• ホーム
  • 健康
  • 高3の娘、落第点を取って留年したいと言い出しました。

高3の娘、落第点を取って留年したいと言い出しました。

レス86
(トピ主1

心や体の悩み

高3の母

高3の娘のことで相談です。
自粛生活で友達にも会えず、今年は体育祭も部活の合宿も中止が決定、文化祭もおそらく無くなります。
親の目から見ても本当にかわいそうな学年だと思います。

しかし、最近タイトルのことを言い出してとても困っています。
クラスの半分以上の子が同じ考えで、みんなで一緒に留年すると本気で考えているようです。
勉強が嫌で落第するのではないからと言って勉強には今まで以上に取り組むようになりました。

留年するならその分は学費を自分で払いなさいと言ったら、コロナが終息したらアルバイトをして自分で払うと言います。
来年、体育祭等の行事が再開するとは限らないことや、卒業が一年遅れることで生じる問題をいくら話しても、みんなで留年して高校生活をやり遂げるという強く固い意思を動かすことができません。

本人の意思で落第することは簡単に出来てしまいます。テストを白紙で出せば良いのですから。
どうしたら3月に無事卒業できるか、相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担任に言う

クラスの半分以上〜?
    それは担任に言って学校側と親との協力で対処していかんといかんでしょう。

• 恐らくですが

娘さんの世代をかわいそうだと思うことは止めましょう。
    家族がいて、毎日それなりに幸せに暮らせるなら、可哀そうなことなどなに一つありません。

恐らくですが、特効薬やワクチンが世界のみんなに充分にいきわたるのに最低2年くらいはかかります。

だから娘さんの計画は恐らく台無しになる可能性が高いです。
    そして、他の友人はちゃっかり卒業し、友人たちとの夢物語を鵜呑みにして留年するおまぬけさんは娘さんだけという生き恥状態になる可能性も高いです。

もしも先輩が大量に留年したら、来年の新高3たちはとても迷惑します。
    自分たちが一番上になって羽を伸ばす時期に、大量に先輩がのさばっていたら邪魔で邪魔でしかたありません。

卒業が1年遅れるということは、定年まで働ける期間も1年短くなるということです。年収ベースで200〜500万円くらい損をするということです。

しかしながら、来年では恐らくまだ現実不可能な自分の思い出作りのため、たくさんの後輩たちの邪魔をして、200〜500万円損をする行為を娘さんがどうしてもしたいのであれば、親に止めるすべはありません。

• 静観

うちにも高3がいます。グチになりますけど、本当にこの学年は振り回されっ放しですよねえ。みんなで留年するなんて、なかなか考えたもんだなとちょっと感心してしまいました。とはいえ…。ホントに白紙で出されても困りますよね。

やはり留年のデメリットを説くしかないですよね。うちは高校無償化の地域で、学費では説得力が無いので、「日本中の高3生みんながその作戦にしたら次の年の倍率がスゴいことになるよ」とか。

ただ、今の段階ではそもそも入試がどうなるのかとか、3月卒業なのかとかも不透明な感じなので、子供たちも不安なのだと思います。「留年だー!」という盛り上がりでも、それがエネルギーになって勉強を頑張っているなら、私なら静観しておくかなと思いました。何か意思表示しないと不安で落ち着かないという気持ちも分かりますしね。

もちろんだらけてるなら活を入れますけども、学校が始まってスケジュールなどが決まってきたらまた子供たちの考えも変わるのではないかと思いますし、ここはゆるっと静観かなと。

• 学校の方でも

対応するんじゃないですかね。
    学校側がクラスの半分以上の子を留年させるとは考えにくいです。
    盛り上がっていても、親に反対されたり裏切ったりと
    人数自体も減るんじゃないですかね。
    今までの成績もありますから、
    わざとだというのはすぐに分かるんじゃないでしょうか?
    心配なら先に学校に相談してもいいと思いますし。
    しかし妙な方向に盛り上がっちゃってますね。

「クラスの半分が留年したとしても、
    同じクラスのほとんどは下級生だって分かってる?」
    って言ってみては?
    みんなでまた仲良くやれると勘違いしてるんじゃないですかね。
    「もし下級生のクラスにあなた1人になっても
    1年間もの長い間やっていけるの?」って。

大学と違って中学や高校の1学年差は大きいですよね。
    同級生同士で友達の輪も出来上がっている状態なのに、
    上級生数人がクラスに馴染めるとはとても思えないけど。

• 同じ状態でもう一年出来るわけじゃ無い

タイトルのことをお子さんに話されてみては?
    今の状態と同じまま、もう1年は出来ないよ。って。

だって、次の2年生が3年に上がるのは確実だし、
    クラスの半分以上の子がもう一年やるとしたら、
    もう1クラス増えるの?
    違うクラスも同じような考えだったら、
    2、3クラスとか増えることになるの?
    教室あるの? 先生は足りるの?

もし、クラスの半分の子たちの、その中の大半のお母さんたちがダメ!って言って、結局留年するのが自分だけかもしれないよ? そしたらあなた、一人で下の子達にまざってもう一年やるの? 辛くない? 今仲良しの何ちゃんが、必ず留年するとは限らないよ。それより、大学(?)に行って未来に進めば? また新しい友だちも出来るし、いろんな行事も沢山待ってるんだよ?

…とか、親御さんなら知恵を働かせて色々考えられますでしょ。
    留年ってお金だけじゃなくて、色んなものが止まるってことだよ。

きちんと話し合ってみてはいかがですか?
    私は個人的に、一番良い10代後半の時間が停滞するのは、
    お金なんかよりも、未来にかける時間が勿体ないって思うけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分勝手かな?

昔高校に勤めていたのですが(教員ではありません)、進級(卒業)判定会議はそれはそれは大変でした。なので、簡単に留年というのはお勧めしません、という前提で。

お嬢さんの気持ちはよくわかりますが、クラスの半分が落第したら、
    来年度の学年の人たちの授業が大変(高校なので、定員が決まってますから、留年した分クラスの人数が増えて、教室が狭くなります…)になってしまいますよね。

それに、クラスの半分が…というのも眉唾物で、この年頃によくある
    テスト前に「私勉強してなーい」と言って、実は陰でやっていた…というパターンになってしまったら、友情にもひびが入るかもしれません。

また、1年留年してかかるのは学費だけではありません。進学にせよ就職にせよ、いずれ社会人になるわけで、1年遅れて社会人になるということはそれだけ得られる収入が減るということです。

私の青春がこれで終わってしまう!とお嬢さんは思っているでしょうが、楽しいことはこれからいくらでもあります。
    学校側も意図的な回答はわかりますよ(真面目な話、クラスの半分が白紙回答して、何にも思わない教員はいません…)。なので、ばかげた真似はせず、学校が再開したらできる限りの思い出を作ってねと励ましてあげてください。

• 何だか泣けて来ました

娘さんの気持ちを思うとね。

高校生活の3年間が実質2.5年間。高校生って一番自由ででも大人になりきれなくてクラスがあっていい時ですよね。

本当、9月リセットでいい気がします。
    実際半分以上の生徒がそれを望んでる。

インターハイや甲子園の中止とか、聞いた時涙出てきたもの。
    本気で頑張って来た子、今も頑張ってる子もいるものね。
    頑張ってきた子ほど悔しいと思うから。
    修学旅行も中止。留学も中止。そんな話も聞いています。

ただ前向きに考えてもいいかも。
    本当は実力があって意図的な留年なら受験まで時間が得られます。

中途半端に卒業して浪人または行きたくない大学へ進学するなら、もう一度3年生をやって受験も頑張る。今の実力以上の大学進学を目指すならOKとか条件つけるとか。

現状を嘆くより、今の状況で未来に対して何が出来るか、条件を決めて険しい道を乗り越えられるか考えてもいいかもしれません。

ただ楽しい高校生活をエンジョイするのはNO。
    余分に得た時間を受験のために勉強するならOK。
    そんな感じで一度話してみてもいいかもしれませんね。

• なんで反対なのか分からない

学費もバイトで払うと言ってるんですよね?
    自由にさせてあげたらいいのに。
    学校現場の混乱のために、子供の意志を無視するは大人の横暴でしょう。

もう一年高校に通いたいなら、通わせてあげていいと思います。
    なぜそんなに反対なんですか?

うちは中三生がいます。
    二年頑張ってきた部活の大会は中止
    修学旅行も未定。
    まともに学校に通えなくても、制度上、時期がきたらトコロテン式に卒業させられます。
    本当に可哀想です。
    以前、元大阪市長の橋元氏が義務教育に留年制度を作る案を出されましたが、私はアレに賛成派です。

高校は今の制度でも、単位が取れなければ卒業できないはずです。
    それに義務教育ではなく、学びたい人が通う学校。
    しっかり学べていないなら、卒業を先延ばしにすることを認めてあげて欲しいと思います。

• 留年よりも 今、出来ることを

娘さんの気持ちは分かりますよ。うちも高3の息子がいますから。
    授業の遅れ、中学、高校と歯を食い縛って頑張ってきた部活、
    大会も中止になり引退が目前に迫る悔しさ。
    息子は何も言いませんが、親として側で頑張ってきた姿を見てきたからこそ分かるんです。

でもね、留年は得策ではないですよね。
    学校が再開したら、出来る限り楽しい思い出を作って卒業して欲しいと願っています。

悔しいと思うのは娘さんだけではありません。

「もう一度高校生活最後の年をやり直したい、悔しい気持ちは皆同じだよ」と娘さんに伝えたくて。

トピ主さんへの相談の回答でなくすみません。

• それは、ありえません。

当方、高校の教員です。

そんなことが現実に起こってしまったとしたら、
    テレビでトップニュースになるくらいの一大事です。

絶対に、そうはならない。

だが、

そんなことが、できるかも知れないと、
    それほど、みんなと高校最後の1年を全うしたいと
    思い詰めている女子高生の無垢な、しかし稚拙な想いを、
    無下に一笑に付すことは、わたしにはできない。

• 留年させないと思いますよ

教職に就いています。

学校側としても半数が留年したら学校運営が成り立ちませんので、追試、課題などを課して卒業できるように頑張らせるはずです。例年通りとはならないでしょう。

また、高校で留年する生徒はほとんどいませんね。大きな病気などして長期入院するとか、海外に留学していたとかなら別ですけども。
    ですが留年は履歴書には書かなければならない事項です。

就職時に必ずそこは突っ込まれます。どうしてあなたは高校で留年したのですか、と。その時「クラスの子たちと相談して留年したんです、青春したかったからです」という人物を企業がとるでしょうか?

企業は留年と中退を嫌います。嫌なことが起きたら投げ出す人間である可能性があるからです。根拠のあることで無理からぬことと思います。また青春したいから留年するというのは身勝手な行動とも言えますから、やはり企業からは敬遠されるでしょう。

様々な角度からこの問題を考え、思いつく限りのデメリットをお子さんに示してください。わずかな可能性のこともすべて。それが本当にお子さんに降りかかるかもしれないのです。それは脅しではなく、選択肢を示すという大切なことです。

その上でそれでもお子さんが留年したい白紙で出すというなら、どうか学校側に相談してください。

• もう少し様子をみてみては

今学校行けませんしね

オンラインで話す以外にすることがなければいろいろな考えも浮かぶでしょう

焦らずもう少し様子をみては
    登校できるようになればまた何かかわるやもしれません
    とりあえず勉強を頑張っておられるなら良いことと思います
    無気力になりかねないところですから

なんらかの目標を仮にも立てないとやってられない状況なのでは

本当にどうなるか先も見えず
    学生さんも学校側も辛いところですよね…

• どうなんでしょうかね~

気持ちはわかりますが、それを”社会”が許すのでしょうか…。

どなたかも書かれていますが学校が何らかの対応してくると思いますし、
    下の学年の子たちの事は考えているのでしょうかねぇ。

ちなみに高校は”義務教育”ではありませんのでかなりのレベルで”学校都合”で動くと思いますよ。

あと、まだ先で分かりませんが、”高校留年”って就職のときの履歴書に出ますよね。
    会社(社会)はどのように判断するのでしょうね。

とは言え、娘さんの責任ですし、留年にかかったお金は働いて返すというので自由にさせてあげたら良いのでは?

その代わり”責任”は絶対取らせるという条件付きでですね。
    当然”浪人”は赦さないというオプションも忘れずに。

つまり、留年と同じで浪人した場合に費用も出さないが良いか?
    と、娘さんに問えば良いでしょうね。

• 義務教育ではありませんので。

学校が、「留年」で済ませてくれますかね?
    「退学」勧告されるのでは?

高校中退になっても、定時制という選択肢がありますけどね。

• 女子あるある

白紙を出すのはトピ主娘だけかもしれませんね。他の方も仰っているように学校側と相談すべきです。

確かに振り回されているとは思いますが、今年卒年次の学生はほぼ同条件。そして、その下の学年が安泰とは言えますか?そんな中、先輩方が留年したら大迷惑です。
    留年したからと言って取り戻せるわけではないです。それをトピ主が説明したり説得したりしても聞く耳持たないと思います。

アルバイトもこのご時世ですから出来るのかな?具体的にどういう職種でするのでしょう?

現実を直視したくなくて友達の意見に左右されているだけのようですが、現状を乗り越えられないのであれば、今後も乗り越えられないでしょう。

トピ主も含め問題解決能力がないもの同士が話し合っても無駄だと思います。

• 高校生の子供はいないけど

学校長に相談する。
    条件をつける。(国立に受かることとか。倍率すごそうだけど)

などではないでしょうか。
    ただ、多人数で留年等したら周りにわかるのは確実なので、逆に辛いことになるかもしれないです。
    新高校3年からしたら、大量の先輩留年はデメリットだらけなので。
    彼らや彼らの親からは、恐らく好意的には見てもらえないです。
    (表面的に)同情してくれる人は数人いるかもしれませんが。
    高校生なので、イジメまでにはならないと思いますが、多少の軋轢はありそうな気はします。
    (コース、選択等のクラスわけ人数制限等で新高校3年にはマイナスすぎる)

思い出作りより、勉強漬けとギスギスした年になる可能性もある、ということをお話されてはいかがですか?

• 高3、まだ幼いですね

気持ちもわからなくはないですけど、短絡的ですよね…
    まあまだ世の中の事なんて知りませんから、無理もないですが。

思い出を作りたいって気持ちもわかるけど、コロナで明日の生活もままならない人からしたら、ちっぽけな話です。
    今は盛り上がってる友達も、家庭の事情はそれぞれです。
    やっぱり普通に卒業するってなる子がほとんどじゃないかな。

学校だって、クラスの半分が白紙の答案を出したら、自動的にはいこの子達留年ね!なんて事にはしないでしょう。
    これまでの成績を元に単位を与えて卒業させるのでは。

心配しなくても立ち消えになると思います。

お嬢さんみたいに青春を取り戻したいって声をあげられるような子は、この先も充分思い出を作っていけますよ。

• 全否定しないで様子をみましょ

同年代の子供がいます。

学校が始まれば考えが変わると思います。

夜書いたラブレターを朝見直すと、とんでもなく情熱的なことを書いてしまっていることがわかるらしいです。人間の自律神経と関わりがあるそうです。(理由はネットに色々書かれているので、検索してみてください。)

これだけ長い間自宅待機してる子供たち、SNSメインで会話して盛り上がってしまっているのでしょう。でも、それで未来への不安を解消しようとしているようで、心が痛みます。

とりあえず今は「選択肢のひとつとして持っておいて、後は学校が始まったら具体的に考えよう。」って私なら答えます。

普通高校だったら、留年ってあんまりないですよね。言ってみれば現実を知らない、いいところだけ思い描いちゃってるのです。

• お友達?

クラスメートに、蹴落とされるという予測が出来ない子なのかな?

人を信じる事は大事ですが、冗談や罠を見抜く力も大事ですよ。

高校留年の理由は、病欠以外には一つしか有りません。

今のご時世、通常でも単位が足りない時に、周りは懸命に

頑張っていますよ。

• 考えもしなかった発想ですね

本当に大変な時期ですよね

本気でやられてしまったら留年になってしまいますよね

まず担任の先生に相談してみるのはどうでしょう
    クラスのどのくらいの生徒が同じ考えでいるのか・・・私なら話してみます

• これ、学校も困るだろうね〜

まさか「半数留年する」なんて事態は想定してないでしょうから。

学校と相談したら?

• 幼いですね

文化祭や体育祭、部活動が中止になったから(コロナ終息後それを
    するために)留年ですか??

うーん、、、
    なんだか青いというか、幼いですね。

しかもクラスの半分以上が同じ考え??

子供らだけで出来ることじゃない(学費等の面で)し、
    そのあたりが理解出来ていないがゆえの発言だろうと思います。

クラスの半分以上の子供らは「そうは言ってもそんなこと親が
    許すわけはない」から、実行に移す子供なんて「ほぼいない」と
    思います。

保護者会とかないんですかね?学校(担任)には言うべきですよ。
    トピ主さんの娘さんだけ「本気にして」ほぼ一人で留年ってことに
    なったら、それはそれでねぇ・・。

現実を分からせる(皆の裏切りで他はちゃんと卒業し、自分一人留年)のも
    一つの手だとは思いますけど、今度は仲間が居ないから学校に行かない、
    退学するとか言いそう。。

まあ、それは一番避けなければいけないことで、まずは学校に
    言うべきですね。学校が主導して、留年したいっていう子供の親同士で
    集まって話をするとか(そこまでする必要もないことですけど)。。。

• 勝手にすればいいけど

そういった事をやって将来どんな不利益を受けようが自分で責任取るように
    と言いましょう

一生つきまとう事になりかねませんからね

学校も教室等の数決まってるのに留年組が大量に出たら
    新入生の数にも影響するでしょうから退学処理等対処するかも知れません

• 高校生、自ら発信する考えの重要性

我が家も高3の子供がいます。

とりあえず従来通りの日程で「今やれること」をやっています。

大人になれば、自分の思い通りに行かないことは当たり前にあります。
    そこで臨機応変に対応する力とか、自分の力の及ばない出来ない事に対する思考力を養うチャンスだと私は思っています。

お子さんの考えも尊重してあげて欲しいです。その上で留年したら起こり得るメリット、デメリットを親子で考えてみたらどうですか?
    教室が足りなくなる、先生の割振、部活の活動内容などいろいろな問題が想定出来ると思います。

実際は、お子さまの希望通りテスト程度で落第させることには今年はならないと思います。そもそも単位修得日数すら怪しいですから。

それに留年しても、元の生活に戻る可能性は限りなく低くそうですよね。
    そうなるとお子さまの希望通りの学校生活を送るには、何年留年しますかね(笑)

9月入学が現実的ですが、
    法整備とか現場での予算措置など、短期間で進めるには相当な無理があるし、担当省庁や関係機関の担当者は過労死レベルの仕事量になると思います。

本当に何がベストなのかはわかりませんが、
    「今出来ることを頑張る」ことしかないと思うのです。
    こんな時こそ平常心。

我が家の子供は、SNSで複数の同じような高校生と情報のやり取りなどをしています。
    署名活動などにも参加していたようです。
    お子さん達がSNSで、自らの考えや要望を発信していくのは良いことだと思います。
    それが政府やこれからの日本を変えることまでには力及ばないかもしれませんが、当事者である高校生が何かしらのアクションを起こす必要もあると思うのです。

• 親まで流されかけている

周囲に流されるにもほどがあります。

>留年するならその分は学費を自分で払いなさいと言ったら
    つまり容認ですか?
    親まで流されかけているという自覚はありますか?

娘さんには意図的な留年は認めない。
    仮にテストを白紙で出した場合、
    学ぶ意思がないと判断して退学させる。中卒で就職先を探しなさいと。

次に学校にそういった話が生徒間であり、困っていると相談。
    場合によっては学校、保護者を集めて話し合い。
    子供たちには認めないという毅然とした態度を示す。

保護者の中に子供の意思を〜と言う者が現れても貴方は流されない。

>みんなで留年して高校生活をやり遂げるという強く固い意思
    は退学させるので叶わないと伝えましょう。

• 取りあえず今できることに寄り添う

他人事ですが、大変な年だと思います。

娘さんたちの考えも理解はできます。
    でも今とりあえずきちんと勉強している
    それが一つのモチベーションになっているんですよね。

まず、クラスの半分が留年するなんて事はありえません。
    白紙でテストを出せば大丈夫なんて簡単なものではないんです。

それと考えたくないかもしれませんが、
    例え一時的にコロナがおさまったとしても
    また次の冬に流行らないという確約は無いんですよ。
    留年してみたけれど、やっぱり次の春も登校できなかった
    部活出来なかった。文化祭は無かった

という事もありえるんです。

これから多くの学校が再開するはずです。
    大変な時期だからこそ、再開した学校はより濃厚な時間になるはずです。

今しばらく静かに見守ってみてはどうでしょうか。

• 義務教育ではない

テストを白紙で出すということは、私はこのテストを受けることを拒否しますというメッセージとなってしまいます。

もし白紙答案があれば職員会議で公表されるような事態で、やる気のない生徒であるという判断をします。実際そうですよね。

高校は義務教育ではないです。高校に入学する時に宣誓書を出したはずです。学校の決まりを守り、努力することを誓います、というような。それを破る行為であり、複数回白紙提出すれば退学勧告もあり得るような問題行動です。「やる気がないなら辞めていただいてけっこうです」ということです。

なお高校生の無許可アルバイトは校則違反ではありませんか?さらに退学を勧められる事態になりますよ。

• 就職に不利かもしれません

うーん。娘さんの気持ちもわからなくないですが、企業の採用側としては、「新型コロナのせいで大変な年だったけれど普通に進学している人」を採用して1年後に「長期入院していたわけでもないのになぜか留年している人」が採用募集に応募してきたら、もの凄く飛びぬけて優秀な人じゃない限り採用しませんね。娘さんの1年後輩の普通に進学した人を採用すると思います。
    学校生活より長い卒業後の人生を高校生活のために犠牲にするということへの覚悟があるのか。同学年だった先にに就職した同級生よりもいい職につけなかったり、結婚にも不利になったりするかもしれない。
    リーマンショック時の就職氷河期に自分のせいでは必ずしもないのに就職できなかった人たちのその後の人生が大幅に狂わされた実例をみるなら、むしろ死に物狂いで卒業しなければならないのではないかと思いますが。

• もっとしっかりしてください

大学を出た25歳娘がいる48歳母親です。

>親の目から見ても本当にかわいそうな学年だと思います
    >留年するならその分は学費を自分で払いなさいと言ったら

お嬢さんの言い分は子供の戯言ですが、私はトピ主さんの考え方が気になりました。

親は子供を学校に行かせているのです。
    学費という言葉から、私学でしょうか。
    弁の立つお嬢さんなのでしょうが、親が巻き込まれてどうします。
    店で駄々をこねて動かない子供に「置いていくよ!」の声だけで言うことを聞かせるようなものです。

説得するトピ主さんの言葉は「この子はイベントができなくてかわいそう」に基づくものなので、いくら言っても伝わるはずがありません。

「留年して高校生活をやり遂げるという強く固い意志」って何だか美談のように書いてますけど、もし私の娘が「今年の新人、高3のときコロナで流れた一年を取り戻すために留年した(しようとした)んだって」と言って来たら「なんじゃそりゃ。親の顔が見たい」と思うでしょう。

あと記載が無いですが、卒業後は就職なんですか?
    もしかして大学の付属校?

優しいレスが多いなか、私は厳しいのでしょう。
    でも18歳にもなって幼い考えと、それを諫めることができない親御さんを、どうにも素通りできませんでした。

• 留年は有り得ないですよ

因みに娘さんの高校は授業再開はいつ頃かご存知でしょうか?
    まあ仮に来月から授業再開しても、僅か二ヶ月しか授業がなかったんですから留年や受験にも影響はないと思いますよ。
    その代わり夏休みと冬休みは若干削られるでしょうけどね。
    ですから落第点を取って留年したいなんて絶対にない事ですからね。