのは普通だからざくっと平均したのなら、理解は出来ます。
    4人ならうまくやれば水道光熱費で5千円以上は減らせると思いますけど。

節約するとしたら、レジャー費と食費で、7万は減らせると個人的には思いますけど、
    生活水準の感覚は人それぞれですのでご、どこをどうするかは、
    ご夫妻で話し合ってください。

ちなみに、
    四人家族の家計簿 で検索すればよそがどうやってるか解りますよ。

夫の還暦まであと12年。上の子供が12年後は18歳。
    収入が減るの解ってるんですよね。
    今年家計簿見直すなら、まずはご夫妻で出来るところやらないと。

• ザッと見ただけですが

食費10万が使い過ぎのような感じがします。
    子ども2人いてもまだ小さいのだから、そんなに食べるとは思えないし。
    外食費やお酒なども入っているのですか?
    有機野菜や純国産食材など、こだわりのものを買っているのですか?

水道料金は地域差があるけど、高めの地域なのかな?

ローンや管理費は固定だからそのままですが、レジャー費、身繕い費?などはどうにでも減らせるんじゃないの?

年齢のわりに子どもが小さいので、親は健康に気をつけて貯蓄も頑張って下さいね。

• 贅沢してそう

食費が高いのと、赤字になるならレジャーに4万かけないです。
    食費は週あたりできちんと予算管理して10万なのでしょうか?
    外食費が入ってそうですが、それもレジャー費と同じで赤字になるなら外食しません。
    きっと、気づいてないだけで贅沢している印象の家計です。
    まずは予算を決めて、その予算内で収まるように管理できてますか?
    使った余りを貯金する感じですよね?
    給料一貯金の残りが使えるお金ですよ。

• 削るならレジャー費

私がご主人と同じくらいの収入ですが、その収入(年収700万弱)一馬力で食費10万、レジャー費4万は使いすぎだと思いますので、結局は奥様の収入次第ではないでしょうか。
    トピ主さんもそこそこ収入があるなら、無理してご主人の手取り内に抑えなくてもいいと思います。

世帯収入2000万の我が家と比較して、飛び抜けて高いのはレジャー費です。そこにお金をかけだすと、際限がない気がします。

• 36万?

これ全部足しても34万です。
    残りの2万は何に使ったんですか?

そういう所がいつの間にかお金が無くなる原因だと思います。

• 偉いわー

食費は多いと思いますが、仕事していたら外食にも頼るだろうし、読んでいてカツカツな生活はしたくないからこうなるんだろうと思います。

それに、奥様分の貯蓄していたら十分じゃないですか。年間でもだいぶ貯まると思います。

仮に(月)15万でも年間180万貯まるじゃないですか。10年働いたら…

息苦しくなるより、充実した日々がいいと思います。
    計画的にされてると思いますよ。

私も使いすぎてないか不安になり夫に相談しますが、彼の言葉に納得したのが、いつ死ぬか分からない人生を老後や貯蓄ばかりに気を向けていたら楽しくないじゃないか。と…そうだなって最近思います。
    お金は安心があるけど、そればかりじゃ楽しくないです(笑)

• 単月のイベント月の比較でどうする?

年間通じた計画的に予算があるべきものと、毎月消費するものがごっちゃ。
    それなのに1月を例として出してもさ、
    『単月が赤字だからといってそれをどうしろっていうの?』ってなるんだ。

そういった意味でね、トピ主さんの家計には計画とか予算が無いんだよ。
    このトピで書いているのは決算というか結果だけで『どうする』という
    意思が基本的に存在していない。

それこそさ、長期休暇や連休がある1月だけで捉えても意味無い。
    だったら緊急事態宣言で外出自粛となった4月の家計はどうなった?

1年を通じて見るクセが必要だろうよ。
    例えばレジャー費は毎月予算割り当て2万、年間24万の予算
    とかなったらさ、実態が幾らかかったかのと比較も出来るだろ?

結局はさ固定費としてローン、管理費、光熱通信費のようなものがあって
    それ以外の毎月の消費支出として変動させやすい部分もあり、
    イベント費のように多くかかる月とほとんど使わない月の差が大きいものもある。

そういった意味では、予算が無いのが一番の問題だろう。
    例えばですが、予算別に封筒などに仕分けをするというものもある。

これは現金主義の人が使っていく手段の1つで有名だけど、
    食費用の封筒に毎月8万ときめて、食費はそれで遣り繰りする…
    というようなものです。

上に書いたレジャー費なども同じですね、使わない月は2万が丸々残る。
    翌月に2万を新たに補充すれば封筒には4万あるから予算内となるってこと。

別に本当に現金で封筒管理をしなくてもよいわけです。
    予算で項目を分ければ、銀行口座とかでまとめていてもね、
    家計簿などの帳簿上では、各項目の残りや繰り越し、積み立てが幾らある。
    そういった見方ができるようになる。

それでも無理なら単純な話で『収入と生活水準』が合ってない。
    生活水準を下げなさいということだ。

• ペットの費用は?

食費10万って、外食、お酒やジュースなどすべて含めてですか?
    洗剤やトイレットペーパーなど雑費は?
    あと、ペットのご飯や、トイレシートや予防接種、その他もろもろ、結構かかりますよね?

身繕い2万ってなんですか?
    衣服だけじゃなく、美容院や化粧品ってこと?
    それと、まだお子さんが小さいのに教育費3万もかかってるんですか?
    学資保険も含めての値段ですか?

まずは食費10万が高すぎるとおもいます。
    雑費を含めず、本当に賞味の食費のみで10万ならつかいすぎです。
    これからお子さんが食べ盛りになったらいくらかけるつもりですか?
    せめて、お子さんが二人とも小学生の間までは月7〜8万で頑張ってみたほうがいいでしょうね。

あと、レジャー費4万ってずいぶん豪華なレジャーですね〜
    それって毎月そのくらいの出費ですか?
    まさか・・・ここに外食費を入れてるんでしょうか?
    だとしたら食費は10万どころじゃないですよね?
    贅沢しすぎです。
    食費は、お酒やジュース、外食、お菓子など食べるものすべてを含めて7〜8万におさえましょう。

レジャー費が高すぎです。せいぜい1万でしょ・・・
    いったい何に使ってるの?
    たまの連休に遠出するとか、レジャー施設に行くというならわかりますが、そんなことは年に2〜3回のはず。
    毎月4万も何につかってるの?
    子供のためですよね?
    出かけるなとは言わないけど、お金を使わないことを考えましょう。
    毎月、贅沢しすぎですよ。

• なぜ1月?

他の方もおっしゃっていますがなぜ1月を出したんですか?
    「まず今年1月」って?今はもう5月なのに。

そもそもお正月があり特殊な月、普段より食費の出費が多いとかありません?なにが「まず」なんでしょう。

食費が多いしレジャー費も多い、これは平均的にこの金額ですか?
    光熱費もスマホ代も減らす努力は出来ると思います。

あなたの言う、何がどうして出費が多いのか分からない、とは本当ですか?
    誰がどう考えても食費とレジャー費を削るしかないですけどね、それともそこは絶対に削れませんか?

お金は有限なので、無ければ有るだけのものでやりくりするしかありません。
    旅行も遊びもお金がないなら減らすなり、止めるなりすればいいと思います。

• すべてを節約したら?

食費10万:これ外食も入っていますか?外食は減らすことです。そして買っている食材も例えばオーガニック、100グラム数千円のお肉などを買っていますか。それは控えましょう。また、仕事をしているとのことなので惣菜を買う日があっても良いとは思いますが、デパ地下などはたまににしましょう。

レジャー費4万:これを毎月使っているとしたら年に50万弱ですね。多すぎます。減らしましょう。レジャーというのは何かわかりませんが、6歳と2歳のお子さんならお弁当を持って公園でも十分楽しめます。

やはりこの2点でしょう。光熱費は誰もいないのにテレビや照明つけっぱなし、水流しっぱなしでなければ節約しづらい部分です。

一般に固定費(家賃光熱費教育費など)は減らしにくい部分なので、そのほかの部分を減らしていきましょう。

• 他の方も書かれていますが「1月だから」では。

他の方も書かれていますが1月なのと、すべて少しずつ出費が多いからだと思います。
    やはり食費とレジャー費が突出です。
    子供が小さいうちからこれで大きくなったらどうするのでしょうか。

・1月なんて正月で夫婦の休みも多く冬休み期間中ですから、食費も水道光熱費(寒いとガス代増える)ももかかるのは仕方ない月ですよね。
    暖房は何をお使いでしょう。

・住宅ローン7万、管理費2万(将来増えます?)は絶対に動かせない数字なので、35万と考えず残り26万の中からやりくりを考えましょう。
    *自動車税や車の維持費・任意保険、固定資産税などの税金はすべてボーナスから支出でしょうか。

・教育費3万は6歳と2歳なので、学資保険か何かですか。もしかして保育料?なら削れないですね。

・医療費はかかる月とかからない月はありますが、毎月予算を立てて用意しておき使わない月はそのまま積み立てしておくといいと思います。

・身づくろいは衣料費や理美容代ですか?日用雑貨も含まれているのでしょうか。

書かれている費用の他に2万も行方不明ですし、ペット費用も計上されていないので、家計があるようでないどんぶり勘定になっていそうな感じがします。
    足りない分はどこから持ってきているのでしょう。

この費目にいくら使えると前もって予算立てしておき、その範囲内で使えばいいと思いますよ。

• 皆様ありがとうございます。トピ主です。

私の収入は手取り20万程で、国債など堅いものを買う以外一切手をつけていません。
    3年前に転勤先から今の住まいに戻ってきました。以前住んでいた場所は都会で、周りの人も我が家も華やかな生活でした。ですが今の地域は皆お金をかけずとも楽しく生活している感じがして、私も自身と子供たちのためにそうなりたいと思いました。

記載漏れとミスの訂正、ご質問へのお返事をさせていただきます。
    まず、税金や保険は記載の外ですが、今回はそこは置いておかせてください。

食費10万についてですが、ここに日用品や化粧品、犬の餌やトイレシートも含んでいます。レシートがいつも一緒になるのでそうしていました。
    大きな記載漏れで申し訳ありません。
    レシートから仕分けするのは大変なのですが、これはダメなのでしょうか?
    また、ほとんどお酒は飲みません。私にお小遣いはなく、化粧品はドラッグストアで買っていて、メイク用品もドラッグストアが生協で無くなったら買う程度です。

次にレジャー費ですが、ここに外食も含んでいます。外食といってもフードコートやファミレスで我慢しているつもりになっていましたが、1月は土日すべて一食ずつ行っていました。行き過ぎですね。ステイホームの4月は、しばらくテイクアウトも怖かったこともあり1万円でした。
    今後少し緩むと思いますが、目標2万円にしたいと思います。

教育費は保険は含みません。幼稚園と保育園、習い事です。ここはほとんど固定です。すみません。ここは唯一減らしたくない場所なのです。
    書籍もここに含みます。

1月の身繕い日は、夫の散髪5千円、夫のTシャツ2枚で1万円、私のメガネ修理5千円でした。
    私と子供の服はほとんど夫のものを売ったフリマアプリのポイントで済みます。

続きます

• とりあえず1万円単位をやめようか

>多すぎる
    >多い
    ということなのですが、何が何より多いのでしょうか。
    昔の家計と比べてでしょうか。
    昔は家族の人数が少なかったのでは。子供が一人いなければ子供の食費、衣服費、社会的なつながり上の出費(たとえばお友達家族とお出かけ)、住宅も子供一人分狭くて安くできたかも。
    でもそしたらトピ主さんのお子さんがいるトピ主さんにとっての価値と比べるべきなのと、ひょっとして子供がいるよりいなくてお金があった方がよいかもしれない時に普通は改善のしようがないということになってしまうと思います。

あと指標として、概算を出すことも必要ではありますが、35万円を1万円単位で割ったら最大35でしか分割できません。例えばマンションの管理費は2万円となっていますが、17800円や22600円だったりしないでしょうか。そしたら6歳娘さんのお小遣い2000円位だったとしてそれらも捻出できたりしないでしょうか。

確かに食費10万円は多いかもしれず、頑張れば月5万円位におさえられるかもしれませんが、それをするためにはトピ主さんの1か月の収入20万円がなくなってしまうというのであれば家計としては15万円マイナスです。そのあたりのバランス感は?。

「月」のスタート日と残高を何に設定するかにもよるのですが、支出36万円のうちに使途不明金は多少はあるかもしれませんが基本的には無いのですよね。(たとえば夫がトピ主さんのお財布からお金を抜いてお小遣いにしているとか)

そしたらその36万円が何であったかリストを作って、効果に対して費用の少ないものを特定するとか代替していくしかないです。
    教育費が積立等じゃなかったら(塾等)廃止とかレジャーを兼ねた外食が多いとか。

また、トピ主さんは働いているのだったらそれで得たお金は「無い物」としないである程度家計に入れては。働いていない人ほど節約できないのは当然ですよね。

• 続きです。トピ主です。

マンション管理費に修繕積み立てとインターネット代と駐車場代も含みます。
    住宅ローンはあと4年です。ボーナス払いはしておらず、税務上一括返済よりあと4年払ったほうがお得でした。

結婚して以来、何度か夫に予算だての相談をしてきたのですが「予算に縛られる」と言うことを強く拒否され続け、また夫は欲しいものは相談なしにカードで買ってくるので予算を立てることを諦めていました。でもほぼ私に任されている食費や日用品ではできるはずです。やってみます。
    食品は生協がメインなので少し割高ですが、買う前に計算しやすいので目標5万にしてみます。
    日用品は目標2万にして、7万円で収まるようにトライします。

頭が混乱して何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいそうですが、やってみます。
    びっくりだらけなので、私はよほどひどいのでしょうね。教科書があればいいのに。

皆さまの投稿を拝見してお尋ねしたいことがあります。
    日用品と食品はレシートが一緒になることがほとんどなのですが、皆様はレシートから分けて書かれているのでしょうか?消費税の計算がややこしくないですか?
    また、お祝い事等の食事は食費にされていますか?例えば運動会にかかる費用に両家へのお土産、お弁当やフルーツなどにかかるいつもの食事より少し多めのお金があると思いますが、これはまとめて行事費ですか?
    お出かけして外食する時は食費ですか?レジャー費ですか?

新婚時代に奥様雑誌をいくつか見たのですが、やり方が様々で、正解が分からず、とりあえず書き留めていました。
    家計簿を書くことにあまり時間を取られず、でもきちんと生活するにはどうするのがベターでしょうか?

• トピ主です。

重ね重ねすみません。
    今年のお正月は夫がインフルエンザでどこにも行けず、普通の月になりました。

ガソリンと書きましたが本当は軽油で、毎月1万程度です。

また何かあれば書かせて下さい。

• 余裕

ローン返済も近いのですね。

十分にやりくりしてると思います。
    細かく家計簿つける必要はないですし。
    これ以上頑張る必要ないですよ。

余裕。

• むしろ少なめ?

生活費は減らそうと思えば、減らせるでしょうけど、減らす必要あります?
    奥様の収入20万貯まってるんでしょうし、収入から見ればむしろ生活費は少なめだと思いますよ。(記載のものくらいが毎月の支出なら)共働きでいらっしゃるのだし。
    そんなに切り詰める必要がありますか?

我が家は夫45歳の手取30万、妻の手取20万ですが、月々の貯蓄ゼロかマイナス。
    大学生高校生の教育費20万。住宅費6万、その他生活費が月23万から25万。

大きめの支出はボーナス年200万からで、ふるさと納税や固定資産税、住宅ローンボーナス払含めて年100万。他に貯蓄性保険が年50万で貯蓄は年50万できるかどうかです。

我が家は日用品はレシート見て大体でつけて残額は食費にしてます。消費税は食費にだいたいついてるかも。
    細かいことより年間単位で万円単位で収支がわかってればいいと思ってます。

• お疲れ様です。

追加レスも拝見してレスします。

食費と日用品費の仕分けですが、毎月頑張る必要はないのですが、2〜3ヶ月は頑張って仕分けると、自分の家計が把握できます。

消費税は、皆さんどうしているかはわかりませんが、私は分けています。
    レシートの記載がもうすでに分かれているので。

家計予算は、月単位のものと年単位のものとを分けると良いです。

月単位の中では、ローンなど固定費と、その他変動費があります。

年単位の予算は、例えば今回にように年末年始にかかるお金や、毎月買う訳ではない衣類や家電、年1回の旅行費用、などですね。

この年単位の予算を、例えばボーナスで賄うならそれで、
    月予算に組み込むなら12で割った分を入れれば良いのです。

レス求!トピ一覧