40代からのお誘い?に戸惑う

レス49
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Nico

私は20代の後半に入ったばかりの男です。

皆さまに意見を求めたいと思いまして。

同じ会社の40代後半の女性から、妙に愛想良くされます。何か付き合う切っ掛けを求めているような素振りを感じます。

こんな事があるのでしょうか。不思議に思っています。そんな20以上も離れているのに。

ただここでお尋ねしたのは何故かと言えば。私自身最近彼女と別れたばかりなのです。へんな言い方かもしれませんがフリーです。

その人に介入しようかと迷っているところです。その人は婚歴なしの独身だそうです。とても清潔感のある人です。

何とも不思議な気持ちです。その人と先に進んで良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 敬遠

主さんがいいなら構いませんけど、その人は自分とあなたが年齢で釣り合わないと思ってないと思いますよ。

私は主さんのお母さんくらいの年齢で既婚ですが、再就職で入った職場は新卒で入ってそのまま結婚せずアラフォーになった女性がとても多いところでした。
    そういう女性は気持ちが20代前半のころと全然変わっていません。
    あなたと自分が親子ほど年が違うとは理解できていないし、何なら「私は46歳の女の子です〜」って思っています。

主さんはこんな年齢が違うんだからちょっとしたお遊びのお付き合いを求めているんだなと思っているかもしれませんが、向こうは真剣です。
    面倒なことになりたくなければ(というか同じ職場でどうこうって時点で充分面倒です)敬して遠ざけるのがお勧めです。

• 覚悟があるなら

起こりえるトラブルに対処可能なら介入するのはトピ主の自由です。

ただし将来的に別れる別れないでトラブルになるのは目に見えているので、自己責任で。

お相手はやり直しがきかない年齢です。
    普通の恋愛と同じに考えていたら後悔すると思います。

なお、相手は大人なのだからトラブルにはならないだろう、結婚となると年齢的に無理と納得してくれるだろう、と考えているとしたらそれは大間違いです。

好きになり離れられない気持ちは理屈でどうにもなりません。
    年上だろうが大人だろうが失う恐怖は同じ、後が無い年齢ならそれ以上です。

入るのは簡単、出るのは難しい。
    若いとはいえもう20代後半ならトピ主も立派に大人ですし、冷静な状況判断ができると思います。

• 君子危うきに近寄らず

軽い気持ちならお止めなさい。

結婚まで考えられるのならどうぞ。社内なんて無謀です。

• トピ主です

泉さんへ

レス有難うございます。

鋭い観察眼ですね。ほぼ仰る通りです。
    その人の服装・持ち物・表情・しぐさ等々。
    はにかむ表情なんて20代そこそこの様で、少し引きます。

何か時間の移ろいが停まってしまっているようなそんな感じを受けます。
    そうですか、先方は真剣なんですか、気を付けなくてはいけませんね。

• 勘違いかも

普通のその位の年代の女性なら、トピ主さんの年代の男性を異性として見ないです。申し訳ないけどトピ主さんの勘違いです。

• 年下好きもいます

私の友だちにも年下好きな女性がいます。
    結婚相手も8歳位、年下でした。
    でも旦那さんは20代、友だちは30代。

トピ主さんが子供が欲しいとかなら
    40代後半と付き合うのはオススメできません。

トピ主さんが遊びの気持ちでも相手女性は
    本気の可能性ありで、のちのち面倒なこと
    になりそうなので、お誘いはスルーしたほ
    うがよいのでは?

• 信じられない事ですが

20も離れているトピ主さんに恋愛感情をもっているのでしょうね。

恐らく、トピ主さんが気づかないうちに 彼女に優しくした、仕事の面で助けてあげた、など何らかの出来事があり、トピ主さんは ごく当たり前のこと、としてやってあげた行為が 彼女には スイッチがはいってしまったのでしょう。

男性だっていますよ、40代なのに20代が好きな男性も。。。
    女性も同じです、そういう人もいるでしょう。

トピ主さんに全くその気がないのであれば、彼女がいなくても嘘でも「最近可愛い彼女ができた」「年下だ」などやんわりと会話にいれたらどうでしょうか?

相手だって年齢の事は気にしているはずです。それでも好きになってしまったのでしょう。でも 貴方が年下が好きと分かれば、特に何か発展せずに諦めるでしょう。

ちなみに私は某アイドルのファンではありますが、高校生の息子もいるため、トピ主さんくらい若い男性は 「息子」のようにしかみえません。

• 年齢じゃなくて

その人のこと、少しでも良いなぁとか、興味あれば付き合ってみれば良いだけの話じゃないんですか?

そりゃ20歳の歳の差カップル、夫婦は数的には少ないとは思うけど、いないわけじゃないし、犯罪でもないし

あなたが20歳年上の女性なんて、と思うのも別に悪いことじゃないのと同じで
    彼女が仮にあなたに本気だとしても、悪いことじゃないでしょ?

ただ最初から思いがすれ違ったまま付き合ったらどちらも不幸になると思うので、真剣に付き合う気がないならスルーしておけば良いんじゃないんですか?

• その女性と本気で一生を共にするつもりか

或いは愛が冷めたとき上手に別れられる自信があるのなら付き合ってもいいと思いますよ。女性が年上だろうが年下だろうが恋愛には年齢は関係ありません。男女が恋愛することはごくごく普通のことですので。
     ただ遊びだけは止めた方がいいと思います。多分彼女は本気でトピ主さんに向き合うつもりだと思いますのでトピ主さんも本気で向き合う覚悟が無いと大火傷しますよ。私の会社でもありましたので。中途半端の遊びが一番良くないと思います。
     最後にもう一つ。トピ主さんの会社どのくらいの規模か分かりませんが四十代後半で婚歴ナシとても清潔感のある女性なら若い頃社内で付き合っていた男性がいたかも知れません。四十代後半なら当時付き合っていた男性は五十代になっているかも知れませんね。意味が分かります?だから遊びでその女性と付き合うと身を滅ぼしかねませんよ。真剣に付き合うことです。

• 有名人に夢中になる方々を見れば分かるじゃないですか

40代どころかそれ以上の方々でも、
    子供や孫のような年齢の芸能人やアスリートに夢中になっている人はたくさんいるじゃないですか。
    男女問わず。

そういう気持ちが日常に発生しても不思議はないですよ。
    おそらくその女性は、片想い時に発動される「少女のような」状態なのでしょう。
    仕草、表情、行動、他。

トピ主さんにその気がないなら、仕事以外では極力接触せず、
    なんなら彼女ができたなど言って、彼女の期待を破いてあげてください。

• 彼女がトピ主さんに気がある前提で雑感

いくつになっても男と女ですよ。
    信じられなーい、って言ってる人は経験不足ですね。まあそう思うのは自由ですが、人の数だけ価値観がある訳で。
    トピ主さんみたいな20代男性からしたら、大人の女性は自分を持ち上げてくれるし落ち着いた魅力も感じるかもしれない。ちょっと遊んでみるのもいいかなって思っちゃうこともあるでしょう。
    付き合ったとしてキレイに別れられるかは知らないけど。
    悪い気がしないなら一回くらい飲みに行けばいいんじゃない。ただし相手をナメて弄ぶようなことはしないであげてほしいね。

• その女性と同年代ですが…

具体的にどんなアプローチあります?
    付き合う切っ掛けを求めてそうって、何を根拠にですか??

愛想がいいだけで気があるかどうかなんてわからないですよ。

なんだかその40代女性を、自分が若い娘と勘違いしてるアブナイ女性であるかのようにレスしてる方もいらっしゃいますが、トピ主さんが勘違いしてる可能性もあるでしょ。

私など20代男性には興味がありませんから、若いね、楽しそうだね位の感じでほほえましく思って接してるだけで妙に愛想良くって付き合いたそうなんて言われたら、あなたおかしいんじゃない?と思うけど。

ある程度の年齢になってからの方が愛想良い人はいると思います。
    若い時って勘違いされやすくて興味のない男性がしつこく寄ってきたりするので。
    もうそういうのがないから愛想良くできるってのもあると思いますよ。

もちろんトピ主さんがいいかもと思うなら付き合えば?
    結婚や子ども作るばかりが人生の目的じゃないしね。

• 20代男性は

真剣だとは思わないのですね、
    その40代後半女性を。

ま、そりゃそうだよね。

そして下手に付き合ったりしたら、
    結婚前提ですからね。

40代後半まで独身、
    それが、若い20代後半男性に惚れ抜かれて
    結婚!
    そんな大どんでん返しを夢見ているのですから。
    今までの既婚友人達や親など馬鹿にした奴らを見返してやる、てなもんだ、でしょう。

20代女性のように、はにかむのですか…
    恐ろしい…
    そのような女性には、軽い気持ちで
    付き合うという辞書はないので、
    お気をつけて。

• 年齢差20歳?

20代後半と、40代後半ですか

その女性にとっては最後の賭けなんでしょうね
    必死なんですよね、結婚相手欲しいんでしょう

で、あなたにその気が無いのなら
    すっきりお断りしなさい

何気に彼女できたっぽくふるまってみたりするのもいいかも

さすがに20以上も歳の差があると親子って感じですが
    相手の女性は、あなたにターゲットを絞った様子です
    傷は浅いうちがいいですよ、相手女性にとっても
    あなたも面倒なことにならないうちに
    上手にかわしましょう

• 本当に誘って来たのですか?

中には年齢差関係無く突き進む人も居ますからね。

彼女も本気なのか否か分かりません。
    ただ、愛想が良いってだけでトピ主さんが勘違いしている可能性もありますよ。
    トピ主さんがそうだ、とは言いませんが異性ににっこり微笑まれる、ボディタッチされた、と言うだけで「俺(私)の事好きなの?」とポジティブに受け取る方が居ます。特に男性に多いですね。

もし彼女が具体的に誘って来た、と言うなら兎も角、愛想が良いと言うだけで決めつけてはトピ主さんが恥をかきますからね。

もし、彼女が具体的に誘って来て、トピ主さんも好きと言うなら恋愛に年の差関係無いとも言いますし、お遊び、と考える人も居ますし、どちらも良い大人ですので、好きにすれば宜しいかと思いますが、「もし」彼女がトピ主さんと真剣なお付き合い、つまり結婚前提と考えて居る様なら、トピ主さんは其れに答えられるのか真剣に考えた方が良いですね。
    結婚して20年後を具体的に考えた方が良い。

何れにしても其の女性を弄ぶ事だけはしない方がトピ主さんの為でもありますので、気を付けた方が良いです。
    特に社内恋愛は慎重にした方が良いかも。
    恋愛して問題あったら、その結果、どちらかが支社とかに行く羽目になりますので。

• 答えは出てる

何方様の回答で、20代のような感じで引くと言ってる!
    あなたの本音。
    清潔感あるとか何とか良い所探してるし。
    親しくなりたければ、あなたから誘ってますよね?
    ここで相談してる時点でナイ。
    まるで初めて風俗行くのに背中押してほしいみたいな感じ。
    むしろ、彼女と別れたばかりなら何も職場のせまーい所じゃなく同世代か年下と少し遊んだら?
    年上はよーく見極めないと実はガチな人多いからコワイよ〜〜
    その女性は特にね!笑
    デートの時なんか、おーい!的な格好で参上する可能性大!
    一緒歩ける?
    しかも、職場は面倒。
    先の展開が予測できたので、今回は止めときましょう。

• 転職の覚悟はあるの?

別に、相手が本気なら、
    主さんも本気じゃないといけないということはないんですよ
    遊びだっていいんです

「しばらく、気の向くままに恋を楽しむ」なんていうのは
    結婚前にしかできませんから
    チャンスが有れば、楽しめばいいと思います

ただね、同じ会社で、気ままな恋を楽しむと
    その後別れるときに揉める場合が多いので、
    下手すると会社を辞める羽目になりますよ

なので、20歳年上かどうかに関係なく
    結婚してもいいなと思う相手じゃないなら、
    社内で恋愛するのは勧めません

• やめとけ

意外と女性は何歳になってもいける!と思うみたいで、下手したら逆セクハラでは?と思う言動をする人がいます。

遊びでなら良いと思います。実際、新卒と40代の既婚者の関係は良く目にしてきました。
    しかし、トピ主さんに気がある方は恋愛初心者的な方ですよね。下手したら母より年上かもしれない人と恋愛できます?親が悲しみます。

トピ主の方から好きになったのなら良いですが、別れた後のぽっかり穴の開いた状態のトピ主には冷静な判断が出来ないのでは?
    同世代の男女の友達に相談した方が良いです。彼女の事ではなく、トピ主の精神状態を!

• フリーなら

お付き合いを楽しみたいという思いはあるのかもしれないけど。

結婚も見据えたお付き合いを考えてもいいのかもしれない。

つまり、確実に結婚相手として考えられない相手とのお付き合いは無しで。

親子ぐらい年の離れた女性から追いかけまわされることは割とある話。

• あんまり差別しないでほしいなあ

その40代の女性が魔物か何かのようにあんまり言わないでもらいたい。
    私の周りでもたまに聞きます。
    15歳差で結婚したとか、20歳差で結婚したとか。
    価値観は多様です。

あなたがその人を人として好きだったり、尊敬できるなら、いいんじゃないですか?

• 恋愛ではないと思うけど。。。

夢(?!)壊してごめんなさい。

恋愛系ではないかと。。。あ,もしかしたらそれに発展する可能性はあるのかもしれないけど。

たぶん,姉…でもなく,叔母かおかんのような気持ちでないかと。
    新入社員のトピ主さんがかわいくて仕方ないのかと思います。

どのような職種で立場の方なのかも分かりませんが,恋愛対象でもなく,仕事上意識するライバル関係でもなく,上司でもなくとなると,はつらつとした異性の若手社員さんはもはやかわいいです。
    (男女ともそうだと思います)

おかーちゃん(おばちゃん)にどーんと甘えなさい位の気持ちかと。

ちょっと一歩引いて,見極めて下さいね。
    暴走しないように!
    まぁたいていの場合上手にいなしてくれると思うけど,勘違い系だったら困るから。

• 職場はなし、20歳年上もなし。

悪いことは言いませんから、相手にしな方がいいですよ。
    それが彼女のためでもある。そしてトピ主さんも、
    職場でトラブルとか起こすと人生に響きますよ。

40代後半で独身、付き合う相手は当然、トピ主さんではないのです。
    お花が咲いてます。
    もっと年齢の釣り合った人に行くべきで、職場というのも危険すぎ。
    20代後半はモテる時期なので気をつけて。
    同年代の彼女を職場の外で探すべし!

• 女性の立場の方を知ってます。

結論から言うと「やめておいた方がいいです」
    私の友人が40代後半女性の立場でした。
    美人で清潔感もあり愛想も良くモテます。
    ある時、あなたと同じくらいの20代の社員にデートに誘われたようです。
    彼女はあっさり断りました。
    私は面白がって「行ってみればいいじゃん!」と言ったのですが彼女は「全く興味ないし、行ってどうなるの?将来ないじゃん」
    これが大方のこの年代の女性の感覚です。
    彼女には同い年の恋人がいます。

その40代女性の立場からもお付き合いはしない方がいいです。
    もし仮に彼女があなたに下心があるとしても、
    彼女の持ち物や仕草などが若い感じがしてひいてる人と付き合って、彼女が幸せになるとも思えません。
    付け加えるなら何歳になったって持ち物や喋り方などは自由です。
    歳をとったからって地味な服を着てどっしりしなくちゃいけないルールはありません。

最後に私の話ですが、職場の20代男性はとても話しやすいです。気を使わなくていいから。介護などの重い悩みもないし、年齢や性差などから、話半分に聴けるからだとおもいます。そういう40代女性って多いと思います。これが若手の女性社員だと向こうも気を遣ったりするので可哀想なんですけど。

要するにお互いのためにやめておいた方が良いです。

• 恋愛とは違う感覚の人もいます。

その独身女性からしたら、トピ主は子供くらいの年齢ですよね。

会社で頑張っているトピ主に息子や甥っ子のような微笑ましい気持ちで接しているんだと思います。

好みだとしたら、アイドルのような感覚でしょうかね。

私は40代で既婚で子供もいますが、だいぶ年下の男性で素敵だなと思っている人がいます。

恋愛感情とはちょっと違う感覚ですね、私のように思っている可能性もありますよ。

逆にトピ主がその女性に介入しようと思うということは、ストライクゾーンには入っているということですよね。

男性はありかなしかは、初対面で決まると聞きますし。

既婚の40代女性より独身の方が気持ち的にも見た目も若くなるかと思いますから、トピ主がありだと思うのなら、もう少し相手を知ることについては、止める気持ちはありません。

ただ、恋愛感情以外で仲良くなるというのも、その年齢差だからこそ、ありだと思います。

ひとまずは、会社の同僚として仲を深めるだけで、充分なのではないですか?

恋は落ちるものですから、落ちてないトピ主にわざわざ落ちればとも落ちるなとも言う必要はないかな。

また相手が俺のこと好きかもって引いている姿は、好きじゃない人にされたら失笑なので、普通にしていた方がいいとは思います。

• 中途半端な気持ちならやめるべき

結婚は考えてないけど今さみしいから〜くらいの気持ちなら全力で止めます。
    このまま付き合ってそんな理由で別れたら、「私には後がないのに、もてあそばれた!」と職場で騒がれるかもしれませんよ。
    いくら若く見えても、体内は年相応です。子供は持てなくても結婚してもいいくらいなら、進んでも良いのではないでしょうか?

• 愛想で勘違いは多い

女性から愛想よくされて勘違いする男性って本当に多いので、このトピ読んでまたかって思いました。

過去にいましたよ。
    パートさんが自分に気があるけどこっちが気がないから絶望して会社辞めていったって言ってた後輩男性。

退職理由は別のことで、彼女はむしろ男性が苦手で仕事上愛想良くしてただけなんですけどね。
    話し方や仕草が可愛いから勘違いされやすそうでしたけど…あれ、トピ主さんのケースに似てる。

もちろん20歳歳の差で恋愛する人がいてもいいし、世間にはあることだと思いますよ。

でも、「愛想良い」で判断するのは無理だし「付き合う切っ掛けを求めているような素振り」ってどんな素振りですかね?
    トピ主さんの考えすぎの可能性大。

だって、最初のレスで「先方は真剣なんですか、気を付けなくては」って、思い込み激しすぎ。

ただ、トピ主さんがいいと思うなら勘違いかどうかは別にしてアプローチすればいいのです。

40代後半で「次見つけたら必ず結婚するっ!!」なんて女性ばかりでない、というか今時そんな人そうそういませんよ。

私もその女性と同じような年齢ですが、20歳も下の後輩って可愛いし話してたら楽しいですよ。男性に限らず女性もね。

男性に愛想良いからって即恋愛どうこうとか、冗談でも結婚相手にとかじゃないんだけど…トピ主さんにはわからないかな。

• なんか怖い

40代後半はやめた方がいいと思います。
    女なら誰でもいいや!と、軽そうな女に軽い気持ちで手を出すと後悔しますよ。同じ職場ならなおさら。

でも40代後半でも若く見えて可愛い人はいますよね。私の職場にもいますよ。背も小さいから話すときは誰に対しても上目遣いになってしまうのですが、何故か距離も近い。愛想もいいのでこれは男はデレデレになるよなぁといつも思っています。実際ちやほやされています。
    しかし彼女は裏では口が悪くてびっくりします。男従業員は仕事するときに便利だから嫌いな人でも愛想よくしているそうですよ。男はみんなチョロいそうです。私は嫌いな人に愛想よくできないので彼女は凄すぎます。
    トピ主さんも利用されてるだけかもね。

• 他の可能性だってある!

トピ主と付き合いたいと思っているかもしれないけど、

40代なら、自分の妹や親戚の相手として、『Nicoさんはどうかな?!』と白羽の矢を立てたのかも・・・

彼女の狙いが、まだはっきりしていないのですから、やたら避けたり、即、介入することなく、接近してみたら?

• でも、年の差で結婚された方も

甥っ子は18歳年上の型と
    知り合いも18歳年上の方と結婚しました!

今でもラブラブですよ!
    知り合いは同じ職場銀行員さん同士です!

イケメンの男性が、、年上だけど奇麗な女性・可愛い女性と
    結婚です!

世の中何があるかわからないですね!
    トビ主さんが嫌ならやめればいいだけ!

• 年下が好き、と公言する

それでも自分を避けているとはおそらく思わないのが、そういう40代後半独身女性です。おっしゃるように「時が止まっている」です。自分が若く見えていると疑ってません。とにかく避けることですが、「私を分かろうとしないあなたが悪い」な思考回路に陥りかねないので、上司にも相談しておかれるといいと思います。
    嫌そうな顔をしても、冷たい返事でも通じない可能性があり、誰かに間に入ってもらえるといいですね。

レス求!トピ一覧