肌汚くて人生損してる?

レス24
(トピ主5

心や体の悩み

ロン

私はニキビ、ニキビ跡、鼻の毛穴など肌が汚いのが、本当に辛くてこんなに憂鬱で生きる意味あるのかとさっきも泣いていました。(大袈裟に感じる方もいらっしゃるでしょうが、死にたいくらいつらいのです。)
数年前までは、肌が綺麗(自分で言うのもなんですが、とにかく白くツヤがある)と褒められることが多く、自分も肌が1番の自信だったので、ショックが大きいです。
1年ほど前から気になるようになり、マスクが手放せません。学生なのですが学校にいる間は、ご飯も飲み物も飲みません。学校では日光アレルギーと言っていますが、どう考えても怪しいですよね笑
元々、私は明るい性格で、おしゃべりも遊ぶのも好きなのですが、この肌のせいで遊びに誘われても断ってしまいます。
肌のことを考えないときはありません。
こんなに悩んでいるとは誰も気付いていないと思います。辛くて吐き出したかったので投稿しました。
これほど気にしてる方はいらっしゃるでしょうか?また何か意見がありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもそうでした

今34歳主婦です
    わたしも肌荒れがきっかけでふさぎこんだり泣いたりしていました。中学生くらいから成人まで肌荒れでずっと悩んできて、親には成人式ムリして行かなくていーよ
    と言われるほどに客観的にみても荒れていました。
    今の自分が振り返っておもうことがあります。
    それは、体が肌荒れをとおしてSOSを出していたということです。
    ムリしてませんか、ストレスありませんか。心と反したことをして自分を苦しめたりしてませんか。
    体と心はつながっています。
    わたしはずっと生きるくるしさみたいなものをかんじでいましたが、
    自分と向き合うきっかけになったとはおもっています。
    もちろんサプリをのんだり医師にみてもらうのも賛成です。
    そして今抱えてることとか、おもってることとかノートにかいたりしてみるところからやってみてください。
    わたしも死ぬほど肌荒れになやみ何度も自分のうつってる鏡をみて泣きました。
    でも体がなにかサインをだしてるってことです。
    あわない食べ物かもしれない、心のストレスかもしれない、あわない化粧品かもしれない。
    自分によく注目してみてください。過去のわたしにメッセージを書いてるような気持ちです。
    絶対に大丈夫です。

• 皮膚科

皮膚科いったことありますか?

抗生物質や漢方など薬出してくれますよ。
    ピーリングの石鹸をとりあつかってるところもあります。

あと、マスクは悪循環です

菌が繁殖して治るものも治らないです

それならしっかり薬をのんで、塗り薬なども処方されたら塗って!
    マスクより、肌に優しいお粉でかくしたほうがましです。
    せめて、マスクはこまめにかえるか

菌が繁殖しますので、殺菌しないと!!

• 年齢的か精神的なものでは?

皮膚科へは行ってみましたか?
    もしかしたら年齢的なものもあるかもしれないし、精神的なものかもしれませんし。
    皮膚科でも今は化粧水など取り扱ってたりするところもありますよ。
    軟膏などの薬が必要なら処方してもらえるでしょうし。
    もしかしたらストレスでそうなってるのかもしれませんし。

私の場合、高校時代までは普通の肌でしたが仕事を始めて2年ほどたった頃、かなりニキビができました。
    口の周りが特にひどかったです。
    1つ2つではなく大量に。
    うわぁ、なんでこんなになるんだろう・・・・と気にしてた時期もありましたが、気にしてても良くなるわけじゃないしと気にしないようにしてたら、気付けばすべて綺麗に消えてました。
    友人も、成人したあとですが、びっくりするほどニキビができましたが、その後数年後に会った時はきれいになってました。
    トピ主さんはもともときれいな肌だったとの事。
    今のニキビは一過性のものなのかもしれないですし、一度病院で診察を受けてみてはどうでしょうか?
    ちなみに、水分は適度にとることも必要だと思いますよ。

• というか

肌がきれいっていうのは、顔が美しい、スタイル抜群と同じように才能みたいなもんです。付属のことではないと自覚すべき。

• 私も苦しみました。

45歳のおばちゃんです。

高校3年くらいから、顔中にニキビができました。
    皮膚科に行っても、当時は硫黄ローションか化膿止めビタミン剤くらいしか処方されませんでした。
    大きいニキビは器具で潰されててました。
    それが悪かったのか、クレーターが残っています。

ニキビが落ち着いてきたのは、現在20歳の長男を生んだ直後からでした。
    ホルモンが関係していると思われます。

高校生の娘には、ニキビが1つできただけで、皮膚科に通わせます。同じ思いをさせたくないので。
    今はいい薬ができています。まずは皮膚科へ行かれてはどうでしょうか?

皆さんのレスで、ロンさんが一歩前に踏み出せますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大損な人生だったと思います

主さんは元々肌が綺麗だったのですよね。

私は幼少期から重度のアトピーなので、肌が綺麗だった時期はありません。
    小中学時代は、同級生たちの悪気のない「それ、どうしたの?」という問いも辛いものでした。
    高校大学時代も、肌を出すオシャレな洋服は着れず、奇異な視線を感じることも多く、避けられることもありました。

成人するまでは、本気で死ぬことも考えましたね。
    親の悲しむことを想像したら、出来ませんでしたけど。。
    だから、主さんが大袈裟だとは思いません。

私は、人生をずっと俯いて生きてきました。
    どんな苦しみも、その経験のない人には理解は出来ないと思います。

• 良くなる!頑張って!

辛いですよね憂鬱な気持ちわかります。何故?なぜ?って思いますよね。気持ち分かります。

私は今はもう30半ばの大人ですが、20代前半くらいにニキビに悩んでいました。学生時代はそんなに悩んだ事も無かったのに、気付いたら朝起きると新しいニキビが常に出来るような状況になり顔中に…悩みました。憂鬱でしたよ。
    トピ主さんもともと肌が綺麗だったからこそ辛さがありますよね。でもきっと原因があります。
    心当たりはないですか?

皮膚科へは行きましたか?
    皮膚科へ行くと環境の変化やストレスが原因とか若い証拠なんて言われる事も多いと思います。

私の場合はもらった薬で改善が見れないとまた別の皮膚科へ行って数件も変えました。現在医療関係で働いていますが、ニキビの薬は色々あります、医者によって選ぶ薬が違います。
    自分に合うものを探すのがいいと思います。

生理は順調ですか?女性の場合婦人科系の原因の場合もあります。生理不順でしたら婦人科でもニキビの薬は出してもらえます。

あとは友人には自分でも気付いていないグルテンアレルギーが原因の人もいました。小麦粉製品の食事を辞めたら改善していきました。

スキンケアや化粧品など表面の原因もあるかもですが体の中の改善が必要かと思います。

今とても辛いと思いますが絶対良くなります!治ると信じて気持ちにもストレスをかけ過ぎず頑張ってみて下さいね!

• みなさん様々なお言葉ありがとうございます!

誰にも言わずに塞ぎ込んでいたので、みなさんのお言葉で心がじんわりしてきました。言ってみるものですね。本当に感謝してます。

ちなみに皮膚科にはずっと行きたくてやっと去年親に告白できて
    (気にしている素振りを見せてなかったもので言うのも一苦労でした)
    通い始めベピオゲルやビタミン剤を処方していただきましたが、逆に肌が赤く腫れ痛みが生じたのでやめてしまいました。

3ヶ月ほど前から美容皮膚科でピーリングとホルモン関係の薬を飲み始めてます。
    月経不順になりましたが、その可能性もあるということで様子を見ながら続けていました。
    しかし、先月から原因不明の蕁麻疹になり、使用を中断しています。

本当に肌の悩みは尽きないものです、、、

• 損ではなかった

色白です。
    若かりし頃は顔と背中以外は綺麗でした。
    今も手などは綺麗といわれますけど。
    顔は汚肌でしたが美脚だったのもあるかと思います。
    冬はもてましたけど、夏はもてなかったな。

私の場合は本当にアレルギーみたいです。
    ちょっと埃っぽいところなどを掃除するとニキビできます。
    油も植物油を摂取すると痒くなりますので。
    私は一人前では多いみたいです。
    ごま油も好きでしたがやめました。
    食べると吹き出物などがでますのでお菓子とかも食べないようにしています。
    サラダなども青じそドレッシングや塩レモンなどで食べています。
    油はオリーブオイルやアマニ油などしようしています。

社会人なので化粧はしています。
    クレンジングはしたくないので、抗ヒスタミン剤飲んでパウダーはたいて、お湯で落ちる系のアイライン、マスカラ使って普通にメイクしている感じです。
    髪型は前髪を下ろしたり、染色するとニキビができてしまいます。
    整髪料も無香料など使用しています。
    そういった意味では短かくしていたときのほうが整髪料で肌荒れがひどかったですね。
    ロングでまとめているほうが肌荒れが私の場合は少ないです。

トピ主様はちょっと路線をかえれば輝けると思いますよ。
    油に関しては親にいって控えるとよいと思います。

• トピ主です2

みなさん一人一人に返信したくていてもたってもいられなくなりました!

なむさん
    やはり私は肌のことがストレスです。それでより悪化しているのかもしれません。負のループですね。自分の身体と心も見直してみます。
    肌荒れを悪者のように扱っていましたが、なむさんのように自分からのsosと考えると何かしてあげなきゃと前向きな気持ちになれます。
    ありがとうござます!

さくらさん
    皮膚科には行きました。
    化粧は肌に直接付くのが心配で怖くてしていませんでしたが、確かに肌に優しいものもあるようなのでマスクよりいいかもしれません。病院で聞いてみます。
    ありがとうございます!

やっこさん
    皮膚科には行きました。
    突然出てくると、本当に参ってしまいます。
    気にしない、触らないのが1番とは頭では分かっていても、やっぱり気にしてしまいます。
    なるべく、他の集中できることで気を紛らわせようと思いました。
    ありがとうございます!

ゆうじさん
    才能というのも一理ありますね。
    どんなに不摂生でも、荒れない方は荒れないので。
    その考えでいうと、勝手ながら外見上の才能は肌だと感じていたので、急に失ってしまって取り戻したいという気持ちが強いのかもしれません。
    ご意見ありがとうございます!

ゆきさん
    ニキビひとつできると皮膚科に通わせてくれる
    お母さん最高です!!
    私の母はニキビに悩んだ事がないらしく、そこまで思い詰めていると分からなかったようです。
    やはり自分が経験してるとその苦しみが痛いほどよく分かります。
    私も母になったらすぐ皮膚科に通わせます!
    いつかニキビは風邪と同じように当たり前に病院に行くようになって欲しいですね。
    ありがとうございます!

文字数が足りないようなので次に続きます。

• トピ主です2(続き)

文字数オーバーのため、続きです。

あとぴさん
    元々肌がきれいだったという部分が気に障ったとしたら、すみません。
    実体験がないと本当の意味でその苦しみが分からないものです。
    無知は怖いですね。
    しかし、生まれつき一切肌に悩んだ事がない方は、他人が肌荒れしてるとかに気が向かないかもしれません。
    私も肌が荒れるようになってから、無意識に
    あの人肌きれいだな、羨ましいなと考えるようになっていたので、悩む前は何も思っていませんでした。
    結局は、自分も悩んだ経験がある方が他人の事も気にしてしまうのではないかと思いました。
    ちょっと話がズレてきてますが、
    少しでも前を向けるようにできることはやっていこうと思います。
    ありがとうござます!

なっぱさん
    突然でき始めて、驚きとどうしたらいいか分からず本当に憂鬱でした。
    原因探ってみます。ちなみに皮膚科には行きました。逆に荒れるようになってしまったのですが、病院を変え、めげずに頑張ってみてるところです。
    食事面にも気を使っていきたいと思います。
    ありがとうございます!

通りすがりの猫さん
    色白だと、肌荒れも目立ちますよね。
    私も肌が荒れてから、顔のことには触れられず
    手が綺麗だねと言われるようになりました。
    内心 顔は、、、?という気持ちですが苦笑
    様々な原因がありますね。
    私も気をつけてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 私もニキビだらけだった

私も顔中、ニキビだらけの青春時代でした。
    今は、ニキビ跡だらけ。
    辛くて残念です。

生理不順か、生理痛はありませんか?

私の知人がピルでキレイになりました。
    海外では結構使われる方法らしいです。

若い頃は、どうしたら良いかわかりませんでしたが、
    今は、いろんな方法がありますので、根気強く自分に合うものを探して下さい。

• 補足します

足りなかったようなので補足します。
    顔が汚肌でも美脚、美手で損にはいたらなかったというか、○○フェチという人がいるので顔が全てではないということです。

私の場合は美脚、美手に合わせた歩き方や、所作を身につけ、その所作に合う髪型、会話表現をさらに合わせ、むしろ汚肌にならなければここまで磨かなかったと思います。
    むしろ得しました。

損するかどうかはトピ主様の努力次第です。

私の場合は主な原因がアレルギーだったので抗ヒスタミン剤を処方してもらったことで本来の蕁麻疹やアレルギー症状を抑えるほかに、顔や背中のニキビにも効果あったということです。

私の場合はさらに弱い薬にしたり便秘しないように前レスのように気をつけています。
    水を飲まないなどありえません。
    腎臓痛めますよ。

蕁麻疹がでるということなので今の皮膚科に行くのか嫌であればセカンドオピニオンと言う形でで他のところにいくのも手段だと思います。

• 生活改善してキレイに治ります

若いうちは肌の代謝が盛んでニキビができやすいです。
    自分は親ほどの年ですが、20代前半は皮ふトラブルで相当悩みました。顔だけでなく頭皮や首など皮膚炎ができて積極的になれず暗い時期がありました。
    今思うとやはり代謝が盛んだったことが原因だったと思います。Tゾーンがベタベタしてました。

いろんなクリニックがあるので丁寧に答えてくれる医師との出会いがあるといいですね。

肌汚くて人生損してる?なんて悲観的過ぎます。
    洗いすぎず、正しい手入れをできれば皮膚科医に習って、生活全般を見直してみてください。夜更かしや偏食してない?タオルや枕カバーはいつも清潔にしてる?メークはきちんと落とすことです。

人は見た目はもちろん大切ですが、中身とのバランスが重要だと思いますよ。プラス思考で進んでください。見た目だけで判断するとちがうこともあります。早くキレイに治るといいですね。

• 辛いですよね、、

肌荒れで死にたくなる気持ち、全然、大袈裟じゃないですよ。
    私も同じで、昔は綺麗だったのに、高三〜大学卒業まで酷い肌荒れに悩まされました。
    大学時代は特に酷くて、サークルにも顔を出さなくなってしまいました、、
    肌を見られたくないから行きたくない、でも行かないなら行かないでみんなに申し訳ない。誰かに話しても、肌くらいで何を、と思われそう。何を選んでも、辛い、、そんな感じでした。
    でも私の場合は、就職して一人暮らしを初めてから、なぜか改善しました。まだ完治したわけではありませんが、前よりだいぶマシです。仕事を初めて、規則正しい生活になったことが良かったのかもしれません(前から気をつけてはいたんですけどね、、)。

私は、今はロンさんには、ロンさんがしたいように行動して欲しいです。
    遊びに行く気分じゃないなら、行かなくていいです。学校でご飯や飲み物を食べなくたって、大丈夫ですよ(ただ、脱水症には気をつけてくださいね!隠れて水分補給しましょ)。怪しいと思われたって、良いじゃないですか。
    見られることがストレスなら、見られないようにするまでです。
    ストレスを減らしつつ、改善する手段を探していきましょう。
    ロンさんの心が、少しでも楽になりますように、、

• 私も自殺を考えたことがあります。

私も10代の頃肌荒れがものすごく、今は落ち着いたものの他の方も言っているようにニキビ跡(クレーター含む)に悩んでいますし、未だに周りに比べてかなり吹き出物がでやすいです。
    どんなにケアしても生活習慣気をつけても治らず、皮膚科に行ってもだめでした。

原因は結局わからずじまいでしたが、おそらくストレスをかなり受けやすいのと、そのストレスが肌に出やすい体質で、高齢出産の子どもなのもあり内臓の機能があまりよくないからじゃないかなと思っています。

正直、肌の綺麗さは体質に左右されるところが9割です。巷でいわれてるようなケアをしてもよくなるとは限りません。(私はまったく意味ありませんでした笑)なにが原因なのか突き止めなければなりません。
    外側からのケアの問題なのか、内側の問題なのか、それともどちらでもないのか。

気をつけていただきたいのは、肌をいじめすぎないこと。ピーリングや殺菌のしすぎ、メイクのしすぎなどで肌を傷めると、余計に綺麗な肌は遠退きます。
    なにしてもだめなら、なにもしないのも吉です。
    メイクだと、ミネラルファンデは肌への負担も少なく落としやすいのでおすすめです。
    角質培養で調べるのもいいかもしれません。

それと、肌が荒れててもモテる人はモテますし、なんとか暗くなる気持ちを抑えていってほしいです。
    難しいのは実体験として重々わかりますが…昔を振り返ると、肌のせいで積極的になれなかったのはもったいなかったなと後悔してる部分もありますので。

トピ主さんの心が一刻も早く癒され悩みが軽減されることを祈っています。

• トピ主です3

みなさんアドバイスやご意見本当にありがとうございます!密かな楽しみになりつつあります。

丸ちゃんさん
    私も美容皮膚科で頂いたホルモン関係の薬で生理不順ではあります。
    でもそれは、続ければサイクルが正常になるとのことだったので承知の上だったのですが、原因不明の蕁麻疹で一旦中止しています。
    自分に合う方法探ってみます。
    ありがとうございます!

通りすがりの猫さん
    理解不足ですみません。
    顔のニキビのことばかり頭にあったもので、、
    自分の長所に目を向けることもしてみようと思います。所作などは一生物ですしね!
    蕁麻疹の症状は皮膚科で診てもらい、ニキビ治療は美容皮膚科に通っています。蕁麻疹の件も相談して漢方に変えてみようかと話していたところです。
    様々なアドバイスありがとうございます!

カナカナさん
    積極的になれず暗い気持ち時期、、まさに今の私です。友人や家族の前では明るく振る舞っているものの、いつから心の底から楽しいと思えなくなったのだろう?状態です。
    せっかく学校で仲良くなれても、休日遊ぶとなるとマスクを外さなければならないので、断ることが多く、ふと(人生損してるなぁ)と感じた次第です。
    今年、受験生なので塾などで帰りも遅く夜更かし気味です。
    できる範囲で自分の生活も見直してみます。
    ありがとうございます!

• トピ主です3続き

返信の続きです。

ゆきさん
    本当に分かりすぎます、その気持ち!!
    遊びに行きたいけど、肌も見られたくないので結局行けないんですよね。何度も誘われると申し訳ない気持ちもあります。
    私の気持ちに寄り添っていただけて、本当にうれしいし、なんだかほっとしました。
    ありがとうございます!

ありたさん
    私も何が原因か分からず突っ走ってる感は拭えません。もう少し冷静になろうと思います。
    体質というのはよくよく分かります。
    何で、夜更かしカップラーメンしてるあの子は肌綺麗なの!?という事がたくさんです。
    でも、私は出来ることはやってみて、もう少し足掻いてみます。
    化粧はしていませんが、ピーリングは始めました。月2のところを月1でですが、肌をいじめすぎないように自分に合うか様子見てみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 私も

私も同じ悩みを抱えています(肌荒れの方)

どんな人もすぐに綺麗になる魔法のお薬が開発されないかと願うばかりです。

なるべくストレスを溜めないように運動したり、自分を追い詰めそうになったら他の事をして気を紛らわそうとしています。

私はラジオをよく聞くようになってから少し改善されました!
    洋楽が好きだからですね。

夜の9時までに寝る(早すぎかも笑)
    触らない,触れさせない
    気にしない(なるべく)

これがいちばん効果があると思います。

一緒に頑張りましょう!

• 私も

私も汚いです。
    最近コロナでマスクしてるのは、汚い肌をかくせるので、ありがたいですね。
    若い頃は、小鼻の毛穴が黒くザラザラして、毛穴はどんどん広がって、あと小さい頃からシミもありました、ニキビの跡もいっぱいです。そして、40代後半の今、イボがいっぱいできて、凹みます。皮膚科で液体窒素で何個か取りましたが、後がしばらく残るし、またできてくるし、美容整形にいけばいいんだろうけど、高くてよう行きません。もう、おばちゃんだからもういいわと思ってあきらめています。
    幼なじみとか昔の友達とかは、会いたくないですね。恥ずかしくて。私は腕や身体の肌は白くてきれいですが、なぜ顔の肌だけこんなにきたないのかなと悩みます。20代初めから日傘もさしてましたし。毛穴のないきめのこまかい肌の人うらやましいですよね。やはり、体質なのかな?

• 5年悩んだ

私は、社会人になってから、ひどいニキビに悩まされました。
    ストレスが原因かと思いますが、会社に行ってる限りストレスはなくならない訳で、それでもお給料の大半を化粧品や薬などの治療に注ぎ込んでましたから、何のために生きてるのかわからないくらいのところまで行きました。
    で、ほんとにあらゆる治療を試してみましたが、最後に効いたのは、砂糖断ちでした。
    スイーツを止めるのは勿論、和食に入ってる砂糖やみりんの類もやめました。
    すると、3週間くらいで、本当にニキビがなくなってきました。
    砂糖はダメですが、お肉や野菜、シンプルなドレッシングなど、タンパク質や良質の油はいくらでも食べられますので、別にイライラもしなかったです。
    あと、炭水化物は糖なのであまり食べなかったのですが、食べるなら、タンパク質や油と、一緒に食べない事です。
    砂糖は、刺激物ですし腸で腐敗してニキビを作ります。甘い菓子パンなどが一番良くないです。お腹の中で他のものと混ざると、大変に腐敗しやすくなるから、といったような理屈だったと思うのですが、これも功を奏したように思います。
    ニキビがなくなって何年かすれば、普通の食生活でも大丈夫になりました。
    諦めないで下さいね。
    絶対に治りますから!
    ピッタリとした方法が見つかると良いですね。
    応援していますよ。

• まさに今のわたしも同じです。

わたしも、まったく同じ悩みで死にたいというよりは生きていたくないと思ってしまっていました。友達と遊びに行っても、家族と出かけるのも肌が汚いことがつらくて、何一つ心から楽しむことができません。家族に肌が汚いことで悩んでると言っても、「そんなことで‥」という反応しか返ってきませんし。したいことも沢山あるのに、肌が汚いことが、ただその現実が、許せなくて、何もできずにいます。外に出ると人目が異常に気になりますし、人と話すことも好きなのに、肌のことが気にかかり、辛くなってしまいます。わたしも、家族に肌に悩んでるとは言っていても、こんなに深刻だとは思われていないです。それがまたつらい。ほんとは大声で泣き出したいくらいなのに。自分でも気にしすぎなことはわかっているし、もっと様々なことで大変な人だっている、肌ごときでって思う人の気持ちもわかります。でも、自分は辛くて辛くて仕方ないんですよね。周りが楽しそうにしているなか、自分も表面上は楽しくしてるように見せながら、心の奥底の本心は全然楽しいと思えていない。悲しくなってきます。ですが、この一連の投稿を見させていただき、少し前向きな気持ちになりました。感謝です。

• ニキビではないけど…

28歳、女性です。
    私はアレルギー体質なので、花粉や気化した薬品で荒れてグジュグジュになり、化膿することがよくあります。
    夏場は直射日光で悪化しますしね…。
    指をさされたり、振り返って見てくる人もいて本当に辛い思いをしてきました。

まず、マスク摩擦を防ぐため、市販のカットガーゼを一枚濡らしてマスクの中に入れてください。
    これで劇的に良くなると思います。
    私はどうせマスクを外せないので、スティックのりでマスク内側のワイヤー部分に糊付けし、ここにガーゼをくっつけています。
    少し息苦しいですが、肌当たりが良くなりますよ。

食生活は野菜中心、揚げ物や小麦粉を控えめに、魚や低脂質のタンパク質はしっかりとってくださいね。
    タンパク質が不足すると頭がボーっとするので、若きも老いも必須栄養素です。

スキンケアですが…
    朝は水洗顔→アルガンオイル
    夜はベビー用泡ソープ(ピジョン)で洗顔→アルガンオイル
    と、シンプルにしたら改善されていきました。
    水がついたままオイルするのが良いです!
    お風呂で洗うことが多いと思うので、先にオイルをつけてから湯舟につかり、小鼻のマッサージをしても良いですよ。

アルガンオイルですが、生活の木や無印は精度が低いので悪化しました。
    アロマオイルに関わる仕事をしていましたが、プラナロムのオイルが抜群に良いです。
    楽天で買えますので、少しお高いですがお試しください。
    ここのティーツリーウォーターなどミストがありますが、ミストと併用しても良いですよ。
    この時、ミストのみだと乾燥するので必ず最後にオイルつけてくださいね。

ファンケルのニキビラインで菌を無くしてから上記のスキンケアをするのも良いと思います。
    お試しコースもあるので検索してみてください。
    あとは、水分不足は色々と良くないので学校でも水分と食事はとってくださいね〜。
    綺麗になりますように!

• レスします

半世紀以上生きています。
    主さまのお気持ちは痛いほどわかります。
    私の場合はなんと小学校高学年からニキビに悩まされ、中高時代はコンプレックスの塊でした。他の人と比較しては泣いたり落ち込んだりで、性格にもかなり影響はあったと思います。
    昔は「ニキビ程度で」ぐらいの扱いで、親も医療も冷たいものでした。同級生にバカにされて、それは辛かったです。
    ですので、肌に関しては今なお過敏で、ひと目を気にしてしまいます。

転機は、大学生になりお化粧し始めたことでした。ファンデでカバーできて自分に自信ができたことと、正しい?手入れができたことでしょうか。
    目に見えて肌が落ち着いてきて、30以降は肌のきれいな人???で通っています。不思議です。

数年前に行った同窓会で、かつては美肌だった人たちの肌が、現時点ではそれほどでもないことも知り(ごめんなさい)、青春時代はもったいない経験をしたけれど、シニアできれいな?若く見られる私も悪くはないとひそかに思っています。

今は医療も進んでいますので、別の皮膚科で診てもらうことも検討されたら良いのではないでしょうか。

それから、食事と水分は美しくなるためには不可欠です。肌はタンパク質でできています。
    良質なお肉を食べた翌朝の洗顔で、「あら?つるっとしている」という経験はありませんか。
    水分も新陳代謝には欠かせません。