お祝いを贈るならどっち?

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なつこっち

妊娠8ヶ月の初産です。年齢は27歳です。

今現在、予定日が1週間違いで妊娠している友達がいます。

友達は高校の部活の同級生です。お互いに結婚してからも、連絡を取り合ったり、たまにランチしたりしていました。

お互いの妊娠が分かってから、彼女が妊娠悪阻で入院していたり、私が引っ越ししたり、コロナのこともあって、最近はまったく会っていません。

今は、たまにLINEで出産準備や検診のこと、赤ちゃんのことを報告しあう程度です。

予定日が1週間違いということもあるし、産まれたらお祝いを贈りたいと思っています。(お祝いを贈るねなどは、彼女には言っていません。わざわざ言う必要もないかなと思っています。)

出産祝い金(5000円)or 出産祝いのプレゼント(5000円相当の品物)どちらがいいか迷っています。

私自身は、お金のほうが好きなように使えるし、なんだかんだ嬉しいかなと思うけど、友達なら、プレゼントのほうが気を使わないで、丁度いいのかなあと思っています。

皆さんは、お友だちにお祝いを贈るときどうしましたか?
また、実際に貰って嬉しかったものはありますか?

ちなみに、彼女の赤ちゃんは女の子みたいです。

たくさんお話聞けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋服やおもちゃ

出産した友人に「何がいい?」と聞くと皆、洋服やおもちゃを
    希望されました。 私も同様。
    会う時に洋服を着用してくれてたり、贈ったおもちゃで遊んでくれているのを見ると嬉しくなりました。

• 追伸です。

追伸ですが、私の仲のいい友達で、これまで妊娠出産した人はおらず、お祝いをしたことは今までありません。私としても、初めての経験です。

よろしくお願いします。

• 物をプレゼントしてます。

お祝い考えるの楽しいですが、悩みますよね。

私は友人には物をプレゼントしていますが、おしりふき、おむつ、お米(農家なので)、ボーネルンドのおもちゃなどにすることが多いです!予算五千円くらいまでです。

第何子かによって贈るものを変えています。

これまでもらってうれしかったのは、マールマールのエプロンでした。理由は、とても可愛いけど、自分で買うにはお値段的に手を出しにくいものだったからです。

• 商品券でいいんじゃ無いでしょうか

1000円の商品券を5枚セットで送ってあげれば
    いいんじゃ無いかと思いますよ。

• 今は言わないのかな?

「供祝い?」 昔私は初めての娘を7月に そして職場から仲良しの友だちは10月に男の子をうみましたが。

母親から「供祝いと言って同じ年に生まれる子同士でお祝いはどちらの子が弱いと言ってお互い祝いはしないよ!」と言われる
    友だちに話すと「聞いたことある!」とでお互いお祝いは止めました。

私が出産したときは 病院まで来て「おめでとう!」の言葉とおやつにとお菓子を持参してくれ 友だちの出産には同じく娘を母親に預けて病院へ友だちはと同じように「おめでとう!」とおやつにどうぞとお菓子を

1才のお誕生日にプレゼントを各々子どもに仕合いました。
    そんな友だちはとは 今も親友としてお互い孫の居る今も仲良くしてます。

今は言わないでしょうか?「供祝い?」

• 娘と友人の子は10日違い

私は3月に出産し、夫の友人の奥様が同じ産院で10日後に出産をしました。
    私と奥様はもともと顔見知りではありましたが予定日近くなって、産後に役立つけど我が家では使ってない物などいろいろ渡したい物があり(私は経産婦、奥様は初産婦)何度か我が家にお招きしたりして仲良くなりました。

同じ時期の友人の出産って、戦友のような気持ちになるんですよね。

私も産後、奥様が無事に出産された事を聞いて、お祝いを考えました。でも、贈るのを辞めました。友人とはいえど、やっぱり先方は気を遣う(内祝いなどこちらは何も気にしなくても)、私の初めての出産の時は内祝いの手配が大変だったからです。

どうしても何かを贈りたいというのでしたら、妊娠中は食事制限があったと思いますし、金額に関係なく『お疲れ様』の意を込めてご友人の好きなスイーツでも一つ贈ったらどうでしょうか。

余談ですが…
    私は周りで出産の話を聞くと、お風呂上がりに髪につける「流さないトリートメント」と「バスローブ」を贈っています。
    産後はとにかく髪が抜ける!それに自分の時間はまず待てないので、ケアと優しい香りで癒されてもらえたらと思ってトリートメント。
    それから、沐浴の時はいいけど、一緒にお風呂に入るようになった時、自分の身体を拭くよりも先に赤ちゃんのお肌ケアとお着替えを素っ裸でしないといけなくなります。(赤ちゃんをお風呂に入れたい時間帯、夫はまだ仕事でいないので)
    夏場はまだ良くても、冬場は寒い。フした時に我に返り、素っ裸の自分を見た時の「何やってるんだ、私」という、なんとも言えない気持ち。
    バスローブが一枚あればと贈っています。
    ただ難点が、物によってはお洗濯した時になかなか乾かない事です。

• 趣旨とはずれていますが…

こんにちは。
    2児の母をしておりますが、出産祝いはいただくと内祝いやお返しに頭を悩ませていました。
    今はコロナの影響で外出も億劫ですし。。

また、お洋服などはお気持ちは嬉しいのですが、頂き物は季節とサイズが合わなかったり(うちの子は少し大きめ)、汚しそうで高価なものは出番が少なかったです。

正直 現金は嬉しいですが、これもお返しに悩んでしまう。
    でもトピ主さんは気持ちとして贈りたいと考えているなら、1000〜3000円程度のプレゼントをなさってはいかがでしょうか?

個人的には、オシャレなものより質の良いタオルやガーゼ、ご自身も使って良かったオモチャや絵本(噛んでも破れないボードブック)など、
    新しいものを用意されて お会いする機会があれば渡されては?と思います。

私はブロガーさんのオススメなどを玩具選びの参考にしますが、月齢に合わせてウケるものを探すのは面倒なので、同じ月齢や先輩ママが良かったものを教えてくれると嬉しいです。

でも、トピ文からもお友達を想う気持ちが見えますので、トピ主さんが良いと思って選ばれたものなら喜んでもらえると思いますよ。

• もらってから考えたら

日が近いと、
    こちらから送ったら、向こうも送らなきゃ!!
    って催促みたいになりませんか?

兄弟で同じ年に子供が生まれたので相殺しました。
    お祝いって、もらっても、
    内祝いしなきゃいけないし、
    お祝い用の品って、予算の割に実用性がね。

もともとお互いプレゼント好きな方ならいいですが。

お礼全くなしの1000円くらいか、
    商品券現金がありがたいです。

品物は、リクエストでない限り、内祝いの出費が辛いです。

• とぴの答えとは違いますが

予定日が一週間違いというのなら、どちらが早くなるかわかりません。予定日のプラスマイナス2週間は正常範囲。もしかしたらとぴ主さんのほうが早くなるかもしれませんよ。
    それに産後一ヶ月はバタバタして頂いたからお返しを送ろうなどしにくいです。お互い気を遣わないよう言葉だけにして「お祝いをしたいけどお互い様にしようね」ではだめですが?
    相手の負担にならないように気遣うのが友達。頂いたから私もしなくちゃなど思わせない心配りを。

私も親友とはしてません。同学年となるのが分かっていたから。
    でも今でも仲良しです。
    仲がいいほどあうんの呼吸です。義理だとそういうわけにはいかないのですが。

• 現金

商品券は使える場所が限られてくる
    物は本人がほしがっているのならともかく
    勝手に送るのは、趣味に合わない場合も多い

ということで現金に限ると思います

逆にもらってうれしいものって
    現金
    ではないですか?

趣味に合わないもの
    ほしくないもの
    が送られてきてうれしいと思いますか?

• 商品券+物

自分が独身時代は、「きちんと友達と赤ちゃんの事を考えて選んだ「物」の方が思い入れがあるし、素敵よね!」と思い込んでいました。
    が、子持ちの友達と一緒に、別の友達の出産祝いを贈る時に、「絶対にお金や商品券が嬉しい!」と言われ、2000円程度の赤ちゃん用品と、8000円の商品券を贈りました。

自分が出産祝いを頂く立場になって…
    正直、「現金」が一番嬉しいです(笑)
    出産祝いって、いただきっぱなしではなくて、内祝いとして「お返し」をしなければいけません。
    うちの辺りでは、内祝いは半返し(頂いた金額の半額相当の物でお返しする)です…地域や家によって違うとは思いますが。
    なので、たっっっかいブランド用品(しかも全然使わないヤツ)を頂いた時は、正直ガッカリしました。
    あと、物だと金額がわかりにくい物もありますしいちいち調べないとお返しの額がわからないので、結構手間でした。
    現金や商品券だと金額がすぐにわかるので、お返しを準備するのがとてもスムーズで助かりました。

>プレゼントのほうが気を使わないで、丁度いいのかなあと
    ご友人が、常識がある社会人の大人でしたら、お金だろうと物だろうと、気を遣ってお返しされると思いますよ。
    トピ主さんと出産が近いなら、内祝いという形ではなく、出産祝いで同額の物を贈って来られるかと。

こういう現実もあるので、「現金」「商品券」がとってもありがたいです。
    が、とても親しい人や親友からは、「後々にも残る記念になる物」が嬉しかったです。
    〇〇ちゃんから頂いた物!と、とっておけるし、子供が大きくなったら「〇〇ちゃんから頂いたんだよ」と教えられますし。

とても仲の良い親友なら、記念に残るような「物」も素敵だと思いますが、そこまでの仲ではないのなら、現金や商品券、消耗品(ちょっと大きめのSサイズくらいのオムツとか)でも良いのでは?

• お互いに落ち着いてしばらくたってから

お互い、お気遣いなしにしようというのはよい意見だと思います。
    女にとって出産は一大事。生きて帰れるかわからなかった昔の出産もありますよ。
    また贈りあいたいなら、四か月ぐらいたってからでもいいと思いますよ。
    落ち着いてから、ベビー服の一枚でも。
    五千円の貨幣価値というと、ベビー服やスタイなど、一枚程度だと思います。お友達ならその程度です。

• 子供2人のママです

夢がないかもしれないけど、頂いて1番嬉しいのはやっぱり現金です。
    物で頂くと金額が分からないから内祝いの品に凄く悩みます。
    だから頂いたベビー服等の金額をネットで調べて、その半額程度の内祝いの品を探す・・・
    産後の体が辛い時に中々しんどかったです。
    「気持ちだから内祝い要らないよ」と言ってくれる友人もいましたが、やっぱり礼儀として返さなきゃいけないですし。
    「何が欲しい??」って聞いてくれても「現金」とは答えられないし(笑)無難に「ベビー服かおもちゃ」って答えてました(笑)
    もちろん私や赤ちゃんの為に色々悩んで買ってくれたと思うので、凄く嬉しいんですけどね!!
    自分が経験してみて、頂けるなら現金が1番かなぁと思います。
    もし現金以外なら、お友達に何が欲しいか聞いた方がいいですね。
    「予算5000円なんだけど」って伝えた上で。
    でも予定日が1週間しか違わないなら、今回は引き引きでもいいんじゃないかなぁと思います。
    私は互いに第一子の予定日が10日違いの友人とは、産後大変そうだから今回は引き引きにしようと話をしました。
    2人目の時は時期がずれたので、1万円プラスSサイズとMサイズのオムツ計3つにしましたよ。

• どっちが先か…

もし仮に、予定日の近いお友達から現金でも、プレゼントでも
    「お祝いに」と5,000円(相当の品物)もらったら、
    5,000円(相当の品物)返しますね…。
    もらったのにもらいっぱなしにはできません…。

5,000円札が往復する。
    内祝いは?なし?
    普通は内祝いするよねーと悩みそうです。

「今回はお互いになしね」でいいんじゃないですかね。

• 私なら・・・

お祝いという形では送りません。
    お互い様だから、贈ってしまうと相手も贈らなければ・・・と、なるわけで。

でも、何かしらしたいのであれば
    お祝いという事ではなく
    同じ時期に出産したからという事で
    お揃いのなにかをプレゼントします。

5000円の予算なら、色違いで柔らかいタオルとか(何枚あってもいい)
    トピ主さんも自分のお子さんのために用意したくなるようなおもちゃとか。

現金が嬉しいのはわかりますが
    5000円贈って、半返しが来て
    5000円のお祝いも贈られてきて、半返しして・・・
    行ったり来たりで、なんだか無駄に感じてしまいます。
    いっそのことお互い様だから無しでもいいくらいだと思いますけれどね

• お互いさまでなしに

5000円を現金がうれしいというレスも見られますが。

その5000円を新札に替えたり、のし袋を買ったり、それを郵便局に持っていって現金書留にするのは誰?産後の初お出かけは一ヶ月検診と言われますよね。
    だれかに頼まなくてはならないでしょう?それはいただいたお友達も同様。お返しはネットで注文もできますが、ただ祝い金が行ったり来たり、お返しも行ったり来たり。だったらお互いになしでもいいのでは?

お友達にも、またご自分で用意できるならいいのですがとぴ主さん周囲にも余計な手間を取らせる気がします。
    言っては悪いですが、自己満足みたい。
    初めてで気合いが空回転しているみたい。

お友達ともどもご安産を!

• 他の人も書いてるように

お友達もあなたにお祝いしないといけない!とプレッシャーをかけることになります。

お祝いではないのですが、私は喪中葉書が友達から届いて、実親さんの場合は、気持ちばかりのお線香を送っています。
    (半返ししなくていい程度の額で
    「お返しはいらないです」と記載します)
    でも、私の父が亡くなった年に届いた友達には送りませんでした。
    友達にも気を使わせてしまうからです。

お互い様でよいのではないでしょうか?

• この場合なら贈らない派です

お返しのことを考えるとお互い手間が増えてお祝いがお互いに行って来い状態になるかなと思います。先に頂いたほうはどうしても同じ状況の相手にお返しを考えてしまうものです。
    気心の知れた友人であれば気遣いとしてお祝いを贈らない選択になってしまうかも。

物をプレゼントしてもお金を使ってお返し購入する方が多いと思うし、現金を渡してもまた出産祝いとして同額をいただくことになるのでなんだかなと思っちゃいました。

どうしても何か贈りたいというのであれば出産祝いと受け取られないような時期に「可愛いベビーグッズ見つけたからあなたにも送るね!」程度でいいのでは?

• 様々な回答ありがとうございました。

様々な回答ありがとうございました。
    まとめての返信となりすみません。

今回相談した、友人のことですか、高校の部活動の同級生5人グループのうちの一人です。

卒業後、地元に住んでいたのが、私と友人だけだったので、それがきっかけで時々ランチに行ったりしていた程度です。(正直)何でも話せる親友とまではいきません。当時から普通の良い友達という感じだったので、ある程度は気を遣います。

という背景もあり、正直、今回はお互いに止めようという提案をしにくいなあという気持ちがあったので、トピを立てさせて頂きました。
    (友達ではあるけど、それをどう受け取るかいまいち分からなかったから)

考えた結果、やはりお互いの産後の状況やコロナのことも考え、今回はお互いにお祝いを贈り合うのはそれぞれの負担になるから止めにしようと提案しました。そして、お互いを労う意味で、落ち着いたらランチにでも行こうと誘いました。
    (ランチが実現したら、お菓子くらいはお土産に持参しようと思っています)

ただ、返事が「OK!」や「分かったよ!」ではなく、「産後はどちらにしても、一ヶ月は身動きがとれないからね。」と返ってきて、それから話を変えられました。分かってくれたのか、こちらの真意が伝わったのかいまいち分かりません。

出産予定日は私が1週間早いです。
    仮に向こうからお祝いが来たら、内祝いではなく、こちらからも出産祝いを贈ろうと思います。

ありがとうございました。

• おみやげのお菓子

2度目のレスです。
    いいですね、お菓子。

私も友達との関係、そんな感じですよ。

わかった、とかOKがないのは、友達の方は、そんなに気にしてないのではないのでは?と思いました。

レス求!トピ一覧