• ホーム
  • 話題
  • しんどい辛い、なんで自分ばかりと思ってしまう

しんどい辛い、なんで自分ばかりと思ってしまう

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆう

自分ばかりなぜこんな辛いことが起こるのかと思ってしまいます。
今、辛いのは私ばかりじゃない。
世の中の人、世界中の人が辛い時期で、自分より大変な状況の方も沢山いると理解しています。
家があって、飢えてなくて、医療が受けられている。
それだけでありがたい事だと分かってます。
分かっているけど辛いです。

昨年夏父が脳梗塞で亡くなりました。52歳でした。
母は一昨年乳がんが見つかり昨年夏にやっと治療がひと段落、これからって時。
父の事、病気の不安などが重なり母は鬱の診断を受け治療中です。
そんな中高三の妹は志望校を私立から国公立に変更、無事に合格してくれました。

私は27歳です。
婚約の話が出ていた彼は父が亡くなり母が鬱になった時に別れました。
「この歳で親の面倒はキツい」と言われました、そんな人だったのかとショックだったけど別れた事は後悔してません。

昨年10月不正出血があり婦人科に行くと大きい子宮筋腫があると言われ経過観察か手術か選ぶよう言われました。
幸い辛い症状はなかったけれど母の癌のこともあり病気に対して敏感になっていたので手術を選びました。
摘出の結果g1、1a期の子宮体癌でした。
選択肢は子宮温存か卵巣を含めての子宮全摘か。
母にも相談できず妹も受験前でしたので一人で摘出を決めました。
子供は欲しかったけど温存して再発転移となったら家族はどうなるのかと思うと選べませんでした。
家族には年末に話し1月下旬に全摘。
勤めていた会社は九州、実家は関東です。
術後の事など考え年末に退職、実家に戻りました。
今は転移の可能性を考慮してホルモン補充療法を受けています。

辛い事ばかりだったけど妹は合格してくれたし、母は生きてる。
父が残してくれた飲食店もある。
そう思っていた矢先にコロナで休業要請。
大学も休校で学費だけが出ていきます。

レスに続きを書かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

弱音を吐きたくてトピ立てました。
    読んでくださってありがとうございます。

父のお店は今休業しています。
    4年前に改装した時のローンや家賃、従業員の方への給与の支払いなどがあり限界まで抑えても毎月350万ほど出ていきます。

父の保険金、これまでの貯蓄で賄っていますがいつまで続けられるか分かりません。
    大家さんに相談、休業補償の申請などできる事はしたけど母と私の医療費、妹の学費、これからの生活を考えるとお店を閉めるしかないのかと考え出してます。

今なら長年働いてくれたスタッフに退職金を出せるんです、これ以上自粛が長引くとどうなるか分かりません。

お店を閉めたら元の職に戻ろうと思っています。
    国家資格のような大仰なものではないですが一応資格持ちなので再就職先は困らないと思います。
    母の父への思いを考えお店を手伝おうと思いました。
    調理はできないので古くからいるスタッフの方に支えてもらい2月末から頑張ってきました。

分かってます。
    今多くの方が大変な時です。
    分かってるけど辛いです。

母の事、妹のこれからの事
    私自身のこれからの事
    私にとっても思い出が沢山あるお店です。
    父が少しずつ大きくし10年前に念願の東京進出をしました。私も誇らしかったです。

お店の状況は母にも妹にも話せていません。
    精神的に不安定な母にとてもじゃないけど話せないです。

父がいてくれたらと毎日思います。
    何かしなくてはいけないのになにも手につかずスマホ見て現実逃避して時間を潰してしまい自己嫌悪に陥ります。

文章にする事で少し落ち着きました。
    前向いて行かなきゃダメですよね。
    分かってます。
    父はいないけど母と妹はいる
    経過観察を選択していたら気づいた時には子宮体癌はもっと進行して手遅れになっていたかもしれない、早く分かったのはラッキーだった
    分かっていても辛いです。

• エール!

かんばれ!

もう既に充分頑張ってるけれど、がんばれ!!

あなたは立派ですよ。

• エールを送りたい

トピ主さんは、とてもがんばっていらっしゃいますよ。

お父様を亡くされお母様のお身体も大変な中、恋人との別離もありご自身の病気、お父様のお店や従業員の方のことや妹さんの学費のことなど。

ひとつひとつが大変なことなのに、連続してあるいは同時期に起こるのは、健康な人にとっても大きな重みです。

また、追加レスにある文章にすることで少し落ち着かれたとのこと、早期に発見できたのはラッキーととらえていることなど、物事のよい面をみようとする、とても聡明な方だとお察しします。

お店のことも、冷静に計算されているご様子。
    数字にも明るい方だと思います。

自粛が徐々に緩和されていき上向けばと思いますが、損益分岐点というか損切りというべきか、ここまできたら処分を考えようというポイントを決めておいた方がいいと思います。

もう少し、もう少しがんばったらと借金を重ねて、最終的には家屋敷を処分しなければならなくなった例をみてきました。

もっと早い時点で見切りをつけていたら、少なくとも住むところは失わずにすんだと後悔されています。

妹さんも、志望校を国立に変更されて合格されたとのこと。こんな事態でも我儘を通す人もいる中、トピ主さん同様聡明で、また合格される実力もある頼もしい妹さんですね。

そのような妹さんであれば、事情を話しておくこともありではないかと思います。

いざというときの学費のことなど、妹さん自身にも降りかかってくることです。

奨学金やアルバイトなど、工夫されるのではないでしょうか。

また、トピ主さんが今一人で全部抱えているというのは、非常に負荷が高い状態です。
    ストレスが高いと、免疫力が低下します。
    免疫力が低下すると、治療にも影響します。

なにもお力になれませんが、良い方向に向かうことを祈っています。

• 大変でしたね。

一通り読ませていただきました。

まだ27歳のあなたが あまりにも重い試練を しかもひとつじゃなくて。
    涙がでました。

体は大丈夫ですか?くれぐれも無理はしないで。

私は今年52歳になるパート主婦です。お父様 逝くには 若すぎます
    無念だったと思います。

実は私も 診療内科に通った事があります。 今は治りましたが 鬱は辛いです。あの頃の事は思い出したくもないです。

お母様の体調ですが ちゃんと病院へ行って薬は飲んでいますか?お母様が早く(焦らせてはダメですが)元気になりますように。

大学生の妹さん よく頑張りましたね。少し妹さんに甘えてもいいのでは?話をしてみてはどうですか?
    もちろん 大学の奨学金 申請 これからでも事情があれば出来るのでは?

あなたが一人で抱え込みすぎです。
    心配です。

ちゃんと食べて ちゃんと寝て下さいね。

• 神は乗り越えられる試練しか与えない

あなたなら大丈夫です。

応援しています。

• よく頑張ってる

そんな大変な経験を次々と、よく頑張って乗り越えてきましたね。

従業員の事も考えられていて、貴女は十分過ぎるほど立派な後継者ですよ。
    歴史ある老舗店すら閉店に追い込まれるような情勢です。
    だからこそ、思い出や周りの意見に惑わされずに、冷静に経営としてどうなのか判断が必要です。
    そしてお店を閉めようかという貴女の判断は間違っていないと思います。
    お父さんも、家族や従業員を路頭に迷わすような判断はしなかったはずです。

今は何よりも貴女の健康を守って下さい。
    女性として辛い選択でしたが、命が一番大切。生きている事が大事。
    自分を大切にして下さい。

そして大学生になった妹さんにも、現状を打ち明けましょう。
    不安を相談するのは、貴女の心を軽くするだけではなくて、妹さんも大人として信頼されているのだという自覚や、家族の絆がより強くなると思うのです。
    今は即戦力にならずとも、貴女のように困難な事に対処できる人材に、きっと育つでしょう。

どうか、この困難を乗り越えて、貴女の人生がより良いものになりますように。応援しています。

• 書き込んでみる

夕飯の片付けをし、老猫に薬をやり、お風呂に入り、ずっとあなたの事を
    考えていました。聡明すぎて悲しくなる。
    たぶん、状況も、やらなければいけないことも、出来ないことも、すべてわかっている。

やらなければいけないことばかり数えているはず。でもね、出来ないことを優先して考えて下さい。出来ないモノは出来ない。
    お店の事もね、心が決まったらプロに頼むこと。出費にはなるけれど、司法書士の方など、本当に力になってくれます。あなたがやらなければならない事を減らすこと。

心が満杯になる前にまた書き込んで下さい。待っています。

• 逃げていいよ

スマホで現実逃避、それで楽になれる時間ができるのなら
    いっぱい逃げちゃってください

現実に頑張り続けて、今も先行き不安で
    どうにも動きが取れないと判断したのなら
    自分の体と心を休ませて、次の行動へ移る前の休暇ですよ

スマホでもなんでもいいです
    世間と比べないこと、人とくらべないこと
    あなたは頑張り続けた、頑張ってそこに生きている

それだけで十分です
    どうやってあなたの気持ちに寄り添えるか分かりませんが
    前向きな現実逃避というか、休息の時期だと思いますよ

お疲れ様です、がんばりすぎです
    私ならとっくにどうかなってます
    きっと、あなたにしか歩けない道だと思います
    立派に生きてこられて、私なぞ恥ずかしいばかりです
    胸張っていいと思いますよ

• はんなり様

レスありがとうございます。

ハンドルネーム『はんなり』を拝見して数年前に行った京都旅行を思い出しました。

当時はまだ社会人になりたてで。
    九州に引っ越したばかりではじめての一人暮らしが楽しくて楽しくて。
    父から「京都行かないか?」と誘われた時は「行くなら彼氏か友達と行きたいなー」なんて馬鹿な事考えてました。

両親と中学生の妹と4人で。
    家族旅行はいつも飲食店巡りばかり。
    二年坂から少し入ったところにある洋食屋さん
    こんなところに?と思うような普通のマンションの一室にあるフレンチ
    夜に父と二人で行った初めてのバー

今思うと凄く楽しかったなと思います。
    父に会いたいです。

応援ありがとうございます!
    頑張ります!

• かしわもちあんこ様

レスありがとうございます。

ひとつひとつが大変な事

そう言っていただき少し心が軽くなりました。
    次々起こってなぜ私ばかりと思う反面、もっと大変な人はいるこんな風に思うのは逃げたいからだという気持ちもあり大変なのかどうかも分からなくなる時があります。

かしわもちあんこ様の「ひとつひとつが大変な事」という言葉を読み、そうなんだな大変な事なんだと思っていいんだと涙が出ました。

妹は本当に家族思いで聡明な子です。
    父が亡くなり母が鬱になった時、私はまだ九州にいました。
    母の様子がおかしいと感じていたのに「私が働かなくては」なんて自己満足な思いで実家に帰らずにいました。
    お店の事も古いスタッフさんと母に任せっきりで。

「お母さんおかしい、お姉ちゃん帰ってきて」泣きながら電話が来るまで働く事で目を背けていたように思います。
    父の事母の事、姉の癌などそんな状況の中で志望校を変えて合格するなんて。
    妹自慢になってしまいますが本当に本当に凄い子だなと思います。

私自身は賢くもなんともなく、従業員の方の退職金の事に考えが至ったのもニュースで経営者の方が「余力があるうちに廃業する。今なら退職金やその後のフォローをしてあげる体力がある」と話されているのを見たからです。
    その通りだなと思いました。
    あのニュースがなければかしわもちあんこ様のいう通り「あと少し、あと少し」と続ける事だけを考えていたと思います。

妹に話す事。
    私も何度も何度も考えました、まだ悩み中です。
    話せば「大学やめる」なんて言い出しそうで躊躇っています。
    私が妹の立場なら話して欲しいです、だからかしわもちあんこ様の言う通り話すべきなんだと思います。もう少しの間だけ悩もうと思います。

優しいお言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
    しっかり食べて寝て免疫力上げて行かなきゃですよね!頑張ります!

• 泣きました

貴方の状況を読み、想像し、涙が涙が、、。
    普通なら長い期間に起こる事が、いっぺんに色々な事が降りかかってきて、さぞや
    憔悴していることと思います。
    励ましも何もできないけれど、何とか乗りきってほしいと心から願います。
    そして、この先の人生が、どうか良いことばかりでありますように。

神様って、いない、ひどいね。

• お店は営業しても良いのでは

全国で一番酷い東京だってもうすぐ緊急事態宣言解除される見込みですし、近所の飲食店も、営業再開しいるところ増えてますよ。感染対策をきちんとして、定員は減らす必要があるでしょうから普段の半分ほどの売上になってしまうと思いますが、それでなんとかつなげていくことはできませんか?来年にはワクチンもできてるでしょうし、ここ一年耐えられれば、、、どうしてもお店を残したければそういう選択もありだと思います。

• あら〜

それは大変ですね。
    世の中辛い人も大変な人も一杯いると思うけど
    トピ主さんはかなり上位の大変な人だと思います。
    私なら「しるか〜」って放り出しそうです。
    お父様がお亡くなりになった上にご自身の病気まで・・・ご自愛ください。

妹さんもエライですね。
    お父さんが亡くなったあと、お母さんの様子もおかしくなり
    その上ご自身の受験まで重なって、ちゃんと乗り越えて。エライ!
    お店は閉めていいんじゃないかと思います。
    従業員の方には申し訳ないけど、引き時というものはあります。
    ただ、お母様にはきちんと相談なさった方がいいかとは思いますが。

1人で抱え込まず、相談できる相手はいらっしゃいませんか?
    役所とか法律相談とか頼れるところはフル活用されてください。
    皆大変だけど、トピ主さんほど大変な人はなかなかいないと思いますよ。
    しんどくて当然です。ご無理のないように。

• 応援してるよー

応援してる、ただただ応援してる、あなたの頑張りに、そしてあなたのその優しさに心打たれました。どれほどの辛さ苦しさか、泣けました。ただ祈ってる。色々が上手く回るように、みんなみんな幸せになるように、、、

• 思わずレスします。

父の店、家業を廃業した事があります。
    婚約破棄も。
    父の他界がきっかけでした。
    これは無理だと決断し、廃業に関わる全てをひとりで行いました。きょうだいはいません。母も他界。
    四代続いた店、私の力不足だと自分を随分責めたものです。辛くて辛くて人生終わったと毎日思いました。
    少し状況が落ち着いた頃、一気に色んな症状が出ました。カウンセリングにも行きました。
    10年以上経った今でも、店の事が夢に出る時があります。ひりひりした気持ちになります。
    ただ、あの時店を閉めた私はよくやった、と思えるようになりました。
    晩婚ながら結婚もしました。
    色々ありますが、まぁぼつぼつ暮らしてます。

トピ主さんにはご家族がいらっしゃる。
    ご家族なら、少し話をしてみては。
    何かゆるめる所がないと。
    こんなにかかえてはいけない。

商売の維持費の事など、とてもわかります。
    どうぞ良い流れが来ますように。

• 季節は変わります。

よく頑張っていらっしゃいます。弱音はいて、泣いて、愚痴いってもいいんですよ。
    ご自分でも分かっていらっしゃるように、妹さんは合格してくれたし、彼氏さんも貴女の相手ではなかった。今はコロナでも、お店もあります。悪いことばかりではないんですよ。
    私は、毎日20分朝、座禅をしています。呼吸を整え、落ち着いて、自分の部屋から見える公園の緑に向かっています。そうすると同じ風景も花の季節、緑の季節、風の日、雨の日、鳥のなく日、一日も同じ日がなく、季節が変っていくのがわかります。悪いことが重なる時期は人生のそういう時期があるものです。
    私もとても辛い時期から座禅始めました。
    お若いし、また新しい季節がくるまで、希望を捨てないで、心と体の体力、温存して待ちましょう。
    応援しています。

レス求!トピ一覧