• ホーム
  • 男女
  • 今の彼氏との結婚について悩んでいます。

今の彼氏との結婚について悩んでいます。

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

美桜

アラサー女です。

3年ほど同棲している4歳年上の彼氏がいます。

昨年、私があまりにも将来の話をしてくれない彼に不安を覚え家を出て行ったことがありました。

結果その後プロポーズしてくれましたが、最近私の方が冷静になってしまい、結婚のことで悩んでいます。

彼と過ごしていると毎日笑えるくらい面白い人だと思っていますし、素の自分でいられるということと、何も言わなければ些細なことは気にしない人なので一緒にいてもあまり喧嘩にならない点は良いと思っています。

ただ、プロポーズしてくれたにも関わらず何も変わりません。
将来の話、結婚式の話、具体的な結婚時期の話も彼からは一切なしです。

今までいつもデートプランやイベントを企画するのは私で、それでも彼が喜んでくれるのが嬉しいと思っていましたが、将来の話まで私がきりだして進めていくのは流石に悲しくなりました。

また、彼氏は自分から家事をしようとしません。
家事を頼んでみてもほんとに雑で、一応お礼は言いますがこっそり私がやり直しています。結局2度手間になるのでほとんどの家事や掃除は私がしています。

彼には彼のプライドがあるらしく、何か指摘すると表情が不機嫌になるのが怖くて意見が言えないことが結構あります。

一度本当に我慢できなくて彼にやめてほしい癖をLINEで伝えたこともあります。その時は彼もごめん、治すと言ってくれましたが結局変わりません。

私以外の他人を不快にさせる癖もあるのでそれは本当にやめて欲しいです。

なんだかんだ毎日笑って過ごせていましたし、
男の人ってこういうもんだよねと問題から目をそらして3年も付き合ってきました。真剣に向き合えてなかったのは私の方だったかもしれません。

今後自分がどういった行動を取っていくべきかアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

まず、主さん自身がどうしたいのかを決めることです。

その彼と結婚したいなら、そう行動する。

結婚したいけれど彼とではないと思うなら、別れる。

主さん自身が決めることで、次の行動が決まります。

そしてそれを決めるのは、ここの赤の他人ではありません。
    主さん自身です。

主さんの彼は「現状がベスト」です。
    なんとな〜くなあなあで、のらりくら〜りしていれば良いだけですから、非常に楽な立場でしょう。

主さんは彼に対して、あれもしないこれもしないと、不足ばかりですね。
    でも実際の彼は「その彼」なのですから、あとは主さんがどう行動するかってだけだと思います。

• 腹割って話す

こんにちは

美桜さんの思ってる事をすべて彼に話す。不機嫌な顔になってもいい。

わかってもらえないなら 別れた方がいいと思う。

このまま変わらないなら別れる
    くらい言っていいと思う。

頑張って!

• 加点法か減点法か

今の彼氏にあるものを数えるなら加点法
    今の彼氏に不足するものを数えるなら減点法

トピ文のままでは、不足分を数える方が多そうですね

結婚するなら加点法の方が良いですよ。

毎日笑って過ごせるなら、それを言葉に出してみては?

毎日笑えて楽しい。幸せだ。と口に出してみては。

そして不満は
    現在の不満として伝えるのではなく
    未来の目標として伝えてみては?

一緒に家事ができたら嬉しい。
    一緒に将来のことを話せたら嬉しい。
    プロポーズが嬉しかったからその後のことを決めて行けたらもっと幸せ。

不満を増やせば不幸になる。
    幸せを増やせば幸せになる。
    簡単な足し算と、引き算。

せっかく毎日笑って過ごせる人からプロポーズされて幸せなんだから、幸せをもっと足していきましょうよ。幸せを引き算したら目減りしますよ。

• 怖くて、という部分だけでも

お別れ一択です。

彼のはプライドではなくコンプレックスですよ。
    自己防衛で心が攻撃的になるので主さんが怖い気持ちになるのです。

もうこれだけで対等な関係とは言えないし、対等な関係を今後築けるとは思えません。
    そんな人と夫婦となって上手く、思い描く幸せな結婚生活が送れると思いますか?

それと主さんも最後の方に書かれた通り、主さんが問題を先送りにした結果が今です。
    我慢すれば上手くやっていけると思い込み、でも実は小さな不満だと思い込もうとしてたけど実際は大きな不満の塊だった訳です。

3年も、もった方だと思いますよ。

表面的に上手くいってる風を続けた結果、賞味期限を迎え、そろそろ消費期限になる時期が来たという事。

彼の顔色を窺い、彼を喜ばそうと企画してきたのでしょう。
    でもそれは彼をダメ彼氏に育てるという事でもあったという事です。

彼との幸せのピークはすでに終わってます。
    再度浮上する事は無いと思った方が良い。

アラサーと言ってますが、20代なのか30代なのか分かりませんが、その期間ってとっても貴重だと思うんですよね。
    それをすでに3年も彼に消費したんですよ。
    そろそろ自分の時間をもっと大切に使わないと後悔しますよ。

結婚がしたいならさっさと別れて彼との恋愛・生活から何かを学び次に活かす生き方をしましょう。

別れたあとも未練を持ちズルズル失恋の時期を送るのも勿体ないので、いかに失恋の期間を短くするか、これを考えた方が建設的だと思います。

彼とズルズルいって仮に結婚しても子供は持たない方が良いでしょうね。
    今の悩みは消える所か大きくなります。
    それプラス子供の悩みが追加されます。
    あと彼の両親の問題も、です。

仮面夫婦、はては離婚がよぎるでしょうね。

今後の約50年、彼と人生を共にしたいか、良く考えましょうね。

私ならさっさと別れますよ。

• 私も

私も、31歳のときに3年同棲していた彼氏が全く結婚の話を進めてこないので、思いっきって別れました。年齢も年齢だったので、なかなか踏み出せずにいましたが、こんな人と結婚してもきっとこれから先決断力がなくてリードもしてくれないんだろうな、と前向きに考えて踏ん切り付けました。彼は同棲前は実家暮らしだった事もあり、ほとんど家事をしないのも嫌でした。

結婚するか別れるか!と詰め寄ると、結婚しよう!と言うのですが、そっから具体的な案が出てこない。行動もしない。
    今思えば、結局は、結婚したいと思ってたのは私だけだったんだなぁと思います。彼はまだまだそんなつもりじゃなかったんだなと。

その後、婚活サイトで出会った人と3ヶ月で結婚・妊娠しました。32歳です。
    結局、結婚したい!と思ったら、男性も動いてくれるんです。
    ちなみに当然、同棲していた頃の彼氏よりも年収も数百万たかくて決断力あって素敵な男性です。一人暮らし経験者限定で探したので、家事も私と同レベルでこなしてくれます。婚活サイトではたくさん失敗や嫌な出会いもありましたが、私は思い切って前に進んで本当に良かったです。

あくまで私の体験談ですが。
    参考になればと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 前に進みます

トピ主です。
    具体的な体験談やご指摘などとても参考になり、やっと前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました!