• ホーム
  • 話題
  • 大家さんにゴミの出し方を注意されました

大家さんにゴミの出し方を注意されました

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

みーたん

我が家は大家さんに直接家賃を手渡ししています。
入籍して旦那が1人暮らししていた家に私が転がり込んだ形です。大家さんにも簡単にですがご挨拶しました。
いつもは旦那が行ってくれるのですが、コロナで仕事が忙しくここ2ヶ月はわたしがお支払いに行ってます。

ご挨拶の時にもゴミ出しについては注意されていたので、分別については気をつけているのですが、旦那が1人暮らし時代から適当すぎたために2ヶ月連続でゴミ出しの注意を受けてしまいました。

相手は大家さんなのでゴミ出しに関して注意を受けるのは仕方ないと思っていますが、ご挨拶の時にもゴミ出しについてお話を聞き、家賃のお支払いで連続でゴミ出しの注意を受け、今後も気をつけててもずっと言われ続けるのかと思うと正直憂鬱です。

現在妊娠中で精神的に不安定だからか、ほんの少しの事も何となく引きずってしまいます。
家賃のお支払いが1日遅れてしまっても注意され、ゴミでも注意され、とてもお優しい大家さんなのにお会いすることかすごくストレスに感じてしまいます。
(当然家賃の遅れは自分たちの所為ですし、ゴミの分別に関しても今までの旦那のだらしなさの所為だと分かっています)

今後の付き合いもあるので、ストレスに思わずスルーっと流せるようになりたいものです…

長くなりましたが、皆さんでしたらどのように気持ちを切り替えられますでしょうか、知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルールを守るのは基本中の基本

それさえ守れば指摘したくてもできないだろう
    ゴミ出しについては、地域ごとに図解入の冊子のようなものが
    あるはずだから、良く読んで調べて出せばよい

参考までに、横浜市のホームページでは、ゴミの名前を入力すると
    例えば、靴下と入力すると

出したいものが、靴下(破れていない 左右そろったもの)なら、分別方法は、古布だよ。
    洗濯して乾かしてから捨ててね。破れていたり左右そろっていないものは燃やすごみへ。

と表示され、かなり親切に指導してくれるよ

• ゴミ分別の表はないですか?

市役所や清掃事務所に問い合わせたら、郵送してくれそうですが。
    家賃だって、払われなかったら困りますし。

ルールを守るのは社会の基本ですよ。
    これまでにルールを破ってきたから、信用がなくなっているんです。これから守って、また信頼を回復していくしかないと思いますけど。

今時、家賃が手渡しなんですね。大家さんと顔見知りの関係というのは、何かあったときに安心ですよ。
    優しい方なら、きちんとルールを守ることをしていれば分かってくれると思います。

• もう、分別は完璧ですか?

トピ主も注意を受けて、気をつけてちゃんと出しているのに、ゴミ出しの注意を受けるんですか?
    それとも、注意後も間違ったりしてるんですか?

気をつけててもルールが守れなければ注意されるのは当然。
    ルール通りにしているなら大家さんの誤解でしょうから、分別していることをお話しすればいいでしょう?
    言い方は難しいけど、大家さんとしてはアパートの人みんながちゃんとゴミ出ししてくれればいいので、間違っている人を特定したいでしょう。
    トピ主夫婦が間違うならこれからは直す。
    トピ主夫婦ではないなら、ちゃんと説明しましょう。
    今までのトピ主夫のだらしなさはもちろん、トピ主も頼りないから大家さんも困っているのでは?

その理由が家賃の遅れです。
    期限までに支払えなくても、そのことは期限までにお話したのですか?
    トピ主も家賃を遅らせた当事者だし、信用がないと思います。

子供が生まれたらご近所の迷惑になるのは分かりきってますから、今のうちにきちんとすることを頑張ればいいのでは?
    ゴミ出しも支払いも。
    社会的にきちんとすれば注意を受けることもなくなりますし、ストレスもなくなります。

自分の行いを直しもせずに人の注意をスルーッと流しちゃダメです。
    親になるんだから、人から注意されないようにきちんとしましょう。

• スルーっと流しちゃダメでしょう

大家さんに会うことがストレスなのはトピ主さんがちゃんとしてないからですよね、
    家賃の支払いが遅れた事に関して、
    たった一日くらいって思ってませんか?
    連続でゴミ出しの注意を受けるのは一度言っても治ってないからですよね、
    旦那さんが一人暮らし時代に適当だったのはもう関係ないです
    今できてないから言われてるの。

スルーっと流せるようになりたいなんていい加減な考えが出るって事は
    分別や家賃の支払いに関して努力しようとする気がないからです

手渡しで家賃を渡すような関係の大家と店子なんて
    大家さんに嫌われたら何らかの理由をつけて追い出されますよ
    気持ちを切り替える先に自分たちの生活をちゃんと見直すべきです。

• いい人かもよ?

独身者に貸したはずの部屋にいつの間にか新生児を含む三人家族が住むことに。
    大家さんからしたらこれから子ども生まれたあときちんとしてくれるのか不安でしょうね。
    しかも手払いとはいえ支払日を1日遅れるとなるとね。

でも顔合わせる大人ってこれから大切ですよ。挨拶を笑顔で。赤ちゃんうまれたらあらためて、お世話になりますよろしくお願いしますと挨拶を。
    季節の折々にも支払のときにプチ菓子とか添えて渡して世間話できるようになるといいですね。
    最近ではめったに望めない頼れるご近所さんになってもらえるかも。
    イメージは昨年のドラマ凪ぎのお暇、みたいなね。

子育ては一人で頑張るんじゃないですよ。
    いかに多くの人に少しずつ可愛がってもらうかです。

健やかなご出産をお祈りします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にするところが間違ってる

どうやったら人からの注意をスルーできるか?
    いえいえ、考えるところ違うでしょ
    家賃が1日でも遅れたら連絡かけますよ、個人の大家さんでよかったじゃない
    管理会社なら1日でも遅れたら、ご主人の勤め先に電話かけます
    ゴミ出しも早く覚えようよ
    ご自分の体調に甘えないで

• 出産後も、その賃貸で暮らす予定ですか?

>今後の付き合いもあるので、ストレスに思わずスルーっと流せるようになりたいものです…
    スルーっと流した方が良い事でしょうか?

多くの自治体で
    分別されていないゴミは収集して貰えない
    収集して貰うためには分別が必要
    です。
    旦那様は適当に出したけど収集されたから大丈夫…と思っているかも知れませんが、収集されたのは誰かが分別し直したからでは?と思います。
    旦那様は、適当だったゴミを自分で分別し直したでしょうか?
    それとも見るに見かねた大家さんが、分別したでしょうか?

大家さんの方が
    >2ヶ月連続でゴミ出しの注意
    したくなる程、強いストレスを感じていたのでは?
    誰かに何かを注意をするのも気持ちの良い事ではなく、精神的な負担です。

その上
    >家賃の遅れ
    >とてもお優しい大家さん
    でも、いい顔ばかりしていられなくなったのでは?と予想します。
    今まで旦那様に注意していたけど改善が見られないから、主様に言う事にしたのでは?

>旦那が1人暮らししていた家に私が転がり込んだ形
    その賃貸は単身用・向けではなく、ファミリー向けですか?
    大家さんは、主様が
    >現在妊娠中
    だと、ご存じでしょうか?
    ファミリー向けではないなら、出産後は赤ちゃんの泣き声等で更に気を使う事が増えると思います…。

>皆さんでしたら…
    私なら、家族向けの所に転居を検討します。
    赤ちゃんをお迎えする準備は進んでいますか?
    乳幼児に適した環境ですか?
    転居が必要なら、拗れる前が無難だと思います。そこでゴミの分別をキチンとし、出ていく際に大家さんにはキチンと謝罪・お礼をします。

>当然家賃の遅れは自分たちの所為
    何故、支払いが遅れたのか分かりませんが、園・学校関係等での支払いが遅れるとお子様が肩身の狭い思いをする可能性があります。
    支払期限を必ず守る様、銀行振り込みにする等、防止策を考え実行する事をお勧めします。

• ちゃんと分別すればいいだけでは?

各自治体によってゴミの分別はかなり違います。まずは今お住まいの自治体の分別法をネットで確認して、それに従ってゴミをちゃんと出せば大家さんから注意されなくなりますよ。もし大家さんが間違ったことを言うなら、自治体の分別の表を持って行って見せればいいだけです。

• 大家さんも嫌なのよ

何度も注意しないといけない大家さんの身になって考えてください。
    すーと流されてたら大家さんや住んでる他の人に迷惑なんですよ。
    妊娠してたら何でも不安定ですまされるわけじゃないの。
    この後出産して一人に貸した部屋が三人になるんですよね。
    逆にきちんとしないと!
    赤ちゃんがうまれたら、ご挨拶を。
    何か簡単なものでいいのでお渡しして。
    支払いは1日遅れたら…自分だったらどうですか?信頼されるかどうかは、あなた方夫婦にかかってるんです。
    忙しいのも大変なのもみんな一緒。
    言い訳しないできっちりやることやりましょう。
    赤ちゃんのためにもね!

• 入居の契約をきっちり守る、だけで良いのよ

大家さんが、無理難題を言ってる訳じゃないですよね。社会人として当たり前の事をしなさいって事ですよ。そこら辺が緩いから注意されるんです。

大家さんだって、店子から入る家賃でローンの返済や各種の支払いをしているんですよ。「妊娠してるんだし、家賃だってたった1日遅れただけだもん、ちょっと位良いじゃんか」じゃ済みません。あなたは落ち込むだけでも、大家さんは信用を失います。これってゴメンね、で済む問題じゃないんですよ。どうしても家賃が払え無いならもっと安いところに引っ越すしかありませんよ。

またお腹に赤ちゃんがいて大変なのは解るけれど、ゴミ箱を多く設置してゴミを捨てやすくする。御主人がどうしても協力してくれないなら、あなたがゴミ分けるしかありません。

• 今はちゃんと分別してるのなら

にっこり笑って、

以前は主人がいい加減でご迷惑をおかけしました。
    もう私がついているから大丈夫です。

と力強く言い切る、のでよろしいのでは?

今でもいい加減だったら、治すしかないですよね。

• 言われても仕方なくない??

ゴミの分別されていないと、うちの地域のゴミ収集車は持っていってくれません。大家さんだって毎回注意するの嫌ですよ。
    おそらく大家さんはトピ主さん宅のゴミ袋から分別してくれていたのではないでしょうか。人の家のゴミ触りたくないです!

• ちゃんとすればいいだけ!

家賃が1日遅れただけ…
    いやいや家賃は1日でも遅れたらダメですよ。
    そしてなるべく新札に近い綺麗なお札を渡して下さい。
    ゴミの分別だって、聞くなり調べるなりしてちゃんとして下さい。
    妊娠で精神的不安定とか関係ないですよ?
    何だか子供気分が抜けないご夫婦といった印象です。

• いやいや

>今後の付き合いもあるので、ストレスに思わずスルーっと流せるようになりたいものです…

いやいや違うでしょ。
    キチンと分別してルールを守るのが常識でしょ。
    それをストレスとしてスルーっ流しちゃダメダメですよ。
    お母さんになるんでしょ。
    マナーも守れないお母さんじゃ子供さんが可哀想。
    しっかりして下さい。

• 直してるのに注意されるんですか?

>今後も気をつけててもずっと言われ続けるのか

話の内容がよくわからなかったんですが、「夫が以前だらしなかったこと」について、未だに注意を受けてるということですかね?
    今はもうゴミ出しは正しくやってるのに、ですか?

だとしたら嫌ですね。
    家賃は手渡ししないとダメなんですか?
    振込とか引き落としにできないの?

• 大家です

手渡しで家賃をもらってます。
    理由は、入居者の振込費用が発生しないから。

部屋の貸し借りは「契約」です。
    家賃をその日までに払う契約ということ。

1日でも遅れれば「滞納」です。

何度もあるようだと「退去」してもらいます。

みんな余裕をもって家賃を払ってくる人がほとんどです。
    中には1ヶ月分前払いで払ってる人もいますよ。

管理会社だったら、もっとうるさく言われてますね。

あと、そこにあなたと子供が住むことを大家さんは知ってますか?
    住む人間に変更がある場合、契約内容と違うこともでてくるかもしれません。たとえば、シングル向け物件で、一人暮らし専用とか。

人数が変わるなら、必ず大家さんに伝えないと違反になります。
    大家さんに訴えられたら、あなた方が負けますよ。

ゴミの分別はきちんとしてくれないと、収集されないんです。
    あなた方を大目に見ると、他の人もきちんと分別しなくてもいいと思うかもしれない。
    住人以外から不法投棄されるきっかけにもなりえます。
    だから、二次被害を生む前に防止したいのは当然です。

親になるなら、人として責任ある行動をできるようになってください。

• 夫を前面に出す

大家さん側に立って大家さんが正しいです、私もそう思いますという態度をとってみたらどうだろう。

例えばこんな感じ。
    「分別できてなかったですか?本当にすみません、申し訳ないです。確認してるんですけど夫が・・・夫が本当に適当で。私が確認した後に夫が隙間から入れちゃったのかも。本当に申し訳ないです、頑張ります。すみません・・・」みたいな。

人間ですしトピ主さんが弱さを素直に見せれば相手も優しくなるかも?

もちろん大家さんもお仕事ですし、トピ主夫婦がちゃんとしなきゃダメですが。
    でも原因は夫なんだから少しはこういう手段を使ってもいいと思う。

ゴミ出し限定だけど、夫の悪口言っても良いと思うわ。

• 向こうのストレスも考えたら?

住み出してすぐに、ルーズ連発するから、大家さんからは要注意夫婦認定されたかも。

今後は絶対に、一度注意されたことは守ることですね。できる人は沢山いますよ。

トピ主さんは、自分達の落ち度だから、そのストレスも納得できますが、何も悪くない大家さんが、何故何度も注意せねばならないストレスを受けねばならないのか、考えてみて下さい。

• スルーっと流してはいけない事です

ゴミ出の決まりを守る。
    家賃の支払い期日を守る。

当たり前のことを注意されてストレスになるとは何事でしょうか。

自己中心的な思考、我儘すぎます。
    妊娠していることと何の関係があるのかわかりません。

• 分別めんどくさいですよねー

わかります。家賃も払うの毎月忘れそうなので一年分一括で振り込んでおきました。
    仕事がハード(朝5時起き出勤21時帰宅週休0〜1日)なこともあり分別とか掃除とかもうだるすぎて最近はシルバー人材センターや支援センターの方に来ていただいて月イチで仕分けしてもらってます、、、生ゴミだけきちんと出してるのでそんなに困ってないです。苦手なことは外注するのもありだと思いますよ!そしたらおおらかな気持ちで大家さんとも接することができるのでは。

• 自治体によるけど

厳しいところは、分別を守っていないと
    ゴミを回収してくれません。

〉旦那が1人暮らし時代から適当すぎたために

これ、関係ありますか?

〉家賃のお支払いが1日遅れてしまっても注意され

元々がすごくいい加減なんですね…。
    1日遅れたら遅延損害金を払ってもらいます、と言われても
    文句は言えないのですが、そうなっても遅れますか?

ゴミの分別は、自治体のホームページを見るなりして
    きちんとやりましょう。

家賃は、あんまり遅延が続くと、遅延損害金を取ることを
    大家さんが考えるかもしれません。
    きちんと支払いましょう。

〉お会いすることかすごくストレスに感じてしまいます。

自業自得という言葉をご存知でしょうか。

スルッと流さず、やるべきことはやりましょう。

• 大家さんが他の方から指摘されている

ウチの例ですが
    なかなか分別や時間を守ってくれない店子さんがいましてね、
    でもね、
    ご近所さんや同じ収集場所の班のかたは私に注意をするんですよ。
    大家さんの管理がなってないと。

ご近所さんって結構見ていますよ。
    ゴミ出しもそうですし、多分、
    トピ主さんは男の家に転がり込んだダラシナイ女的な見られ方もしているかも。
    あ、あの、大家Aさんのとこの子でしょ…みたいな。

大きな話し声や窓全開での大音量テレビでも苦情受けたなぁ。

トピ主さんが知らないところで大家さんが苦情を受けているかもしれませんよ。

• スルー?いやいや、改善ですよ!!

挙げられた例は全てトピ主さん側に非があり、それを改善したら何の問題もない状況です。
    今後も言われ続けると思うと憂鬱って、今後も改善する予定がないのですか?

親になるんでしょ?しっかりしましょうよ。

• なぜ家賃の支払いが遅れるのですか?

毎月月末支払いとして、例えば25日より前に払ってはいけないとかあるのですか??
    特に決まっていないなら、早くしておくと良いですよ。
    私の住んでいる所は月末までに振り込みですが、私はいつも10〜15日頃には行くようにしてます。それなら多少遅れても絶対期日より後にはならないはずです。

• 注意してくれているのをブルーになるって損だよ

手渡し家賃の大家さんの賃貸に住んだことあります。

大家さんは地域からクレームを受けないよう、
    皆が気持ちよく暮らせるよう配慮して、注意をしてくれてるんです。

ゴミ出しが完璧なら注意はされません。
    それに、こんなことがあったんですよ、という話もしてくれません。
    こうならないようにしましょうねって言ってくれる大家さんは、
    超のつく親切です。

守らないなら出ていけと、すぐ怒鳴る大家さんもいるんですよ。

結婚前からその賃貸に旦那さんが住んでいたので、
    だらしなかった。
    でも、結婚してお子さんも生まれて、やっぱ所帯を持ったら違うなと、
    相手がびっくりするくらいやればいいのですよ。
    きっちりとね。
    結局それが地域にも受け入れられることになります。

家賃を遅れる。そもそもこれだけでも大家さんにとって迷惑かけてる側はあなた側です。

家賃を遅れない。ゴミはきっちり。
    大家さんが安心して貸せる優良住民になるのが一番いいんです。
    それが結果的に、お子さんを守る道でもあると思います。

お腹の子がいるからこそ、考え方を変えるべきです。
    あの家は・・・と周囲中に言いふらされたらオシマイですよ。
    世の中にはそんな大家もいます。実際にね。

出ていってほしいと思われたら、そうなるんですよ。

子育てをしていく上で、周りとの調和は努力目標。
    過去はどうあれ、これからは、です。
    それがあなたのこれから取る態度として、もっとも平和解決です。
    スルっとさわやかに流すには、上に書いたように迷惑をかけないこと。
    きちんと暮らすことが近道なんです。

• いやいや

スルーっと流せるようになっちゃダメです。
    ご主人に分別をきちんとしてもらえばゴミの件は解決ですよ。
    頑張って教え込んで下さい。
    もしどうしてもご主人が分別できないなら、トピ主さんがゴミを再分別するしかありません。

一人がルールを守らなければ周りにも伝播します。
    また収集されなかったら、臭いも状態も大変になるので、もしかしたら大家さんが分別しなおしているかもしれませんよ。
    大家さんだって他人のゴミを触りたくないだろうし、トピ主さんのお宅ってわかっているくらいですからゴミをみられたくないでしょ?
    ちょっとは想像してみましょうよ。

そして家賃は期日を守りましょう。
    それだけでストレスフリーな生活がやってきます。

• 自己肯定感、低い??

別に怒られたわけじゃないよね?
    ルールに従うように言われただけでしょ?

そしたら、

『ご迷惑おかけしてすみませんでした。これから気をつけます』

その一言でオワリですよ。
    大家さんや他の入居者さんたちに迷惑をかけたんだから、誠実に謝って次からはきちんとすればいいだけのこと。

なのに何を引きずってるの?

他人から注意されることがイヤなの?

謝るのがイヤなの?

このことで人格否定されたとでも思ってるの?

悪いけど、なーーんか、メンタル弱すぎですよね。

もし子どもができたら、ご近所付き合いとかママ友つきあいとか、いろいろありますよ?

でもこのままだと、
    相手のちょっとした言動も
    勝手に大きく捉えて、
    勝手に悩みを作って、
    勝手にコミュニケーション取れなくなってしまうんじゃないですか?

ひょっとして、自己肯定感が低いの?

• きちんとしてれば注意されないことです。

今後も付き合いもあるから?
    大家さんとしては出て行って貰えば今後の付き合いは無くなりますけどね。
    今後付き合う気があるからこそスルーせずにきちんとするだけだと、常識のある人なら考えますよ。

>当然家賃の遅れは自分たちの所為ですし、ゴミの分別に関しても今までの旦那のだらしなさの所為だと分かっています。
    はて?ゴミの注意はあなたが入居してからも受けてるなら旦那さんのせいではなくあなたのせいでもありますよね?
    優しい大家さんにそこまでさせるって。

そもそも注意されてる過去があるのに大家さんに対し「簡単」にしか挨拶しないってどうなんですかね。

これは子供が生まれてから思いやられることが頻発しそうな入居者ですね。

• 私が大家さんならうんざりする

大家さんを片手間に趣味程度にやっていると思うから『家賃のお支払いが1日遅れてしまっても注意される』事を不満に思うんですよ。お給料が一日遅れたらどう思いますか?お給料日に支払いを設定しているお宅も多いと思います。会社だってそうでしょ?締日にお金が入ってこないと仕入れのお金が支払えないという事があります。

今後の付き合いもあるならまずはルールをちゃんと守りましょう。大家さんだって当たり前の事を何度も言いたくない筈です。でも何度言ってもルールを守らないなら守れるようになるまで言い続けるしかない。私が大家さんならうんざりですけど、ゴミ出しとかは他の店子の迷惑になるから言わざるを得ない。

大家さんも言いたくないんだろうな。言わせてしまって申し訳ないなと思えばあなたの感じるストレスは減ると思いますよ。

• 妊娠するとこういうふうになっちゃうの?

情緒不安定という意味でしょうか。

読んだところなにが問題なのかわかりません。
    注意されたところを直せばいいだけなのに
    ゴネてしまうのは妊娠のせいでホルモンバランスが特殊なの?

前回も言われて、直ってないからまた言われたんでしょう?
    1日遅れただけで文句って、
    こちらが1日遅れなければ言われなかったことです。

別に、1日遅れたことを責めてるわけじゃなくて
    (良くはないけど。でも仕方ありません)
    今後は1日遅れないように注意すればいいだけの話です。

相手は、理不尽に嫌味や嫌がらせを言っているのではなく、
    こちらに非があるから、気をつけてね、って注意をしているだけ。

そうですか、わかりました、で済む話。

何回読んでも、何を言ってほしくて何を書いてるのかわからない。
    気にしてしまう私についてどう思いますか?という質問なのか、
    スルースキルはないですか、というなら、
    この場合、スルーではなくて、言われたことを聞いて、
    直せと言われたところを直せばいいんです。

スルーというのは、謂れのないことで心無い罵倒などを受けたときに、こちらがヘタに気にしないように使うスキルのことで、
    トピ主は何か根本的に意味を取り違えている気がします。諸々。

あと、夫は仕事が忙しくても家賃を払いに行く時間くらいあるのでは?トピ主が入るとややこしくなるので、家賃はこれまでどおり夫に持って行ってもらうか、コロナのこともあるので家賃を払い込みに変更してもらうとか、方法を考えたらいいと思います。

いろいろ気になるタチみたいなので、そういう自分の習性を知って、それに沿った対処をすることで、ストレスは大幅に減らすことができます。蛇足ですが、一人暮らしが二人暮らしになったなら賃貸の契約は締結し直しになってますよね?