姉が仕事を辞めました

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まいこ

私には姉が1人おりとても姉妹仲が良く
私は結婚し子供が1人おりますが週に1度は夫の帰りが遅い日に我が家で食事をしてました。

でも、毎週会っていても姉の変化に気付けませんでした。
母から昨日、姉が仕事を辞めかなり精神を病んでいると言う話を初めて聞きました。
姉はそんな素振りは今まで見せたことがなかったですが原因は会社での虐めでした。

精神的なものだけではなく、仕事に影響のある嫌がらせ等もあったらしく
姉は取引先等に迷惑をかけるのが辛い、という理由で退職を決心したようです。

姉は30手前で、営業職をしておりました。
ほぼ男性しかいない職場で体力勝負な業界ですがその中で懸命に働き入社後から社内では業績トップを守り続けていました。
でも、20代後半になってから突然上司からも結婚の話や子供の話をされ
姉には全くそんな話はないのにいつ仕事を辞めるか分からないからという理由で
姉が取った契約を他の男性社員に回されたり周りの男性社員からも
はやく仕事をやめろ、女は大人しくしてろ等他にも人格否定のような言葉を長期にわたり投げかけられたようです。
姉のチームに入った男性社員からも仕事を邪魔するような嫌がらせを受け
それを上司に報告してもそんな事ないでしょ、と見向きもしてくれなかったようです。
最終的に、姉は本部の上層部に今までの被害の訴えと退職届を提出
本部の方は全く把握しておらず姉の成績欲しさに引き止められたようですが
もうこの会社では無理、と仕事を辞めました。

1番信用していた同期にも裏切られ姉は人間不信気味で精神的におかしくなってるとの事。
夫に話すと、男は閉鎖的だからなあと。
会社の人への憎しみが止まりません。
私は姉に一体何をしてあげれるのでしょうか?
お力、貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない

今はそっとしておくしかない。

毎日化粧して、慌ててごはん食べて出勤しての毎日だったのが
    今は何もしない気にしなくていい毎日にたぶんアワアワしていると思う。

その内慣れると思います。慣れたころに気持ちがゆったりしてくると思う。

たぶん営業と言うと男性の仕事と言うイメージの職場なのでしょう
    まだ男女平等と言うのが出来ていない職場なのだと思います。

よく人事に訴えませんでしたね。これ訴えることが出来る案件。
    パワハラですから。訴えることが出来たことです。

コンプラアンスがしっかりした会社でしたら訴えることが出来ます。
    女性で営業にまわされるなら女性にもやらせたいのでしょう。
    それを男性が会社の考えに反したということです。

今はそっとするしかない、もう辞めてしまったのですから何もできない。
    ただこれ、ハロワークで訴えた方がいいと思います。
    いじめがあり辞めることにしましたと。
    営業業務でいつ辞めるのか?上司から結婚の話、子供の話などされ、結局辞めさせる話になってました。
    仕事もチームでやる仕事を邪魔にされるようになり、上司に話しても全く聞く耳もたずでした。
    この会社は無理と思い辞める決意をしました。
    とこれをハロワに言うと、次の求人を止めると思います。
    そして会社には注意が行きます。私の昔務めていた職場もそうでした。

トピ主さんはやってあげられることは、ハロワに送る程度かな。
    アドバイスならハロワにうったえれば?次の募集が掛かっても同じ目に合う子を減らせるよと。

• 辞められて良かったです

お姉さまが完全に心を壊して、最悪自殺なんて選ぶ前に、自分から辞めるという選択を出来て本当に良かったと思います

お姉さまは一生懸命お仕事を頑張ってきたのに、男社会だから?女は早く結婚して子供を産んで退職?
    何を時代錯誤なことを言ってる会社でしょうか
    そんな会社にしがみつくのは、お姉さまの才能が勿体ないですよね

けれど、どんなに相手が悪くたって、傷つけられることがあります
    自信や希望を失いかけることもあるかもしれないです

でも、自分から辞める選択を出来たお姉さま、お姉さま思いのトピ主様ならきっと乗り越えられると思います

すぐに気持ちを切り替える、なんて出来ないと思うので、人生の休憩だと割り切ってのんびりするのはどうですか?
    美味しいものを食べて、楽しい映画や感動する本を読んで、心から笑ったり泣いたりする
    そんな時に、あなたみたいにお姉さまを心から心配する人が側にいれば、もっと気持ちが楽になるし、楽しいことはより楽しく感じられるんじゃないかな?

きっとお姉さまにとって今一番のお薬は、時間とあなたのように無条件で心配し、愛してくれる家族です
    それでもどうしても、長い間忘れることが出来ない、もう社会に出ることすら怖いというなら、信頼出来るお医者様を見つけて(心療内科など)診てもらう、カウンセリングを受けることもオススメします

お姉さまが早く心安らかになれますように。

• 残念ながら

トピ主には何も出来ない。

寄り添ってあげるだけ、でしょうね。

20代後半姉…ということは、トピ主は20代半ばかその下…
    仕事はせず専業主婦ですよね?
    殆ど仕事しないで結婚ですか?
    それだと本当の辛さは理解出来ないですよ。

既婚子どもあり女性で正社員になって初めて
    姉がこんな大変な場に仕事に行っていたんだと
    分かると思いますよ。

他人事でしょうからね。

でもお姉さんには、必要な経験だったかもしれない。
    そういう試練というものは
    誰にでもあります。

トピ主がオロオロするということは、
    このような試練を経験することなく、
    結婚して家庭に入ったことを
    意味するので。

お姉さんのことを、肯定してあげること、
    ではないでしょうかね。

• 酷い会社ですね。

主様ができることは、
    まずは、今まで通りに接することです。

次に、お姉さまは会社に対してどうしたいか聞くことです。
    今回の退職と精神的なことが会社に起因しているのなら不当解雇やいじめなどに関して訴訟を起こすことも可能ですが、
    かなりの精神的負担を強いられます。

まずは、お姉さまの話を聞いてからです。

• 男の嫉妬はトピ主さんが思う以上

酷いですよ。取引先の会社に並み居る男子社員を押しのけて営業トップの女性がいましたが悪口に近い噂しか耳に入りませんでした。
     でもトピ主さんどこの会社でも男女を問わず営業トップのものには風当たりが強いのは事実です。だからトップのものは普通の人の何倍もの気を同僚に遣っています。批判をかわすため。奢るのは当然として成績下位の者には時には成績を分けたりするそうです。
     ひょっとするとお姉さんそこまで気が回らなかったのかも知れませんね。取引先の女性も休職した後退職したと聞きました。
     営業職同僚同士での足の引っ張り合い凄まじいそうですよ。そんななかでトップを守り続けたお姉さん偉いと思います。トピ主さんは何もしてやれませんが「お疲れさん」と一言言ってあげてください。それで十分だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰の問題なのか

これはお姉さんの問題です。
    助けたい気持ちは分かるけど、人の問題に家族でも立ち入ってしまえば混乱するのはお姉さんだと思います。

そぶりを見せなかったということはお姉さんは自分でどうにかしたいと思い、退職を決めた。
    今はお姉さんがしたいことをしてあげたらいいと思います。

一緒にご飯食べたり、買い物に行きたいと言えば行ったり、愚痴を聞いてほしいようだったら聞く。

それが出来ることではないでしょうか。

職場はのちのち困る事でしょう。必要な人を失ったんだから自爆する、ほっときましょう。

優しい妹がいてお姉さんは幸せだと思いますよ。

• ちゃんと受診して治療をする事

お気の毒です。今はちゃんと受診して治療をする事ですね。そしてあなたはその治療方針に基づいて対応・協力する事です。

お姉様が会社を相手取って裁判を起すとかは、今のお姉様の状況では難しいと思います。今は治療に専念する時と割り切って、お姉様の再出発に向けて協力してあげてください。

• 心が晴れることはないです

私も現在、会社からパワハラを受けて休職中です。
    お姉さんを思うトピ主さんには申し訳ないですけど、どんな慰めを受けても心が晴れることはないです。

「なんで自分が、どうして自分ばかりが、なぜアイツらはのうのうと働いてるのに」

という気持ちが、どうしても消えません。
    身内に愚痴っても、罵詈雑言で罵っても、恨み倒しても気が晴れません。
    多分、こういう問題はとても根が深く、次の会社で自分が楽しく働けて、あんな場所心から辞めて良かった…と思えた時に、忘れることは出来なくとも、自分の選択は間違っていなかったと、思えたり、解放されたりするのではないでしょうか。

トピ主さんに出来ることは、お姉さんから何かしらアクションがあった時に、お姉さんを否定せず、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

• 夫に勝手に話して良かったの?

お姉様が、旦那にも話して良いよと仰ったのでしょうか。
    仕事を辞めた事のみの報告ならまだしも、理由まで詳細に伝えたとしたらダメですよ?
    幾ら姉妹とは言えね。

お姉様、よく頑張られましたね。
    やはり姉妹や兄弟は他人ですからね、ギリギリまでは言えませんよ。

• 今まで通りで良いのでは?

トピ主さんは結婚してお子さんもいらっしゃる、
    お姉さんはお仕事をバリバリとこなしていて
    姉妹のバランスが取れていたのかも。

退職をトピ主さんに報告していないのは
    お姉さんなりの気持ちがあると思いますよ。

事情を話して妹から哀れまれるよりも
    今まで通り、仲良くたわいのない話しがしたいのでは?

お姉さんから直接報告があるまでは
    トピ主さんが知っていることは伏せたほうが良いです。
    トピ主さんのご主人まで知ってるとわかったら
    お姉さん、傷つくと思います。

• 前に進んで

お姉さん、大変でしたね。
    とにかく今は心身共にゆっくり休んでほしいです。

男ばかりの職場でも女ばかりの職場でも外で働くというのは大変な事ですよね。
    生きていれば上手くいかない時期も当然ありますし。

その職場でとても傷付いて、今は先のことなど考えられないかもしれないですが、それだけ優秀ならまた良い仕事が見つかりますよ。
    今は焦らず気ままに過ごして欲しいです。

主さんはとてもお姉さん思いですね。
    どうか気付いてあげられなかったご自分を責めたりしないで下さいね。

心が傷ついた人には、ただ話を聞いて寄り添ってあげるしかないと思います。

きっとまた前に進める時がきます。

• 今までと変わらず

姉の立場です。

お姉さんがトピ主さんに何も話さなかったなら、今まで通り接すればいいです。
    なぜ、お姉さんがトピ主さんには相談しなかったか、できなかったか。
    察せないのでしょ?

>会社の人への憎しみが止まりません。

お姉さんの気持ちを考えましょうよ。
    もう終わったことなのです。

コロナで外へ出れないので、お姉さんの好きなものを
    労いにプレゼントするぐらいでいいです。

• いつもどおりに

やさしい妹さんですね。
    結論から言うと何もできません。お姉様が自分で選ぶ人生です。

私もお姉様同様、男社会の競争の中で生きてきて同様のことは多々ありました。企画競争・営業、厳しい業種でした。私は比較的プロポーザルに勝てる人間でしたが、仕事を取ったとたん外され名ばかりリーダーの男性に成果を引継ぐなんてしょっちゅうでした。主張すればひどい差別的圧力をかけられました。

何度も同様のことがあって、私はその処遇にキレその場で退職を申し出ました。仕事を取る能力は認めていただいており引き留められました。黒子に徹せよと。
    男性であっても、多くは会社の同調圧力の中でおとなしく生活の糧を得ているものです。

お姉様とちがい私は少し図太いので現会社の限界と見切りましたし、「見返してやる」と考えました。実際、退職後かねてから引き合いのあったライバル社と共同仕事する運びになり、多くの競合プロポーザルを勝ち得て溜飲を下げ、その中で能力や立場の向上もはかりました。
    女であるという理由だけで、能力や人を大切にしない上司や会社の末路など知ったことか!と当時は思いました。

ただ、男性であれ女性であれこうした競争の激しい世界では、上へ行けば行くほど足の引っ張りあい、弱み(女性などの特性)に付け込む、損得でしか見ない人間関係などの中で生きる覚悟が必要です。

学校時代のように和気あいあいと認め合い、能力相応の処遇が「用意されている」なんてあり得ません。同調圧力のもと不完全燃焼で生きるか否か、それはお姉様が自分で選び、考え、用意するのです。

トピ様のできること。それは家族という損得のない関係ゆえにできること。
    お姉様が、上手く行っている時も行かない時も、退職しても転職しても、どんな時でも変わらない態度で接してあげることだけです。

• 皆さんありがとうございます

でも、違うんです。会社の人たちは憎いけれど
    私が1番腹立たしいのは本当は自分で
    姉は確かに私の前では強がりで、というか頼りになる姉でいてくれてますが
    私、相談されてたんです。
    でも、気付けなかったんです。

姉に、仕事辞めようかなーと軽く言われた時も
    辞めよっかなって選択肢出てきた時点で辞めちゃうべきだよ!
    って軽く流しちゃったんです。
    ちょうど数週間前の会話です。

今までも姉妹で色んな話を相談したり、協力してきました。
    私の悩みだけじゃなくって、姉は私から聞かないといつも弱音を吐かないから
    姉がおかしいなって時は必ず聞くようにしてたのに
    この日に限って、姉の異変に気付けなかったんです。

姉からは今日の朝に連絡が入ってました。
    仕事辞めたよっていう連絡でした。
    なんて返せば良いか分からなくって、戸惑ってます。

後、姉は営業の仕事が好きでこの会社に入りました。
    多分社名をいえば皆さん分かるような会社です。
    きっちりしている会社ではありますが業界自体がブラックで当たり前、
    お互い蹴落とし合いが当たり前なので
    姉は余計に自分を責めてると思います。
    ちょっと私も落ち着いて、今日仕事が終われば姉に電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 私も経験ある。

大卒で就職した会社。

自分の部署は男性ばかりで、女性は私しかいない、営業的部署。事務や総務は女性いたけど、全然関わり無し。

入社以来毎月毎月業績トップを7年くらい。ずっと陰口や嫌がらせ、足の引っ張りなどありました。めげずにやっていたら、会社で最年少の役職もつきました。

しかし、あまりの低レベルのハラスメントだらけで、疲れてしまい、辞めました。

訴える気も無く(これ以上関わりたくなくて本当に疲れていた)、もらうものをたっぷりもらって退職。しばらくお休みしてから、同業他社が拾ってくれて、今はそちらで楽しく活躍もできています。

結局、本人が動く気にならなければ、そのハラスメントをしてきた会社や会社の人には何もできません。

今までどおり、お姉さんと接する機会を持ち、普通に接して、ご飯食べたりお酒飲んだり話したりするで良いかと。お姉さんもそのことで何かしてもらおうとは思っていないでしょう。

• 正直言って、やれることは殆どない

トピ主さん、お姉様の変化に気付いていたらと仰ってますが、それは、お姉様が望んでいたことではないです。

> 辞めよっかなって選択肢出てきた時点で辞めちゃうべきだよ!
    > って軽く流しちゃった
    多分、これが正解だったんです。お姉様は、辞めたくてでも辞められなくてジレンマで苦しんでた。きっと苦しんでた。
    でも、そこで、軽く「辞めちゃうべきだよ」とあっさり答えたトピ主さんに、お姉様はどれだけ救われたことでしょう。きっと、背中を押されたと思う。

トピ主さんまで深刻に眉間にしわ寄せられると、逆にお姉様は耐えられなかったでしょう。
    深い悩みを持った相手にできることはそう多くない。
    その中でも、トピ主さんは、充分お姉様の救いになったと思う。
    もし、トピ主さんに軽い調子でも相談できなかったら、もっと深刻なことになっていたかもしれないんです。

• その関係性なら

お姉さんも貴女の事を理解はしてくれていると思うので、溜め込んでカチコチ不自然になるくらいなら、いっそのこと一語一句省かずに、こういう時にこうしてたらと思って後悔される、お姉ちゃんゴメン、そして絶対に味方でいますと。

• 勘違い姉妹

悪いのは会社ではありません。
    空気を読んで先回りして嫉妬をかわしていく意志と能力が姉になかったというだけの話です。
    女だから、とか、男の嫉妬、とか書いているレスがありますが、的外れです。
    男だって、自分だけ成果を上げて鼻高々していれば、そこら中から足を引っ張られ、それでも改めなければ、袋叩きで放り出されます。お宅の姉と同じ目に合うんです。男女は関係ありません。
    それが日本の組織だし社会なんです。
    今オフィスで澄ましている連中も、たった15年かそこら遡れば、小中の教室で陰湿なイジメに明け暮れていた連中なんですよ?
    ちょっと歳を食ったくらいでも、一人だけええカッコする奴を黙って家に返してやるような、そんな殊勝な人間になるわけがないでしょう?男でも女でも同じことです。
    この先も日本で生きていくなら、今回の失敗から正しく学習しないと、この先、何をやろうと同じことの繰り返しにしかなりません。
    女だから男にイジメられた、なんて見当違いな被害者意識を持つと、それだけ抜け出すのに時間がかかることになります。今度は、と女だけの職場に行って、また全く同じ目に遭って、何故だ!と
    喚くことになるでしょう。
    というわけなので、もちろんトピ主にできることなど、何一つありません。
    さすが姉妹。揃いも揃って勘違いがひどいです。いつもアタシがアタシがって自分のことしか頭になく、他人の気持ちが全くわからないからそうなるんでしょうね。

• いつもどおりに

私も30年勤めた職場の人間関係のトラブルで心を病んでしまい、ひと月ほど休職中です。お姉様の気持ちがわかる気がします。私も離れて暮らす娘には言えませんでした。ふとしたことで知られてしまいましたが、娘は詳しく聞こうとはせず、ただし休職してることは「それが良いわ」とだけ言って、後はいつもどおりです。変に気を遣われるよりずっとありがたいです。
     これまで気がつかなかったのは、お姉様が妹さんに知られたくなかったからだと思います。おいしいものを食べたり、楽しくおしゃべりしたり、今まどおり接するのがいいと思います。もしお姉様から話や相談があったときには一緒に考えてあげてください。

• 酷い話だな

会社の同僚・先輩の男連中全員を、営業成績でブチ抜いてしまったわけですか…。
    それで虐めとは、最悪の職場ですね。

辞めることができてよかったと思うほかないですよ。
    ずっといたら、さらに酷い結果になっていたかもしれない。

気にするなと言ったって無理だろうし、慰めたり励ましたりすることも空々しい話になりがちかもしれないが、寄り添ってあげてはいかがですか。
    気分転換に一緒にお茶したり買い物行ったりするとか。

そうやって「信頼がおける人との何気ない生活」が、その人の安定を支える基盤になったりするものだと思いますので、きょうだいならではの支え方をしてあげたらどうかと思います。

• 話す元気が出たら

聞いてあげる
    今あれこれされても重荷になるかと

• 今まで通り。

退職に至る過程と「精神を病んでいる」という話は、
    母親からの情報とトピ主さんの今までの姉の話からの推測でしょう。
    事実は異なるかもしれません。

とりあえず姉から退職のことは直接伝えられたそうですが、
    一緒にいて姉の言動が特におかしくなければ、
    今まで通り普通に接触しているのがいいと思います。

姉が話したいのなら口を挟まずにしっかり聞けばいいし、
    意見や感想を求められたら伝えればいい。
    決して根掘り葉掘り聞き出したり、
    頼まれてもいないのに就職や病気の話などはしない方が良いと思いますよ。
    姉が本当に営業で好成績を収めていたのなら、
    今後どう行動すべきかわかっているはずですから。

ただ、本当に精神を病んでいるのなら話は別ですけれど。

• 課題を整理して取り組む必要があるのでは

他の方のレスにもありますが、トピ主さんに出来る事はないのではありませんか。今迄通りの姉妹でいて上げる事です。

取り敢えずの課題は、お姉さんの精神的な症状への対応でしょう。既に受診されているかも知れませんが、内科か心療内科への受診をお勧めしたいです。

理不尽な会社の対応で、「うつ病症状」が出ているのではないでしょうか。この病気は、頑張る中で頑張りが認められない、仲間から疎外される人が発症する事が多いのです。

既に、精神的な不安が高いようですから、今迄の通りの仕事の遣り方を続けようとしたり、新しい職場に代わって、更に頑張ろうとしないい事が大切です。

これらのことを、どの様にお姉さんに伝えるかですが、可能であれば、お姉さん自身が受診され、お姉さん自身が過去の環境、状態、原因に気付かれることが必要です。

少し回復した時点で、心理カウンセラーを尋ねて、ご自身の精神の棚卸をしながら、ご自身の個性、特徴について確認為さることが必要ではと思いますが、焦ることはありません。

女性が営業職で男性に伍して行かれるのは大変だと思います。

理不尽なことが山程あるのではありませんか。世の中は、理屈や論理だけでは動かない事がありますし、男性としても、女性に負けたくないと言う意思も強く、オカシナ言動をする人も多いです。

どんな働き方を選択するか、改めて再確認なさることもありかも知れません。診断が出た訳ではないでしょうが、うつ病は、再発し易く慢性化し易い病気ですから、焦らないで数年単位でジックリ静養なさることが必要と思います。

• 優しい妹さん

妹がいます。もし、自分の立場だったら妹には普段通り何事もなかったように接して欲しいです。
    仕事のこと妹から言われたら思い出したり心配かけてるかなと疲れそう。
    いつも通り接してください。

• 辞めて正解

男性社会で営業をしていたとき、売り上げが上がりそうな案件は全てかっさらわれました。あえて言葉を悪く言います。
    100万越も上司に報告しようもんなら、上司が相手の会社の上司にと契約。

我々下っ端は鞭を打たれふに落ちず…
    それも経験です。それが、男女差の根源です。

お姉さんには経験と実績があります。自信もってください。

新しい業界でも営業での実績は貴重です

• レスします

根回しが下手だったんでしょうね。
    社内政治です。
    上手に立ち回れたら良かったのでしょうけど、若い女性は正義が世の中を回してると信じて真っ直ぐだから、知らなかったし、気づかなかったのでしょう。
    ま、そんな屑会社その内潰れますよ。
    残っても辛かったでしょうし、今までのスキルを活かして転職しましょう。

あとお姉さんの成績が良かったのは女性の営業が珍しいから。覚えやすいから。誰でもいいけどどうせならあの若い子で、くらいのボーナス時期です。誰でも若いときはあるんです。その内、もっと若い子が出てきて、女性の営業職員が増えたら、成績取れなくなったと思います。私がそうでしたから。

生きてればいいこともあるのでがんばりましょう。今までの努力はきちんと身に付いていると思います。逃げるが勝ちもあるので次の会社で「あーやめて良かった!最高!楽しー!」と笑顔になってやりましょ。応援しています。

• ご自分を責めるのはよくないよ。

お姉さん、しんどかったですね。
    トピ主さん、あんまりご自分を責められぬよう。

お姉さんは、そんな姉想いなトピ主さんと知ってるからこそ、
    「辞めようと思う」という言葉の後、
    あまり重くしなかったんだと思う。

重く話したら、トピ主さんが抱え込んじゃうだろうな、
    抱えてほしくないなって思ったから。
    お姉さん、優しいね。
    だから、「気付けなかった」と自分を責める事はやめよう。
    お姉さんの優しさを、そこは受け取ってあげよう。

すみません、第三者の個人的な意見ですが、

事情を知って
    あんまりにも気を遣われたり、
    今までサクッと答えてくれた事を言いよどまれたり、
    そういう事は望んでないと思う。

姉妹だからこそ、「あ今、まいこ気を遣ったな」って
    分かっちゃうと思うんですよね。
    それを見たら、お姉さんは、
    気を遣わせないようにって頑張っちゃうかもしれない。

だから100%気を遣わない!は無理でも、
    トピ主さんはトピ主さんである事がお姉さんの救いになるのでは?

あと、
    仕事とかの事については、お姉さんが話したいと思った時に聞く。
    それ以外は、こちらからは話題に出さない。

あとはいつも通りでいい。
    そっとしておく。

いつも通りでいてくれるのって結構ありがたかったりしますよ。

たまにお姉さんの好きなご飯でも作ってあげたりね。
    そのぐらいで。

トピ主さん達の関係性なら、
    「心配してるよ、大丈夫?」って声かけなくても
    そう思ってくれてる事、伝わると思うけどな。

• 前を向くしかない

どんなに仲の良い姉妹でも相手の気持ちを理解するのは難しいですし、主様は結婚して家を出て子供もいるとなれば、お姉さんの気持ちに気づかなくても仕方ないでしょう。しかもしっかり者で頼りになる姉なら余計です。
    お姉さん大変でしたね、でも、相談されない限りは世間話をしたり一緒に美味しいものを食べたりして笑顔になれる時間を増やしてあげてください。それだけでだいぶ楽になると思いますよ。そして、気力が戻るのを待たれたら良いと思います。長年、営業トップを維持したなんて凄いと思います。
    その能力を他の場所で発揮したら、嫌なことも忘れてしまうでしょう。
    今は周りは暗くならずにいつもと変わらず明るく元気にしていた方が本人も楽なのではないでしょうか。

• 二人で散歩にでも

難しいことは考えずに

二人で散歩にでも出かけるといいですよ。

温泉でもいいかな。

悪いことは置いておいて、ちょっとしたいいことを楽しむ。
    そういうのは結構技術や努力が必要なんですが
    自分を大切にしてくれる人が何も言わず、そばにいてくれたら
    それだけで結構どうにでもなるものです。

おつかれさま、今度温泉に二人で行こうよ。
    美味しい物沢山食べよう。
    奇麗なもの沢山見よう。
    二人で楽しもうね。

そんな返事でいいと思います。

変に励ます必要はないです。

でも、寄り添ってあげてください。
    あなたがいてよかった。